現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

腰痛と便意とオナラと坐骨神経痛

ほたるん
2018年10月30日 16:02

ここ数か月の間に様々な更年期障害が出始めた運動不足の50代女性です。
最近、散歩の際に早歩きをした時に、右のお尻の下や太ももに痛みを感じるようになりました。
痛みはだんだん強くなり、歩くことも出来なくなりましたが翌日には回復するという具合でした。
と、同時に腰も痛くなり整形外科を受診したところ神経痛と言われました。

この腰痛なのですが、痛くなると決まって便意が来ます。
便秘体質ではなく、普段毎日2〜3回はトイレに行きますが、腰が痛いなって
思うたびに便意がきます。
トイレに駆け込むとガスが出で終わる時もあります。
散歩をしなくなってからはお腹の張り感もあり、ガスの回数も増えました。
腰痛と便意って関係があるのでしょうか?
同じような経験の方がおられましたらお話を聞いてみたいです。
腰は早めに歩いた時と散歩(15分くらい)の時に痛みます。

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
関係あるかもと。
腰痛歴25年
2018年10月31日 12:12

ひどい腰痛で大学病院に2年ほどかかっていたことがあります。
私は腰痛が悪くなると便秘する方で、一度主治医に聞いたことがあります。そうしたら「関係はあるかもね」とのことでした。腰のあたりって神経がたくさん通っているところ(腰を通って足の方に行くのもお腹方面に行くのもあり)だし、痛みがあるとそれが刺激になって自律神経の働きに影響するから、というお話でした。

腰痛、ツライですよね。私の場合は歩くのが一番効果があるという主治医のご指導を信じて、なるべく歩くようにしていたらずいぶん改善しました。でも無理するとかえって悪化したりもするので、様子を見ながらコツコツとが良いように思います。それと腰痛の原因によっては歩くと良くないものもあるそうなので、お医者さんに相談されてからの方が良いと思います。よくなるといいですね。どうぞお大事に。

トピ主です
ほたるん(トピ主)
2018年11月1日 8:58

追記します。
あれから、普段より何度も便をだしたら張っていたお腹がかなりすっきりしました。
毎日何度も排便がある体質ですが、一度に出る量は少なめです。

昨日は腰が痛くなるとオナラが何度もでました。
今朝はお腹がキュルキュルなっていて少し軟便になってきました。

内科に相談したののですが、整形で腰のMRIを撮るようにいわれ、明日とります。
検診で便の潜血検査待ちです。
来週は他の病気で遠い病院へ行かなくてはならず、歩けるか不安です。

かなり痩せていて胃下垂、ぽっこりお腹、反り腰などもあります。

腰痛歴25年様
ほたるん(トピ主)
2018年11月3日 17:05

とても貴重なアドバイスありがとうございます。

やはり神経つながりで関係があるのですね。
毎日排便していたので便秘とは思っていませんでしたが、どうやらたまっていたようです。(今はお腹が弱ってしまいましたが)

私は今、歩いても腰から足にかけて痛みます。ウオーキングが大好きでしたので
本当に落ち込んでおります。
MRI検査では軽いヘルニアと言われましたが、このまま歩けなくなるのではと不安です。
足腰も弱り、家の階段を上るのがとても大変になりました。
歩いても大丈夫なのかと先生に尋ねましたが、まずはリハビリね。ということでリハビリを受けることになりました。

良くなることを信じますね。
ありがとうございました。

返信ありがとうございます。
腰痛歴25年
2018年11月5日 21:09

私の主治医がおっしゃったのは、あくまでも私の場合は、ということですので、もしどうもお腹の具合が悪くてお辛いようならぜひ消化器内科などの先生にもご相談くださいね。腰→内臓の逆に内臓の不具合が腰痛になることもあるかもしれませんし。あとは子宮筋腫の大きいのがある人も腰やお腹の方に影響が出ることもあると聞きました。

私もMRIでは軽いヘルニアと狭窄もあるとのことでしたが、かならずしもそれが腰痛の原因といえないことも多いのだそうです。そういう状態でも痛くない人も少なからずいるのだそうで。ですから、腰痛の原因特定というのは結構難しいこともあるのだそうです。

まあ、原因が分かったからといって痛くなくなるものでもないのですが、「これが原因だ!」って言ってもらえたらすっきりするのになあ、なんて思います。

私も更年期世代ですが、いろいろと出てきますよね、ほんとに。くさらず乗り切りましょうね!

現在位置は
です