現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

警察官の彼と付き合ってるのですが… 携帯からの書き込み

しょうがやき
2018年10月30日 23:35

警察官の彼と付き合って7ヶ月ちょっとです。
付き合う時に結婚するつもりで付き合おうと言われ、身辺調査も通りました。
出会った頃は警察学校に通ってる時で携帯が使える時間頻繁にLINEや電話をしてくれたんですがそれは最初の1ヶ月ほどでだんだんと連絡が少なくなり署に配属されると場所も遠くて会うこともあまりなく連絡も返してくれず時間があれば睡眠の時間が欲しいという感じです。
それと彼は遅刻癖がすごいんです。
初めてのデート以外毎回遅刻して酷い時は4時間待たされたこともあります。
疲れてるから少しはわかってくれと言われます。私はたまにしか会えないのだから会える時くらい時間は守ってほしいし連絡ももう少しできないのかなと思ってしまいます。
そこまで思うのは彼に求めすぎているのでしょうか?なんでもいいので教えてください。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
非番の日は眠い
今回だけは匿名で
2018年10月31日 18:24

出会った頃は警察学校だったことを考えると、まだ卒業してわずかですね?
ということは、彼は交番勤務のはず。
三交代制で当直・非番・日勤(休み)の繰り返しだと思います。

これ、体が慣れるまで、かなりきついです。
下手したら、当直(朝から翌朝まで24時間)の日、一睡もできないことも。
慣れない上に貫徹となると、翌日の非番はずっと寝ていたいと思うのも理解できます。

あなたの寂しさも理解できるので、折衷案を提案してみます。
当直の日はもちろんですが、非番の日もなるべくそっとしておいてあげる。
少なくとも体が慣れるまでは。
その代わり、日勤日が休みで会えるときは、あなたが我慢した分、寄り添ってもらう。

遅刻に関しては、う〜ん…。
さすがに4時間は、社会人としてあり得ないレベルですよね。
必要以上に睡眠が欲しいのは、当直明けの非番の日だけだと思うので、
日勤が休みの日は、睡眠不足は言い訳にならないな。

とにかく、一度、非番の日はあまり関わらないようにしてみては?
そうやって言い訳の理由をなくして、彼がどう出るか見てみましょう。
それでも連絡がおろそかで遅刻も直らないようであれば、
ちょっと先を考えた方がいいかもしれません。

そんなあなたに
別れてあげてほしい
2018年10月31日 18:53

講談社の週刊モーニングで泰三子先生が連載している「ハコツメ、交番女子の逆襲」というコミックをおすすめします。
作者の泰三子先生は10年を超える元警察官。
すべてが事実ではないですが警察官の日常生活がどういうものなのかを垣間見ることができます。

実情をよく聞いてみたら
多胡天
2018年10月31日 19:26

警察官のお仕事は大変だと思います。
就業間際に事件事故を取り扱ったら調書を書き上げるまでは他の職員に引き継げない、とか。
仕事でお話しした警察官の方がおっしゃっていました。
「当直の翌日は徹夜で報告書作る事になって2晩家に戻ってないよ。」
「途中で寝てたら起こしてね。」
冗談交じりに言いつつ、予定していた結構ハードな協議に応じて頂いた事もあります。
残業でなくても24時間勤務とかのシフトもあるようですよ。
それに所轄の外に出るには届が必要な警察署もあるようです。

今はトピ主さんと遠く離れた勤務地の彼でしたら・・・。
所轄外でのデート予定は届が要るから簡単には変更できない。
でも勤務時間中に取り扱った案件は、一区切りつけるまで責任を持って処理しなくてはならない。
そんな場合もあるのではないでしょうか。
それに新人さんなら先輩が扱っている案件でも「勉強のため一緒に処理させてください。」なんて事もあるかも。
たとえデートの前日や当日だったとしても、ね。

ひとり一人の「人」が大きな責任を背負って仕事をされている中の、お一人が「彼」です。
彼の普段の生活(仕事している日の生活)を直接彼からもっと聞いてみてはどうでしょうか?

彼は大丈夫ですか?
テナガエビ
2018年11月1日 8:44

> 私はたまにしか会えないのだから会える時くらい時間は守ってほしいし
> 連絡ももう少しできないのかなと思ってしまいます。
> そこまで思うのは彼に求めすぎているのでしょうか?

こう思ってしまう心情は察しますが、「時間があれば睡眠の時間が欲しいという感じ」「酷い時は4時間待たされたこともあります」「疲れてるから少しはわかってくれと言われます」という状況や彼の言い分からは、むしろ「彼は大丈夫か」「過労ではないか」「精神的に追い詰められていないか」という方が気になります。

自分の気持ちのやり場を探すのは結構ですが、結婚も視野に入れた真面目な交際なら、相手の状況を思いやることももう少しあっていいのではないですか。

私はつらい、私は待っている、私は連絡が欲しい、私は…、私は…。
彼は大丈夫ですか?
交際、結婚というのはお互いを支え合うことではないですか?

しょうがない
元さくら
2018年11月1日 23:43

女性ですが元警察官です。
うん、とりあえずあなたが求めすぎかな。

警察学校在学中に女の子と知り合いつきあい始めたというその彼もちょっとどうなんだろうなあ、と思いつつ。
私の時代は、入校前から彼女がいた人はいましたけど、在学中に作った人は聞いたことがない。
あまり後先考えず、自分の欲求のまま彼女が欲しかったってだけなんだろうね。

まず、警察学校在学中だって恋愛はお休みにしていいくらい忙しいのと、卒業し拝命されたらしばらくは恋愛に時間を割く余裕は精神的にも肉体的にもないのが普通です。
そこはつきあう彼女のほうの寛容さ、理解がすごく必要になる。

遅刻魔と言いますが、仕事でそれは絶対に許されない環境にいるはずですから、プライベートで他人に気を遣うデート自体、本来は無理な状態なのでは。
今後もその彼との関係を続けていきたいのなら、ここはあなたがひたすらその状況に我慢するしかないと思います。

不満をため込んでいるなら、彼に聞いてみたらいい。
「今後、どうしていきたい?」って。

私も彼も警察官です
今回は匿名
2018年11月3日 19:33

連絡は週に2回、月に1度会えれば良い方ですね。
お互い他に優先したいことがあるので結婚に至らず、交際20周年を迎えようとしています。

私は女性で割とゆるい勤務についていますが、若い人は平気で残業100時間超えています。そして正直に書くと怒られるので改ざん報告している。
毎日7時出勤9時帰宅なんてざらですよ。

そして警察官というのは独特の『滅私奉公』精神がすごいので、それを理解しないでなじったところで彼には通じません。
4時間待ち、私もありますがジタバタしても仕方ないとゲームしていました。

とにかく若ければ若いほど勤務が溜まっていきますので、それを理解してあげられないのならお別れした方が良いです。
ついでに言えば、結婚してもそれは変わりませんよ。
だから私たちは「相手に求めすぎない」ために結婚しませんでした。

娘の夫が警察官です。携帯からの書き込み
はーこ
2018年11月5日 22:13

大学の同級生で付き合って、結婚を考えて、娘は県庁所在地の市役所職員になりました。
二人のアパートは、彼が自転車で通えるくらい近いです。娘はバスで20分くらいです。
彼はご両親が共働きで、男が家事をするのは当たり前だと思って育ちました。クックドウとかルウを使えば料理はできるし、洗濯やアイロンは当然のようにやるし、お父様が彼のために食洗機を買って下さいました。
そういう条件だから、結婚しても何とかやっていってます。彼が当直のときは、わたしが晩ごはんを持参して、アパートを訪問します。1歳の子どもがいて、二人目を妊娠中なので。

でも新婚子持ちなので、異動を配慮してもらっていましたが、そろそろ転勤が避けられなくなってきました。隣の市くらいなら、一緒についていきますが、それ以上遠ければ、単身赴任してもらって、娘は実家に帰る予定です。地方で公共交通機関がなくて、隣の市でも通勤は1時間半くらいかかります。おまけに保育園は待機児童が多い。

若い警察官だと、地方によりますが、年収は400万円くらいかな。共働きしないと苦しいです。
娘の夫みたいに、隙間時間にポテトサラダ作るなんて人じゃないと、警察官との共働きは負担が重いですよ。

求めすぎ!
藤夢
2018年11月7日 8:28

警察官とは何か?
それは私を滅して、公人として生きる道なんですよ。
交際の段階からそういう不満があるなら、お別れした方がいいですよ。

親戚に警察多数いますが、家族は「絶対に警察官にはなりたくない」
「警察官とは結婚しない」そう思うぐらい、私を滅します。
つまり家族は後回しです。
家族ですら後回しなのに、恋人など優先順位最下位ですよ。

妻になるには、そういう部分を理解覚悟の上です。

部署によっては、勤務先、内容、勤務日程とも家族にも絶対極秘。
家族ですら連絡取ることができない事など、普通です。
休みの日も常に耳に無線。
旅行は全部申請。(内容行先まで細かく)
日々の買い物も華美に走らないよう、指導があります。
車の買い替えも目立たないように、同じ車にしていますよ。

夜勤日勤繰り返しの末、体内時計はおかしくなっており、
自宅にいるときはいつも寝てばかり。

あなたは結婚前提での身辺調査は通ったという事ですが、
それがなんですか?
普通の市民は誰でも通りますよ。
あなたに必要なのは、覚悟と諦めです。
彼と結婚するのではなく、警察官と結婚するのだという事。
定年退職するまでは、彼は社会のもので、あなたの物にはならないという事。
だから「殉職」や「奉職」と言う言葉があるのです。

警察官と結婚するという事は、
出勤時に「いってらっしゃい」と見送ったら、
それが最後になるかもしれないと言う覚悟で、
毎回見送るという事なんです。
その重さが分かりますか?

やれ遅刻する、やれ連絡が無いなど、
そんな次元でクヨクヨウジウジするなら、
結婚はおろか交際だって無理です。
生きている、怪我をしていない。
それだけで良しと思う人しか交際できませんよ。

現在位置は
です