現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

怪我によるバイトの退職

まこ
2018年10月31日 8:34

先日、作業中に肩を痛めました。病院にて診断を受けたところ「反復性肩関節脱臼」と診断され、しばらくはうごかせない、これから先の力仕事はできるだけ控えるよう言われました。どうやらあまりよろしくないらしく、酷くなると手術だとも言われています。元々力仕事を行う職場でしたので、申し訳ないとは思うのですが、お医者さんにも続けるべきではないと言われたので退職を申し出ました。
しかし上司に「一ヶ月前に言ってくれないと無理」「騙し騙し働けないのか」と言われました。それは難しい、治療もしなくてはならないと言っても聞いてもらえず、最後はお医者さんの方から言っていただきどうにか退職しました。
同僚の方からは「非常識だ」といったような非難の連絡が来ました。
世間一般としてこのような対応は普通なのでしょうか? もし普通でないのなら、後任さんのためにも社長に現状をお伝えしてから手続きをしようと思っています(うちの会社はマネージャー制のため、社長はうちの部門の内情を知りません)。
お知恵をお貸しいただければと思います。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
少し手順を間違えましたね。
エス
2018年10月31日 14:47

例えバイトでも突然辞めることは非常識です。

しかしトピ主様の様な身体的理由などの特別な場合は例外です。ただしルールは意識しなくてはいけません。
子供が小遣い稼ぎで親戚のお店を留守番する程度でしたら適当でよいのですが、会社などの場合は筋を通す必要があります。マネージャー、社長、部門という言葉が出て来ますから個人経営のお店ではありませんよね。

例えば退職の何日前までに願いを出すことというルールがあれば、それが原則です。原則から外れる場合は理由を押さえなくてはマネージャーがルールを軽視したことになってしまいます。口頭で説明しただけでは客観的な真偽確認が出来ません。特例を認める理由を組織に報告する為には何かが必要ですから口頭だけでは「本当に仕事が出来ないの?」「騙し騙しなら出来るのではないの?」とクドクドと話が続くことになります。そうならない為の一般的なツールが「診断書」です。

仕事に耐えられない健康状態の人間に仕事の強要はできません。お医者様に具体的な仕事の内容(力仕事など)を伝えた上で、その仕事に耐えられないことを明記した診断書を作って提出することが本来の手順です。会社(お店など)は仕事をさせることが出来ませんから、担当の見直しか退職か休みかを認めることになります。

現時点で退職の届けをしたが一ヶ月前のルールが適用される場合、診断書に書かれている期間は休み(バイトならば無給)、その後に仕事復帰。そして今から一ヶ月後に円満退職となります。診断書に書かれている期間の方が長い場合は、休んだままで退職を迎えます。しかし復帰の期待ができないバイトの籍を残しておくのは、会社としても手間が増えるだけなので早期退職が認められることが多いと思いますよ。

診断書を見せる様にアドバイスできないマネージャーも不親切ですが、あなたも考えが足りなかったと思います。

会社が非常識です携帯からの書き込み
かたぽん
2018年10月31日 16:23

いやいやいや、医者が止めてるんでしょ。なんら非常識ではないです。病気や怪我なら急に辞めても仕方ないです。

勿論、迷惑はかけますが、すみませんの一言で良いんですよ。会社も同僚もおかしいです。

しかもバイトなら、そんな責任ないです。

それより無理して、トピ主さんの怪我が悪化して、後遺症でも残ったらどうする気でしょうか? 会社は責任とりません。

バイトなら診断書まで出さなくても普通は、退職できる筈ですよ。診断書もお金を払いますからね。バイトでそこまでする必要ないと思います。
パートや社員なら診断書出して休職なり、退職なり、しなくてはいけないかも知れませんが…。

気になるのは労働中の怪我が、労災にならないか、です。バイトはどうなんだろう?そこは詳しくないので分からないんですが…。

パートや正社員は勤務中は、労災になります。

私は、自宅で怪我をして、退職しました。自宅なので労災にはなりませんでしたが、同じく肩を怪我したので人事には思えません。肩の怪我は厄介です。

お大事になさってください。

正社員じゃなくても
↑↑3R
2018年10月31日 17:06

業務中の怪我は労災扱いじゃないのですか?
治療費や通院の交通費等の領収書は保管してありますか?
業務による怪我なのですから本来その費用はすべて会社が負担すべきものです。
労働関係に詳しい法律家に相談することをお勧めします。

当然マネージャーや支店長は自分の部署から労災が出れば責任を取らされますから本社には内緒にしたいですよ。
ですからアルバイトが突然やめる理由も個人都合で済ませちゃうでしょう。
でも真実は業務中の怪我が原因ですから、その怪我は会社の責任です。その件は医者の診断書とともに社長に報告してもいいと思いますよ。

退職おめでとうございます携帯からの書き込み
染まらないで
2018年10月31日 17:14

本来ならそんな引き留め文句?は言えないはずですが。勿論普通ではありませんかと。

それ、いわゆるブラック企業の言い分ですね。人間と物の区別がつかなくなるほど心も思考も貧しいのですよ。
人手不足→忙しい→割に合わないほどの負担→すぐ人に逃げられる→人手不足のスパイラルです。

逃げられてよかったですね。あと労基に相談して労災降りるか確認しましたか?

労災になるはずですが
チュン夫
2018年10月31日 20:42

「仕事の作業中」にいためたのなら、「労災」になると思います。

今はアルバイトでも労災が適用されるそうです。

普通は医師に「仕事中にこうなった」と言えば、医師(病院)が会社に電話をして労災適用の運びになると思うのですが。(私の時はそうだった)

仕事中に生じたケガなら、同僚の意見も上司の意見も変なのですが、体育会系、精神論の職場なのでしょうか。

労災かどうかを一番最初に判断するのは医師です。そうでなければ、会社が判断したり(甘い場合が多い)、自分でも労災申請ができるそうです。

仕事を続けられないのなら、いずれは自主退職になるかもしれませんが、ケガが治るまでは労災として給与も治療費も保証があるはずです。

労働基準監督署に相談に行きましょう。
匿名
2018年10月31日 21:21

作業中の怪我でしょうか?
運動不足で無理した結果なのか、その辺もう少し詳しく書くべきですね。
内容次第では業務中の怪我として労災が認められる可能性があります。
また、退職は法律(民法)で2週間と期間が定められています。
厳密には会社の存続に重大な影響を与える重役等については規定および判例が別途ありますが。

医者に
1力仕事はできるだけ控えるよう言われた
2酷くなると手術だとも言われた
3続けるべきではないと言われた

上記を医者に忠告されたにも関わらず仕事を続けるのは難しいと思いますので、
退職までの間だけ事務作業に回してもらうなり交渉するしかない。
有給が残ってるなら全部消化も可能。
貴社は一ヶ月以上働かせる気満々のようなので労働基準監督署に行くと言いましょう。
勇気があるならサービス残業もあれば告げた方がいい。

労災は申請しないのですか?
黒猫
2018年10月31日 21:41

堂々と休めばいいと思うのですが。

労災にならないの?
ひより
2018年10月31日 23:48

「作業中に肩を痛めました」

詳しいことは労基か自治体窓口に相談になるのでしょうが
うちの子の場合をお伝えします。

息子がバイト中にケガをした時、労災として扱ってもらいました。
バイト先は嫌がりましたがこちらが望めば拒めない(って言われたかな??)
らしく、しぶしぶながらも対応してくれました。
バイト先との交渉は自治体の担当者のアドバイスをもらいながら応対しました。

退職云々の前にまずは労災として扱ってもらわないと
全てトピ主さん負担で大損な気がします。

退職のことについても労基に相談で解決しそうにも思えます。
素人の体験談なのでご参考まで。

非常識
エミ
2018年11月1日 6:39

非常識過ぎます。
完全に労働災害じゃないですか。
なぜ労災として手続きもせずに退職したのですか?
その会社は労働基準法違反で罰せられますよ。
名の通った企業なら報道されるクラスです。

>退職しました。
>社長に現状をお伝えしてから手続きをしようと思っています

退職後に手続き?どうされるのかわかりませんが、とにかく「労災」で手続きして下さい。

ん??
ふぅ〜ん
2018年11月1日 12:30

まずそれは労働災害で、 その補償に雇用形態は関係ありません。治療費や休業補償も労災保険でカバーされるべきものです。ですので、厚労省のページにある書類に記入して、補償を申請しましょう。
 同時に労基署に「労災があったのに、会社側が全く申請に協力しない」って連絡を入れるべきですね。場合によっては、高所作業や重量物の運搬の際に求められる労働安全衛生規則などに規定された労働者の安全確保措置、義務などに違反が見つかる場合があります。

それより労災は?
ハロン
2018年11月1日 17:05

大変でしたね。
その後、お加減はどうですか?

医師も仕事から離れるべきというなら辞めるのは当然のことだと思いますが、それより仕事で痛めたのなら労災などの対象にならないのでしょうか?

自治体の労働相談窓口などで専門家に相談してみてはと思います。
仮に労災対象になりそうでも、会社は協力してくれないかもしれませんね。それも含めて辞めることを申し出た時の会社の対応も含めて相談してみてはと思います。

社長はどのような人なのでしょうか?この上司にしてこの社長有りといった、上司をさらに強烈にしたような身勝手な思考の人なら言っても無駄ではと思いますが。道理をわきまえた人なら労災の件も含めて力になってくれるかもしれないけど期待薄かもと。

早くよくなられるように願ってます。

労災
エン
2018年11月1日 22:02

アルバイトであれども、作業によって生じた怪我、身体の不具合などは
労災補償を受けられます。辞めるとかそういう問題より前にそれを解決すべきではないかと思います。
また、その問題は別として、身体の不具合を訴えても仕事を辞めさせないとは
言語道断なことだと思います。

追記です
まこ(トピ主)
2018年11月2日 12:23

投稿者です。
皆様ご意見ありがとうございます。
診断書ですが、社長に確認すると「出さなくて良い」と言われましたが、上司は「出せ」と言っている状態です。元々数回脱臼している上、その日は日中に私用で肩を酷使していましたので、労災は申請しないと双方確認しております。診断書は上司が見るのみ、本部提出はしないようですのでお断りしました。学生のため、なかなか高価で手が出ないのです。
以前より数度退職したい旨を伝えておりましたが、(言い方は悪いですが)のらりくらりと躱されて今に至ります。風邪を引いてろくに動けずとも出勤を言い渡されることもありましたので、今思うとブラックなのかもしれないですね。

追記です 2
まこ(トピ主)
2018年11月2日 14:03

投稿者です。
先程の追記が言葉足らずでしたので、続きとして書かせていただきます。
うちの部門は人が足りておらず、一ヶ月休むといったことがほぼ不可能です。連休は申請しても運が良くなければ取れませんでした。申請がなければ数カ月は連休が無くなります。
今回の退職について、上司には新人の募集と教育が終わるまでは無理と言われたので強行した次第です(以前辞めようとした際には三ヶ月の教育の後、新人が異動になり私は退職できませんでした)。上司に診断書を出せと言われましたが、出した場合でも、上司が診断書を確認した上で新人の募集及び教育が終わるまでの勤務を要求されています。

なんだ。労災認定されるにはどうしたらいい?って話だと思ったら
monnkey
2018年11月2日 20:39

違うんですね。それでえーと質問の内容は、仕事でケガしてもう働けないから辞めると言ったら
上司にも同僚にもさんざん文句言われてなかなか辞めさせてもらえなかったって話を、
なんにもご存じない社長様にお伝えした方がいいでしょうか?ってことですね?

あのね。マネージャー制だろうと部課長制だろうと、社長が自分の会社の体質を知らないわけないでしょ。
というより会社の体質って結局はトップの人間性で決まるんですよ。自分が儲けることしか考えていない、従業員なんていくらでも取りかえのきく部品ぐらいにしか考えていないような社長だから、
従業員も、同僚を思いやる余裕なんか持てなくて、自分が損しないように、
割喰わないようにってことしか考えられないんですよ。

それであなたもさ、労基とか労災って聞いたことありますか?社会保険って知ってますか?
自分が無知で損するのは仕方ないけど、こういうことって結局他の人の権利も侵害することになるんですよ。
わかりますか?まぁ次はもうちょっとマシな職場で働いて下さいね。

追記読みました携帯からの書き込み
頑張ろう
2018年11月4日 0:17

そのような状態なら労働基準局に相談に行きましょう。

私も、以前ブラックな会社に勤めた事があり、労働基準局へ行ったことがあります。

ただ、ブラックな会社だけに労働基準局へ行ったことがバレて(労働基準局から何らかの連絡が来たのだと思います)、社長からパワハラ受けました。ちょっとトラウマです。

トピ主さんの会社もブラックな感じがするので、揉める可能性は有りそうですね…。出きれば穏便に退職したい所ですが…。

それから、本当に労災にならないのか?疑問にも思います。

診断書が必要だと言うなら、それは良いとしても、上司が診断書の内容をみて判断などおかしいと思います。それこそ診断書の意味がないです。

ただトピ主さんを直ぐに辞めさせたくないだけです。

怪我をして辛いときに負担ではありますが、労働基準局に相談しましょう。

レスします。
匿名
2018年11月5日 2:26

今回たまたま運良く手術せずに退職できたようですけど・・・危機感無さすぎじゃないですか?
そんな脅迫まがいな事をする会社も問題ですが、あなた自身にも問題があります。
もう少し世間の常識を知るべきです。そしてバイトで働く上の最低限ルールを学ばないとダメ。
労働契約書もろくに見てないんだろうけど仮に君が高校生だとしても、普通の子はそれくらい分かります。

今後同じような失敗をしたくないなら、今回の件について最寄りの労働基準監督署に行って相談しよう。
本物のプロが発言小町よりよほど今後の為になるアドバイスをしてくれます。

あらためて書きますが、診断書をとること。
エス
2018年11月5日 16:42

二度目のレスです。追加の書き込みを読みましたが、社会人として大事な所を勘違いしていると思いますよ。

「一ヶ月休むといったことがほぼ不可能です。連休は申請しても運が良くなければ取れませんでした・・」

違いますよ。あなたが休みたいのではなく、客観的に働けないのです。診断書を作ることで「ドクターストップ」になるのですから、シフトとして休みを調整するのではありません。その為にも診断書が必要なのです。医者に無理を言って説明をしてもらうより、常識的な行動ですよ。そんなに高い物ではありません。

同僚に非常識と言われているとのことですが、何故ですか? あなたの書き込みに嘘がないという前提であれば、答は一つです。働けないと嘘をついて仕事を放棄しているのではないかと疑問を持たれているからですよ。本当に仕事が出来ない状態であれば診断書を出すことが出来る筈ですが、あなたは出していないのですよね。
 もちろん個人レベルだけでなく、後に大きな問題に発展した場合にあなたの説明に説得力がなくなります。客観的に判断するのであれば「仕事が出来ないと言い張って労働契約を無視」している状態ですから、相手が対応のサジ加減を変えるだけでトピ主さんが加害者になってしまうリスクもあります。相手の誠意に疑問がある場合ならば特に診断書を作っておくべきですよ。

社長が不要と言うのは円満に手続きが進む前提だけです。上手くいかない場合はコピーを上の人間に送った上で「この様な診断書を提出してもマネージャーに無理を強要をされているので善処をお願いします」と伝えればすむことですよ。「善処できないのであれば、当局に診断書を見せて判断を任せます」と加えても構いません。その上で休む(辞める)のであれば後日に責任を追求される可能性はほとんどありません。

診断書を作りなさい。

そうですね
チュン夫
2018年11月5日 20:23

人手不足で、誰かが長期で休めば残った人が大変な状況な職場はたくさんあると思います。

だからといって、
>一ヶ月休むといったことがほぼ不可能です
というのは、健康ならある程度仕方ないけど、体が不調になればどうしようもありません。

誰かが突然事故に遭って数ヶ月入院したらその職場はどうなるのでしょうか?。

突然の事故や病気で誰かが死んでしまったら、その会社は潰れるのですか?。そんなことはまずありません。(ベンチャー企業を立ち上げたばかりで、たった3人で回している状態ならほぼ潰れます)

会社というものは、誰かが長期で休んでも、突然いなくなっても「なんとか回る」ように組織として動けるように作らないといけません。

現実に、トピ主さんが退職しても無理矢理仕事を回しているはずです。

それができないのなら、店主が入院したら「しばらく休業します」と貼り紙を出す個人商店と同じです。

ドクターストップがかかっているのに、業務内容を変えるわけでもなく、同じ業務で無理して働かす会社は「人を人だと思ってない」会社だと思います。

>以前より数度退職したい旨を伝えておりましたが、(言い方は悪いですが)のらりくらりと躱されて今に至ります

昔、大企業の正社員だった知人が退職しようとして「2年間退職できなかった」そうです。重要業務を抱えていて、すぐに代わりがいなかったようですが、本来はおかしいのです。

ましてやアルバイトが辞めて困る会社は、(いくら人手不足と言えども)会社としての体をなしていないのだと思います。

社長がこれを知らないのであれば、一応教えてあげれば良いと思います。

でも、社長自身がそういった考えであれば、ますます落ち込むことになります。

現在位置は
です