現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

日本から来た両親との外食

抹茶ピカタ
2018年10月31日 8:47

シンガポール在住です。今度70代の両親が遊びに来ます。
海外在住の方、ご家族が来られた際の食事、特に外食はどうされていますか?

両親は以前にも来たことがあるのですが、あまり変わった料理は食べられないみたいです。
現地の普通の中華料理屋さんはまあまあとの感想。かなり高い店の料理は口に合ったよう。
あと好んだのは高級有名店のチキンライスぐらいです。それ以外はお寿司をお持ち帰りしたり、日本食を食べに行きました。インド料理は全く受け付けなかったようです。

皆さまの場合はいかがですか?現地の料理は好んで食べられますか?
好まれない場合はどうされてますか?
両親が来るのは嬉しいのですが、食事のことが悩みの種です。

ユーザーID:9184857010  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
作れば安心だと思いますよ
サビ子
2018年10月31日 23:40

たしかにシンガポールは外食天国。

作って高くて食材を余らせるよりも外食の方が安くつく価格帯のお店も多いですもんね。

でも、両親が来るのは特別な事。
外食に関しては、本人たちに聞くのが一番だと思いますよ。

両親と旅行に行った時は、うどんやホテル内の高級なお寿司、日本食をはさみました。
あと朝食のブッフェも好きなモノが選べるのでストレスが少なかったとの事です。
(日本食的なメニューは無くとも醤油を玉子料理にかけたり出来るので十分だそうで)
70代だと、外食に出るのも疲れが出るタイプかどうかもポイントですよ。
(貴方のおうちに滞在なさるのでしょ?)

外食も良いけれど、家で皆で作ったりして食卓を囲むのも楽しいと思いますよ。
外食の頻度は書かれていませんが、70代なら、必然(交際や希望の食事)
がなければ、作るのが基本。位に考えて、その期間だけ頑張りましょう。

悩むくらいで、口に合うものがなければ、作れば良いのですよ。
普段両親が食べているものって大体で、想像つきませんかね?
日本食財のスーパーもあるし昔ほど取り寄せも大変では無いと思うので、どうしてもの食材だけ日本から購入すれば、普段と変わらない食事を用意出来ると思いますよ。

ユーザーID:7260935410
何故悩む?
トコロテン
2018年11月1日 12:17

バイキングとやらにしたら問題解決になりませんか。 安い処だけでなく、高級宿ならそれなりの食堂も絶対あります。

所謂日本食も現実かなりかけ離れた品や調理方法が出てきますので、要注意ではありますが。 

然し、シンガポールで食材の問題が出て来るとは思ってもいませんでした。 世界でも有数の食道楽の街・国です。 

ユーザーID:8435038565
うちの親はなんでも食べたけど
黒猫
2018年11月2日 11:49

ダメなら自炊すればいいんじゃないの?

ユーザーID:7092481419
私は
桃子
2018年11月3日 12:11

カナダ在住で先日両親が会いに来てくれました。50代と60代です。
ブラジル料理や中華、韓国、欧米のレストランなど、いろんなところに連れて行きました。口に合わず残したものもありましたが異国料理を楽しんでくれてましたよ!経験として美味しいと必ず感じなくてもいいんじゃないでしょうか?
以前高級料理店で満足されていたなら、同じ系統のレストランを選んだらまた喜んでくれるのでは?
ご両親との大切なお時間楽しんでくださいね。

ユーザーID:3157303365
色々行きましたー
種々雑多
2018年11月6日 0:34

うちはNYCなんですが、お互いの両親が(別々に)やって来た時には、色々いきましたよ。

60代〜70代で、時差も激しかったので朝食を食べた後、また一眠り、お昼を軽く食べて(朝食・昼食は基本、和食で)、その日のメインイベントは大抵午後から一つに絞り、夕食はほとんど外食。

勿論、日本食も多かったですが折角きたのだからと、(食べなくても)ステーキやピザ、ハンザーグのアメリカンから、フレンチ、イタリアン、チャイニーズ、コーリアン、タイ料理などにも行きました。(時々、携帯用の小さなお醤油も持参で、高級店から居酒屋まで本当に色々・・・)

最後に(甘すぎて絶対食べないだろうと思いましたが)、これが『アメリカの典型的な朝食です!』と、有名なパンケーキ専門店に連れていきましたら、義父などはコトの外お気に入りで、今でも「美味かった!」と言ってます。

たとえ好んで食べなくても、翌日もあるし、その料理が口に合わなかったら、家に帰ってお茶漬けでも差し上げればいいし、『◯◯は絶対食べない!』というのでなかったら、色々お試ししたほうが、土産話になって楽しいと思いますよ。

ユーザーID:3119698554
ありがとうございます
抹茶ピカタ(トピ主)
2018年11月6日 21:37

皆さまレスありがとうございました。

サビ子さま
私達家族の自宅が郊外なこともあり、両親は繁華街にあるホテルに泊まります。
おそらくほとんどの時間を街中で過ごす為、今回は自炊は考えていませんでした。(以前に母が家に滞在した時はほぼ自炊しました。)
そういえば過去に母と長期で北米旅行した際は数日に一回は和食を食べていました。今回もそんな感じにしようかと検討します。

トコロテンさま
両親が最近はバイキングを敬遠するようになりまして…。以前は時々行ってたのですが、量を食べられないからかもったいないと思っているのか。
でも自分も普段はなかなか行かないので、提案してみようと思います。こちらはホテルのバイキングがたくさんあるので。

黒猫さま
上のサビ子さま宛にもレスしましたが、今回はホテル滞在なので自炊はおそらくチャンスがなさそうです。

桃子さま
カナダも色んな国の料理がありますよね!桃子さまのご両親は色々試されたとのこと、ほほえましいです。うちの両親はあまりチャレンジする気持ちがないので…。気にっている店に再度連れて行ってみます。特に父は数年ぶりなので。
カナダの大学に通っていたので、カナダ在住の方からのレス嬉しいです。もう10年以上カナダに戻っていないので、行きたいな〜。

ユーザーID:9184857010
外食しなければならないのですか?
お疲れ様です
2018年11月9日 23:04

トピ主さんのお宅に泊まられる場合はもちろん、
そうでない場合は宿泊先を短期滞在者向けのアパートメントにして
そこで自炊されてはいかがでしょうか?
おそらくトピ主さんは普段の生活を送ってらっしゃるのでしょうから
ご両親が料理されてはいかがですか?
ちょっと現地の食材を使いつつも、味付けは自分の好みにできます。
外食で食べる日本食は、
おそらく日本よりも値段の割に質はよくないのではないでしょうか。
私も外国に住んでいたことがありますが、
誰かの付き添いでない限り日本食レストランには行きませんでした。
日本で食べるのが一番だと思います。

ユーザーID:3600617515
ありがとうございます
抹茶ピカタ(トピ主)
2018年11月11日 15:59

種々雑多さま
レスありがとうございます。私も同じように、日本ではなかなか食べられないものを味見でも良いから試してほしいなという気持ちがあります。
もし試して口に合わなければ、おにぎりで口直し(シンガポールセブンイレブンではおにぎりが売ってるんです)の気持ちで、色々と連れて行ってみます。背中を後押しされました。ありがとうございます。

ユーザーID:9184857010
 
現在位置は
です