現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

発達障害の娘にミラクルが起きました

かりん
2018年10月31日 11:08

娘は赤ちゃんの時から何をしても泣き止まず、ベビーカーにもじっと座ることができず、本当に大変な子でした。
よその赤ちゃんがうらやましくて、育児ノイローゼにもなりました。
発達障害の知識がそのころはなくて、八方ふさがりの状態でした。
小学生の頃はクラス全員からいじめられて、娘は円形脱毛症になりました。
中学生の頃もいじめは収まらず、過呼吸がありました。
もちろん先生に何度も相談をしましたが、まったく解決には至りませんでした。
大学に進学したものの途中から行けなくなり、中退をして一時期ニートになりました。
1年間の服飾専門学校に行かせましたが、それも半年で中退しました。
ハローワークに行かせましたが、書類審査ですべて落ちました。
最後のチャンスを与えて、もう一度専門学校に行くことになりました。
そこで何とか先生にしごいてもらい卒業し、奇跡的に大手に就職することができました。
しかしながら仕事はうつになり休職し、退職してしまいました。

何をやってもうまくいかない娘の人生です。
ところがその会社でとても素敵な彼ができ、交際が順調に進みました。
そしてこの度、無事に結婚に至りました。
今、バイトをしながら求職活動をしていますが、彼との生活がスタートしました。

とても一筋縄ではいかない娘の人生ですが、唯一良かったことは娘はどんな苦境もへこたれなかったことです。
うまくいかなくても何度も立ち上がって、次に向けてチャレンジしていきました。
最近は自分の特性を理解してきて、うまく立ち回れるようになってきたようです。
これから幸せな生活ができることを祈るのみです。

ユーザーID:9292880659  


お気に入り登録数:176
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
できるなら十分にサポートを
tieulle
2018年10月31日 14:26

私の次女がお嬢さんとまさに同じような感じで、勉強は出来たので大学には入学しましたが、退学。職業を学ばせようと入れた専門学校も続かず、頭を抱えていました。その後、バイト先の店長の息子さんと付き合い始め、結婚した時には心底安心しました。

ですが。結局相手からの申し出で離婚しました。手に職があるわけではないので、やはり親の私たちが養うはめに。子供はいないので、まだ良かったですが、やはり変わったうちの子を完全に受け入れてもらうのはむずかしかったのかなと思います。

サポートと言っても限度があると思いますが、親御さんが色々サポートをして、何かあったときに自立できるように職業を学んだりしたほうがよいと思います。ご主人が病気になったりしても家庭を支えられるように。

ユーザーID:6680982443
批判されるかもしれませんが
おっさん
2018年10月31日 15:29

発達障害傾向を持つ人間として、何度でも言いたいのは、
発達障害を持つ女性は、よき結婚相手を見つけることに
全力を傾けたほうがいいということです。

全く働かないということは難しくても、せいぜい負担の少ないパート程度におさめて、
自分の失敗を笑って許してくれる伴侶に精一杯尽くすのが一番いい。
自己実現、男女平等、ボーダーレス社会。美しい理念であり行儀のいい言葉ですが、
そんな理念は当人の自尊心を守ってはくれません。
人に認められず自分を認めることもできず、死にたい死にたいと日々思っている人に
力を与えてくれる言葉ではありません。

いま発達障害に関するセミナーを開くと、中年の男性が大挙して押し寄せるそうです。
今のこどもたちほど手厚いケアを受ける機会がなく、
そもそも最近まで自分が発達障害だとも知らず、
働かないという選択肢も与えられず、さりとて逃げ切れるほど老いてもいない人たち。
その多くには妻や子供もいるのでしょう。そうした人が困惑を抱えて救いを求めている。
彼らに比べれば、女性にはまだ、家庭におさまるという選択肢がある。
だったら全力にそれを捕まえに行くべきだと私は思います。

どこまでもしたたかに、生き残るための戦略に従って生きるほうが
ずっと幸せに決まっている。私はそう思います。
娘さん、本当によかったですね。
別に結婚するために頑張ったわけではないでしょうが、
必死で生きようと母子で頑張ったからこそ得られた幸福であることは間違いありません。
胸を張って幸せになってください。おめでとうございます。

ユーザーID:2072347661
よかったですね携帯からの書き込み
2018年10月31日 15:59

お母様お疲れ様でした。
ここで今までの道のりに一気に花咲きましたね。
いろんな辛さがあったでしょう。でも終わりよければ全て良し。
お疲れ様でした

ユーザーID:5020076498
素晴らしい!携帯からの書き込み
りん
2018年10月31日 18:08

うちにも発達かどうかわかりませんが、かなり育てにくい小学生の娘がいます。主さんの娘さん、良かったですね!おめでとうございます。これから幸せになるといいですね!一安心じゃないですか!最近、私もいろいろストレスで本当に疲れ切ってたし、久々にいいお話だったので思わずレスしちゃいました!

ユーザーID:5842431117
先輩!携帯からの書き込み
後輩
2018年10月31日 19:14

そんな未来もあるのですね!

子供の姿を見ながら内心オロオロ…この子はどうしたら学校に行くのだろう、嫌な方があるたび引きこもったり、サボったり本当にどうしよう…と、今はまるで真っ暗なトンネルにいる状態です。

ちょっと希望が湧いてきました。

ユーザーID:8588829352
おめでとうございます
ハロ
2018年10月31日 21:08

お嬢様の努力と気持ちの強さに感心しました。
そのように育ったのでは、お母様の娘を信じる想いと、叱咤激励しつつ温かく見守る姿あったからだと思います。

発達障害だから仕方がないと諦めず、自分を信じて何度でも立ち上がるトピ主様親子に頭が下がる思いです。

きっと旦那様になる方も、素晴らしい方なのでしょう。
お二人で温かい家庭を築き、幸せになれるようお祈りしております。

ユーザーID:7859572579
素敵ですね
わあ
2018年10月31日 23:26

お嬢様のご結婚おめでとうございます。
発達障害ということでお母様も苦労なさった事と思います。
徐々に成長をなさっているようでお嬢様はとても聡明な方だと思いました。
そして支えたお母様の努力は計り知れない物だと思います。
本当にご苦労さまでした。
結婚生活もいい事ばかりではないでしょう。
これからも苦労を乗り越えて幸せになってほしいですね。
本当にご結婚おめでとうございました。
陰ながら祝福メッセージを送らせて頂きます。

ユーザーID:6271347488
私にも発達障害の小4の子供がいます。
ワンコ
2018年11月1日 7:14

子供が発達障害なので嬉しいお気持ちお察しします。

トピ主は「へこたれることなく頑張ってきた娘」と書いてますが、学校を中退したり、会社を退職したりとへこたれてますよね?
いい彼と出逢えて結婚が決まったことは大変喜ばしいと思います。
結婚が決まるまでの間何度もへこたれてきたのに結婚後、娘さんの逃げ癖が出ないことを祈ります。
もし、夫婦間になにかあって離婚になったらまた一から就活することになりますし、子供がいたら尚更です。
ひどいことを書いているように思われるかもしれませんが思い通りにいかない時のほうが多く感じるのが発達障害です。
旦那さんになられる方にはもう症状の事は既に話しておられるでしょうから全面的に協力してもらえるといいですね。

ユーザーID:8153659579
あなたの力携帯からの書き込み
まる
2018年11月1日 14:34

どんな時もあなたが後方で支えていたから、お子さんはへこたれずに前に進めたんでしょう。
これから先、幸せがたくさんありますように!

ユーザーID:9448206297
これからです、これから!
tomo
2018年11月1日 17:34

娘さんおめでとうございます。
良き伴侶を得て良かったですね。

でもお母さん、これからですよ、これから!
発達障害の女性は、家事育児壁にぶつかりやすいです。
自称グレーゾーンの私も大変苦労しています。
サポートしてさしあげてください。

娘さんのお幸せをお祈りします。

ユーザーID:2531313280
愛溢れる素晴らしいお母さん!!
huku
2018年11月1日 17:45

何回読んでも感動します。いいトピですね!
本当におめでとうございます!
私は持病がある上 先日の精密検査の結果が非常に悪く
医師の言葉に落ち込んでいたところでした。
どんな苦境にもへこたれないぞと前向きになれました。
愛と喜びのお裾分け、いただきました!
ありがとうございます。
娘さんは 素晴らしいパートナーと共に どんなことでも乗り越えていくことでしょう。
お母さんのおかげですね!

ユーザーID:1283889420
へこたれないって良いですね!
雑感直感同感
2018年11月2日 10:10

あなたにそっくりではありませんか ミラクル娘の親もまたミラクル母であった。

ユーザーID:0691573340
ミラクルではなく、努力の結果
下の上
2018年11月2日 10:39

決してミラクルではなく、娘さんの努力の結果だと思いますよ。

今後は温かく見守る「だけ」がいいと思います。

ユーザーID:6704743874
大喜びしていて大丈夫ですか?
kei
2018年11月2日 12:12

娘さんのご結婚おめでとうございます。

ただ、単純に大喜びされている様子に不安がよぎります。
最初のtieulleさんの実体験を書かれたレスのようなことが懸念されます。
これから先も気を抜くべきではないと思います。
おそらくお相手の男性は、娘さんの頼りない様子に守ってあげたい気持ちが湧いたのでしょうけど、結婚生活はそんな甘い気持ちだけでやっていけるわけではありません。
これから先も娘さんは、トラブルを起こすことが度々あると思います。その対応をいざしなければならなくなって初めて夫は「面倒な女性」と結婚してしまったことに気がつくのだと思います。
結婚したからと言って、お相手の男性に丸投げで知らん顔してはいけませんよ。

お相手の男性には感謝の気持ちを忘れず、何か問題が起こった時はあなたもサポートや全面協力するつもりでいた方がいいと思います。
あなたのサポートなしでは、いずれ離婚になると思います。

ユーザーID:7677886379
昔もやってる
通りすがり
2018年11月2日 12:47

例えば視覚障害者に針灸マッサージ師の技術を身に付けさせるとか、
手に職を付けて生活できるようにってやってましたよ。

私が勤務している会社は職人さんと呼ばれる人がいますが、
聴覚障害者の人も健常者と同じように働いてますよ。

ユーザーID:5157972196
レスします。
ねる
2018年11月2日 14:34

娘さんの結婚、おめでとうございます。

水をさすようなことを書いて申し訳ありませんが、
娘さんは掃除やお料理、洗濯など・・
家事は得意ですか?
得意でなくても、人並みに出来ますか?

娘さんが働いてない、学校にも行っていない、
家にいる時期がありましたよね?
そういう時、家事をしていましたか?

私は家事が出来なさすぎて離婚になった当事者を
たくさん見てきました。
特に娘さんは共働きをするつもりなんですよね?

なんだか心配になってしまいました。

ユーザーID:8361144568
ひと安心
ささら
2018年11月2日 15:52

まずはひと安心ですね。
でも意地悪ないい方かもしれませんが今までのパターンから行くと離婚になるような気がします。
今からがスタートです。
まあ主様の言葉を借りればへこたれないで頑張るから次に行くのかもしれませんね。

ユーザーID:8115718965
ステキなお話携帯からの書き込み
ぴっぴ
2018年11月3日 4:40

娘さん…何も悪くないのに、いじめにあって辛かったでしょうね…でもきっと真面目な素直な女性なんでしょうね。だから、へこたれなかった。良い方とご縁があり良かったですね。そしていつもそばに居て過ごした母親であるトピ様。素晴らしいです!ステキなトピを読ませて頂いてありがとうございました。

ユーザーID:2971270330
トピ主です
かりん(トピ主)
2018年11月3日 20:21

あたたかいレスも厳しいレスもありがとうございます。
一部の方がご心配される通り、これからもまだ手放しで喜んでいられない気持ちです。
私が一番口を酸っぱくして言い続けたことは、部屋をいつもきれいにすることです。
特性の一つにうまく片付けられない傾向があるので、そこをとにかく頑張ってほしいです。
料理は何とか頑張っているようです。
年齢が結構離れているので多少のことは多めに見てもらえるといいのですが。
私が「働かざるもの食うべからず」の方針で育ててしまったので、娘も自分の食い扶持分くらいは稼がなければならないと思っているようです。
私のことをほめてくださるレスがありますが、実は私は敢えて娘の嫌われ役になるくらい、厳しくしてしまいました。
「自分の部屋の掃除をする、働くこと、サボることはいけないこと」
私は娘に嫌われていました。
そうしないと娘がどんどん落ちていきそうで怖かったのです。
でも、娘が強い子で良かったと思っています。
この育て方でよかったのか、自信はありませんがとにかく娘の幸せを祈っていることだけは胸の中にずっと持っています。

ユーザーID:9292880659
おめでとうございます
おばさん
2018年11月4日 23:17

でも油断は禁物ですね

お相手は、娘さんの発達障害を理解されて結婚されているのですよね?
独身男性は、若い女性に対して
ちょっと抜けているところがかわいい、守ってあげたい
なんて評価をすることもありますし
でもその評価が結婚後も続くわけではないですからね

彼女に求める条件と、妻、母に求める条件は違います

釣った魚にエサはやらないとも言いますし
結婚すればしっかりすると思ったと能天気に考えている
ばあいもありますから

失礼ながら、今まで、結局やり切ったことがないわけで
これからますますす親の協力が必要になると思いますよ

ユーザーID:3087785852
 
現在位置は
です