現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

1年間で流産三回…。疲れました。

ひよこ
2018年10月31日 11:20

現在時短で働きながら3歳の子の子育てをしています。
現在39歳。
去年からの1年間で3回流産が続きました。
周りには若いママが多くその1年の間で妊娠出産報告を何度も何度も聞きます。
友達が無事に出産できたことはとても嬉しく、祝福してきたのですが、なんだか最近疲れてきてしまいました。
なんで私だけ無事に出産できないんだろう…と。

3回目に流産後なかなか妊娠もしません。
焦っても仕方ないのに、39歳という年齢もあり焦ったりイライラしたり、もう2度と出産できないんじゃないかと落ち込んだり、周りを妬んだり…
そんな嫌な自分に嫌気がさしてさらに落ち込んでの繰り返しです。


もう諦めてひとりっ子と決め、仕事も辞めて子供との時間を大切にした方がいいのかなとも思い始めましたが、

有名な不育症専門の病院に通院し、特に問題はなかったこともありまだ諦めたくない気持ちも大きく堂々巡りです。

周りには1度の流産の話は聞きますが、無事に第二子、第三子と出産している友達が多く、相談もできません。

落ち込んで気持ちがふさぎ込んでばかりの私にアドバイスいただけませんか?
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:9733209560  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
どうしようもない
そっか
2018年10月31日 14:19

やっぱり、まずは年齢的に厳しいですよね。
他に原因が見つからないとなると、諦めずにチャレンジするか、諦めるのかの2択でしょうか。
他の不妊治療の病院にも行ってみるとか。

個人的にはタイミングが合えばチャレンジしつつ、出来たらラッキーくらいのスタンスでいられたら精神的に楽なのではないかと思います。

ユーザーID:0517700892
参考にならないですが
下の上
2018年10月31日 14:37

二人目不妊で検査してもらいましたが、「二人目ができにくい体」と言われました。

43才で4度目の流産であきらめました。(流産は1年に1度)
不育症でも評判の先生に行きましたが、妊娠はできるから、妊娠したら来てください。と言われました。

4度とも心拍すら見えない状態だったので、他の方のような悲しみはありませんでしたが、なんでだろうなぁ。と思っていました。
もはや4度目は夫にも妊娠を言いませんでした。

羨んだり妬んだりせず、おだやかな気持ちでお過ごしください。

諦めるのはもう少し先で大丈夫だと思いますよ。

ユーザーID:3237198925
しょうがない
ワーママ
2018年10月31日 14:44

年齢の壁というのはこういうことだと思います
現実的にはうまくいかないほうが多い年齢です

妊娠できたことが奇跡だし、まだチャンスはあるとおもいますが
肉体的にも精神的にも辛いと思います

子供は授かりものです
どこかで人知が及ばないものだと感じています

決して周りと比較してはいけません
今の幸せも大切に
穏やかに過ごせるようにお祈り申し上げます

ユーザーID:5413115842
一人っ子でもいいじゃない。
しんどい
2018年11月1日 11:09

辛いですよね。頑張りましたよね。

ただ、人と比べてもしょうがないですよ。

一人もできないで悩んでいる人だっていますから。

自分を追い詰めないでくださいね。

ユーザーID:4288574056
落ち込みますよね。
mizu
2018年11月2日 4:09

なかなか妊娠せず、妊活を初めて1年半
やっと妊娠

けれど、流産しました。
早期流産だと診断されました。

遺伝子の問題だと言われました。
やはり、年齢が年齢(高齢出産)なので流産率は若い事比べると高いので
年齢のせいなんだろうなって思ってます。


出来ることはしようって前向きに考えています。

ユーザーID:1322329313
現実を知りました
みかん
2018年11月6日 14:18

37歳で出産しました。
子供作ろうってなって、わりとすんなり自然に妊娠できました。
だから妊娠を舐めてました。
今は37歳で妊娠したのも奇跡だったんだなって思ってます。

子供を保育園に入れると、周りはきょうだいのいる子ばかり。
当時クラスで一人っ子だったのは12人中2人だけでした。
だからってわけではありませんけど、主人も私もきょうだいがいるので、頑張ってみようってなったんです。

39歳、40歳、42歳で妊娠しましたが稽留流産でした。
妊娠自体もそうですけど、高齢になると妊娠を継続させることがより難しいってことを思い知らされました。
3回の妊娠のうち2回は心拍も確認できたんですけどね。

でも周りには43、44歳とかで産む人もいたから、なんとなく諦めがつかなくて。
いつかのときのために、ベビーグッズも洋服も靴も捨てられなくて。

ですが、主人の方がもう消極的になってしまって、稽留流産の「手術」ってだけで私以上にビクビクしてしまって、もう親子3人で仲良くやっていこうって言われることもあり、40代に入ってからは妊活にも非協力的でしたね。

今は夫婦で元気に働いていますし、経済的にも不安はあまりないです。
でも、さすがに43歳になった今は潮時と思ってます。

39歳って揺れますよね。
だってまだ妊娠する力はあるんですもんね。
あまり思いつめずに、なるようになれくらいの気持ちでやり過ごすしかないと思います。

私の場合は子供が小学校にあがるときに自分の年齢が50歳かぁ…って考えたら今いるこの子を目いっぱい愛情かけて育てていこうって思えるようになりました。

ユーザーID:6018675891
逆です。娘の前に
ピグレット
2018年11月6日 18:10

小学生の娘が1人います。
その前に、子宮外妊娠と2度の流産をしています。
なので、一人できただけでもと覚悟しつつ、幼稚園へ入園させたら、同級生の上や下に兄弟がいる、ママさんが眩しかったです。
同じバス停のママ1人が、娘の卒園する年に、二人目の妊婦さんになって、勝手にこちらが仲間意識を持っていただけですが、少し心がチクンとしました。なのでお気持ち分かります。
45才になり、娘は来年中学生になるので、学校でも余程小さい弟妹でない限り、授業参観で兄弟を連れている保護者もまばらになり、兄弟や祖父母でも賑わうのは運動会位です。
生理も不順になり、元々不妊治療をしていたので、益々子供を生める可能性は低くなっていますが、未だに少数ですが、夫の親戚にも「二人目は?」っていうオヤジもまあいますが(苦笑)
1人だと、娘のことだけに集中出来ますね。
うちは、発達障害も分かったので、余計にそう思います。
田舎の長男家族なので、お付き合いも大変ですし、私には相応だったのかななんて、言い聞かせたりしています。

ユーザーID:4368979684
 


現在位置は
です