現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

繰り返すめまいふらつき 更年期世代

emyo
2018年10月31日 14:13

 今年50さいになった者です。
40代の始めころから繰り返すめまいふらつきに悩んでいます。あっという間に50歳になり、40代のほとんどをめまいふらつきに振り回されてしまいました。
 去年からめまいに効くのではと考え婦人科で常々抵抗のあったホルモン補充療法を始めたのですが、出血が多くしんどいのです。ただめまいには効いたような感じがして出血を我慢して続けていました。ホルモンの減少が原因のひとつだったかなと。めまいが軽減していた間は旅行も可能でした。
 でも今月に入りまためまいふらつきが再発しました。補充療法は続けているので何が原因か全くわからなくなりました。今耳鼻科で漢方とめまいの薬で様子をみていますが好転しません。
 年代やホルモンの検査から更年期障害は間違いないのですが、こんなフラフラでどうしたらいいのかわかりません。やりたいことはたくさんあるのに・・
 更年期を乗り越えた方、どのようにつらい時期を乗り越えましたか?

ユーザーID:6353839179  


お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
サプリで改善しましたが
はな
2018年10月31日 19:46

44歳ころにめまいが起きるようになりました。
脳神経外科でも耳鼻科でも異常なし。
あとはプレ更年期だからホルモンかなー、でも補充療法はリスクもあるしまだやりたくない。
いろいろ調べて大豆イソフラボンのサプリを試しました。

1ヶ月半ほどで改善しました。
今もたまにふわふわしますが、納豆や豆腐を毎日摂るようにして、ふわふわが続くようならサプリをしばらく飲む。
これでこの2年は順調です。
睡眠をとって疲れは溜めないのも大切です。
参考になるかは分かりませんが…

お大事にしてください。

ユーザーID:4024952853
めまい専門医で調べましたか
るり
2018年11月1日 9:18

私も40代くらいからヒドイめまいに襲われました。
床や天井がグルグル回って、立っていられないくらいでしたよ。
近くの内科などで「めまい止めの薬」を貰って対処してましたが、
またしばらく経つと、めまいが起きるので、「めまいの専門医」に
行って徹底的に調べて貰いました。
脳には異常が無かったのですが、耳管の中の耳石が動いて片方に集まることによる「平衡感覚の異常」で、病名は「突発性良性頭位めまい」とのこと。
酸素の吸入を受けて、飲み薬を貰ってきました。
「めまい体操」というものも教えて頂きましたよ。
上向きに寝て、折りたたんだバスタオルの上に頭を乗せ、ゆっくりと右左に首を
動かします。
あとメニエール病などの場合もありますよね。

ユーザーID:1243915754
トピ主です
emyo (トピ主)
2018年11月2日 19:52

 情報ありがとうございます。
めまいに関しては今まで耳鼻科、めまいの専門家、内科、脳神経内科とたくさん検査しました。私も最初は良性のめまいと診断されました。回転性のめまいは今はほとんどないのですが、ふわふわする感覚がどうしても抜けません。一番効果あったかなと思うのがホルモン補充だったのでこの治療を続けていればめまいの再発はないのではと思っていたんです。
 めまい体操も毎日しています。防ぎきれないめまいなんですかねえ・・漢方薬局に行くことも考えていますが外出もままなりません。
 引き続き体験談などありましたらお願いします。

ユーザーID:6353839179
群ようこさんの本
フライ
2018年11月3日 18:09

作家の群ようこさんがめまいに悩まされた体験談を綴った「ゆるい生活」という本があります。群さんの場合、体に冷えた水が溜まって悪さをしていたらしいです。読むと、体質改善のヒントがあるかも知れません。

ユーザーID:3967587648
ありがとうございます。
emyo(トピ主)
2018年11月7日 17:03

 皆様ありがとうございます。
 
今回のめまいに関して今までとは違うアプローチから検査をしたのですが、異常ありませんでした。つまり何が原因なのか検査してもデータ上にはあらわれないんです。
てことは更年期特有のものなのかなと。でも婦人科のほうでもちゃんと治療してるのに・・と相変わらず悶々としています。

 群さんの本、読んでみますね。

ユーザーID:6353839179
 
現在位置は
です