現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子宮内膜症、チョコレート嚢胞、卵巣腫瘍 携帯からの書き込み

はな
2018年10月31日 15:32

34歳既婚、子無しです。
不安神経症があり、病院が怖くて検診なども受けずにここまできました。
が、ここ数年気が遠くなるような生理痛とひどい便秘に悩まされていて一度病院いかないと...と思ってました。
そしてついに昨日、子宮がん検診へ初めて行ってきました。
生理痛がひどいと言ったらエコー検査も追加して...
子宮内膜症、チョコレート嚢胞、卵巣腫瘍がみつかり腹腔鏡手術を勧められました。
腹腔鏡の先生が週1しか来ないそうで、検診の結果を腹腔鏡の先生に話してもらう為2週間後に予約してきました。
まさか手術が必要になるとは思ってなくて、近所の個人開業の産婦人科へ行ったのですが、とてもアットホームで雑な感じがしました。
診てくれた院長先生は親切でしたが、手術は違う人だし。
看護師さんに案内されて診療室入ったら前の人がまだ着替えてて「まだ着替えてたの?!」と言ったり...採血中に大声で他の看護師さんに「凝固もとるんだっけー?忘れちゃった」と。
ここで手術は怖いな...と思い、
大きな病院でも診てもらうべきか悩んでます。ただ、病院も怖いし挿入痛があって検査が辛いので今の所で腹腔鏡の先生に診察してもらってからでもいいかな...とか。
大きな病院と言っても、今行ってる所と連携してる病院なので行くなら今行ってる所の先生に言うべきなのか?とか。
発言小町で手術後のトピを検索して、めまいや吐き気や痛みがでてる。というのを読んで不安で仕方なくなって...

34歳にもなってお恥ずかしい限りですが、不安で怖くて、どーしたら良いのかわからず投稿させて頂きました
文章もめちゃくちゃですがご意見頂けるとありがたいです。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
その先生
ないです
2018年10月31日 16:41

提携していりうなら、腹腔鏡の先生はおそらくその大きな病院から来ているので、
そこで診察して、必要ならその病院に紹介状を書いて転院するのではないかと予想します。
(婦人科のホームページに書いていませんか?)

MRIはまだですよね。

疑問はメモ取りながら全部聞くほうがいいですよ。
しっかり聞いていても忘れちゃいます。
もし他に転院する時も説明できる方が良いです。
私も32で生理痛で病院に行ってチョコだと言われて激しく動揺し、
2、3ヶ月バタバタしました。
トピ主さん、がんばって。

トピ主さんみたいに携帯からの書き込み
2018年10月31日 16:52

不安で怖いのはよくわかります。

私は、仕事が忙しく違和感を感じながら放置してたら体調不良で仕事にも支障が出る状況に。病院に行ったら子宮筋腫で手術が必要な状態でした。

私が言えることは、病院は複数行ったほうがいい。逆に不安が減るし、良い状態での手術が把握出来るから。

私の場合は、最初に行った病院で手術しなくて本当によかった。。大きな病院だったけど、女性医師さんは開腹手術しか術はないと。

有名な他の病院も数時間高速飛ばして行ったけど、そこは数こなすみたいな感じで、言うことも女性の気持ちを考えてなくて酷かった。

最後に、知り合いに紹介してもらった病院で本当に親切に対応してもらって。最初の病院で絶対無理と言われた腹腔鏡手術で対応して貰えました。

だから、病院は最低でも三箇所は行ってみたほうが精神的にもいいと思う。結局手術は、医師の腕前もあるから。セカンドオピニオンを拒否したり、嫌な顔する医師は患者のことを真剣に考えてないから。。

複数行ってみて、複合的に判断できたら、結局は不安も少なくなりますよ。

肌寒くなってきたので、暖かく&お大事に。

私も直前まで手術が不安で仕方なかったけど、麻酔するから寝てる間に痛みも感じず知らない間に終わるから。あまり不安になりすぎないように!!

あとから思えば心配し過ぎてたけど、心配するほどでもなかったーーと。手術はね。

お医者さん選びだけは、納得できるまで!

多分大丈夫ですよ
おばさん
2018年11月1日 13:46

個人の産婦人科医院ですよね?
週一しか来ない先生の為に、腹腔鏡手術に必要な機材を揃えているとは思えませんけど。。。

次回の診察時に、週一で来ている先生の所属の病院に回されると思います。(その病院への紹介状を書いてくれる)

言われた通りにやっていれば、大丈夫だと思います。

ちなみに、私も卵巣腫瘍で腹腔鏡手術(手術自体が人生初)を受けましたけど、寝ている間に終わりました(笑)

トピ主です携帯からの書き込み
はな(トピ主)
2018年11月3日 17:27

レス下さった皆さん、本当にありがとうございます!!
レスを読んで落ち着きました。
主人にはあまり心配かけたくないし、母親が早くに他界してる為、誰に相談したらよいのかわからず...。
経験者の言葉、響きました!
次の診察までまだ日にちあるので、疑問メモしながら不安になりすぎず...検査頑張ってきます!!

はなさん携帯からの書き込み
あきわん
2018年12月6日 0:23

私も、子宮内膜症、チョコレート嚢胞でした。心身症もありますので、病院が怖い気持ちは痛いほど分かります。そのお医者さまは、大丈夫でしょうか?私も、杏さんと同じ意見で何軒か病院を受診して決めた方がいいと思います。私は、3軒病院を回り、3ヶ月ほどジュナゲストを飲んでいましたが、症状良くならないので、手術に踏み切りました。

お腹の手術は大変で腹腔内視鏡は特に腕が良くないとチョコレート嚢胞が大きい場合や癒着している場合は難しいと思います。11月2日に手術しましたが、持病があるため、まだ完全に治っていません。心身症などの不安がある場合、特に旦那さまやご家族と一緒に説明を聞かれて、良く納得した上で手術された方がいいと思います。
私は、吐き気もめまいもありませんでしたよ。手術後は、ベッドから起き上がるのも一苦労でしたが、2日後には大分良くなり起き上がれるようになり歩けるようになりました。

いい選択、回復されて元気になられる事を願ってます。頑張って下さい。

現在位置は
です