現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

有楽町線に引っ越し

ゆうこ
2018年10月31日 16:23

有楽町線の「成増」〜「池袋」の間に引っ越しを希望しています。
現在もさほど遠くはないですが、事情により現地を見に行くことが難しい環境です。

・最初は「成増」が便利で環境も良さそうだなと思っていた
・地図を見ていると「氷川台」と「練馬」の駅の間に住んだら「豊島園」「新桜台」の4駅が利用可能では?と思った
・小学生と中学生のいる母で、夫は単身赴任
・私の職場が有楽町線の支店に異動になる
・出かけるのが好きなので移動の便利さを希望
・学童に入れないと困る
・商店街よりも大きなスーパー(イオンなど)の方が好みだがここは妥協できる
・休日には光が丘公園に行きたいが妥協できる

どこかお勧めの駅やアドバイスがあれば教えてください

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
交通の利便性を求めるなら小竹向原まで
有楽町線マダム
2018年10月31日 18:43

該当する地に住んでいます。

池袋〜成増の間でしたら、どの駅でも特に住環境に問題はないと思います。
高級住宅地とは言いがたいですが(笑)、まあ普通に住宅地です。

移動の利便性に関してひとつ。
有楽町線(と副都心線)は小竹向原で西武線乗り入れと東武線乗り入れに分かれるので注意が必要です。
小竹向原までならどの電車に乗っても大丈夫ですが、それより先の駅に行く場合は西武線乗り入れの電車に乗ってしまうと小竹向原で乗り換えが必要になります。
西武線乗り入れと東武線乗り入れが半々くらいなので、乗り換えが面倒と感じる人にはストレスかもしれないです。
慣れればそれまでだと思いますが。
ちなみに有楽町線に併走する副都心線は急行列車があり、該当地区では小竹向原しか止まりません。通勤急行なら小竹向原より先はすべて止まります。

ご主人が単身赴任で2人のお子さんのワーキングマザーは大変ですね。
無理しすぎず、頑張ってください!

成増
はなこ
2018年10月31日 21:17

他はわかりませんが成増だけわかります

成増の赤塚二中学はすごく評判がよくて入れたくて
引っ越してくる人が多いと聞きました
地域内で定員がいっぱいなので、他の地区から
希望しても入れないそうです。

成増小学校の校区、光が丘まで近いです。
成増小学・→赤塚二中への進学です。

学童はわかりません。

駅近にマルエツ・ダイエー・西友・成城石井があります。
商店街はチェーン展開してるお店ばかりで地元の商店は
殆どありません。

成増在住
ブルートパーズ
2018年11月2日 10:03

住んで25年位になります。東武東上線と有楽町線が使えます。成増駅周辺には、西友・ダイエー・マルエツ・まいばすけっとと4つのスーパーの他、成城石井・カルディなどもあります。商店街はチェーン店ばかりですが外食好きの人なら便利かもしれませんね。

氷川台と練馬の間に住むと西武線と有楽町線の2路線が使えるということですが、どちらの駅にも遠くなる可能性もありますね。有楽町線沿いに職場があるなら、使う頻度は有楽町線のほうが多いですよね?小竹向原から西武線に乗り入れてるので
たまに西武線を使うなら小竹向原から利用してもいいと思います。

ただ有楽町線の場合小竹向原より先、成増方面に行く時には電車の行き先を確認しないと西武線の方に行ってしまうので注意が必要です。西武線方面の電車に乗ってしまうと小竹向原で乗り換えが必要です。

私は光が丘公園にも歩いていける距離に住んでますが、休日は家族連れも多いですし、お子さんがいるなら安心して遊べる公園だと思います。よさこいだったり、フリマや陶器市など、いろんなイベントもやってますよ。桜の時期もとっても綺麗だし今の時期だとイチョウ並木も綺麗です(臭いがキツイですけど)公園を突っ切るとIMAというショッピングモール?があります。ここにはユニクロやGUも入ってるし、ダイエー・西友もありますしレストランも何軒かあります。お散歩して買い物して食事してと1箇所で賄えますね。

独身なので学童に関してはわかりません。

4駅利用する利便性が感じられないです。
匿名
2018年11月2日 15:56

氷川台と練馬(or桜台)が利用できる辺りはいいかもしれませんが
はっきり言って豊島園と新桜台が追加で利用できたところで、
西武線が止まれば豊島園行きも止まるし、有楽町線や副都心線が
止まったら新桜台経由も止まりますよ。

開進第三小学校の学区域は結構人気で保育園辺りからその地域に
住民票を移す友人が結構いました。
(越境とかで通わせるのは狭き門のようです。)

光が丘公園はその気になれば自転車でも行けますが
氷川台なら城北中央公園が近いです。

その辺りで利便性を考えるなら・・・私は小竹向原がいいと思いますが
(小竹向原と江古田の間辺り)学校関係の情報はわかりません。
区境なので、向原側だと板橋区ですし、小竹側なら練馬区です。

小竹向原は急行停車駅なので都心に行くのに便利ですよ。

豊島園と新桜台は…
実家が氷川台
2018年11月3日 0:26

豊島園は有楽町線の駅からは離れています。

小竹向原:乗り換えが便利。大きいスーパーはOKストアくらいか?隣の千川にライフあり。光が丘は遠いです。
氷川台:駅近くにサミットとライフあり。光が丘へはバスで行けます。城北中央公園という大きい公園あり。
平和台:駅近くにライフあり。自転車で北へ行くとドンキが、もうちょい行くとイオンがあります。光が丘へバスで行けます。頑張れば歩いても
行けます。
地下鉄赤塚:あまり大きいスーパーは無いが、↑のイオンはまあ近いです。光が丘にも行けます。
赤塚と成増は東武東上線も利用可能です。
地下鉄成増:西友、ダイエー、マルエツあり。光が丘も行けます。

学校、学童はわからないですが。

現在位置は
です