現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

知らなかった。。。食品用ラップの使い方

まーや
2018年10月31日 18:34

今年19歳、春から一人暮らしをしています。
一人で暮らし出して自炊をする中で最近知った事があります。

ラップは食品に触れないように使用しなくてはいけない

という事です。

油分が多い食品なんかは深めのお皿で触れないようにとは誰に習ったわけでなくやっていました。
でも冷凍したおにぎりとかはラップに包んだまま温めたりしてたんです。

そういえば実家ではラップは極力使わず器も蓋もガラスの容器を母は使ってました。
ラップにくるんで冷凍したご飯もガラスの器に移して温め直してたなぁ。

ラップの裏側をじっくり読んで結構大きめに書いてあることに気付いてびっくりしました。
調べてみたら有害物質が発生する可能性があるとか。

今後は気をつけようと思うけどあまりに身近にありすぎて使い方などをしっかり確認してなかったことを反省しました。

他にも身近なものでこんな使い方しがちだけどこうした方がいいよーというものあったら教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:5618775844  


お気に入り登録数:437
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
うちのラップ
50代主婦
2018年10月31日 22:02

うちには3種類のラップ(塩化ビニル・ポリ塩化ビニリデン・ポリメチルペンテン)があるのですが、いずれも「油性の強い食品を直接包んで電子レンジに入れないでください」と書いてあり、耐熱温度は順に130度、140度、180度となっています。
油ものはレンチンすると高温になりますが、普通のご飯やおにぎりなら130度とかにはならないのではないかと思って私はそのまま電子レンジで加熱しています。

ただ、油ものを長い時間保存する時にはガラス製の保存容器を使うようにしています。プラスチック系の保存容器だとなんとなくビミョーに溶け出したりしないのかなと心配で。
買った時に商品説明をよく読めばよかったなあとこのトピを読んで思いました。

最近うちの電子レンジが具合悪くて久しぶりに取説を読んだら、うちのは器一つだけ温める時はターンテーブルの真ん中に置いて良いということを知りました。以前テレビで温めムラを防ぐためにターンテーブルの中心からずらして置くと言っていたので、家族全員そのようにしていたのです。

取説、大事ですよね。

ユーザーID:4639626261
え〜っと
びっくり
2018年10月31日 22:05

トピ主さん、ちゃんと読んで理解してますか?
おっちょこちょい?

「食品に触れないように」だけにしか目が行っていないようですが、トピ文にも書かれているように「油分が多い食品」に関する注意書きであって、何であろうと食品に触れてはいけないとは書かれていませんよね?
冷凍したおにぎりやご飯、油分が多いですか?
と言うか、食品に触れてはいけないならラップでおにぎりを包めませんね。

ユーザーID:3383670485
読み間違いでは?
雲の上はいつも晴れ
2018年10月31日 22:59

「食品包装用途以外に使用しない」を、
「食品包装用途に使用しない」って。

私が使ってるラップの会社のホームページには、
つぶしたレンコンをラップで直接包んでレンジで加熱して
作るレシピが出てます。

そもそもレンジで温めると有害物質が出るようなラップはアウトだと
思います。

ユーザーID:5367684669
間違った知識
匿名
2018年10月31日 23:40

説明文はきちんと読みましょう
そういう
脳内変換
もしくは
勝手に解釈してしまう
人がクレームを出すことによって
メーカーはとても苦労しています

ユーザーID:6245535040
大手の2大ラップにはそんな記載は見当たらない
マディ
2018年11月1日 0:57

このトピを読んで心配になり、我が家にある
ラップの箱をすぐに確認しました。
結果、両商品ともトピ主さんが書いているような注記はありませんでした。
トピ主さんはどちらのメーカーのラップをお使いですか?

私は食品に直接触れるラップやジッパー付きの袋は、
ちょっと高くても必ず大手メーカーの商品を買うようにしています。

ユーザーID:1491649276
どんなラップ使ってるの?
HALL
2018年11月1日 2:21

そんなこたあない、と思ってクレハと旭化成のHPと手持ちのラップの箱を見てみましたが、どこにもそんな記載は無いし、『食品包装用ラップ』と記載されていて、しかも『包む』とまで書かれています。『無添加』『安心』ともね。レモンを包んでも大丈夫だそうです。

ラップには耐熱温度が違う、グレードによって数種類あります。

安全性についてはインターネット百科事典の『食品包装用ラップフィルム』の項目に詳しく出ています。

ユーザーID:7798849219
うちのラップにはどこにも書いてない
多美
2018年11月1日 8:03

どこに書いてあるのですか?うちのラップ2本(別々のメーカーのもの、どちらも有名なところ)には「油性の強いものを直接包んでレンジに入れるな」とはあるけど、そのような表記は一切ありません。
どこの製品ですか?

ユーザーID:9131857488
書いてません
kuma
2018年11月1日 9:04

うちにある、CMとかやってる有名なラップですが、
そんなこと書いてないですよ。

電子レンジ使用の際で、油分が多い食品だと高熱になるから食品に触れないようにとは書いてあります。

塩ビ系のラップは、確かに燃やすとダイオキシンが発生します。
が、300℃以上じゃないと発生しません。

家庭用の電子レンジでそんな高温にはなりえません。
たとえ、油分の多い食材に直接触れてても、溶けはしてもダイオキシンは発生しないのです。

そんなことより、残留農薬とか添加物とかの方が
よっぽど気をつけないといけないと思いますけどね。

ユーザーID:2366596260
落としラップって知らない?
らら0号
2018年11月1日 9:40

トピ主さん、ラップって大きく分けて2種類あるんだよ・・

「ポリ塩化ビニリデン」や「ポリ塩化ビニル」入りのと
そうでない「ポリエチレン」のね。

無添加ポリエチレンだとそういう危険性はないですよ。
くっつきや切れは良くないですがね。

もっとももう一種類もそんな危険じゃないですよ。
普通に市販されている意味をもう少し考えてみては?

あとトピ主さんにはゼロリスクについて
このついでに考えてもらいたいと思いました。

ユーザーID:0598495011
耐熱温度
やかん
2018年11月1日 9:49

ラップによって耐熱温度が違うので「電子レンジにぴったり!」など書かれたものを選べば問題無いのではないかな。
私の使っているラップには有害物質云々の表示はないし、食品を包んだ状態で使っています。あ、油分の多いものはそれ以上に温度が上がりやすいので、それはトピ主様方式の方がいいですね。

他の例はちょっと思いつかなくてごめんなさい。でも一人暮らし応援しています。慣れないうちは大変だけど居心地のいい部屋を作るのも楽しみですね。

ユーザーID:0102812570
説明が足りずすみませんでした。
まーや(トピ主)
2018年11月1日 11:10

加熱する場合に食品に触れてはいけないという意味で書きました。

ラップ本体には油分の多い食品とだけ書かれていましたがその後ネットで海外の論文などを読み気を付けなくてはいけないんだなと気付いた次第です。

我が家のラップの耐熱温度は130度でしたので確かに油を含む食材以外は大丈夫かと思います。
ただ、どんな食品にも多かれ少なかれ油分は含まれているので気を付けないといけないんだなと認識しました。

一旦気になるととことん調べてしまう性格なので最近は塩化ビニル樹脂やポリプロピレン、ポリ塩化ビニリデンなどについて調べてしまってます。
そこから派生してビスフェノールAが気になり出してしまい保存容器はガラス製品に変えました。
蓋までガラスの物にしたのですがやはり重いので割らないように気をつけようと思います。

ユーザーID:5618775844
レスします
速水
2018年11月1日 12:13

仮にも食品を包むために出来ているラップを指して、「食品に触れないよう」だと?

お嬢さん、家の手伝いというものを全くしてこなかったんですね…
というか、手伝いしなくてもラップに包むくらい子供でもすると思うんですが・・・

呆れて何も言えません。

ユーザーID:8320433068
まあそうですね
ももえ
2018年11月1日 13:41

この件は、私の住む国ではずいぶん前に問題になったけど、日本ではそうでもなかったのかな?
ラップが、というのではなく(私の住む国では、一般家庭ではラップはあまり使わない)、プラスチック容器全般の問題としてです。

プラスチック容器に油分の多い食品を入れて加熱すると体に良くない、という事ですね。
特にそのとき強調されていたのは、赤ちゃんの哺乳瓶。

ミルクは油分が多いし、たいていはレンジでチンするからという事で、危険性が高いと言われてました。
それで多分今は、哺乳瓶はほとんどガラス製です。
その話のついでに、ラップも問題、と言われてました。

うちではその話をテレビで見てから、保存容器は基本的に食品をチンするときは使わない、油分の多い食品を熱いまますぐにプラスチック容器に入れない、など気を付けることにしています。
ガラス製の容器もたくさん買い込んで、食品をチンするときはそれでします。
また食器のまま何かをチンするときは、上にお皿をかぶせるなど、極力ラップは使わないようにしています。

私などの世代にとっては、ラップなんてしょせん新しい発明で、なくても生きていける程度のものですが、今の若い人にとっては、ラップがないこと自体が想像できないのかもしれませんね。

いずれにせよ、ラップに限らずプラスチック製品というのは環境にも悪いし、人間の健康にも悪い。
便利というだけでいろんなものを発明して使ってきた時代は、過去の事でしょうね。
これからはもっと人にも環境にも優しいものを発明して、使っていく時代だと思います。

ユーザーID:4579615889
使い分け携帯からの書き込み
んー…
2018年11月1日 13:53

ラップには原材料の種類があり、お寿司の寿司桶のラップと加熱に適したラップは違います。
耐熱温度の低い素材のラップは密着性に優れていますし、お手頃価格。うちのは110度30幅でです。高温のは、レンジで温め用。こちらは140度22幅です。

温めないモノはお安めのを使い、温めるかも知れない物は高めを使います。レンジ脇と水回りの引き出しにと置き場も違います。


セコいかも知れませんが、色々気にして使うならば使い分けをしてみたらどうかと思います。

ユーザーID:1721200538
材質かな
kiki
2018年11月1日 18:04

うろ覚えですが
レンジ使用する場合は食品に触れないようにって
ラップ見たことあります。
素材が違うんだと思いますよ。

ユーザーID:9190663506
読み違いでは
MK
2018年11月2日 10:31

>ラップは食品に触れないように使用しなくてはいけない

いやいや、それは勘違いだと思います。
うちに2つの会社のラップがあるので見てみましたが、どちらも「油性の強い食品を直接包んで電子レンジに入れるな」と書いています。
もしかしてこれを「食品は油性が強いから直接包むな」と解釈した??

トピ主さん、もう少ししっかり確認した方がいいですよ・・・。

ユーザーID:9913605253
ご飯とかは大丈夫では?
レンジフード
2018年11月2日 10:38

ラップに包んだ冷凍ご飯、そのままチンしてました。
油分がなければ大丈夫だと思うのですが…

というか、レンジにガラスの方が意外でした。
耐熱ガラスなら良いのでしょうが、あまり入れません。
なんか、怖くて。

我が家ではパン祭りの白い食器がヘビロテです。
1人暮らしの強い味方。

ユーザーID:5894423919
ちゃんと読んだ方がいいよー
まめこ
2018年11月2日 12:44

私からあなたへのアドバイスはタイトルのこれです。笑

何事も、もっとしっかりちゃんと読んだり聞いたりした方がいいよー

ラップの使い方、結局理解できてませんよね?

もっとしっかり説明を読み込みましょう。

当然油物は温めるとかなり高温になってしまって、ラップを溶かす可能性があるので、直接触れてはダメです。これ、ほとんどの人は知ってると思います。経験上でも。
お弁当の容器のまま温めて、入れ物変形しちゃったことないですか?
あれも油物が高温になりすぎたせいです。
油ものが入ってない、もしくは程よい温度までの温めなら変形しません。

油物じゃないものは、大丈夫ですよ。
そのように書いてないですか?ラップの耐熱温度何度か書いてませんか?レンジの温め温度何度か、レンジの取説に書いてませんか?
そういうことですよ。

まだまだお若いようなので、これからどんどん知らなかったことは出てくると思います。
あまりに若すぎて、一人暮らし始めてすぐすぎて、きっとほとんど何も知らないと思ったら、何をどう教えてあげたらよいのかわかりませんが。
あ、使用済みラップに洗剤付けてシンクを洗ったらきれいに水垢が取れます。笑

一人暮らしがんばってくださいね。

ユーザーID:4007286108
そうそう!添加物。
ばんかん
2018年11月2日 16:01

私も子供の離乳食を作るときまで無頓着でしたが
その時にラップにも添加物があるものがあると初めて知りました。
私が長年使っていた有名なラップもそうでした。

有害なはずがないと書かれている方が多いことに逆にびっくりしてしまいました。
無添加をうたうラップがあること、それはつまり添加物があるラップがあるということです。
我が家ではもうすでに無添加なので調べることができませんが
乳化剤だか増粘剤だか、何かしらの添加物が記載されていました。

もっとわかりやすい実験では、
透明なグラスの中に水とラップを入れてチンをすると
無添加のラップの水はそのまま透明ですが
添加物があるラップの水は白っぽくなる実験結果を見たことがあります。
問題ない!と断言されている方々は実験されてみてはどうでしょうか。
過度に健康に影響は無いかもしれませんが、
食用の添加物でも気になる人にとっては余計なものとして気になるものです。

離乳食の指導の際にもラップの成分を確認するように言われました。
なのでトピ主さんが気付かれた事は私は正しいと思います。

本題の、他に気をつけたい方が良い事ですが
思い当たらないんです…ごめんなさい。
でもラップの件は気付けて良かったですね!

ユーザーID:9374163660
焦った〜
かな
2018年11月2日 16:08

慌ててラップ見たけど、油性のものを温める時は触れないようにって書いてあるだけでしたよ。
油ものだと温度が上がりすぎるんでしょうかね?
確かに溶けてる時あったわ(汗)。

ユーザーID:7669858384
 
現在位置は
です