現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

逆子での帝王切開 携帯からの書き込み

トピ主
2018年10月31日 20:08

今第二子臨月の妊婦です。
34wからずっと逆子で治りません。
既に帝王切開の日程が決まり、検査も受けました。

1望んだ性別では無いこと(夫が望んだ性別)
2帝王切開が嫌な事

上記2つの理由から子供を虐待してしまわないのか。愛せるのか心配でたまりません。
私は夫から元々母性が少ないタイプであると結婚前から言われており、自分でも自覚があります。

インターネットで検索すると
「赤ちゃんの為に覚悟を決めました」とか「子供に帝王切開の傷について聞かれてここから産まれてきたのよ」とか素晴らしい意見が多いです。
この様な意見をお持ちの方はどのように自分で受け入れて前に進まれましたか?

もちろん帝王切開での出産=虐待とは考えておりません。痛みが無ければ母親では無いとも思いません。帝王切開で無ければ無痛分娩でお願いする予定でした。虐待はどう産まれたのかでは無く子供との相性だと思っております。
先程書いた様に子供に帝王切開の傷を聞かれた時にお前のせいでとかの八つ当たりをする自分の姿が普通に想像出来るのです。その為急に出産が怖くなってしまいました。

まだまだこれで逆子治しましたというアドバイスや帝王切開を実際された方の考え方の変化等あればご教示お願いします。

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
帝王切開で生みましたが携帯からの書き込み
ユカ
2018年10月31日 23:07

えーとですね、帝王切開の何が嫌なんでしょうか?
私はたまたま子宮口が開かず帝王切開になりましたけど、メリットはありますよ?
まず保険の適用があり高額医療でお金が帰ってくること、任意の生命保険の女性疾患に含まれている可能性があるなど、金銭的なメリットがあります。
あと陣痛を待たなくて良いので出産が短時間で終わり、麻酔により出産までは無痛分娩より痛みが無いこと。
このあたりがメリットですね。
デメリットは傷口が残るのと、術後の痛みがきついことです。但し傷口もそこまで酷くないと思います。

私は帝王切開が決まるまで、促進剤を飲みながらLDRで隣の部屋で唸っている妊婦さんの声を何時間も聞いてました。聞きながら「自分はどこまで痛むんだろう」とびくびくしてたので、帝王切開になって少しホッとしました。

ちなみにそこまで酷い傷ではないと思います。
それ以外にも産後のお腹の弛みとか、母乳で弛んだ胸とか、また日々の赤ちゃんの世話で疲れきってぼろぼろになるんですけど、それは耐えられるんでしょうか?

帝王切開の傷
きょこ
2018年11月1日 2:43

私は他に手術をしたことも大きなケガをしたこともないので、帝王切開だけが身体にある明確な「傷」ですが、気にしたこと全くありませんよ(同じく逆子でした)。
子どもとお風呂に入って指摘されたことも無いので、「ここから生まれてきたのよ」と言ったこともないですし、「おまえのせいで」と思ったこともありません。
傷や帝王切開であったことを受け入れなくちゃなんて意識もありませんでした。
パンツを履けば見えなくなるような位置ですしね。深く考えなくて良いような。

我が子は女の子で、男の子を切望していた主人は随分がっかりしていましたが
今は「女の子以外の子どもがいる人生が想像できない」と溺愛しています。

無事出産されることをお祈りしています。

お気持ち察します携帯からの書き込み
笹の葉
2018年11月1日 3:41

帝王切開で子どもを産んだ者です。
過去に手術歴があり帝王切開確定でしたか逆子は産まれるギリギリに正常に戻りました。

出産まで不安で不安で仕方なく、経験者から30分くらいで終わるよ〜と言われ実際あっという間に産まれました。病室に戻り気がついたら爆睡してたし。

虐待だけは絶対止めて下さい!!!。
お願いします。
2018年11月1日 5:33

>子供に帝王切開の傷を聞かれた時にお前のせいでとかの八つ当たりをする自分の姿が普通に想像出来るのです。

では、子供に「其処までして産んでくれなんて頼んでない。勝手に子供が出来る事したくせに。」と言われたらどうします?

トピ主さんは身体に傷が付く、それがトピ主さんにとっては醜い事だからですか?
逆子の場合帝王切開にしなければ母子共に命の危険性がありますからね。
ある意味傷は勲章みたいなものですが、子供の命より傷が気になる。いやそれより母性が無い、虐待しそうと言い切れるのなら何故命を授かったのでしょうか?
それも二人目。。。

虐待するのは子供との相性って言うのも意味が分かりません。
世間ではまだ言葉もろくに話せない子供を虐待したりしますが、帝王切開のせい、望んだ性別では無いと言う理不尽な理由で虐待は絶対止めて下さいよ。
いや、理由は何であれ年端も行かない子供に虐待なんて絶対やめて下さい。

逆子になったのは赤ちゃんのせいでは無いって事分かっていますか?。
イロイロな理由が有りますが狭骨盤や前置胎盤等も逆子になりますからね。

おめでたい話なのに、なんだかハラハラするトピです。

逆子直りました
チェリー
2018年11月1日 7:05

帝王切開だから、望んだ性別ではないから虐待してしまうかも、というのは理解できませんが、私も34週間目の時点で逆子だったのが37週間目で直りました。

試したのはネットによくある逆子体操、プールで泳いだり逆立ちしたり、針とお灸です。針は一度だけやってもらい、そこで頂いたモクサ(moxibustion)というお灸を足の小指に当てるのを7日間やったら8日目に治っていました。プールは真冬だったので5日間で断念。もう一つ、お腹の下の方を温めながら上をアイスパックで冷やしたりもしました。声かけもしました。夫にお願いしてお腹の下の方に向けて絵本を読んでもらったりもしました。懐中電灯をお腹の下の方に当てる、なんていうのもネットにはあったかな。

帝王切開の傷のことは別にどうでも良かったのですが、経験として普通分娩に憧れていたのでどうしても直したくて頑張りました。しかし、結局当日に色々あって緊急帝王切開となりました。性別のこともサプライズにしておきたかったので生まれてくるまで知らなかったのですが、ずっと男の子だと思っていたのが女の子でした。

そんなことは関係なく今4ヶ月になる娘が可愛くて仕方ないです。主さんも早く気持ちの切り替えができるといいですね。子供に罪はありません。大事に可愛がって育ててあげて下さい。

私も携帯からの書き込み
ローヴィ
2018年11月1日 8:26

母性が強い方だとは思ってません。
子供が2人いて、発達障害抱えていて、もう辛くて投げ出したいようなところを日々なんとか踏ん張ってる感じです。
そのために、外部の資源は利用しまくってます。
そして、2人目は帝王切開です。前置胎盤が治らなかったからです。
強いて言えば、2人目は女の子が欲しかったですが、男の子でした。
そのことに関しては特別なこだわりがなかったので諦められました。
育ててみて、いまは私は女の子は無理だったなと思うくらいです。
帝王切開についてはどこかで治ると期待したこともありますが、切迫だったため、むしろいつ産まれてもおかしくない日々をやり過ごすことに気を取られ、なんとか予定日まで持ちこたえました。
産んだ後はめちゃくちゃ痛くて、辛かったけど、最近子供がこのきずなに?と聞いてくるとやはり誇らしい気持ちにはなりますよ。
下の子は、上の子より産んだ形跡がよくわかるので勝ち誇った気分になるようです。

いつか忘れるけどね
aiko
2018年11月1日 10:59

私の第1子は、前置胎盤だったために帝王切開しか出産は出来ませんでした。
妊娠8ヵ月で突然出血し、異常妊娠が発覚して即入院となりました。
そのまま帝切の日まで絶対安静患者となり、お腹の張りと出血と戦いながらベッドの上で寝たままの生活でした。

お腹の子が小さめで、1日でも長く私のお腹で育つことが理想だったので、予定の週数まで祈るように過ごしました。

そうなると、出産方法がどうのなんて言ってる場合ではなかったですね。
ただ、元気に産まれることだけが願いでした。

そうまでして誕生したのは私の望んだ女の子ではなかったです。
夫が希望した男の子でした。
だからって、自分から男の子が産まれた事実が驚きだっただけで、可愛くないはずがありません。
姉妹育ちの私には、男児という珍獣は新発見が多くて大変ながらも本当に可愛かったです。

お腹の傷なんて子どもには全く関係ないし、育児中は帝切したことも忘れるくらいだと思います。

第2子も帝切で産みましたが、子ども達には「あなた達はママのお腹を切って”ポンッ”って出てきたよ〜 これはその時の痕!」って話しました。
上の子は興味無さそうで、下の子は「ふ〜ん」って聞いてました。

私は決してポジティブ思考ではないのですが、帝切の傷痕はマイナスには思えません。

主さんも、元気な赤ちゃんが産まれますように。
お子さんが少し大きくなったら、ご主人に「外で遊んできて!」って押し付けちゃえ。

杞憂となりますように
還暦のベル
2018年11月1日 11:04

出産って、子供の性別は望むとか、望まないの問題ではないくらい、神聖なものだと思うのだけれど
で、虐待を懸念されているようですが、
それはどうなのかなぁ?

>元々母性が少ないタイプ

って、母親になってもいないときから、何が分かるのでしょう?

私自身、こんなにお母さんお母さんした母親になるなんて想像していなかったし
今年パパになった息子は、吃驚するくらいに子供をかわいがっています。
叔母ちゃんになった娘も、なんでこんなに兄の子をかわいがるというくらいに、メロメロで
そして、夫は爺バカを隠そうともせず、息子に「親父も丸くなった」と、言われています

何が言いたいのかというと、赤ちゃんには不思議な力があるってことです。

ただ、実際に世の中には虐待をされてしまう子もいるわけで・・・

トピ主さんのご心配が、杞憂に終わることを願うばかりです。

あ、逆子ですが、息子のところの子も逆子でしたが
ぎりぎりで戻ったようです。
逆子体操と、お灸をしたとか言って居ました。

帝王切開したとしても、ママの勲章ってことで・・・
(私も第一子帝王切開です)

私の場合は携帯からの書き込み
ちょろ
2018年11月1日 11:53

2ヶ月前に逆子で緊急帝王切開したものです。帝王切開予定日の早朝に陣痛がきたため、予定より6時間早く出産しました。妊娠中は逆子が戻った時にへその緒が首に巻きついたらどうしようとか逆子なのも赤ちゃんにとって何か理由があるのかもと考えて普通分娩の方がどちらかというと不安でした。帝王切開での出産はあれよあれよという間に済み、相当痛いと覚悟していた術後の痛みは痛み止め注射の効果もあり耐えられないほどではありませんでした。私は子供があまり好きではなかったのですが、産院で授乳を済ませてげっぷさせてる時の小さい我が子の後ろ姿を見て、なんて愛おしいんだ!私が絶対にこの子を守る!と自然と思いました。私は女の子希望でしたが産まれた子は男の子でした。異性だからか?めちゃくちゃかわいいです。こんなに考えが変わるなんて自分でも驚きです。

私も逆子で帝王切開
qe9
2018年11月1日 12:25

私も逆子で帝王切開でしたが、そこまでは思いませんでした。ごめんなさい、責めるわけではなく、単純に疑問に思ったのですが、帝王切開が嫌な理由はなんですか?また、そもそも出産が帝王切開になる可能性もあるのに、また、母性が少ないと自覚があるのに、二人目を妊娠したのはなぜなんでしょうか(予想外の妊娠ですか)。

お世話になった病院は、逆子の状況により、普通分娩も可能な病院でした。が、説明を聞いていると難産のリスクが高そうと思ったので、最初から帝王切開を選択しました。

その後二人目も帝王切開でしたが、子どもが「この傷は何?」とまでお話できる年齢の頃(幼児?)には、帝王切開の傷はほとんどなくなっていましたよ。傷が残るかどうかは個人差があるでしょうけど。

急に怖くなったとのことから、一時的に神経質になられているだけでしょうか。少しでもリラックスできるといいですね。上のお子さんと二人だけの時間を、楽しんでください。

すごいネガティブだな携帯からの書き込み
ポン
2018年11月1日 12:29

そ…そこまで思い詰めることですか、帝王切開って(汗)
私は子供を予定帝王切開で二人産みましたし、一人目は私の望んだ性別ではありませんでしたがなんの問題もありませんですねぇ。

もしかして主さんは結構決めつけ、思い込むタイプでしょうか。
今回の帝王切開の件以外でも子育てって思いもつかない事柄が目白押し。
でもそれの一つ一つが思い出となるのですが…。

なんの心配もないとハッキリと言い切ります。
生まれてきた赤ちゃんは、主さんが命かけて愛せること間違い無しです!
安心して可愛い赤ちゃん産んでくださいねっ。

どうでも良くなる
うーん
2018年11月1日 15:20

私は妊娠中、妊娠線が出ないようにそれはそれはマッサージを入念に行いケアしていました。
ところが、検診中に異常がたまたま見つかり超緊急で帝王切開しました。
全身麻酔で産声も聞くことはできなかったけど、本当に良かったの一言です。
それからは目まぐるしくすごし、帝王切開がどうのもすっかり忘れ、ある日気づきました。
妊娠線をあれほど気にしていた私のお腹に、ヘソから下真っ直ぐ縦の傷跡。
ビキニはおろか、ジーンズからも見えてしまうくっきりした傷。
何だか気づいたら、笑ってしまいました。そのくらい子の存在と多忙さからしたら、どうでも良いことになります。

予定帝王切開なら、まず、傷は横になりますから気になりませんよ、パンツはいたら見えませんし!
産めばそんなこと、気にしている余裕はありませんから!どーんとかまえて、出産頑張ってください!

がんばれー
ももも
2018年11月1日 18:43

ウチの子二人とも逆子だったけど、お腹の下の方をさすって、頭はこっちだよーって毎日言ってたら、出産前に戻りましたよ。

赤ちゃんって賢いです。やってみてください。

外回転
maman
2018年11月1日 22:56

同じく逆子が治らなかったため
外回転術を受けて直して貰いました。
昔の産婆さんがお腹をぐいぐい押して回してくれる、あれです。
うちの子は割と小さめだったことなど、条件が良かったようです。

ただ、成功率は5割程度でまた戻ってしまう子もいること、
最悪の場合臍帯が首に絡まったり胎盤が剥がれたりして
緊急帝王切開になる可能性もあることなどを説明されました。
それよりは予定帝王切開の方が安全で確実なので、
やってない病院も多いと聞きます。

まあ、ダメ元で出産予定の病院に聞いてみてはどうでしょう?

帝王切開以外助かる手段がないのだから、受け入れるしかない。携帯からの書き込み
専業主婦で二児の母。
2018年11月2日 12:36

第一子は希望の性別ではなく(夫や義理親族の希望)、第2子は私の希望の性別です。
緊急帝切を二度してます。
子供と向い合わせで立つと、子供の目線に傷口が来るので、「ここから出てきたの?」と良く聞かれますが、子供のせい等とは一切思いません。
帝切以外に助かる手段が無いんだから受け入れるしかなくない?
私は執刀医に感謝してますし、子供達にも「先生のお陰で会えたのよ」と常々話しています。
帝切出来ない時代なら、助かりませんし。

私は普通分娩した実母から、精神的虐待を受けました。
実母も祖父母から、精神的・金銭的虐待を。
祖父母も然り。
虐待は、親から子供への甘えもあります。
母は四人兄妹の長女ですが、祖父母は母にだけ厳しかったと。

私の中では、子供が子供を産んだら虐待、というイメージだな。
自分を律する事が出来る大人なら、我が子を不幸にする行為はしませんよ。
他には、気持ち・時間・金銭的な余裕が無いと、虐待に繋がりますね。
祖父母も曾祖父母も貧乏だったし、私の両親も共働きをしないと、父親の給与では余裕が無いと言ってましたし。

このような負の連鎖の元に産まれた私も、虐待する親、予備軍です。
キレると自分でも引く程なので、自覚はあります(苦笑)
私は、普段は優しく、見た目おっとりほっこり癒し系だが、一度怒らせると恐ろしい(友人談)、実は内面に物凄い毒と闇を持っている(ママ友談)、信じられないくらい冷淡な人間(実母談)と言われてます(苦笑)

私の子育てのモットーは、私がされて嫌だったことは、我が子にもしない。
我が子には、幸せな人生を歩んで欲しい、です。
不幸になる為に、産んだのではない。

手は出さないが、躾は厳しいです(夫曰く目が苦言を呈してる)。
非常識な行為が大嫌いなので罰します。
我が子を不幸にする行為は一切しません。
我が子を不幸にするような人間は、絶対に許しません。

ありがとうございます。携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2018年11月2日 21:15

まとめての返信になり申し訳ございません。
皆様のレス読みました。叱責や励ましありがとうございます。
皆様のレスを読んでいて自覚出来た事があります。私は田舎の農家出身なのですが、所謂長男大事な家でした。その為長男である弟は殊更可愛がられていました。もしかしたら自分がされて嫌だった兄弟差別を自分の子供に対してしそう=帝王切開が嫌という事なのかと。自分の子供時代の不遇を肯定したくないからかなと思いました。
第一子 女の子 普通分娩
第二子 男の子(予定) (予定)帝王切開

帝王切開の第二子を差別して第一子を可愛がる→自分の親がやっていた事と同じ→過去の自分の肯定(弟より可愛がられなくてもしょうがない)になるのが嫌なのかと。
帝王切開が無くても娘には多分自分を投影して甘くなりそうなのに、更に帝王切開という理由が付加されてしまったらと考えていたのかもしれません。

私自身は骨折で既に体に手術跡がありますし、体に傷がつくから嫌という理由は無いことは無いにしても少し弱いと思います。ただ、骨折の際は緊急だったので予定帝王切開のようにじわじわと日付が近づくのは怖いです。また、第一子が普通分娩で出産出来たのにというのも少しあるると思います。後は無痛分娩も体験したかったとか。

私は変な完璧主義の為がっつり子供にむきあえば育児ノイローゼや虐待につながるであろうタイプだと自覚しております。今回も出産方法についてはこだわらず気持ちを楽にして子供とは適度に距離をとり出産に向けて過ごしたいと思います。ポン様が言われている通り私はネガティブで思い込みご激しく決めつけるタイプなので、気を付けたいと思います。

チェリー様、ももも様逆子治しの方法ありがとうございます。早速試してみます。

なおしましたよー。
三人逆子
2018年11月3日 5:56

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。
私は三人逆子になり、
出産前にもどりました。
いいきかせや
かいろなど暖かいものを
恥骨の辺りに貼るなどしてました。
暖かい方に赤ちゃんの頭くる…らしい。

うーん
ぽち
2018年11月4日 0:47

新生児って、小動物みたいでかわいいですよ。扱いは色々と要注意ですけど、手足もミニチュアで面白い。

それに割りと早くから自分の意志を持っていて、自己主張してきます。

私も最初の出産の前に、赤ちゃんとうまくやっていけるかと思ってましたが、最初に抱っこした時(NICUに入ってたので、最初はベッド脇でさわるだけの面会、数日してから初めての抱っこでした)、ほーっと口を尖らせて辺りを見回す顔を見て、この子は何を考えてるんだろう、面白い、と思いました。それまでは自分に興味のベクトル向いてたのが、子供にベクトルが切り替わった感じ。

主さんも、今は自分にベクトル向いてますよね? 「自分」が子供を愛せるか「自分」が虐待しないか。

その視点はちょっと脇に置いておいて(大体虐待しない!なんて自信を持つのもちょっとおかしいと思います)、この子はどんな子なんだろう?と観察しませんか?

あと私も最初の子が帝王切開で、次も切りました。ケロイド予防のために可能なら横向きで切ってもらえないか、先生に確認されては? 骨に近いほどケロイドになりやすいとのことで、私も縦の傷の下半分はケロイドになりました。二度目はケロイドにするまいと、退院後すぐに同じ大学病院の形成外科に紹介状を出してもらって、ステロイド剤とテーピングを2年以上続けてます。

退院後も布団に膝ついてオムツ替えなんてやったら傷にピリピリくるので、二度目はベビーベッドを用意し、2週間だけ里帰りした実家にもその期間だけレンタルしました。

男の子は永遠の恋人っていいますよね。2人目が男の子なんですが、確かにチューしてもらうとにやけて抱きしめちゃいます。

女の子って、やっぱり華やかで楽しいです。服も玩具も、自分が欲しかったものをやり直してる気分に浸れます(最初の数年かもですが)。

まあどちらも思うようにはいかず、てんやわんやですが幸せです。

言葉の認識の差だよね
ちょっとだけよ
2018年11月7日 12:52

ちょっとのボタンのかけ間違いだけ

最初に夫が
【母性少なそうに見えるけど、生まれてみたら凄くいいお母さんになりそう。子どもも君がお母さんで喜ぶだろうね。一緒に育児楽しもう!】等と声をかけてくれていたら大きく変わっていたと思いませんか

帝王切開は逆子のせいでも母体のせいでもないですよ
逆子でも自然分娩を選ぶ親も医師もいます
【安全第一】を考えて親も医師も選択した「方法の一つ」なだけです
それをまた「逆子だから」とか「母体のせいで」などの言葉に翻弄されていませんか
回旋異常やへその緒の事情や様々な理由から自然分娩の途中で帝王切開になることもあります
「〇〇のせい」ではなくて、母子ともに安全を考えての医療技術ですよ

【今の時代に妊娠出産できてよかった!安全な知識と技術や麻酔があってその医療を受けられる環境もあって、子どもが無事に生まれるなんて感謝しかない!】とは思えませんか

現在位置は
です