現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

花を見ると吐き気が止まらない 携帯からの書き込み

あいこ
2018年10月31日 22:15

私は21歳の女性です。

小学生くらいの時、朝顔の自由研究はできた覚えがあります。
それが花に関する記憶の最後で、原因という原因が全くわからないのですが、私は花を見たり触ったりするととてつもない吐き気と悪寒に襲われます。

チラッと見ることは可能ですが、直視するのは数秒が限界です。
触ってしまったら石鹸で手を洗ってアルコールをしないと気が済みません。(そこまでしてもまだ気持ち悪い感じはします)
花が咲いてる道を通ると吐き気がします。
誰かに「これ持ってって」と言われて、自分がその花を運ぶ!と考えただけでも嘔吐感が止まらず、吐きそうな状態が10分以上続きます。
匂いを嗅いだだけでも気持ち悪くなるので花があるところには基本的にいけません。

どこが気持ち悪い、とかではなく花というものを生理的に受け付けることが出来ないのです。 
ですがやはりおかしいのか、理解してもらうのがとても難しいです。

恐怖症なのかな?とは思いましたが、決して怖くはありません。
ただ触るのも近くにあるのも見るのも嗅ぐのも気持ち悪くて無理なんです。

大人になってから、嫌でもお祝いで花を受けとる瞬間や、近くにいたくなくても我慢しなきゃいけない瞬間が出てきて焦っています。
心療内科に行くことも考えていますが、行くほどのことなのかもわかりませんし、治るのかもわからなくて怖いです。

このような体験をしている人はいますか?
また、解決策はなにかありませんか?

ユーザーID:1077985805  


お気に入り登録数:207
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本


タイトル 投稿者 更新時間
花粉アレルギーなのでは?
渋柿
2018年10月31日 22:58

どんな花でも花粉や匂いが有りますよね。
それに対して過剰に反応するのは、もしかしたら匂いや花粉に対してのアレルギー症状なのかも知れませんよ。
貴女の花に対する反応が精神的な物だけとは限りません。

アレルギー反応は人により千差万別ですし、貴女の場合は何か特殊なアレルギー反応かも知れないですからね。
一度、アレルギー専門医にかかり調べてみたら如何ですか?

ユーザーID:8339123183
共感できる人始めて!嬉しいです。笑
花嫌い
2018年10月31日 23:56

私もなぜか花が苦手です、というか嫌いです。笑
物心ついた頃から嫌いだったので理由は分かりません。
とにかく生理学的にもう駄目という感じで、臭いも花粉も全て。
万が一、触れた場合は石鹸で洗いまくります。笑
花を見ても綺麗と思えない程に嫌いです。

ただ私の場合、嘔吐感はありません。
ひたすら触れたくない、傍に寄りたくない、
気持ち悪い、悪寒が走る、そんな感じ。

女性なので花束を頂く機会も今まであったのですが…
花束なんてもう苦悶でしかないです。苦笑
食卓に花を飾るなんて絶対に有り得ない。
外食等はとにかく花から遠い場所を探すか、
アレルギーなのでとか理由を付けてどかしてもらったり…。

唯一、我慢できるのはバラやチューリップ系。
花びらが大きめのものはまだ我慢できる。
でも自分では絶対に買いませんけどね…

葉ものは全然平気なんです。
観葉植物で花が咲かないもなら問題なし。

女性ならば花好きというのが一般的のようで、
花嫌いと伝えるとかなり不思議がられます。
まるでおかしい人みたいに。
動物は馬鹿が付くほど大好きなんですけどね…。笑
実際に犬や鳥とかの動物とずっと暮らしています。
お世話も全く苦ではないです。

心療内科?!行く必要ないですよー。
別に生活していて支障ないし、
動物嫌いとかと同じ趣向の問題じゃないですか?
私は全く気にしたことありません。
冠婚葬祭で我慢しないといけない時もあるけれど、
その時だけと割り切るしかないと耐えてます。苦笑
後はハッキリ花嫌いを伝えるだけで問題無し。

でも初めて同じ感覚の方を知れてとても嬉しい!笑
トピ、ありがとうございます!

ユーザーID:3977969686
行くほどのことです
2018年11月1日 1:22

心療内科に行くほどのことなのかわかりませんというのは、花というものが日常生活の中で、接するのを避けようと思えば何とか避けられるものだから、かな。
いやいや、行くほどのレベルだと思いますよ、その症状は。

治るか治らないかわからないなんて、プロに相談してみなきゃわかりません。
訪ねてみたら。
少しでもラクになれることを願って。

ユーザーID:3474458465
封印
キャベツ
2018年11月1日 7:55

幼い頃に何らかの封印された記憶があるのでは?
ものすごく嫌な体験 残酷な体験した時
(例えば葬儀でショックを受けたとか)
花の記憶と共に 嫌な記憶として覚えてしまったとか

ユーザーID:0377703080
子供の頃に何かあったのでしょうね
ぷ〜にゃんぱん
2018年11月1日 8:04

小さい頃に何か怖い事があったりすると、それが無意識に恐怖症になったりします。成長のうちに小さい頃の記憶が消えて、なんでこれが恐怖症なんだろうってありますから。

私自身も跳び箱が飛べないのですが、飛ぼうとしているのに飛べない、何か怖いという感情が湧きます。跳び箱で走ってきて跳び箱の上にくるんっと前転するのはすごく得意だったりするけど飛ぶのが出来ない。先生も「なんでだ?」と不思議がってました。
小中高で体育の授業で跳び箱があると苦痛でした。

そしたら小さい時に市でやっていた幼児の体操教室で跳び箱から落ちたと大人になってから母に聞きました。

トピ主さんも幼い頃の何かあったのではないでしょうか?
ある花に触ってかぶれたとか、何かあるのでは?
お母様に聞いてみるといいかもね

花に関わる事はいっぱいありますからね。冠婚葬祭では花がつきもの。送別なども花はつきますからね。
花が嫌いまでならいいけど吐き気などだと少々重症のような気がしますから。

カウンセリングをうけるのもいいと思いますよ。

ユーザーID:0083786805
花って
かな
2018年11月1日 9:00

ずいぶん範囲が広いから大変ですね。
特に嫌な花とかはなく、花全般なんでしょうか?

恐怖症ではないと言い切ってますが、恐怖症の一種じゃないかと。
花に関係したトラウマになってしまった出来事があって、出来事の記憶は抜け落ちて花だけが苦手になる、みたいなことってあるみたいですよ。

花に関するトラウマとか、トラウマになる出来事があった場所に花が咲いてたとか、いずれも花とトラウマが結びついてるとか。
例えば、気持ち悪くなるということですから、遠足で花の名所に行ったんだけどものすごい車酔いになってしまったとか。

カウンセリングでよくなることもあるようなので、生活に支障を来たしているようだったら一度相談してみたらどうですか?

ユーザーID:2611654758
アレルギー検査してみたら?携帯からの書き込み
アレルギー持ち
2018年11月1日 11:11

花粉のアレルギーで花がダメっていう
人もいますよ。
人間の好き嫌いの(食べ物ですが)何割かが
アレルギーのせいといいますし
一度アレルギー検査をしてみたら?
それで違うなら心療内科がいいと思います。

ユーザーID:3513685813
アレルギー
たま
2018年11月1日 23:56

花粉アレルギーじゃないですか?

ユーザーID:4465452398
それは心療内科にいったほうがよさそう。
ひよこ
2018年11月2日 9:12

困りますよね。原因もわからないと。

いままでもこれからも花が嫌いなことで困るシーンってあると思います。
社会生活を送るうえで困難があるときに心療内科にかかったほうがいいと聞きますし、
カウンセリングなどうけて解決できるなら解決したほうがいいと思いますよ。

多分辛さもやわらぐと思います

ユーザーID:4968325875
これはお気の毒です。
通りすがり
2018年11月2日 10:25

普段は閲覧専門でレスなどしないのですが、あまりにもお気の毒で、もしかしたら…と思いレスすることにしました。

友人で何種類かの特定の花がアレルギーで花束はダメな人がいました。
そして食物アレルギーでもリンゴがダメな人はバラ科の食物でアレルギーが出るとか、
花の何かがアレルギー反応を誘発しているのでは…と。

専門知識はないので何とも言えないのですが、心療内科だけでなく一般内科でアレルギー検査もされた方が良いかも、と感じました。

原因がわかり少しでも改善出されると良いですね。

ユーザーID:1911077714
絵とか写真は?
下の上
2018年11月2日 10:31

小学校の卒業アルバムを作る係りになって作業していた時の話ですが、クラスのAくんが文集の表紙の蝶のリアルなイラストを「無理」といってみることができませんでした。触るのも無理。

数年前久しぶりにあったAくんに「今でも蝶ダメ?」と聞いたら、「え?なんのこと?」と言われました。すっかり克服できていたようです。
特に治療などもしなかったようです。

自然治癒するといいですね。

ユーザーID:4625299981
わたしもそうです
Boo
2018年11月2日 10:47

わたしも花がきらいです。

吐き気や悪寒はしませんが、見ながら食事はしたくありません。

朝顔などよりも、細かく花びらが重なり合った花や真ん中の粒粒した部分が見える花を
見ると気持ち悪くなります。

特に初夏から夏にかけて、道のわきなどにヒメジョオンが咲き始めると、気持ち悪くてたまりません。
前を見て目に入らないように、服やカバンに触らないように注意して歩いています。

同じように、コケや草もきらいです。芝生のようなとがっていてあまり水分が少なそうな草は平気です。
タイルの割れ目から出ている草なども見ると気持ち悪くなります。
引っ越しのとき、引っ越し屋がそういう草の上にソファを一時的に置いてしまいました。
それから、なんとなくそのソファが気持ち悪いです。

わたしはもう五十代なかばですが、この年になっても治りません。
「死んだら、棺の中に菊の花はいれないで」と子供に今から言ってあります。

ユーザーID:8490526225
どんな花でも?
もみじ
2018年11月3日 13:12

花といっても色々。
造花はどうですか?プリザーブドフラワーは?
写真は大丈夫?

ブロッコリーやカリフラワーは?

ユーザーID:4854279307
花恐怖症
ねこいぬ
2018年11月4日 15:19

花恐怖症と検索したら、少数ですが記事がありました。
あいこさんが当てはまるかどうか分かりませんが。

ユーザーID:4358412730
様々な花
りな
2018年11月5日 16:09

自然のあまり無い場所にお住まいなら、花はある程度避ける事は可能かもしれませんが、都会でも並木道くらいはありますよね。
桜は?銀杏の花は?もみじの花は?
花が見えてなければ大丈夫ならば、ビジュアルによる心理的反応だし、見えてなくても吐気がするなら、花粉による身体的反応でしょうね。

ユーザーID:3695337024
不安症に似てる?
ピザ
2018年11月5日 22:52

実際に花に接したときだけでなく、想像しただけで吐き気がくるというところから、ただの好き嫌いやアレルギーでなく、精神的な部分と結びついていそうだなという印象を持ちました。恐怖症というより不安が原因で身体の症状が出る不安神経症に近いとか? すみません、素人ですけど。
ただ私は、過敏性腸炎(不安やストレスが原因で腸の症状が起こる病気)の患者だったんです。今はほぼ症状ありませんが、酷い時期は「車に乗る」「何時間か同じ場所にいなければならない(会議や美容院など)」と想像するだけで激しい下痢になりました。トピ主さんの吐き気も、なんとなくそれと似ている気がしました。

社会人になると、花と接する機会は増えます。冠婚葬祭、オフィスの飾りなど。開店、移転などのお祝いに胡蝶蘭というのも定番です。
できれば克服ないし症状軽減をはかったほうがいい気がします。
何であれ、原因がはっきりするといいですね。

ユーザーID:5850864686
 


現在位置は
です