現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

12月初旬の赤ちゃん連れでの北海道旅行

花子
2018年10月31日 22:16

今年12月に北海道、札幌を中心に二泊三日の旅行を計画中です。0歳5ヶ月の子供を連れて行きます。

北海道へは行ったことがなく、子供連れでの旅行は今回が初めてです。

気になるのは天候・外気温を考慮すると、外で観光などできるのか?(寒すぎて無理?)
どんな服装で行けばいいのか?防水の効いている雪国ブーツは必要か?
この季節の家族旅行でおすすめの場所などありましたら教えていただけるとたすかります。
ガイドブックも買って読み漁っていますが、赤ちゃん連れで楽しめそうな場所・アクティビティご存知でしたらアドバイス頂きたくお願いいたします。

ユーザーID:1284324803  


お気に入り登録数:261
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:56本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私の赤ん坊の頃・・・
通行人
2018年10月31日 23:07

 11月生まれで初めての夏に暑さ負けで高熱が下がらずに入院したそうです。
赤ちゃんは弱いので今年は北海道に連れて行くのは止めておいた方が安全ですよ。

ユーザーID:5932098716
絶句…携帯からの書き込み
あき
2018年10月31日 23:29

5ヶ月の赤ちゃん連れて札幌に二泊3日…冠婚葬祭なら仕方ないですが、旅行ですか…私なら絶対にそんなことしません。かわいそう。せめて一才過ぎてからです。

ユーザーID:0255836495
え〜っ?正気?携帯からの書き込み
華いち
2018年11月1日 5:45

アナタのトピを拝見して

ぶったまげます!

生後5ヶ月ですよ!

12月になると7ヶ月

北海道がダメなのでなくて

12月の冬場がダメでなくて

旅行は無理なのではありませんか?

赤ちゃん連れでの
外出先での食事するだけでも
大変ではありませんか?

赤ちゃんにとっては
外出先での授乳は
いつでも…どこでも
って…訳にもいかないですよ

ミルクですか?

ミルク作りも難しく有りませんか?

ご家族は何人での旅行を予定されていますか?

大人の手がそろっていますか?

結婚式で九州から
上京した時の事を思い出しました

孫も生後5ヶ月でした

栃木からの相手方の赤ちゃんは
式の直前、高熱を出し

赤ちゃんの登場する
場面が式次第に有り

急遽、うちの孫が駆り出されました(笑)

老婆心ながら…
その日に体調が良く
何事も無く…無事に
旅行が出来ますよう
願っています

ユーザーID:0656126771
子連れ、、ではなく乳児連れ
匿名
2018年11月1日 6:23

>赤ちゃん連れで楽しめそうな場所・アクティビティ、、、ってあなたが楽しみたいのですね。乳児にとっては迷惑この上ないことですから。

5ヶ月の乳児をどのような環境においたら一番いいか、、をもう一度考えてみましょう。
それにあなたは授乳をしていないのですか?
3時間おきの授乳をどうするつもりなのでしょうか?

ユーザーID:4608649951
何で乳飲み児連れて北海道なの?
mubou
2018年11月1日 7:32

本当に不思議です。
乳飲み児連れて何で?
まして初の冬の北海道、親自身が食べまくりたいから?
赤ちゃんの事をもっと真剣にまじめに考えたら?

ユーザーID:3001652712
同じようなレスがつくと思いますが・・
りりー
2018年11月1日 7:50

旅行自体を再考されるのは無理でしょうか?

同じくらいの孫がいます。娘とは旅行は来年の夏以降 食事がちゃんとできるようになってから、それも近場1泊からね〜と話しています。

今年雪まつりに50代夫婦で初めて行きました。北海道は夏、秋と何度も行っていますが冬は覚悟が要りました。
私達が行った時はちょうど寒波も来ていなくて最低気温も氷点下にならず 持って行った重装備は不要でしたが・・
赤ちゃん連れの冬の北海道旅行はやめた方がいいと思います。
悪天候で飛行機が飛ばない可能性、もちろんインフルエンザなどの病気が命取りになる可能性もあります。
冠婚葬祭でどうしても・・というのでなければ考え直して下さい。

もう少し待って夏になれば さわやかで素晴らしい北海道を満喫できると思いますよ。

ユーザーID:0144012175
自分ならしない
KM
2018年11月1日 7:52

基本的に生後半年くらいの子どもがいたら旅行とかしないと思います。
北海道の12月は大変寒いです。
ご実家に帰るとかなら問題ないと思いますがそうでないなら来年の6月くらいまで待った方が賢明です。

ユーザーID:3159466374
じぇろん
2018年11月1日 8:06

5ヶ月の赤ちゃんと北海道?!
何故5ヶ月で北海道?意味不明です。
我が家は2歳になって、ようやく旅行に連れて行きました。
(気候の良い10月の箱根です)
私がトピ主さんの母親なら叱り飛ばしますね。

ユーザーID:0564592395
無理です
ponnko
2018年11月1日 8:06

毎日の育児大変でしょう
玉の息抜きに旅行したい気持ちはわかりますが
まだ5か月
しかも寒い時期の北海道
赤ちゃんの事を考えたらあまりにも過酷だと思います

赤ちゃんはまだ楽しめません
あなたたち夫婦の楽しむのに散れ回されるだけです。

しかも寒いのに風邪でもひいたら
すぐ帰って来なくてはなりません
まだ歩けないしベビーカーは寒くて無理だから
どこに行くのも抱っこかおんぶで
周りの旅行者からも気の毒がられますよ

赤ちゃんの事を思いやって
せめて1歳過ぎて自分で歩けるようになってから
温かい時期につれて行ってください

もう心は旅行に向いていて
今更無理だというなと思いますでしょうが
周りの方たちからのアドバイスはなかったのでしょうか?

子育て経験のある方ならみんな口揃えて
まだ無理だとわかるはずなのに
ここまで無知なのが不思議でなりません



今回は残念ですがもう少し我慢しましょうね

ユーザーID:3420810431
2月だったけど携帯からの書き込み
ゆきんこ
2018年11月1日 8:26

東北育ち、アイスバーンを自転車通学していた私は、雪道に自信がありました。

が!

札幌に2月に行ってビックリ!
アイスバーンは厚さ15センチ以上。歩道が雪かきされているのは繁華街のごく一部…一面の白さに住宅街では道に迷い。

>防水ブーツ
スパイク付きの雪靴でも怪しい足元です。赤ちゃん連れ…抱っこして歩くなんて怖すぎます。

人の住むところじゃない…と思わず呟くほどの氷の道。地元の方は車のスピードも凄くて…運転技術に関心しました。

>赤ちゃん連れでも
札幌駅地下に伸びる地下道をメインに使えば大丈夫です。それから札幌駅の南側にあるアーケードのある繁華街なら、雪かきもほぼされてありました。
実際、地上を歩いてる人は観光客の方が多いのかもしれません。地元の方は車移動っぽいです。

>赤ちゃん連れのアクティビティ
…難しいのでは?
大通公園で雪遊びで十分かと。

ユーザーID:5170159936
赤ちゃんは楽しめませんけど?
momo
2018年11月1日 8:49

>赤ちゃん連れで楽しめそうな場所・アクティビティ

赤ちゃん「が」楽しめる事はありません。断言出来ます。
赤ちゃん「がいても自分が」楽しめる事をお求めなんですか?

我が子に我慢をさせて、自分が楽しい思いをしたいという考えが理解出来ません。
あと1年我慢出来ませんか?
1歳になれば、雪遊びを楽しむ事が出来ると思います。

12月は寒いですよ。風邪やインフルエンザも流行ります。
自分の快楽のために、お子さんを危険に晒すのは、保護責任者として間違っているとさえ思います。

ユーザーID:6684862354
足元だけはけちけちしないで下さい。
地元ぺん。
2018年11月1日 9:23

きちんと現地で冬靴買って転ばないように気を付けてください。
地元民ですら転んで肋骨折りました。
辞めた方がいいとはいいませんが対策だけはしっかりしないと
怪我で済めばいいですが転んで打ち所が悪いと・・・となりますので
足元だけはけちけちしないで下さい。
どこの方なのかわかりませんが雪国で売ってる冬靴は底が違いますので
レインブーツでいいやと思わず外に出る前に現地調達をオススメします。
滑り止めバンドみたいのはよく道に落ちてますので気休め程度だと思って下さい。

ユーザーID:8262512402
12月のいつ頃かなぁ?
ドサンコ
2018年11月1日 9:24

抱っこひもで赤ちゃんを前おんぶした上から着る
ダウンなどのコートがあります。
赤ちゃん抱っこひもごとすっぽり包み込む形なので、温かいと思います。
赤ちゃんには、帽子も必須ですね。
こちらの子供たちは、つなぎのジャンパーを着せますが
まだ抱っこのお子さんなので、ママコートかな〜
外と地下街やデパートなどの室内の温度差が大きいので、簡単に脱ぎ着できるようにして置いたほうが良いです。

雪に関しては、初旬と下旬ではずいぶんと違うでしょうけれど
できればガラス繊維などの滑らない素材の靴底防寒靴が安心だと思います。
ピンを立てたり倒したりするタイプのものは、地下街などでは却って滑り危険です。
赤ちゃん抱っこして、転んだら大変ですものね。
北海道仕様の物を、札幌駅に着いてから、デパートなどで購入しても良いかもしれません。

そもそも、北海道だろうが、よその地域だろうが、5か月の赤ちゃんが楽しめるようなものはないと思います。
赤ちゃんを連れて親が楽しめるという事なのでしょうけれど、何がお好きなのかでお勧めは違うでしょう。
ホワイトイルミネーションを見るなら、テレビ塔から大通公園が一望出来ます。
レストランの窓際席を予約しておくと(ファミレス価格です)大通公園を見ながらの食事も可能です。
テレビ塔からは数百メートル離れますが、プロジェクションマッピングの演出のあるドームもきれいですよ。

気候の代わりやすい時期だし、そろそろ根雪だったり・・・
夜は舗装された道もブラックアイスバーンで凍って居たり・・・

くれぐれもお気をつけて、そして楽しんでください。

ユーザーID:0415679400
やめた方がいい
えっ?!
2018年11月1日 9:41

私、北海道在住ですけど赤ちゃんを連れての旅行なんてやめた方がいいです。
北海道のどこに行くか知りませんが、今朝(11/1)の最低気温は-2℃でしたよ。
昼間だっていいとこ15℃位までしか上がりません。
12月になれば更に気温は下がるし、雪も確実に降っています。道路も滑ります。
赤ちゃんを抱っこして転んだりしたらどうするんですか?!
飛行機だって雪の影響で遅延や欠航なんてザラにありますよ。
私の遠方に住んでいる子供達にも「冬は来ない方がいい」と言っているくらいです。
もう一度、考え直した方がいいのでは?

ユーザーID:4277201920
帰省?
稲妻
2018年11月1日 9:53

何処から北海道を訪れるのですか。
帰省ですか? それとも単に自分の楽しみを諦めたくないので赤ちゃんを道連れにするという事でしょうか。

>外で観光などできるのか
何処を観光するのか次第です。
札幌市内中心部だけならば商業施設や地下が発達していますから寒さはさほど気にすることは無いと思います。

12月初旬でも雪が無い事もありますし、逆に積もっている事もあります。
冬靴が必要そうならば雪国で用意するのが間違いありません。

12月初旬で赤ちゃん連れでお勧めできるとすれば、外歩きは控えて温泉宿でゆっくりする事ぐらいでしょうか。
観光も赤ちゃんは何一つ楽しめませんから。

ユーザーID:5992809542
どこであろうと
クルリ
2018年11月1日 10:08

それが冬を迎えた北海道であろうと夏の名残の沖縄であろうと、

1歳にも満たない乳児を連れての観光旅行は、しようとも思いません。

ユーザーID:1932455334
誰のための旅行?
肉球
2018年11月1日 10:22

5か月の赤ちゃんにとっては旅行は必要ないです
歩けるようなら雪の感触を楽しんだりできるでしょうけど、5か月ではまだお座りすらできない時期
抱っこされているしかないのに雪国に行って何を楽しめと言うのか・・・
(雪国在住の人は別ですが)

ベビーカーもまともに使えない時期なので、外出する際には抱っこしていなければいけませんが、おそらくトピ主さんご夫妻は雪道を歩くのに慣れていませんよね?
赤ちゃんごと転倒するかもしれませんね
こわいこわい

赤ちゃんのために旅行がしたいというならもう少し大きくなってからがいいと思います
育児疲れをリフレッシュしたいなら、せめて赤ちゃんが過ごしやすい気候の地域に行くほうがいいと思います

ユーザーID:6109192201
やめた方がいいです
ルカ
2018年11月1日 10:44

赤ちゃん連れで冬の北海道観光はやめた方がいいです。低い外気にさらされると乳幼児と高齢者は肺炎になります。他の都市または他の季節の北海道の観光をオススメします。

ユーザーID:9044354765
もっといい時期があります
元道民
2018年11月1日 11:48

元道民、現在関東在住です。
えっと、12月に行くことは決定なんでしょうか?お休みを取る関係でそこしか休めないとか、帰省を兼ねているわけではありませんよね?
悪いことは言いません、北海道はもっといい時期があります。
5か月のベビーを連れて12月に行くもんじゃないですよ。
まず寒い、雪はちらつく程度かもしれませんが(札幌の観光地でしたらロードヒーティングで積雪時期でもある程度大丈夫でしょうが)関東の真冬並です。
観光したいならダウンとか着て行って、でも室内は暑いので脱ぎ着のしやすい格好がいいですね。
インフルエンザなんかも本格的に流行しだすだろうし、ママからの抗体の切れるベビーを連れてわざわざ行く時期ではないかと。
いくらだのラーメンだのは寒くて美味しい時期ですけどね。
寒さに慣れてない人は出かけるのが億劫にはなる程度に寒いと思います。
これがまだ「2月に雪まつりを見たい」なら、まぁわかるんですけど。

夏に美瑛にドライブに行くとか、1年待ってお子さんが雪の滑り台で遊べる頃にするとかが良いのでは。
12月にどこかに観光ならせめて南の方や、温泉、あるいは日帰りでお金を取りおいておいて気候のいい時期にした方がいいと思います。
関東の梅雨のシーズンの6月なんかは爽やかですよ。
ちょっとお金が勿体無いなと思っちゃいます。

ユーザーID:4689961167
やめたげて
ダメ子
2018年11月1日 11:55

札幌在住です。
12月の北海道に5か月の赤ちゃん連れ。。。ごめんなさい、無謀な計画に思います。
まずこの時期は雪があったりなかったりですが、朝晩は冷え、道路が氷っていたりするので防水、滑り止めの
靴が必要です。
道路状況に慣れていないと怖いですよ。ましてや赤ちゃんを抱っこしてなんて。
そして、5か月は丁度免疫もなくなってくる時期、ウイルス性のものに罹患したらかわいそうです。
まだ計画中なら、赤ちゃんOKの近場か、暖かい地域をお勧めします。
北海道、冬にくるならもう少し大きくなってからぜひ来てください。
お子さん連れならトマムもいいですよ。

ユーザーID:3199834695
 
現在位置は
です