現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子どもの冬休みだから休み希望。遠慮なさすぎ。

パート母
2018年10月31日 23:04

会社の休みは12月29日から1月3日です。公立の小学校の休みは12月26日〜1月7日です。
パートは4人で、みんな小学生がいて、さらに保育園児や中学生がいる人もいます。4人のうち2人は必ず出勤しなくてはなりません。ですから、自動的に月のほぼ半分は休みになります。曜日が決まっているわけではなくて、シフト制で、前の月初に休みの希望を申請します。
あまりに休みの希望が多いとシフトを組む上司が苦労するので「月3日までくらいなら休みの希望を出してOK」というルールになっています。ただし、暗黙の了解があって、家族の手術や、子どもの受験、引っ越しなどで7〜8日の休み希望を出す人もいますし、それは周りも快く受け入れます。なぜなら、手術、受験、転居などの人生の一大事は仕事よりも大切だからです。

ところが、パートのAさんが、去年の子どもの冬休み期間すべてに休み希望を入れてしまいました。「月3日まで」というルールには違反しないから良いと思ったようです。
おそらく今年も同じように、希望を出してくると思います。12月26、27、28日の3日間、1月は4、7日の2日間。ルールの範囲内なのですが、ほかのパートは、自分ばかり主張をすることを遠慮して、本当に用事がない限りは休み希望は出しません。ほかの3人の希望は、学校の冬休み期間ではない平日に本当に用事がある0日〜2日間だけを申請するといっています。結果として去年も今年も、Aさんは子どものために年末年始は2週間休み、そのシワ寄せを受けるほかのパートは子どもを学童に預けたり、家で一人で留守番をさせたりする日数が1日増えることになります。1日増えるだけですが、冬休み中の1日は大きいです。帰省ラッシュも関係します。

Aさんはそれ以外はそつなく仕事をこなす常識的な人です。休みは子どもと一緒に過ごしたいのはお互いさま、とうまく伝える言葉を教えてください。

ユーザーID:9643969460  


お気に入り登録数:90
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主さんが言う事ではないです
stella☆
2018年11月1日 11:25

Aさんにあなたが言う事では無いと思います。
お気持ちは分かりますよ。
少しは空気読んで欲しいですよね。
でも、休みの申請をして会社が許可したら
それは正当なものですからね・・・
上司にトピに書いてある不満を言って
相談しましょう。

ユーザーID:1108645521
それを言うのは上司の仕事
コーシカ
2018年11月1日 11:41

同僚であるトピ主さんが言うのはおかしいです。
だって、その希望を上司が認めているのだから。

こうなったら、パート全員で、職場の事情をわざと考慮せず、
年末年始を希望として出したらどうですか?

そうなると困るのは調整する上司。
そこで初めてみんなで話し合いの場を設けて、譲り合いましょうということを
いえばいいと思います。

トピ主さんが下手に口出ししたら、上司がOKしているのにって反感持たれますよ。
仕事をそつなくこなすことを常識人は別です。
Aさんは単独では仕事はできても協調性がないという意味では非常識な人ですよ。

ユーザーID:4962128060
4人で相談すれば?
ゆず
2018年11月1日 11:41

会社の休みが12月28日からということは
実質小学校の休みで会社が営業日にあたるのは
12月 26、27日
 1月 4、7日
この4日間ですよね?

出来れば皆さん連休にして
家族とゆっくりしたいでしょうし
「子供が学校休みで年末年始でもあるし
出来れば前後にもう少し休みが欲しい人もいると思うので
皆平等に連休が取れるように相談しませんか?」
と持ち掛けて

前半で連休にしたい人(12月26と27を休み希望にする)
年明けからの連休が欲しい人(1月4と7を休み希望にする)
で、うまく希望者が分散すればそれでもいいだろうし
連休じゃなくていいから予定のある日に休みたいって人もいるかもだから
ランダムに2日ずつ休み希望出して
3人以上希望がいる日は話し合い、譲り合い、またはジャンケンなどにするとか・・・

1月4日は人気が高そうだから4日の希望が通った人は残りの一日は
最後に残った日に入るようにするとか・・・

年末年始は会社の休業日がそれだけあればもう充分だから
私は関係ないところで休み希望を出したいって人もいるかもしれませんし

年末年始に絡めてもう少しお休みが欲しいと思っている人がAさん以外にもいるかどうかを確認して
Aさんだけが当然のように全部休みをもらうのではなくて
希望する人は平等に希望が出せるような空気づくりぐらいは出来るんじゃないかと思います

ユーザーID:4384247290
遠慮しなければ良いだけの話です。
プリンアラモード
2018年11月1日 11:59

他の皆さんもAさんと同じように、全部休みにしたいと希望を出せば良いじゃないですか。
>「月3日まで」というルールには違反しないから良いと思ったようです。
だから、良いんですよね?

勝手に遠慮して出さないでおいて、出して休みになった人をグチグチ言うのは、
ちょっとどうかな、と思いますけれど。

>子どもに休みは一緒に過ごしたいのはお互いさま、とうまく伝える言葉を教えてください。

パート同士で、こういう人を諭す、みたいな事はしない方が良いと思います。
というか、あなたが伝える権限(あなたがAさんの教育係を社から命じられているとか、
シフトを組むのがあなたなど)が誰から見てもあるのでしたら話は別ですが、
この場合、単純にあなたがパート同士の立場で言うのはおかしいでしょう。
別に伝えなくて良いと思います。

皆、希望の日を出せば良いじゃないですか。
Aさんが去年のように出したのならば、あなた達も今年は出せば?

去年優遇された分、今年はAさんよりも皆さんが優遇されるべきですよね。

まさか、今年もAさんだけが通るとは思えませんが。
もし通ったらAさんとシフトを組む上司、知り合いとか特別仲良しとか、
そういう事になりますので、その時はもうひとつ上の上司に談判ですね。

でも、結局は
>ほかのパートは、自分ばかり主張をすることを遠慮して
との事。
遠慮しているあなた達が悪いんですけれどね。

遠慮を美徳と勘違いして、こんな風にAさんを悪く言うようなトピさんもどうかと思います。

>そのシワ寄せを受けるほかのパートは子どもを学童に預けたり、
家で一人で留守番をさせたりする日数が1日増えることになります。

だから、今年はAさんと同じように休みの希望を入れれば良いと思いますよ。

健闘を祈ります!

ユーザーID:0873884229
上司に相談する
くう
2018年11月1日 12:07

トピ主さんの言いたいこと、多分私はわかります。
今までは、個々の配慮によってうまく回っていたのですよね。
でも、Aさんはそんなこと知らないですよね。
ですから、Aさんは責められる理由がないと思います。

また、トピ主さんもパートですから、トピ主さんから「指示」を出すことはできません。
ただ、常識的な人であるならば、Aさんに「今まではこうやって上手くいってたんだけど……」と話せば理解するのではないでしょうか。

それでもだめなら上司に相談。
特に動きがないのなら、トピ主さんたちも本当の希望日に休みを入れましょう。
そうすれば嫌でも上司が動くと思いますし、休みを平等に分配するようになると思います。

ユーザーID:7925426054
でも
もも
2018年11月1日 12:23

他の人は学校の冬休み期間に、遠慮して休みを希望しないんでしょ?それなら希望する本人が取って良いのでは?

子供が休みなんだから、みんなで遠慮したらもったいないでしょう?Aさんだけずるい、不公平だと感じるなら、Aさんに遠慮しろと伝えるのではなく、本当は休みたいと思っている人たちが、自分も希望通りに休みを申請したらいいと思います。

上司はシフト調整に苦労するでしょうけれど、それは上司の仕事です。上司が不公平の内容にしてくれるのでは?

自分たちの権利を主張しない、言い方を変えると、気遣いをしているといいつつ実は主張する勇気がないのに、他人にそんな私たちに配慮しろなんておかしいよ。

ユーザーID:1007031630
ルールは守っている
ワーママ
2018年11月1日 12:29

いわゆる暗黙の了解ですよね

ルール違反じゃないけど、感じ悪いってやつ

それは上司の仕事です
みんなが公平に負担するようにシフトを組みたいというのも仕事のうち

あなたが余計なおせっかいをして
Aさんに言うよりも
こういう事情だと上司に話して
あとは上司判断

暗黙の了解とか普通ならこうするとかの
相手に配慮を求めすぎるのはどうかと思っています

ユーザーID:5625571012
パートの難しい部分かな
ぐら
2018年11月1日 14:39

遠慮してほしい、、、と遠回しに言うのではなく、はっきり子供の長期休みの時は、一人で一気に2週間も休みを取らないように、会社側がルールにしてしまえばいいと思うんです。

今年は、月3日希望休のルールは、子供の長期休暇の間は適用できませんと、徹底すればいいでしょう。

シフトを組む上司が、うまくやらなければいけないと思います。上司(会社)に言われれば、Aさんも休みの希望の出し方も考えるかもしれませんけど、同じ立場のパート仲間に言われたら、人間関係が悪くなるだけだと思います。

たとえAさんよりも長く働いているパートだったとしても、遠慮して欲しい、、って言うのは丁寧なようで、実ははっきりしない言葉。そして上から目線の言い方で、人を不快にさせますよね。こういうところから人間関係が悪くなると、そのうちやめてしまうでしょう。

みんなが気持ちよく働くために、良い雰囲気を作っていける上司が、上手にシフトを作っていけるといいですね。

ユーザーID:0247993893
パート4人で打ち合わせをする
えりんぎ
2018年11月1日 15:20

4人で話し合えばいいでしょう。

それぞれ平等に、
少しは希望を入れて少しは我慢して。
ってやればいい。

ユーザーID:9617424307
職場の管理者の責任
オリーブ
2018年11月1日 15:25

雇用契約は会社とAさんの間で行われているので他の従業員がAさんに休暇を取らないように「うまく伝える」必要はないと思います。 もしトピ主さんも子供と一緒に休みを過ごしたいならご自分も休みを申請すれば良いのではないでしょうか。

人事と業務の効率的な遂行は管理者の仕事です。それができないような管理者(「シフトを組む上司」)なのですか?
「シフトを組む上司」に従業員が気を使うより、従業員同士が快適に働ける環境を作った方が結果的に会社の利益が上がると思います。

ユーザーID:6378287727
気持ちはわかる
モカ
2018年11月1日 18:39

気持ちはわかります。
Aさんのこと嫌いなんですよね・・・

でも、まず一つ。
トピ主さんは、Aさんちの家庭事情を全て事細かご存知なんですか?
Aさんちのお子さんにもその他家族にも何の問題もなくて、冬休み期間は休まざるを得ない事情なんて絶対にないってはっきりしてる?

それからもう一つ。

>Aさんはそれ以外はそつなく仕事をこなす常識的な人です。

Aさんの冬休み要求を通すくらいなら辞めてもらった方がいいと思ってる?
ひょっとしたらAさん的に冬休みは全部休めるっていう条件で仕事を探していたかもしれない。だとすれば、何をどういっても辞めることを考えるきっかけにはなるでしょう。
それでいいのか、それでは困るのか。

>子どもに休みは一緒に過ごしたいのはお互いさま、とうまく伝える言葉を教えてください。

無いと思いますよ。
ルールの範囲内なのだから、子供と一緒に過ごしたいと思うだけなら他の人だってそうすればいいと思うだろうし、もしそれ以上の理由があるのなら、何を言っても知りもしない癖に余計なお世話ですよ。

可能性があるとすれば、月何日までっていうのを廃止して、本当に用事がある日については個別に要望を出すようにすることくらいでしょうか。

トピ主さんがパートなのかシフトを組む上司とは別の社員なのか知りませんが、自分がパートで不満があるならAさんに言わずに上司に言う、社員であればパートからの苦情がないなら放置、がいいと思います。

ユーザーID:3916354767
だからパートだし、当然の権利
お握り
2018年11月1日 19:48


子供が休みの時は休みたいからフルタイムじゃなくパートにしてるのでは?

別に、皆さん遠慮せずシフト申請したらいいのでは?
回らなければ、社員から出勤調整のお願いがくるんじゃない?
皆が欠勤したら困るなら時給がアップするかもよ?

勝手に、気を利かせたつもりでシフト提出してるだけでしょ?
休みたければ申請しなよ。

Aさんは、そこに休みを集中した分、ほかに休みは申請せず出勤してるんでしょ?
全く問題ないです。

夫親族の年末年始の集いがあって
嫁として奴隷奉公で欠席出来ないとかの理由ならいいの?

ユーザーID:5996867159
希望は好きなときにすればいい、会社が時季変更権で調整する
alien
2018年11月1日 19:56

>子どもに休みは一緒に過ごしたいのはお互いさま、とうまく伝える言葉を教えてください。

そんなことは、トピ主がやるべきではありません。

休暇申請期限が来て、全員の希望が出そろったら、そこで調整するのが管理職の業務です。

ユーザーID:2224862383
事前に通達携帯からの書き込み
中間管理職
2018年11月1日 20:57

休みの前後は休みの希望が重なるので、公平にするため、年末に付ける希望者と、年始に付ける希望者を分ける事にしました。
どちらを優先して休みたいか、事前に言って下さい。

とでも言ってみてはいかがでしょうか?

ユーザーID:6322933353
お金で報いるかなあ
Heather
2018年11月1日 23:15

第1案

土日やその他の公立校給料日の時給を上げる。
同時に一律の昇給をやっていたとしたら廃止します。

結果としてAさんの報酬が他の人に回るようになります。

当然、その方針は年末年始のシフト希望を入れる前に公表。

第2案

他のパートさんに遠慮せずに公立校休業日の休みを申請するように言う。
そのうえで公平に決定する。
Aさんが拒否するなら、今後の徐々にシフトを減らして、自分から辞めるように誘導する。

私ならこのくらいしか思い浮かびません。

ユーザーID:0515219560
希望はあくまで希望だから良いのでは?
うーむ
2018年11月2日 1:02

トピ主さん達も、もし同じように休みたいのであれば、そのように希望を出せばよかったのではないでしょうか?

あくまでも希望でしょ?

それを調整するのが上司なんですから、Aさんを責めるのはどうかと思います。

「Aさんは昨年年末を休んだから、今年はBさんに休ませましょう」となれば、それはそれでAさんも考えるでしょう。

何だかんだ言っても、結局休みのリクエストを出さないのだから、年末年始に休みにならなくても仕方が無いと思いましたが・・・。

ユーザーID:5678858147
あなたも休んだら?
ムンク
2018年11月2日 8:21

他人の働き方にとやかく口を出すべきではありません。
あなたが職場の責任者でしたらシフト調整という意味で伝えることはできますが、
それも度を越せば悪い結果にしかなりません。
あなたの言わんとすることは解ります。
パートでも責任感を持って会社のことを考えて日々職務にあたる。
優等生かと思います。

でもね、そういう役割りをあなたは会社から求められてますか?
つまり同僚のシフトに目くじら立てて、自己犠牲にストレスを感じることに、です。
そうすることであなたの職場での評価は上がるんですか?

何もないなら、何もせず自分のことだけを考えましょう。
年末年始は家族で過ごしたいですよね。私もです。
だから年末年始が休みの職場で働いています。
自分が犠牲になっても報われないばかりか、余計なことだと言われたら虚しいですよね。
だから私は役職のある仕事は辞めました。

ユーザーID:7955170338
調整は上司の仕事
匿名希望
2018年11月2日 10:28

まだ冬休みの希望は提出されていないのに
今から気をもむ必要はないのでは?

それに休みの調整をするのは上司の役目だと思います。
パート同志が気を使い合って休む必要はないと思います。
気を使い合っているだけで希望を出さないのなら、出たい働きたいのだと
思われて当然です。

もし休みたいなら、トピ主さんもAさんと同じように
希望を出せば良いのではないですか?
それで全員の希望が重なってしまったら
それは上司が調整をして、出てもらう人、休んでもらう人を
公平に割り振るはずです。

それでも無理が生じるのなら、全員が主婦ではなく、独身の
人を入れるとか、お子さんが大きくて休む必要がない人にするとか
そういうことを考えるのも上司の仕事だと思います。

実は私は以前はトピ主さんと同じように、他の人の休みの時は
率先して出勤して、自分ではカバーしている、貢献していると
思っていました。でも休み希望の人は別にそんなことは思っていないし
上司も私のことは働きたい人、この時期働ける人と思っているだけでした。

そこで自分もみなと同じ時期に希望を出したらすんなり休むことも
出来たし、本社からヘルプが来たりしてなんやかんやと職場は
回っていました。本当に出てほしいときは声がかかるものです。
パート同志で気を使うと軋轢が生まれがちだと感じています。

ユーザーID:6973135565
順番か抽選
下の上
2018年11月2日 11:28

私が勤めたところ1は、12月30日か1月4日かどちらかは出勤という決まりでした。

その2は 去年優先させて休みだった人は今年は優先順位が後回し

その3  くじ

です。

1はその後の話し合いで変更は基本的に不可ですが、2と3は休みを交渉して交換してもらうのはありでした。

(休みが26からということは25は半日で帰ってくるでしょうから、25又は)26〜28と4、7日については休みの希望を一人2日or3日までとする。と新ルールを作るか、アミダやくじびきなどで出勤日を公平にする。としないとずっとAさんだけが長期休みになると思いますよ。

初めの雇い入れの時にどのような話になっているかで多少話が違ってきますけど。
他の人も皆不満に思っているか、トピ主さんだけが不満に思っているかでも変わってくると思います。

ただ、ここでAさんに直接話をしてしまうとこじれる恐れがあるので、上司にうまいこと話ができるといいのですが。

ユーザーID:1393534568
うまくもなにも
銀シャリ
2018年11月2日 15:35

そういう図々しい人にはストレートに伝えないとわからないんですよ。
去年はその人の好き放題だったなら、今年は他の人優先!くらいの気持ちで言ってやれば?

こういう事は遠慮したもん負けよ。

ユーザーID:0425018326
 
現在位置は
です