現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

旦那さん、奥さんなど、パートナーのいいところを教えてください

もなか
2018年11月1日 7:09

30代半ば女性です。もうすぐ結婚の予定です。
パートナーとは、調子がいいときはすごく楽しくて笑いが絶えないし、愛があると思います。問題は、ケンカが多いところなんです。
ケンカのたびに、愛してると思ったのは錯覚?そもそも錯覚かと思うくらいならその程度… とか、面倒くさいこと考え始める始末です。
しかし完璧なカップル、完璧な人間はいないし、この人と暮らしていくとやっと決めたので、グチグチ言うのはやめて彼のいいところに注目していくために、このトピを作成しました。皆さんの意見を参考にしたいと思ってます!

それでは、私の彼のいいところ1つ目は、何でも自分でやるところ。携帯を分解して修理、自転車も乗用車もキャンプカーもあちこちから部品を取り寄せながら自力で修理、キッチンも自作。何か不備があるとすぐお金に頼る自分には目ウロコです。私のやり方が悪いとは思いませんが、自分でできることの限界が随分遠ざかった感覚です。
2つ目は、くだらないことで笑いあえるところ。周期的に2人の間で流行る一発ギャグや流行語があって、いつも笑っています。でも、長く1人で生きてきたせいか生活の知恵は豊富にあって、税金や保険、法律のことなども意外と知識豊富。この、一発ギャグから税金までの懐の深さ。
3つ目、とんでもない力持ち。スーパーでのまとめ買いの、重量的にもカサ的にも絶対ムリそうなのを、器用に1人で運んでる。以上が代表的ないいところです。あ、ボルゾイを思わせる風貌も、最近愛着が湧いてきました。

どうぞ、皆さんも皆さんのパートナーのいいところ、教えてくれませんか?

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
とにかく真面目なところ
メリー
2018年11月1日 13:30

金婚式去年済みました。後期高齢夫婦です。

夫の良いところは
1.まじめ
2。まじめ
3.まじめ
真面目が服を着て歩いてるような人です。

とにかく家事や育児は妻にまかせっきりで、早朝から深夜まで
国内から海外まで仕事。仕事。68歳まで働いてくれました。
今は地域の為にボランティアで働いています。
お蔭様で生活には困りません。
ただ真面目過ぎて、面白みに欠けるところが欠点ですが、
その分私がユーモアでカバーしています。

ほぼ理想通り
nao
2018年11月1日 13:55

・私よりも背が高くて→10cm高い。
・    賢くて→家の事情で学歴は高くないが学力は高い。
・    年上で→1カ月だけ早い。
・スポーツマンで→スポーツ大好き。熱くなるタイプ。私は運動神経なし。

というようなお子様な条件も一応クリアです。
でも、結婚して判明したのは、とにかく手のかからない人です。
家事は私がしますが、脱ぎっぱなしとかはないです。
たまに料理もします。

家電の修理も電気系統も出来ることは自分でします。

学校や地域(夫の地元)のことも任せています。
なのでPTA役員になることも多いです。
保護者たちの信頼も厚いのです。
(私はかなりの人見知りです)

月1〜2回の出張で都市部に行くと、必ずデパートのスイーツを買ってきてくれます。

優しい言葉を口にすることはないですが、私を非難するようなことも言いません。
(怖いのか?)

頭の回転が速いのか、会話の途中ですぐにボケるので、そのボケを拾ってあげるのが私の役目です。
2人とも関西人です。

夫のいいところ、伝わったでしょうか?
愚痴ならもっと出るんですけど。

宝物の妻です
恋次郎
2018年11月1日 14:19

私67歳。妻62歳。結婚42年目。21歳で私の下へお嫁に来てくれました。未熟な若い夫婦でした。妻は今も当時と変わらぬ体形です。私はお腹が出ましたが・・

物静かにして、行動的で賢くて優しくて美しくて、多くの友人知己に取り囲まれて、誰からも好かれて、努力家で読書家(年間200冊以上の書を読了)で、お洒落屋さんにして倹約家で、筆まめで絵手紙が得意で、多趣味(水彩画、キルト、コーラス、本の読み聞かせ、俳諧、ケーキ造り、等々)な人です。

三子の母ですが、全員が京都大学や東京大学へ進学したのは、妻由来の地頭の良さの故だと、思っています。

余りの僥倖を齎した良縁に『七度生まれ変わっても、また結婚したい』と言いましたら『次は探さないでください』と返されました。

それでも『この幸運を齎してくれた結婚を、今生で再び重ねたい』との、私のリクエストに『それは了』とのこと。なんでも『今生は出会って仕舞ったのだから』と。

銀婚25年時にシドニーで二回目の結婚式を挙げました。日韓WCの年でした。あと、8年後に金婚50年を迎えます。その時、三回目の結婚式を子や孫を招き、挙行しようと企画しています。その時に贈るリングも、既に決めています。緑の石です。

昨年1月に風邪を拗らせ、キツイ抗生物質の処方にて肝臓を傷め、γーGTPが1200を超えたので、断酒に踏み切りました。今は20台ですが、この侭継続して、三回目の際に、ロマネコンティで乾杯しようと考えています。

幸い、銀婚時から今日までの妻への遇し方が良かったのでしょうか。次も『探してください』と言われました。私の人生を拓き、育ててくれた宝の妻です。来世も出会えることを、ひたすら祈っています。

結婚して31年
コウスケママ
2018年11月1日 20:18

主人の良いところは優しいところ。
見た目は強面で、身体もガッチリしていて怖そうなおっさんです。
実は三年前に私が癌になり、手術で生死の境を彷徨いましたが、
30時間の手術の間中、ずっと泣いていたそうです。
(看護師さん、医師、実姉の証言あり)
3ヶ月の入院でしたが、車で40分かけて毎日顔を見せて
くれました。もちろんその時も涙目でした。
それまで主人の優しさにあまり気がつかなかった鈍い私ですが、
良く観察してみたら優しい優しい人でした。
テレビを見て「あれ、美味しそうね」と言えばコンビニに走って
行き、後遺症で食事が進まない私が外食なら気分が変わるだろうと、
まめに外に連れ出してくれます。
身体に負担がないように、とロボット掃除機を買ってきたり、お風呂で
冷えたらいけないと浴室暖房をつけたり。
結婚して31年もたつんですけどね、この優しさに気がつくの遅すぎでした。
それと、もうすぐ60歳になるのに若々しくちょっぴりイケメンです。
それから、面白くて笑いの波長が合います。
のろけになりますが、主人大好きです。

最近は悪い所ばかり目にいきますが携帯からの書き込み
だやん
2018年11月2日 2:26

結婚して4年ですが、長所だと思ってたのが短所でもあることに気付いてしまいました。
比べると短所の方が多い気もしますね。

一応長所
怒らない、怒ったことがない。穏和な性格。
優しい。
細かくない。拘りがない。
言えば基本何でもしてくれる。

一応短所も
他人に対しても怒らないので頼りならない。
意思表示が少ない上決断力がない。優柔不断。
虫に弱い…。(人を盾にするくらい)
力も弱い。
かなりの不器用。簡単な手づくり家具無理でした。私の方がましなぐらい。
怖がり。
言わないとしないので基本指示待ち。
基本人任せです。

なんか悪い所の方が多いし長所と背中合わせなんですよね。

結婚する前はいい点しか見えません。
いい点だと思ってたらそれが短所だったり。
一緒に暮らしていくと当然悪い所も見えてくるんですが、結局それが許せるか許せないかで決まると思いますね。
価値観の許容範囲内なのかどうか。
お互いどこまで譲歩出来るか、妥当点を見つける事が大事だと思いますよ。

「私にないものを持っているところ」です。
ぬこ丸。
2018年11月2日 8:29

夫のいいところは「私にないものを持っているところ」です。
その私にないものが【私の一番に苦手にしているもの】である点が最大の尊敬ポイントです。

もちろん嫌なところも(たくさん)ありますが、話も合うし、一緒に生活していても自然体でいられて、私のやりたいことを否定しない(色んなことに手を出したいチャレンジャーなので)し、何か失敗したとしても「仕方ないなぁ、ぬこ丸だから」と笑い飛ばしてくれるところですね。

夫の苦手分野のものを私が持っているので、凹凸がぴたりとはまってうまく□になっているような感じです。

レスありがとうございます トピ主です
もなか(トピ主)
2018年11月8日 4:42

皆さん素敵なパートナーをお持ちですね!
とっても真面目だったり、手術中ずっと泣いていてくれたり、ボケ上手だったり、具体的ないいところエピソードがあって、読んでいて嬉しくなりました。
私も旦那さんに、いつか恋次郎さんのように思ってもらえたらいいなあと思いました… 道のりは厳しいですが笑
うちはnao さんやだやんさんも書いていたように、いいところを考え出すとついつい短所と言うかグチも言いたくなってしまいます!

凸凹を二人で補うという考え方、いいですね。お互い完璧じゃなくていいと思えて、譲歩しやすくなりそうです。

現在位置は
です