現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お義母さん?お母さん?寂しく感じるものなんですね。

まーや
2018年11月1日 11:45

先日主人の母から「寂しい」と言う内容の連絡を夫が受けました。
結婚して3年、主人の実家とは新幹線の距離で会うのは盆暮れ正月くらいです。

帰省の日程などの連絡を取り合う為結婚当初から義母とラインしています。

読み返して見て気が付いたのですが今までのラインでは「おかあさん」という言葉を使った事がありませんでした。
義母との個人ラインです、あえて呼びかける必要がなかったんだと気がつきました。
もちろん言葉では当たり前のようにおかあさんと呼びかけています。

例えば宅配便の配達日程。
「おかあさんの都合が良い時」とは書かず「そちらの都合が良い時」などと書いていました。

そして、先日義父が仕事の都合で2ヶ月海外へ行くことになりました。
義母一人になってしまうので大丈夫かな?と心配になり。

『お義母さん一人になってしまうので◯(夫)さんと心配しています。
離れているので出来る事は限られてしまいますが何かあればなんでも言ってくださいね。
◯日に顔を出そうかなと思っています。』

こうラインしました。

文字でおかあさんと書いたのは初めてだったと思います。
このラインに対して「お義母さんだなんて寂しい」と夫に義母から連絡が入りました。
「親しくなってきていると思っていたけど線引きされたように感じる」とも。

そんなつもりはありません、単純にお母さんと書くと「いやいや、間違えてるよ。義理親だから」と思われないかなとお義母さんと表現しただけなのですが。
義母にはラインして「義理って書いたのはお義母さんって書かないと常識知らずに思われないかなーと思ったからです。お母さんって書いても良いなら私も嬉しいです」と送りました。

うーん、お姑さんの心理って難しいですね。
お母さんと書かれて「貴方の実親ではない、義理なのに」と嫌な気持ちになる方もいるでしょうし。
皆さんはどちらで表記してますか?

ユーザーID:7040682145  


お気に入り登録数:153
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:69本

タイトル 投稿者 更新時間
それは失敗だった
まい
2018年11月1日 13:41

トピ主さんはとても優しい方だと思います。
義理のお母さんを心配してラインしたり、顔を出したり。

でも、今回のは完全にトピ主さんのミスだと思いました。
他人に説明したりする時には「義理の母」「お義母さん」と表現しますが、本人に対しては「義」は使わないものです。
お姑さんの心理が難しいとかそういう問題ではなく、本人に「義」を使うのは単純に失礼というか、マナー違反な感じがします。

ユーザーID:8671120749
それは失礼ですよ
ワーママ
2018年11月1日 13:42

お姑さんにお義母さんと書くのは失礼です

義母というのは正確な呼びかけの言葉ではないと思います
ぎぼさんなんて言わないでしょ?
お義母さんと書いてお母さんとも読まない

実母と区別するときとか
ネットが広まって、義母という言葉が一般的になったような気がします

本来は
夫の母親は姑だし
義母には義理の母、つまりは養母やままははも含みます

同じく義のつく言葉は手紙やメール等での呼びかけに使わないほうがいいでしょう

あと、嫁のほうは
「実の娘じゃない」と思うものですが
姑のほうで
「貴方の実親ではない、義理なのに」と思うことはないと思います

これを通してしまったあなたの心理のほうがおかしい

ユーザーID:0272646169
とても失礼だと思う
本を読みなされ
2018年11月1日 13:55

義理であっても相手に文章で伝える時はお母さんです。
それでクレームが来たら初めて「お義母さん」に替えるものです。
今の若い人の感覚って(若くもないでしょうか)ずれていてびっくりします。
そこまできっちり割り切らなくても「人の情」を考えればわかるものなのに。
ど失礼な常識知らず。
だと私は感じます。

ユーザーID:7751853196
そうですねぇ…携帯からの書き込み
白くま
2018年11月1日 14:03

ずっと若かった頃、ある社会人スポーツの選手と付き合っていた時、そのチームの食事会に彼母と一緒に出席したことがありました。

チームの選手達は彼母に「お母さん」と呼びかけ、何かと気を遣っていました。わたしもつい「お母さん」と呼びかけたら…

「わたしはあなたの母親じゃない!」とピシャリと言われました。二十歳そこそこのまだ学生で若かったわたしには衝撃的な出来事でした。

この経験があるので、トピ主さんの気遣いはわかります。でも姑さんの言っていることもわかります。実際に義母や姑という文字や呼び方は実親との違いを表すものでもあります。

でも姑さんはあなたを本当の娘と思い、親しくなりたい仲良くしたいと思っている。数ヶ月か数年で実親並みに親しくなれるはずはないのにね。それでも…姑や義母と言われたら、がっかりするに決まっています。

幸いトピ主さんは素直なかたなように見えるのでうまくやれそう。もしそうじゃなくても、いないところでは何と呼んでも、面と向かってのメールや手紙なら言わなくてもわかるでしょう、お母さんと呼びましょうね。

わたしも夫の母と二十年近く一緒に住んでいますが、もちろん「お母さん」と呼んでいます。一度手紙を書いたことがありますが、その時も「お母さん」。

でも亡き実母に対してはいつも「おかあさん」と書いて、区別していました。だから口に出して呼ぶときもいまだに心の中では「おかあさん」ではなく「お母さん」です。これなら無難でしょう?

これから姑さんと仲良くやっていこうとしているあなたに不向きなことを書いてしまいましたが、あなたならうまく判断していかれると思ったので書きました。がんばってね。

ユーザーID:9460145395
ひらがなで携帯からの書き込み
まみちゃん
2018年11月1日 14:06

ひらがなで、「おかあさん」は、どうでしょうか?

ユーザーID:2210569457
呼ばないし、書かない
そうだなあ
2018年11月1日 14:10

義母じゃなくて知り合いのおばさんだろうと、友人だろうと、「あなたに私はこう思われたい。思い通りに思ってもらえなくて寂しい、不幸だ」なんて言う人に、心を寄せることはできません。
子供のころから、「親友だよね」とか「私にとってあなたは特別なの」というようなことを言ってきた人が何人かいましたが、どの人も結局、私が自分の思い描いたような反応を必ずしも示さないことに怒って去っていきました。

私は、相手が自分にとって大切な、得難い人だと思えば思うほど、自分に合わせて欲しいなどとは思えません。私が思うように、相手にも私を思ってほしい、なんて、押し付けることはできません。
もちろん、同じように思ってくれればうれしいことだけど、それを相手に強要するようなことはできないし、そうして自分がグイグイ押し込んで得た思い通りの結果を、嬉しいこととして受け入れることはできません。
私には30年来の友人がいますが、彼女は決して私に求めません。30年も親しくしているけど、私が彼女に自ら示したもの以上のものを私から得ようと、彼女が踏み込んでくることはありません。
もちろん、私の方も彼女から示される以上のものを彼女から得ようとは思わないし、彼女が自分から示してくれる親愛を嬉しく思い、そのまま有難く受け取っています。
たぶん、こういう付き合いを水臭いと思われる方もいると思います。
でも、私からすれば、己の思いを押し付けあう関係はぶしつけすぎて、耐えられないのです。

私にとって、夫の母は『夫の』母親です。
結婚以来、一度も「おかあさん」という言葉を、使ったことはありません。
手紙には「○○(名前)様」と書くし、義実家(義父母)と自宅(私達夫婦)のことは、「そちら」「こちら」と言い、書きます。
あちらがどう思っているかは知りませんが、望まれてもお応えできないことはあるのです。

ユーザーID:7084802567
本人に「義理のお母さん」って言う?
そっか
2018年11月1日 14:19

本人に「義理のおかあさん」とは呼びませんよね?
文字でも同じ。

まあ、トピ主さんの気持ちも分かりますけどね。
あまり心を開き過ぎると失礼な言動をしてしまわないか心配でカチカチな文になるのは良くわかります。うんうん。

ユーザーID:6682929086
おかあさん携帯からの書き込み
今日はカレー
2018年11月1日 14:25

ずっと「おかあさん」です。

本人の目に触れる時はずっとおかあさんとひらがなですね。お義母さんて固い感じがしますし、本人が見てあんまり気持ちいいものじゃないと思うので。

ユーザーID:2858112892
これで(線)は、なくなったのです、お母さんでいきましょう
次男の嫁
2018年11月1日 14:27

お姑さんは、敢えて(お義母さん)の言葉をだして
自ら線を引いてしまっているようにも感じます。

そこは、
「いろいろと心配してくれて、気を遣ってくれてありがとう」、と、だけでいいのです。

始めから(おかあさん)では常識しらず・・と、捉えられないか、
(お義母さん)では、寂しい、、と ・・・誰であっても始めはお義母さんと書きますよ。

それは嫁と言う他人だからそれだけの気を遣うのですよね。
お嫁さん、、それほども気をつかわなくともいいですよ。

そのラインで充分気持ちは伝わっています。
これからは(お母さん)でいきましょう。

ユーザーID:7547933293
バラ
2018年11月1日 14:33

第3者に使うならわかりますが、その相手に向かってお義母さん、と表記するのはなんか変だなーという感想です。

おかあさん、とひらがなでいいんじゃないですかね。
お姑さんの心理というより、本人に対してはおかしな表記かなぁ、、しかも会話形式なわけですし、、。

ユーザーID:5338313471
ひらがなで
だらりん
2018年11月1日 14:41

レス文でも呼びかけの時の表記は『おかあさん』としてあるんだから、
ラインのやり取りの時もひらがなにしては?
これなら、トピ主脳内では『お義母さん』と変換されていても、お義母さんには
わからないでしょ。

ユーザーID:4636703023
わざわざ携帯からの書き込み
2018年11月1日 14:46

「義」をつけたお義母さんと書くからでしょう。
気にする人は、そういう所に反応するのです。
「おかあさん」とひらがなならば向こうもそこまで拘らないのにと思います。

私は娘、息子が結婚しているので姑の立場ですが、はっきり言って子どもの結婚相手は自分の息子、娘とは思えません。
他人の中では一番近い存在かな。
でもあくまでも他人なんです。

もしトピ主さんのように字で書けば義娘、義息子となるのだろうけど、わざわざそんな字は使いませんよ。

トピ主さんは失礼だけど、あまり融通がきかない杓子定規なタイプなんじゃないですか?

夫の母だろうが自分の母だろうが、表面上ではきっちり線引きする必要はないですよ。
誰だって本心は自分を生んで育ててくれた人が母で、逆に自分が生んで育てた子どもだけが娘、息子と思っているのだから。

ユーザーID:7959852946
お母さんです
婆さん
2018年11月1日 14:47

あわててお嫁さんからのラインを読み返してみました。
「お母さん」でした。
私も何の違和感もなく読み流していました。
むしろ、義母と書かれていたら引っかかったと思います。

ユーザーID:2277223954
それはないわ
edamame
2018年11月1日 15:06

じゃあ、トピ主の実の母に対しては「実母さん元気?」とか書いちゃうわけ?
あくまでも区別をつけるための実母・義母ですよ。

本人に対して「義母さん」は、あまりにも失礼ですし、非常識です。

ユーザーID:7252079626
私ならそうは書かない
ハル
2018年11月1日 15:18

普通、本人に「お義母さん」とは書かないと思いますよ。
義理を強調しているようで、感じ悪いですから。
せっかくの心遣いの連絡が台無しだと思います。
「◯◯さん(旦那さん)のお母さん」の◯◯部分を省略した呼びかけとして、お母さんでもいいし、それに抵抗があるなら平仮名で「おかあさん」でいいんですよ。

ユーザーID:2366935330
私の場合ですけど
通りすがり
2018年11月1日 15:22

旦那、身内も含む周りとのやり取りでは「お義母さん」と書きますけど、お義母さん本人にメールをするときは「おかあさん」と平仮名にしています。

私もトピ主さんのように考えたりしたので、どっちにも通用するように平仮名にしています。でも滅多にメールには書かないけど。

ユーザーID:2940509160
そういうときのためにあるんですよ
なー
2018年11月1日 15:24

ひらがな!
<おかあさん>でいいんじゃないの?

ユーザーID:2504780456
そりゃ寂しい
kako
2018年11月1日 15:32

私の夫も私の父のことを書くとき、お義父さんと書きました。私はなんだか寂しい気持ちになりましたよ。理由はトピ主さんのお姑さんと同じです。
夫に寂しい感じがすると伝えましたが、あまりピンときてないようでした。まあ、もともとドライな性格の夫なのでありえる話です。

関係がまあまあ良しであれば、「お母さん」と書いた方が良かったのではないかなと思います。

ユーザーID:9147102389
非常識で失礼
HALL
2018年11月1日 15:55

良かったですね、優しいお義母さまで「寂しい」と言われただけで済んで。しかもちゃんと寂しい理由も説明してくれて非難はせず、トピ主さんを傷つけず。すごく出来た方です。

トピ主さんの送った文章って、とっても非常識で失礼ですよ。一生懸命考えた結果なのがまたとても残念。

普通の人なら「なんだ、この女は!私をバカにしてるのか?」って思っちゃいます。あるいは「言葉を知らない人」と思われます。怒られなかったって凄い事です。

当たり前ですが、お義母さんってギボと入力しなければ変換されません。お義母さんはおかあさんじゃありません。文字上で説明する時の区別であり、造語です。ネット上や記事でしか使わない、生きている人に対しては使わない・使ってはいけない「字」です。

正しく知るきっかけをくれたご主人のお母様に感謝して謝罪もしましょう。

ユーザーID:3803068404
ひらがなという便利な文字
そら
2018年11月1日 15:59

漢字にするとはっきり意味が付属してしまって支障が出る場合、ひらがなを使うことがあります。
「きょうだい」とか。
漢字にする場合は「兄弟」が普通ですけど、口語だと「兄弟姉妹のいくつかの組み合わせ」という意味になるのが普通ですよね。
でも、「兄弟」だと兄と弟しか含まない。

お母さんはともかく、お義母さんも「おかあさん」でいいと思います。

ユーザーID:9084703433
 
現在位置は
です