現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

歩きスマホをしている方、前見えてますか?

アイ
2018年11月1日 13:50

歩きスマホをしているかたに質問です。
前見えてます?見てるというその自信どこからきますか?

この前テレビで見ましたが、歩きスマホをして歩くと視界の70パーセントがおおわれて見ていることにならないそうです。

この前、歩きスマホをしている人に後ろから盛大にぶつかられたのですが…

「私は前をきちんとみていた」
「とろとろ歩くのがだめなんだ! ぶつかったのが悪い」
が言い分でした。
それだけいって私を睨んで去って行きました。

この持論を聞いて疑問に思ったわけです。
私は普通に駅の通路を歩いていて、遅いわけでも止まったわけでもありません。
通路を逆走もしていません。

まあこの状況において「私は前をきちんとみていた!」と主張できるなら
その理由を聞いて分析したいものだと思いまして。
ただ純粋な疑問です。

歩きスマホするなといっているわけではありません。
歩きスマホだめと書かれたポスターがある駅の構内を平気で歩く神経、数多の猛者にどうして前が見えているのか聞いてみたいだけです。
自分は動体視力がいいからですか?
運動神経がいいからすぐよけてるんだ!ですか?

教えてください。

ユーザーID:9568138977  


お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


タイトル 投稿者 更新時間
ホント歩きスマホ派の方に聞きたい!
かきこ
2018年11月1日 20:12

駅の構内にポスター貼られてようが「自分には関係ない」と思ってるんでしょうね。
雨降って傘さしていようが、槍が降ろうが歩きスマホするんでしょう。
私が住んでる地域(都心)では、大げさでなく半数以上の人が歩きスマホです。
好きな人がやってたら、百年の恋も冷めるでしょうね。
まあ似た者どうしがくっつくんでしょうけど。
道路に専用レーン設けて、分けてほしいです!

ユーザーID:7442132344
歩きスマホの不思議
k
2018年11月1日 22:16

私はしないので分かりませんが、きっと運動神経がいいと思います。というのも、私、歩くの速いんです。小走りよりちょっと遅いだけ。それでもいるんです、どんどん私を追い抜いていく歩きスマホ。は、速い!なので運動神経がズバ抜けて凄いのだと思います。

ユーザーID:9312370171
見えていないから主張できる
ひとみ
2018年11月1日 22:37

何事も迷惑になっていると思いつつやっている人は少ないと思いますよ。
だから、本人に問えば「見えている」と答えるでしょうね。
30%の視界でも見えているつもりなのですよ。
しかし、駅などの人の多いところで人にぶつからずに歩けるというのは、
他の人がよけてくれているからでしょう。
よけてくれているのが見えていないから「見えている(自分の判断だけで安全に歩けている)」なんて言えるのです。
普通に歩いていたトピ主さんに本気で「とろとろ歩いていた」といったのなら、
それこそが見えていなかった証拠です。

ユーザーID:1545814056
見えてるつもり
肝っ玉母さん
2018年11月2日 12:51

でしょうね。階段とかは器用に降りられてますね〜

視界にただ単に入っているだけなんじゃないですか?
ちなみに私は歩きスマホはできません。不器用なので。

歩きスマホをしている、トロトロ歩く人を追い抜きながらいつも思います。
「それ今、見ないとあかんものか〜?」って。
なんで歩きながらするんでしょうねえ??

ユーザーID:8970842059
わざとですか?
aya
2018年11月4日 10:11

「前をきちんとみていたのに、トピ主さんがとろとろ歩いていたからぶつかった」
これがその人の言い分ですね?
「前を見ていたのに私にぶつかったのなら、わざとぶつかったことになりますけど!?」とでも言ってやればよかったのに。

歩きスマホならともかく、自転車でながらスマホしてる人もよく見かけます。
皆普通のスピードで走ってます。
本人が怪我をするのは勝手ですが、巻き込まれたほうはたまったもんじゃないですよね。
たぶん本人にすれば、スマホやりながらもちらちら前見てるつもりなんでしょう。

友人に、車運転しながらスマホする人がいます。
ゲームだったりラインの返事だったり…
届いたらすぐ見ないと気が済まないし、ゲームはその時間にある操作をしないと損をするそうで、かと言ってすぐ済むことで車を止めるのも面倒くさいとか。
何回言ってもその時はやめても次またやるので、もう車を使うお付き合いはしてません。

ユーザーID:8751680844
いやいやいやいや、
歩き鍋
2018年11月4日 11:11

「歩きスマホするな!」と言って良いんですよ。
寧ろ「歩きスマホ禁止!」と言うべき。

スマホの画面見ながら、周りのことなんか見えるはずないでしょう。
トピ主さんにぶつかったオカシナヒトの発言で唯一正しいのは
「ぶつかったのが悪い!」というところだけですね。
勿論、後ろからぶつかったソイツの事ですよ。
実際、前を歩く人(トピ主さん)が視界に無かったから、ぶつかったんだもの。。。

ユーザーID:8898022975
見えてるつもり、気をつけてるつもりなんでしょう。
なこ
2018年11月4日 12:25

赤信号は渡ってはいけません→気をつけてるから大丈夫。もし第三者がぶつかってきたら「向こうが見てない、私は1ミリも悪くない」と主張。
傘さしで自転車運転→以下同文
イヤフォンを装着したりスマホ操作しながら自転車運転→以下同文

全部ダメですが、3番目なんか本当に呆れます。
死亡事故だってあったのに。
ニュース見ないのか、もしくは自分は大丈夫という意味不明な自信があるようです。
何が大丈夫なのか私も聞きたい。

トピ主さんの例も、被害者がたまたま健康なトピ主さんで運が良かったんですよ、その加害者。
これがお年寄りとか体調不良な人とか怪我人とか小さなお子さんに当たってたら、場合によっては相手が転倒して大怪我ですよ。
あんたが悪いだのトロトロだの言ってる場合じゃなくなるから。

ユーザーID:7937896939
同意
mints
2018年11月4日 14:20

歩きスマホで階段下りたり、電車の乗り降りをトロトロしてたり
ほんとにイライラします。

なんらかの遅延で混んでる電車内でも
自分のスマホエリアを確保するべく肘でブロックしてくるし。

背中が痛いっ!押さないで!
人に嫌な思いさせてまで、ゲームしたいですか?
朝の電車で服のショッピングしないとダメですか?
その動画、今見ないとダメですか?

と、つい言いそうになってしまう今日このごろ・・・

ユーザーID:1694132139
社会的問題携帯からの書き込み
かりん
2018年11月4日 15:51

ニュースでもよく観ますけど、危険ですよね。マナーを守って欲しいです。大ケガしなくて良かったです。

ユーザーID:7757591966
周り
ss
2018年11月4日 16:48

>歩きスマホをしている方、前見えてますか?
みえてる方は見てるし、みえてない方は見えてないでしょう。

それより、前より、周りが問題ね。ほとんどのスマーフォンの方は周りが見えてないよ。
そのせいで、ぶつかったりころんだり落ちたりするんでしょ。

ユーザーID:4128760358
ぶつかったことないけどなぁ
2018年11月5日 18:07

以前は歩きスマホ常習犯でした。
基本歩きスマホするときはゆっくり歩くか、もしくはチョロチョロ前見たり周りに気をつけてます。


実際東京の主要な駅でぶつかったことありません。
横切る人が来るなと思えば先に通してました。

最近はハマってるアプリもないので普通に歩いてるのですが、
ぶつかってくる人って歩きスマホしてない人が多いんですけどどうしてですかね?

ユーザーID:6447234116
既に出ていますが
みんみん
2018年11月7日 6:23

「見てるつもり」なだけ、その「つもり」が、本人にとっての真実になってるだけです。

その人もね、「自分は前をきちんと見ていた」なら、後ろからトピ主にぶつかることはありえないのです。「ぶつかったのが悪い」、その通りです。後ろからぶつかってきたのは向こうですよね。
自分中心の世界で「つもり」だけでモノを考えているから、理論も破綻しています。

実際歩きスマホ人達は周囲のペースと全く違うペースで歩いているし、突然立ち止まるし、周りを見ている行動じゃないですもん。
こっちに向かって歩いてくる歩きスマホ人、こっちがよけてあげてるからぶつからないですんでるんですけど、それにも気づかない幸せな人達です。

周囲から見れば、注意力も散漫なのがはっきりわかるし、周りを見てるなんてどの口が言うのかという行動なのに、笑止ですね。
きっと他でも恥かきながら生きてるんでしょう。お気の毒な人達です。

ユーザーID:9813957827
よけてもらってるから携帯からの書き込み
ささめ
2018年11月9日 14:00

ぶつかったことない、ってレスしてる人がいるくらい、歩きスマホの人は、自覚ないんです。ふらふら歩いてて危ないから、こちらが立ち止まったりよけたりしてるのがわからないほど周りが見えてない。
自転車やバイクでもながらしてる人はもはや依存症ですよね。以前夜に前から自転車でまったく前見ずにスマホに見入りながらふらふら走ってきた若い女性いましたが、危ないから、こっちが止まってまちました。途中で気づいて謝ってたからまだマシですが。
ナビもながら見する必要ないので、正当化の理由にはなりませんよ。

ユーザーID:7802215064
傘さん
粟田口
2018年11月11日 14:16

何でこちらが避けないといけないのかわからない!
私もそう思いますが、
歩きスマホしてる人は避けませんね。

歩きスマホしてる人は皆見えてるといいますよ。
でもね。
スマホを見ている間は確実に見えてないんですよ。
見えてるならスマホ見ながらの事故が起きるわけないんですから。

歩きスマホ禁止、と言っているのは
移動しながらそういう「前を見ていない空白」を作るなという意味です。

このことに関しては言い訳の一切は聞き入れられません。迷惑ですね。

ユーザーID:1625103862
レスします携帯からの書き込み
じいさん
2018年11月14日 12:36

歩きスマホがどれだけ迷惑か常習者にはわからんのですよ。

ぶつかった事が無い?

迷惑だと思いながら仕方がないから全面的に避けてあげてるんだよ!!
本来はすれ違いざまに互いが半歩くらい避けてぶつからないようにするのを、常識有る人達の大いなる譲歩でぶつかっていないだけ。
通路や階段での歩きスマホは本当に危険だから止めて下さい。

法の力で制御すべき!!

ユーザーID:8515670006
うーん
おばさん
2018年11月16日 18:14

前、見えてると思う。
横断歩道で向い側からくる歩きスマホの人にぶつかられたことないです。
双方見えてて避けているからだと思います。
私の知り合いのおじいちゃまに、「歩きスマホの人が避けないのがむかつく!わざとぶつかってやりたい」という方がいらっしゃるのですが、全く共感できません。歩きスマホしてない人が避けてるんでしょう〜と思う方もいらっしゃると思うのですが、お互い歩きスマホしてなくても相手とぶつからないようによけるから、一緒じゃないのかなぁって思うので。

トピ主様はおかしな人に当たってしまって、大変でしたね。気にしない方が良いんじゃないでしょうか。

これはトピ主様の状況には当てはまらないんですが
>歩きスマホをしている人に後ろから盛大にぶつかられたのですが…
私は歩きスマホしてないんだけど、前の人が急に止まると結構ぶつかります。なんですかね、前見てるんですけどね。
あ、ごめん と思うと共に、急に止まらないでよ〜と思います。

あと、夫に怒られるのが、「急にとまる、急に方向を変える」ですねー。なんかおばさんに多いみたいです。

ユーザーID:6054142484
だから
mi
2018年11月16日 20:12

ゆっくり歩かれても困るの分かってませんね。

速度は周りに合わせてね。

ユーザーID:0835686360
 


現在位置は
です