現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私の携帯に、直接子どもから、電話がかかってきます。 携帯からの書き込み

ころまる
2018年11月1日 14:12

先日、携帯が鳴ったので見てみると、私の子どもの友達のママさんからでした。


子どもが幼稚園に入園の頃、電話番号教えてと言われたので、電話番号の交換をしましたが、幼稚園や、学校で会えば、世間話をするだけで、ほとんど、交流はない方です。

それで、珍しいな。なんだろうと思って出てみると、そのママさんの子どもからで、ウチの息子に用事でかけてきた電話でした。

そのお宅は、家電話がなく、私も自宅電話は、教えてなかったので、私の携帯にかけてきたんだろうと思います。

そして、それからも、頻繁に、直接その子どもから、私の携帯にウチの息子に代わってと電話がかかってくるので、息子に家電話にかけてくれるように、その友達に伝えてと言いました。

そこで、お聞きしたいのですが、子どもから、親である私の携帯に直接電話をしてくるのは、普通なんでしょうか?

まさか子どもから直接かかってくるとは、思っていなくて、普通、相手の親から、子どもが用事があるみたいだから、代わってくれるかな?とかあってもいいなと思ったのですが。私が逆の場合だったら、そうします。

はっきり言ってびっくりしたのと、頻繁にかけてきて、仕事で出れない時もあり、イラッとしました。

ユーザーID:5813984537  


お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本


タイトル 投稿者 更新時間
幼稚園児はなし
kuma
2018年11月1日 16:28

お子さん同士は、まだ幼稚園児でしょうか?
それなら、まだ子供同士で電話でのやりとりや約束は難しいですよね。
親同士での連絡が普通だと思います。

我が家では小学生になると、子供に自分で電話をかけさせています。
もちろん1年生の最初のうちは親がかけたりもしましたが。

連絡網に携帯電話の番号を乗せている場合には、仕方がないので携帯にかけさせます。
仕事中なのか出ない場合には、何回もかけることはさせません。

子供が高学年になると、学校できちんと約束してくるようになるので
逆に電話はあまり使っていないようです。

相手の親御さんにショートメールででも、自宅番号を教えてみてはどうですか?
子供経由だと、イマイチ伝わってない気がします。

ユーザーID:8192851863
いや・・・
lemon
2018年11月1日 16:32

普通か普通じゃないかというより
迷惑ならそう思った時に「家の電話にかけてくれる?」と番号を教えたら良いだけじゃないですか?

ユーザーID:1750598752
お気持ちはわかりますが、対応がぬるい。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2018年11月1日 16:54

子ども経由ではなく、あなたが自分の口でキツくその子に言わないとダメでしょう。
それからその子の母親に固定電話番号を教えてやり、彼女の携帯に登録させるべきですね。

あなたが専業か兼業かわかりませんけど、兼業主婦なら仕事で携帯を頻繁に使うから、プライベートな通話を固定電話にしてくれと彼女に告げるのはいかがですか?

ユーザーID:6274841202
かかってきますよー
もふ
2018年11月1日 18:03

価値観の違いでしょうか

我が家は家の電話を設置していなく
親である私の携帯電話の番号を子どものお友達に教えているので
子どもたちから電話がかかってきます

最初に電話がかかってきた時にはとてもびっくりしました
低学年なのに電話をかけられるなんて凄い!と思って
それから我が子も練習をして電話をかけられるようになり
私が仕事を始めてからは子どもにも携帯を持たせて直接やり取りできるようになりました

子どもなのにすごいですよ
電話できちんと挨拶をして、名乗って、用件を言えるのですから
ちなみにメールも子どもから来ます
文章もきちんとしていて偉いなーと感心しています

そんなにイライラするのなら
トピ主から相手の親に
「仕事中に電話がかかってきても出ることができないので
子どもに用事がある時は家の電話にかけるように言って欲しい」と
トピ主の価値観ですとそういう事ですよね?
親から親へ
そう思うならご自身が実践を

ユーザーID:8434870608
私の携帯にかけないでとお母さんのほうに伝えておく
21美
2018年11月1日 18:17

その子のお母さんのほうに『私の携帯にお子さんが電話してくるのは困る』と明確に伝えておいたほうがよいと思います。
家電話がない人は家も携帯も同じと考えていると思いますので、“我が家ではそれらは別物で、私の携帯は子供の連絡ツールではない”ことを教えて差し上げるのがよろしいかと。

ユーザーID:7153135421
息子の携帯電話に掛けるようにと言えばいい
alien
2018年11月1日 19:49

>頻繁に、直接その子どもから、私の携帯にウチの息子に代わってと電話がかかってくるので、息子に家電話にかけてくれるように、その友達に伝えてと言いました。


息子に伝えてというのではなく、トピ主が受けたときに直接言えばいい。なぜ、息子経由という余計な手間をかけるのかな。

どうせなら、「家の電話に」じゃなくて「息子の携帯電話に」直接掛けるように言えばどうね!!

ユーザーID:6837172404
交換した番号が携帯の番号だったからじゃない?
おぼろ月
2018年11月1日 21:31

それしか連絡手段がなければ、子供同士のことですからかけるのではないかな?

あなたが都合が悪ければ、

「おばちゃん今仕事で外に出てるのよ。○○は家にいるから、家に電話してくれる?番号言うね・・」

と言って自宅番号を教えて上げたら良いのでは?

家の電話に子供の友達からかかってくる事は普通にあります。遊ぶ相談とか、訊きたい事がある時とかです。

あなたの携帯の番号しか教えてないのなら、それがあなたの家の電話という感覚になるのは別におかしくないと思います。

ユーザーID:3851120466
あなたと同じ
ロールケーキ
2018年11月2日 3:56

そうですね、私もトピ主さんと同じ感覚です。
我が子に直接、ママ友さんの携帯電話に電話はさせないですね。
どうしても必要な場合は、私がかけてまずは挨拶をするというワンクッション置くと思います。

ところでお子さん何歳ですか。小学校低学年?
それくらいになるとお友達に用事がある時はいちいち親を挟まず、子供同士で電話をかけあうようにはなると思います。
ただ問題なのが「あなた(母親)の携帯にかける」というところね。

家に電話を置かないご家庭とのことで、その辺の感覚も違うのと、彼らにしてみれば「それしか手段がないから」していたわけで、今後は家の電話にかけてくるようにと伝えたのだから、とりあえず大丈夫じゃないですかね。もうあなたの携帯にはかけてこないでしょう。

色々な考え方をするママさんがいますから。

ユーザーID:4411268040
ありましたよ
下の上
2018年11月2日 10:10

自宅に電話もありましたが、ネットの会社を2年ごとに変えていたので、電話番号も2年ごとに変わっていました。
元々電話もほとんどかかってこないし、電話番号を友人知人に知らせることも少なかったのです。

こどもの友達からかかってきて、「△です。○ちゃんいますか?」って。
固定電話にかけたようですが、不通になっていたから。と。
 その場で家の番号を教えます。なので、何度もかけてくることがありません。

もうこどもも携帯を持っているのでそれもなくなりました。

家の番号を知らないなら、トピ主さんの携帯にかけてくるしかないから、普通といえば普通かも。

ユーザーID:3008727206
家の電話=親の電話、なら普通
元半同居嫁
2018年11月2日 10:31

家に固定電話を引いていないお宅あるあるです
子どもにとっては親の携帯電話が家の電話ですから、ごく普通にお子さんがかけてくるでしょう

電話帳機能を確実に網羅しているわけでもありませんし、親御さんがどのように電話帳登録しているかじゃないですか?
同じ名前でも番号表示の優先順の早いものにかけているのでしょう

これは相手のお子さんを非難するのは酷だと思いますよ

ユーザーID:1680849920
登録してもらえばいいだけ
おにぎり
2018年11月2日 10:52

家電の番号知らなきゃそうなりますよ。

我が家も、年度内に引っ越す予定が決まっていた時、
連絡網の番号を私の携帯にしたので、
「○君の友達の△ですが、〇君いますか?」って良くかかってきました。
一々お母さんに取り次いでもらうの嫌だから、
お前の携帯無いの?って聞かれてましたが持たせてなかったので。

子供に番号教えたって無駄ですよ。
母親の携帯を家電代わりに使ってるんだから、登録してもらわないと。

それこそ、ママさんに代わってもらって直接

いつも仲良くしてもらってありがとう。
お手数かけて悪いんだけど、日中は仕事で電話に出られないときもあるから、
子供同士の連絡は家電にお願いします。
番号は〇〇番です。
子供の名前で登録しといてください。
念のためメールもしときますね!

と連絡すれば良いだけ。
自分が迷惑してるなら、自分で動かないとね。

あと、
>相手の親から、子どもが用事があるみたいだから、代わってくれるかな?

こんなの幼稚園か精々小1ぐらいまでですよ。
親同士が会話する必要なんて1ミリも無い。その方が煩わしい。

ユーザーID:8404499405
どっちでもいいけど
kuro
2018年11月2日 12:52

人それぞれですから。
親の携帯電話を子供が使うことが、普通かどうか?
その家庭には普通のことなんだと思います。

幼稚園児が、頻繁に電話することの方が
私には不思議ですけど。

相手のお母さん、交流ないんですよね。
仕事してるの知らないんじゃないでしょうか?

「仕事で出れないことも多いので、子供への電話は家の電話に掛けてもらえますか?」

で解決しませんか?

ユーザーID:6448189745
たまに、ある
まるる
2018年11月2日 15:44

園児さんでかけてくるのは、シッカリしていますねえ。
その子にしてみれば「家の電話」という物がないのでしょうね。

仕事中は無視で良いと思います。

普通だったら親に携帯を使っていいか聞くと思うのですが、聞かずにさっさとかけているのだと思います。

ユーザーID:3885768167
私もありました
りんりん
2018年11月2日 15:49

うちの小学校ではいまだに連絡網があり、入学当初深く考えもせず、家電に電話されてもほとんど不在だし、連絡用なら私の携帯に、と思い携帯番号を載せてもらうことに。
でも実際いまどき連絡網なんてほとんど活用されることないんですよね。
活用するのは保護者ではなく、子供たち。いきなりピンポーン「あそぼ!」という子はほとんどおらず、事前にアポを入れます。そのときに活用されるのがクラス連絡網だったんです。仕事中に子供の友達から「○○くん、いますか?今日は遊べますか?」という電話がひっきりなしに。
速やかに連絡網は家電の番号に変更しました。

ユーザーID:4189826016
幼稚園の子供の行動をどうのといっても。
りかぼ
2018年11月2日 16:10

携帯は緊急連絡用、電話を掛けられても転送できないこと。
子ども同士で話すなら家電話にかけてほしいのでそちらも登録してほしいと
母親に話をするしかないでしょう。

ユーザーID:8284366664
なぜブロックしないの?
匿名で
2018年11月2日 16:29

さっさと着拒否して
家電にかけるように伝えれば
それで解決だと思いますけど。

ユーザーID:5083086625
価値観は色々
匿名
2018年11月3日 6:04

お子さんはまだ幼児でいらっしゃるならば、お友達の親御さんに連絡できるなんて凄いですね
もし負担に感じているなら、その場で親御さんに代わってもらい先ずは母親が電話を掛けてきてからお子さんに代わって欲しいこと
頻度を減らして欲しいこと、それらをお願いされたら良いのではありませんか
もし家の電話を教えられるのであれば、家の電話の番号を教えてしまうとか
私は間に親が入っているくらいの方が安心だなぁと感じましたよ
親が介入せずに子供が直接電話してくる家庭はありますね
私も驚きましたが、子供が名乗り、用件を伝えて、子供に代わって欲しいと依頼できることに驚きました
我が子はきっと出来なかったと思います
色々な家庭がありますから、トピ主さんもこうして欲しいと相手に求めたら良いのではありませんか

ユーザーID:9883301750
取り継がない
ゾウさん
2018年11月3日 8:40

取り継がないで「今から言う電話番号に電話してね」でいいのでは?何回かすれば向こうも学習してくれるのでは?

でも、子供のお友達と直接話せる機会があるというのは悪くは無いですよ。もう少し大きくなると親に隠していることなんかも出てきますから、「あらーAくん久しぶりね。勉強大変?」「うん。明日の工作まだ仕上がってないから」「えー!工作?!うちの子何にもしていないわよ!」ってこともありました。

お子さんがおいくつかわかりませんが、頻繁に電話が掛かってくるのなら、まず何の用時とか色々と聞き出しておいたほうが安心じゃ無いですか?

ユーザーID:7279095020
ブロックって・・・
おにぎり
2018年11月3日 18:06

子供の友達からの電話ですよ?

一緒に遊んでるんですよ?

もし、何か起こってママさんから連絡来てもブロックしてたら繋がりませんよ?

想像力って無いの?

ユーザーID:8404499405
一回目は
jun
2018年11月6日 11:12

>そのお宅は、家電話がなく、私も自宅電話は、教えてなかったので、私の携帯にかけてきたんだろうと思います。

他に手段がないからいいですよね。
ある意味家の電話と同じですから
なので

>はっきり言ってびっくりしたのと、頻繁にかけてきて、仕事で出れない時もあり、イラッとしました。

頻繁に掛けてこられるとちょっと困りますが
イラッとするのもちょっと大人げないかな?
と感じました。

家の電話しかない頃は
子どもから電話なんて当たり前にあったし
子どもが大人に電話を取り次ぐのも
頻繁にありました。

携帯は家族でなく個人に帰属するもの。
上記のようなやり取りを前提としていない。

携帯って、コミュニケーションを
逆に遮断しますね。

ユーザーID:7617316964
 


現在位置は
です