現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

双極性障害の子育て 携帯からの書き込み

キンモクセイ
2018年11月1日 14:32

3歳9ヶ月の娘がいます。私に双極性障害があり日中は保育園に預けています。今は鬱なので何もできず横になっています。以前は子供の送り迎えはやっていましたが、一度朝の送りを主人に頼んで以来今は主人がやってくれています。お迎えはなんとか行っています。晩御飯は前の日に主人が作ってくれたものを温めて食べています。洗濯物はたまりっぱなし掃除はしないので部屋がきたないです。主人が手伝ってくれればどんどんそれに甘え育児も家事も丸投げ状態でどうしようもない自分が大っ嫌いです。罪悪感がどんどん増しイライラして子供に当たってしまい子供はよく泣きます。こんな生活から立ち直りたいのですが意思が弱く優柔不断でどこまでが病気でどこまでが性格なのかよくわかりません。周りに頼れる家族や親戚はいません。誹謗中傷がくるのは覚悟ですが、同じ様な状態で生活を改善された方いますか?
経験談是非聞かせてください。

ユーザーID:8383648510  


お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
子供がかわいそう
通りすがり
2018年11月1日 16:47

病気なのは仕方ないと思います
ただ。その状態でどうして子供作っちゃったのかなあと思います
子供がかわいそうで仕方ないです
病気が回復してからお子さんを持つこともできたなのになあと。

ご主人がそれでも欲しいといって
トピ主もそれに甘んじたのでしたら
家事については別にいいのでは?と思います

ただせめて両親の務めとして
子供との時間や教育には時間かけて欲しいです

ユーザーID:8234494200
出来ることからやればいい
けろりん
2018年11月1日 17:03

私も精神疾患で、精神病院に二回ほど入院しています
最初は鬱病と言われて、何もできずに布団にくるまってました
2年前に入院した時は、統合失調症と言われて、一生薬が欠かせないです
娘たちにも主人にも迷惑かけてしまいました

あまり自分を責めるとジレンマに陥るので、やめた方がいいですよ
自分の出来なさ加減に嫌気がさして、自分に苛立つと、周りにも迷惑かけます
子供にも悪影響です
なんにも出来なくていい
ただ、子供の前ではニコニコしてる
それだけで充分ですよ
焦らない
病気とうまくつきあって、気分の良いときに、無理せずに家事をして、薬をきちんと飲んで過ごしましょう

ユーザーID:3222122763
2度目です
けろりん
2018年11月1日 17:10

私の場合は、薬がマッチして、日常生活は出来るようになりました
でも、フルタイムで働くのが無理になったので、転職して短時間パートにしました

薬がなかなか合わないと、良くならないですよね
私の知人もそう極性障害ですが、色々病院を替えて、やっと薬もマッチしました

ユーザーID:3222122763
幸せってなに携帯からの書き込み
杏樹
2018年11月1日 17:41

食事の支度や洗濯や掃除や保育園の送り迎え等々より一番もっと大切な事があります。

それは生きること。
今頑張ってキンモクセイさんは生きてる。そして娘さんを生み育てている。なにものにもかえがたい大切なものです。

私は64才躁鬱病から双極性障害に病名が変わり30年の月日が経ちました
今は国からの恩恵を受け生きています。三人の子育て中はこの支援がある事を知りませんでした。

夫からの暴言から自分は母として生きる価値もないと自殺未遂を繰り返しました。そして絶対どんな理由があっても許されない罪をおかしました。まだいたいけな幼児の子供達を虐待し続けました。その当時の頃はあまり記憶に残ってないです。

子供達は昔の事だからいいよ。
もう忘れたよ。
と言ってくれますがしっかり脳裡に心に刻まれてます。娘が子育てしていく中で自分はどうして酷い仕打ちを受けたんだろうと。
自分の生んだ子供を愛すれば愛するほど苦しんでいます。

そんな娘達に私が出来る事は見守るしか出来ません。

今すぐ国の支援を受けてください。
旦那様は会社員ですか。
精神神経科病院初診から一年たっていますか。
国民年金は払ってましたか。
旦那様が会社員なら妻は第3号になるので払ってなくていいです。

詳しくは最寄りの市役所福祉課にお尋ね下さい。
精神障害年金支給されます。
子供の分加算されます。
ヘルパーの支援が受けられます。
私はいま週2回1回1時間掃除や食事作り。体調悪い時は洗濯して干してくれます。体調によって支援回数や時間変わります。
国民年金免除になります。
医療費全額免除になります

私は60才になるまでこの制度を知りませんでした。あの子供が小さい頃知っていたら自分の人生も変わってたかもしれません

何も出来なくても貴方が生きてる事こそが家族の幸せです。

支援を受ける事は障害を自分が認める事になり私は辛かったです

ユーザーID:3849095431
子供にとってあなたしかいないんですよ携帯からの書き込み
あき
2018年11月3日 22:29

お子さまの心だけではなく、体も心配です。

部屋を片付けられないとのことですが、
お子さまが喘息やハウスダストアレルギーになったらどうされますか?


甘えたい年頃のお子さんに八つ当りしてどうするんですか?

お子さんにとって母親はあなたしかいないのですよ。自分の体調ではなく、少しはお子さんのことを気遣ってあげてください。


文面でしかわからないので、申し訳ないのですが自分のことばかり書かれてて、お子さんの心配をされてないよう感じてしまいます。

お子さまが十年後、相談サイトなどで母親との関係を相談されませんよう祈ってます。

ユーザーID:8950263659
ご意見ありがとうございます携帯からの書き込み
キンモクセイ(トピ主)
2018年11月4日 13:46

通りすがりさん、

子供がかわいそう、まさにその通りだと思います。病気は子供が生まれた後にわかりました。
もともと白か黒かの極端な性格だとは思っていましたが、子供を産んで子育てが負担になったのか病状が進んだのか、わかりませんが双極性障害だと判明しました。精神疾患を抱えての子育ては本当に大変です。理想の母親になろうと今まで必死で頑張ってきました。その反動からか今は時々話し相手になるのが精一杯で身の回りのことや教育、躾などは全く出来ていません。いつも子供に申し訳ない気持ちで一杯です。
こんな母親の元に生まれてきた我が子が不憫で
なりません。罪悪感もどんどん増していく日々の中、何も出来ない自分が情けなくて、情けなくて
せめて泣き顔だけは見せぬようにするのが精一杯の毎日です,
ご意見ありがとうございました。

ユーザーID:8383648510
アドバイスありがとうございます携帯からの書き込み
キンモクセイ(トピ主)
2018年11月5日 12:05

けろよんさん、

できるとろこからはじめる、そうですね。
横になっている時間がほとんどで、それも長くなるとどんどん鬱がひどくなっていくのがわかります。

今は子供をお迎えに行くのに外出するのがやっとですが、やはり外の風は気持ち良いです。お風呂もめんどくさいですが、入るとスッキリします。どれも必要に迫られてやっとのことで何とかやっています。

普通の生活を難なくこなしている人と比べると、出来ていない自分に焦りや罪悪感が押し寄せ更に自分を鬱にするので、出来たことを喜んで次に繋げていきたいです。

貴重なアドバイスありがとうございました。

ユーザーID:8383648510
とても為になるお言葉でした携帯からの書き込み
キンモクセイ(トピ主)
2018年11月5日 12:40

杏樹さん、

生きていることが何よりの幸せって、鬱の時は辛すぎて思えませんが、アドバイスとして受け止めると心が軽くなります。いっそ死んでしまったらこんなに苦しまなくて済むのに、、、って何度も思いますが、残された主人、娘、田舎に暮らす母の事を思うと絶対にできないです。

自殺ほど無責任な事はないですから、、、それは自覚しています。責任感だけはまだ保てているのが救いです。 自分が双極性障害だと診断されて、今まで生きづらかった自分の人生が病気のせいだったと納得できた反面、精神疾患を認めてしまうと自分をなくしてしまいそうで怖かったです。

娘をギュッと抱きしめた時に感じる肌の暖かさ、主人と娘と3人で囲む食卓など幸せを感じる瞬間を大切にして今を生きようと思います。障害者年金の件、教えていただいてありがとうございます。医療費が免除になる事は知りませんでした。

貴重な情報とアドバイス、心に響きました。
私のためにお時間を割いてレスくださりありがとうございました。

ユーザーID:8383648510
私も双極性感情障害です
アメジスト
2018年11月6日 7:59

まず、自分の病気(障害)を受け入れることが大事です。
受診して、服薬していますか。手帳は持っていますか。
保健所に相談して、子育て支援を受けましょう。
地域活動支援センター等にも相談しましょう。
私も秋から冬にかけて、うつになりますが、性格ではなく、障害だと冷静に受け止めています。
子どもの送り迎えはトピ主さんがしませんか。
家事ができないなら、ヘルパーを依頼しましょう。
病気を受け入れ、自分が妻であり、母であるという覚悟を持ちましょう。
すべてはそれから始まります。
家族や親戚よりも、身近にいる支援者を頼りましょう。
年金の受給も視野に入れるなら、精神科の主治医に相談しましょう。
できることから徐々に始めてください。
トピ主さんなら絶対にできます。
意地悪なレスにとらわれず、前向きに生きていきましょうね。

ユーザーID:3468553392
まだ読んで頂けてますか?携帯からの書き込み
とん子
2018年11月6日 23:18

まだ読んで頂けてますか?
その後いかがでしょうか?

お薬は飲んでいますか?
病院へは定期的に診察に行ってますか?

双極性障害は病気ですから、自分を責めないで下さい。
あなたの症状が落ち着けば、きっとお子さんへの気持ちも落ち着きます。

区役所前や市役所などに行って、困っている事を相談されるのはどうですか?
可能な限り、助けてくれますよ。
まずはご主人に相談して、ご主人と行かれてみては?

あなたの心の叫びが私に届きました。
とにかく今は、お子さんよりもあなたの心の健康が大事です。

ユーザーID:9842762570
時間を決めてやる携帯からの書き込み
わかりますが
2018年11月7日 13:52

私はADHDで気分も鬱になる時があります。

女性は特にホルモンに作用される場合もありますよ。月のものは毎月必ず来てますか?

あとは必要最低限ですね。

まずは、洗濯は、1日分、毎日着るものの数は決めて洗う。

それを場所を決めて干す。

乾いたら場所を決めてしまうです。

お風呂はお湯を流して、中だけ洗う。

それを時間を決めてやるんですよ。

その時間だけやればいいんです。

まずは、洗濯は洗うのは、9時。

干すのは10時。取り込みは午後3時。

お風呂掃除は夕方4時でやってみて下さい。

ユーザーID:1175980727
 
現在位置は
です