現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分より格上の人と交流するには?

まき
2018年11月1日 14:58

30代の独身女性です。仕事でキャリアアップするためにも、結婚するためにも、今の自分と同じような人とばかり「つるむ」のではなくて、格上の人と交流して「考え方」や「生き方」と学ぶべきとよく聞きますし、自分でもそう思います。
 そうしたいのですが、自分より格上の人は私と交流するメリットがないと思うのですが、格上の人と交流するには、どうすればいいのでしょうか?
ちなみに、私はおとなしいめな方で盛り上げ役でもノリのよい性格でもないのです。
お知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:61
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
格上の人とのお付き合いは勉強になります
ユーリ
2018年11月1日 18:27

親戚でも、恩師でも、友人知人でも、格上の方たちとのお付き合いは勉強になります。

私が心がけていることは・・礼儀をわきまえたり言葉遣いに気を付けたりしています。それから、やたらに相手のことを詮索したり他人の悪口を言ったりしないこと。

それから、差し上げるものは、ある程度上質なものを・・。おいしいものが喜ばれます。

自分のほうからこまめに連絡を取ること。友人には誕生日お祝いメールをしたり、高齢の方にはご機嫌うかがいのお電話をしたりしています。連絡は葉書や封書にすることも多いです。

私の場合は、格上の方は年上の方がほとんどなので、前にも書きましたが、礼儀作法の勉強にはなります。

要は異業種交流でしょ
チュン夫
2018年11月1日 19:31

「格上」って何でしょうか?。

業務にしても個人的なことにしても、同じ環境の人と「つるむ」よりも、違う環境や異業種の人と交流を持つことが大切だと思います。

違う環境にいる人とは「考え方」や「視点」がまったく違う場合もあるので、お互い、自分の勉強になります。

「格上」が社長などの経営者を意味するのなら、話し合い自体が難しいこともあります。

1対1で話をするのなら、自分の主義主張や仕事の状態を面白がって聞いてくれたり、アドバイスがもらえる場合もあります。自分の話を面白いと思ってくれるなら、相手にもメリットがあると言うことです。

ただ、一度、社長の代行として、経営者が集まって「ある組織」の運営を話し合う会議に出席しました。みなさんの視点がまったく異なり、そもそも運営の話であり、みなさんは当然「経営者目線」での話をするので、スケールが違いすぎて私は発言すらできませんでした。

部長とか課長レベルであれば、同じサラリーマンとして、仕事のこと会社のこと社会のことなど、いろいろ思っていることを述べ合えばお互いにメリットがあると思います。

そして盛り上げる必要なんかありません。仕事のことであれば、自分の仕事や業界の良い点や問題点などをきちんと言えれば、相手の環境と異なる点、同じ点などが浮かび上がるので、お互いに交流するメリットがあります。

私は趣味の会にも参加していますが、異業種交流よりももっといろんな職種や家庭環境の人が集まっているので、「飲み会をしよう」といった1つのコトに対してでも、各自のいろんな視点での意見(自分が思いもしなかった参加できない理由など)が出るのでとても参考になります。

趣味の会だと、サラリーマンだけでなく自営や社長や職人、フリーランスや24時間でのシフト制の人などいろいろな視点があるので、いかに自分の考えが狭かったのかと気がつきます。

自分自身を高めないと駄目だと思う。
赤いウサギ
2018年11月1日 21:36

貴女の様に、人を格上、格下と格付けする事はあまり好きでは有りません。
貴女が出来る事は、自分自身の教養、知識、見聞を高めれば、自ずと興味深い人となります。
或いは何かのジャンルで突出した特技、知識を持つ事でしょうか。
何事にも興味を持つ事、本をたくさん読む事。
自分自身が他の人から見て、興味深い人物になれば良いのです。
どんなジャンルの人とでも会話のキャッチボールが出来る様にすれば良いのです。

そういう勉強会に参加する
あ。
2018年11月2日 2:24

格上の人たちが行くような勉強会、セミナーに参加しては?
そういう場所で知り合った人たちと、個別にお話しする機会も出てくるはずです。

あなたが何かを得るために誰かと交流したい(利用したい)のであれば、確かにあなたも与えるものがないと相手はあなたに価値を見出さないでしょうね。

私は仕事上、自分より肩書きとかが随分上の人たちと会う機会がたくさんありましたが、皆さん利用しようとする人への対応の仕方と、そうでない人への対応は違ったように思います。

地道な努力
ヨセミテ
2018年11月2日 3:19

メリット優先で人付き合いを考える間は、人間的に格上な人と出会ったとしてもお付き合いは続きません。

自分にできることを一生懸命に取り組んで、何事にもベストを尽くすようにしてください。
そうすればおのずとご自身のレベルがアップし、同じように切磋琢磨する人達との付き合いが増えるでしょう。

なお、非常に格上な人たちの「考え方」や「生き方」は今日にでも学ぶことができます。
図書館や本屋さんで聡明な先人・作家の著作を手に入れて、じっくり読みましょう。

格上って何が?。
類は友を呼ぶよね〜。
2018年11月2日 4:31

トピ主さんの仰る格上とは何でしょう?。
学歴?。職歴?。家庭環境?。

例えば生まれ育った環境は変えられないとして、自分の家族や親族は学歴が無いが自分は学歴が欲しいと猛勉強して一流大学に入学し、一流企業に入社すると周りも一流な人となります。まあ、こういう方達だと格上がとか言いませんね。自分が周りより上ですから。

良い例えが無く上手く言えませんが、格上と知り合う為には自分も其れなりの努力が必要かと思います。
キャリアアップの事は良く分かりませんが結婚を例に挙げてますが、中には学歴や家の家庭環境の違う男女が結婚すると、長く結婚している間に話が合わないとか、お互いの家族に対する考えや生活習慣の違いで上手く行かなくなる事もあります。
つまり結婚は何かと似た者同士の方が上手く行くと思います。

自分と似た人とつるんで居たく無いと言っても似た者同士だから仲良くなれて一緒に居られるのですよ。類は友を呼ぶといいますでしょ?。

もし自分より其の格上の人とやらと知り合いたいのなら、極端な話仕事を辞めてスキルアップの為に海外の大学に数年勉強しに行くとかすると自然と今まで格上と思ってた人が寄って来るのではないでしょうか?。30代で海外の大学に勉強しに行く方結構居ますよ。
頑張って挑戦してみたら如何でしょう?。

出会う人全てから学ぶ
へいほー
2018年11月2日 4:47

>そうしたいのですが、自分より格上の人は私と交流するメリットがないと思うのですが、格上の人と交流するには、どうすればいいのでしょうか?

実行する前に気づいて良かったですね。

今回は仕事だけでなく人生総合的に上昇したい、ということですよね。
仕事だったら単純に自分より役職が上、経歴の長い人から学べば良いですが、
人生総合的にとなると何を持って格上と判断するのでしょうか?

現状のトピ主さんが他人の「格」を判断すれば、トピ主さんにとって都合の良い方ばかりが残るでしょう。
そうなると、学びは限られたものになり、結局は同じようなタイプとつるむのと変わらなくなります。

まず、人はいくつになってもどのような立場でも、他人の格を判断できる分際ではないことを心に留めていただけると幸いです。

そして、どのような相手に対しても態度を変えず、相手の声に耳を傾けてみましょう。
現状のトピ主さんは格下と位置付けるような人からも学ぶことは多いにあります。
誰に対しても丁寧で誠実な姿が、日頃縁がなかったような方々の目に留まり、自然と交友関係が広がっていきます。
それが人生が上昇する時です。

いくらこちらが丁寧に接しても、それを無碍にする相手も時々います。
そのような時は「あのような態度は人を不快にさせるのだな」と反面教師として学び、サッと離れればいいのです。

出会う人ひとりひとりから学ぶ姿勢で、お互い豊かな人生を送りましょう。

マラソン
まーる
2018年11月2日 10:18

マラソンを始める

共通の趣味があれば知人も増えるし
精神的にも肉体的にも強い人が多い

自分の周りには 医師とか大手企業の人とか多いけど
激務なのにいつ時間を作って練習してるんだろうか
と思う。

格上?
柔軟に生きたい
2018年11月2日 11:05

格上、格下ってどう分けるのかしら…
上下振り分ける発想自体、下品だと思うけど…

向上心ということなら、格上の人(?)もあなたに触れて触発されるような、志や行動力をあなたが持てば良いのでは?
念のため行動力はノリとか盛り上げ役とかそういうのではないですよ。

良い(不動産)地区に住む
さば
2018年11月2日 15:01

日本で地方都市に住んでいました。結婚を機に東京、米国、東南アジアを転々としています。

東京に住んでいた時はお受験に熱心な地区にいました。学校は公立でも周囲から評判良く越境して来るご家族が多数いました。お子さんや親御さんも意識レベルの高い方ばかりで、PTAがすんなり決まる地区でした。
米国でも学力レベルの高い地域(不動産価格が高い地域)でした。日本にいる時と同じような感じの父兄やお子さんばかりでして、何億もするお宅があるところでした。街のジムや習いごとに行けば、当然上記のようなご家庭の人ばかりです。独身者にとってはそのような方と出会うチャンスもあるのは当然ですし、現にそういうかたが趣味を通して知り合いカップル成立した例もあります。
次は東南アジアで一番の国ですが、とにかく周囲はお金持ちしかいません。子供は世界中のご子息と知り合いになり、男女問わず沢山友達が出来ました。将来はそのお子さん方といつまたお近づきのチャンスがあるかわかりません。
田舎にいる時は世の中にそんな世界があることを知りませんでした。

日々勉強。
アクアブルー
2018年11月2日 16:39

格上ねぇ、何を指して格上とおっしゃっているのでしょう?
あなたが思う「格上の人の定義」を是非とも教えて頂きたいです。

人としてのレベルが高い方は確かに居ますけど、そんな人たちと付き合うにはまずは「内面を見極められる人間」にならないと。
賢い人は賢くて思慮深い人が好き、逆に言うと頭が悪く深みの無い人は敬遠します。

本気で格上の人と付き合いたいなら「深みのある人」になる事ですよ、具体的にどうするかは自分で考えること、日々勉強ですよ。

可能であれば
あばたもえくぼ
2018年11月2日 23:35

それなりの方々が参加される、ボランティア団体に所属なさってみては如何でしょうか。

よくお調べになってからになさってくださいね。会費や経費がそれなりな場合があったりしますから。

上とだけじゃなく万遍なく付き合う
人間りょく
2018年11月3日 10:47

これは私の考えですが、年齢や立場の上下関係なく
いろんな立場の方と付き合う方が良いと思います。
「つるむ」ことと「普通にお付き合い」することは別です。

不思議な方ですね
変な人
2018年11月3日 11:46

ご自分と同じ様な人が相手だと「つるむ」で、格上だと「交流」ですか、、、
私は、友人とも知人とも、つるむ事はしません。こういう言葉を平気で発する事自体、人への尊重というものが無い方とお見受けします。

トピ様は、何を持って、相手が自分より格がが上だと判断されるのですか?
職業や収入、経歴ですか?

キャリアアップに必要な事は、自分の実力です。結婚にそれが必要なら、昔ながらのお見合いでしょうか。或いは結婚相談所でそういう条件をつければ良い。

いくらトピ様の判断する、格上の人と交流しようと思っても、トピ様に魅力が無ければ、孤立してしまいます。そして、とってつけた様な礼儀や、マメなお付合いを試みても、結局は、トピ様の持ち味が面白く無ければ相手にされません。

私は、海外で、士業に就いていますが、これはトピ様にとって、格上なのでしょうか?知り合って、話をして、相手が面白い人かどうかより、社会的な地位を重視するなら、トピ様も、その地位を目指すべきです。

人間、自分が上とか下とか考える間柄は、そもそも交流なんてできません。

先ず、お勧めするのは、人を自分と同じ様な相手だと思い込まない事。どんな相手からも、自分に無い何か学ぶ事を考えてはどうでしょう?少なくとも、つるむという感覚ではなくなるはずです。

お目当ての方のブログを見つける
眠り猫
2018年11月4日 10:17

そのお仕事がどんなものかがわからない文面なので、コメントが少ないようにも思いますが、

仕事面でのスキルアップなら、その世界でご活躍されて意見をお持ちの方々のブログを見つけてみてはどうでしょうか?

ブログで意見交換をしてみるとか、それ関連のセミナーやお茶会があれば参加してみるとかで動くしかないですよね。

ただ、人と関わってスキルアップする前に、これまでの自分の経験や知識がしっかりしたものでないと、格上の人からお目に留まらず、彼らから得るメリットは期待できないと思いますが。

応援します携帯からの書き込み
まゆ
2018年11月4日 11:28

トピ主さんのような野心家は大好きです。
やはり、上司などに媚びる所から始めるのがいいかも。
私の夫は都内の大学病院の准教授です。私は単なる一勤務医。
夫は、理事長や、その地区の病院長が、呼ばれる華やかなパーティによく出席したり、飲み会にも呼ばれます。
どんな業界でも、一社員と、幹部クラスの集まりは違うんです。

そういう上層部のみが集まるパーティに来る人は選ばれた人だけ。
だから、まずは上司に媚び、可愛がってもらう所からスタートかも。上司に連れて行ってもらうんです。

あとは、金持ちが趣味にするサークルなんかに所属。

トピ主さんの言う通り、仲間内で群れていても、ステップアップは望めません。

お手伝いはどうでしょうか
格下
2018年11月6日 16:41

格上の方と「対等」に付き合うのはムリだと思います。
相手のほうが、上であるとこちらが認識していれば、おのずと、対等にはならないと思いますが。

習い事の先生とかが思い当たりますが、やはりなにかお手伝いということで、肉体労働的なものを提供したり、時間を提供したり、そういうおつきあいになると思います。
もちろん相手に必要とされる場合ですが、そういうことが相手にメリットになるのかなと思います。

現在位置は
です