現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

バリキャリのPTA役員ってどうしてるの?

yuri
2018年11月1日 15:17

秋から転職し、大企業でキャリアを積むことになりました。
残業も月40時間を余裕で超えそうで、3人子持ち主婦としてはかなり過酷な生活になりそうですが、憧れの業種につけたのでバリバリ頑張ろうと思っております。

悩みのタネは、子供達のPTA役員。
来年度、役員(強制です)が回ってきそうです。

夫も同じく会社員なのであてにできません。
転職したばかりだと有給も使えないので学校教頭に直談判しましたが、「周囲の方と対立すると今後お母さんが困りませんか?」と言われたり 「こちらはPTAをお願いしてる立場なので・・・」と逃げられたり・・・の不毛な会話でした。

過去に子供会役員を強制的にやらされたことがあり、その頃も激務で、役員を満足にこなす時間が取れず、他の役員(パートや専業主婦の方)から罵声を浴びせられるなど散々な目にあいましたので、バリキャリ以外の立場の主婦の方と分かりあえるとはとても思えず・・・。

率直に、バリキャリママはPTA役員をどのようにこなされているのでしょうか?
ご教示いただければ幸いです。

お気に入り登録数:197
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:84本

タイトル 投稿者 更新時間
バリキャリ?
maimai
2018年11月1日 17:39

まず、自分のことをバリキャリと呼ぶのは止めましょう。パートや専業主婦が聞いたら「あほらし」と思われますよ。
正社員もパートも専業主婦も「一人の母親」であり学校側からみたら「一人の保護者」です。
「せっかく憧れの職業に就けたのに邪魔するな」ってことですか?「教頭に直談判」にもびっくりです。

以前、役員がこなせずに罵声を浴びせられた経験があるそうですが、それはトピ主さんの立ち回りが下手だからです。「あたしはバリキャリなんだから」と上から目線だったのでしょう。このトピをみてもかなりの上から目線ですよ。

教頭先生の「周囲の方と対立すると今後お母さんが困りませんか?」という言葉どのように受け取りましたか?

バリキャリって初めて聞きました。携帯からの書き込み
ゆき
2018年11月1日 17:39

トピ主さん、コミュニケーション能力が低い方なんだと思います。

教頭に直談判とか、子供会役員を強制的にやって、罵声を浴びたなど。

仕事はできても、、、って感じですね。

私の知ってる、トピ主の言う、バリキャリのママさんは、連絡は毎回必ずしてきますし、運動会などの大型行事には、早くから来て、最後まで笑顔で手伝われますね。

平日はできないけど、休みには必ず参加され
周りのママさんに、感謝の言葉も言われます。

ご参考まで。

バリキャリこそリーダーです
おにぎり
2018年11月1日 17:58

>バリキャリ以外の立場の主婦の方と分かりあえるとはとても思えず・・・

とても失礼な物言いですね。
本当のバリキャリの方は、役員になったらリーダーになってますよ。
貴方は、逃げる事に必死みたいですね。
自称バリキャリの特徴ですね。

パートの方でも、昼休みに抜けて来たりしてますよ。
ごめんね。昼食取りながらになっちゃう。とおにぎり食べながらとか。

今は、lineやスカイプなどでいくらでも連絡取れますから、
昼休みにオンライン会議とかあります。

本物のバリキャリは、自分が仕切りやすいようリーダーになって、
それこそバリバリ役員の仕事こなしてる方が多いです。

専業主婦やパートでPC関連疎い人がいると
OK!OK!私がやっとくよ。
いつも仕事で使ってるから簡単に出来るから気にしないで!

その代わり、平日の総会に代理で出てもらっていい?
資料は送っておくから、座っててくれるだけでいいんだけど?

てな感じで軽〜く飄々とこなしていらっしゃいます。

>他の役員(パートや専業主婦の方)から罵声を浴びせられるなど散々な目にあいましたので

これは、貴方の性格のせいでしょうね。
仕事を盾に何も手伝わないからでしょ。

PTAの仕事も仕切れないような人がバリキャリになれるとは思いません。

就職面接の時伝えたのでしょうか
花火
2018年11月1日 18:14

そもそも今の会社の就職面接の時
「子どもが三人もいる」
「学校活動の日はそちらを優先する」
ということを伝えたのでしょうか?

会社がそのことを了解して採用されたのなら堂々とPTA 活動の日は休めば良いのでありませんか。

もしそのこと伝えないで採用されたというのなら背信行為ですから今の会社にいることはできません。

子どもが三人もいればPTA役員が廻って来ることは当然予想できたはずです。

トピ主さんがキャリアを積むために他の真面目に活動しているお母さんたちに迷惑をかけてはいけません。

私(夫)がかなり参加しました
チュン夫
2018年11月1日 19:02

小学校でPTA役員をしましたが、妻も小学校教員なのでなかなか参加できず。

月に1回程度の会合に参加する役をしましたが、会社員の私が有休をとって参加しました。(ちなみに運動会も妻の学校と重なると、妻は行けず、私と祖父母で見に行きました)

他の参加者は奥様ばかりでしたが、有休を使っていたり、専業主婦だったりといろいろで、みなさん、忙しい人への理解があって恵まれた環境でした。

別の年には、さほど集まらなくても良い「ベルマーク」の仕分け集計係になりました。集計作業は家でもできるので、夜に妻と2人でやりました。

バリキャリでなくてもウチの会社ではフルタイム共働きが「普通」になってきているので、男女にかかわらず、必要な有休がとれるような会社環境や住みやすい社会にしていきたいですね。

頼れるものは全て頼る。
アニマル
2018年11月1日 19:34

シッター、家政婦、実の両親はもちろん、義理の両親も、兄弟姉妹、全てフル活に決まっています。

>学校教頭に直談判しましたが
早速、バリキャリ風をふかしているようですが、本当に仕事が出来る女性は、
その点もきちんと考えて子供も産むし、態勢を整えているものです。

教頭に直談判とか、そんな事はしませんよ(呆)
まるで自分は特別なんだ、みたいな言動、絶対にしません。

それからきちんとバリバリと仕事をしている女性って、
>他の役員(パートや専業主婦の方)から罵声を浴びせられるなど散々な目にあいましたので
このような目には合いません。
謙虚に、そして上手く人付き合いをしますので。

思うのですが、トピさんは少しご自分を買いかぶっているのではないでしょうか?
百歩譲って仕事は出来るかもしれませんが(あまりそうとは思えまえんが)、
ヒューマンスキルが低いというか、わざわざ敵を増やしているというか、
平たく言うと態度が悪いんじゃないですかね?

あ、ごめんなさい、話が脱線して。

とにかく、使えるものは全て使う!
これに限ります。
シッター、家政婦さんは使えます。
まさか、お金がもったいないとかなんの為に働いているか解らなくなる、なんて言いませんよね?
子供がある程度になるまで、働きたいならお金を使わないと。
仕方ないですよ、子供は欲しい、仕事はしたい、ならばお金を使わないとね。

ある程度、あらかじめ日程が分かるはず
リリー
2018年11月1日 21:09

同じような立場で、最終的に副会長までやりました。
役員の仕事は、ある程度2ヶ月先くらいまで予定が決まっていませんか?
私のところは、決まっていました。
なので、それに合わせて仕事を調整しましたよ。

結局、全て人間関係ですから。役員も会社も。
転職直後だろうが、長年勤めていようが、会社を休んだり遅刻するのは迷惑なこと。
だけど、子供を産んだ以上、それはもう仕方ないことですから。
他の社員に頭を下げ、前後の仕事を調整し、人の2、3倍仕事をしてカバーする。
もう、それしか無いと思います。

また、仕事でPTAのメンバーに迷惑をかけることもあります。
そういう時は誠心誠意謝る。
そして、こちらも積極的に面倒な仕事を引き受けておく。
そうすると、たまに休んでも何も言われなくなりますよ。

「バリキャリ以外の立場の主婦の方と分かりあえるとはとても思えず・・・。」
これは、残念な考え方ですね。
あんまり視野が狭いと仕事もうまくいかないのでは?

あなたが他の役員から罵声を浴びせられたのは、彼女たちが専業主婦だったりパートだからではなく、
相手が「あなただから」ではないですか?
コミュニケーション能力をもう少し磨くことをオススメします。

夫と分担
バリとゆるの間
2018年11月1日 22:56

旦那さんは有休ありますよね?会社員だからあてになりません、ではなく休んでもらうしかないんじゃないですか?

フレックスとか在宅勤務などの制度を駆使して、乗り切るというのも一案です。

助け合い
りん
2018年11月1日 23:33

私はバリキャリママではないのですが、残業ありフルタイムで海外出張もよくあるママさんと一緒にPTA役員をやってました。
彼女が部長で私が副部長、私が部長で彼女が副部長を2年連続でやりました。
PTAの任務はこなしたいけど、仕事の都合で出来ないことがあるから、比較的時間の融通が利くこの部を選んだ、というのは聞いていました。
部長決めの際に、彼女が部長に立候補しようと思うが仕事との兼ね合いで不安なところがある、大丈夫そうなら立候補すると発言しました。
それで専業主婦の私も、彼女の時間的に無理なところは手伝えると思う、と副部長に立候補しました。
その時に逃れたとしてもいつかは回ってくるし、経験したことある部で、彼女のようなしっかりした方の補佐なら、楽に役員終われるかな、という打算でした。
結局、副部長ではノルマ達成にならず、翌年部長しましたが。
彼女は何でもスッと決めてその場で終わらせるか、私やってくるからと言えるところまでみんなの意見をまとめるのが上手かったので、部員全員集める会合は、前年は一年に5日だったのを2日にしました。
そのやり方で十分だったようで、リーダーシップなど全くない私が部長の時も2日で済みました。
「私やってくるから」という仕事も大した量でもなく、忙しい彼女でも、時間はあるけど鈍臭い私でも、特別に大変というほどではなく、みんなで集まってタラタラやるより一人で済ませた方が圧倒的に早いし楽、というものでした。

言いたかったのは、バリキャリママさんもこなしてましたよ、ってことと
専業主婦と組むとできることが多いかも、ってことです。
彼女が部長の時に、執行部との会議を2回代理で出たのと、彼女の繁忙期と決算書を出さなくてはならない時期が重なって、私が決算書を作成しました。
翌年、私でも部長の時に、家でできる仕事を手伝ってくれて、決算書は彼女が作ってくれました。

人間あれもこれも出来ない携帯からの書き込み
名無し
2018年11月2日 0:41

子育てをしながら家事も仕事大変ですのに役員までするとなると限界があるかと思います。
私事ですが、40歳、大学1年、高校受験と2人の子供がいます。私が働き出したのは子供達が幼稚園の頃、12年前になります。家にいるより気晴らし程度でとパート勤めでした。5年目ぐらいに責任者と役職をもらい、家庭、仕事とそれでもなんとか主人と協力して出来ていました。その中、トピ主様同様、上の子も大学生となりましたので、大手企業の採用で働く事になりました。それはそれはきつい。有休は半年後、週休2日と言いますが6勤、新しい環境、覚えるのに必死、帰宅後、受験生ですので直ぐに夕食作り、塾へ。自分の時間は殆どありません。その上、トピ主様役員がとの事ですが、子供達が大きくなる程大変ですのに、キャリアを積む、家事子育てに、申し訳ないですが、本当に厳しいです。お子様が3人いらっしゃるとの事で更に大変では?あれもこれも出来ません。1番は母親業です。その母親業の中に役員がとするならばキャリアは二の次です。特に大手企業となりますと福利厚生は充実していますが、役員との理由ではそんなに甘くないです。休みは役員の出事、夜もあるならばヘトヘトの中役員出事、次の日は朝から家事に仕事。とてもじゃないですが夫の協力があっても精神面体力面に余裕がなくなります。もう少しご自分の今の状況と先を考え、その時そのタイミングで出会う職業が縁でもあり、無理なく家族を大切に仕事も出来るのではないでしょうか?

いっそ会長になる
中堅PTA
2018年11月2日 6:07

なぜ今頃の時期に直談判なのですか?
来年度の役員の話ですよね

私が役員をしていた時のPTA会長は、シングルマザーで仕事をしていて、姿を現す時はいつもスーツ姿でした。
そして、「それぞれの仕事担当の副会長さん達が動いて報告を上げてくれるから、人前での挨拶さえ苦じゃないなら、実は楽なのよ♪」と涼しい顔で言っていました。

しかも立候補!

周りのママ達からは羨望の的。
必然的に皆ついていく。

まだ半年も先の役員選出の事を教頭に直談判って、「私は仕事ができません!」と公言して、モンペの称号を貰うだけなのでは?

私は自分のキャパの狭さを自覚しているので、そんなこと恥ずかしくてできません(自嘲)

いっそのこと会長を引き受けて、スマホで部下を動かすというのはどうでしょう?
出世した時の予行だと思って。

大企業こそ問題ない
にょん
2018年11月2日 7:15

中小零細の事情は知りませんが、
大企業は残業規制や休みに関しては煩くありませんか?
また、休みに関する制度は大企業の方が揃っていますよね。
私は大企業ばかり渡り歩いていますが、どこも休みは取りやすかったです。
ただ、残業はやっぱり月60以上はありましたけど。
でも、フレックスありますよね?
大企業でフレックスが機能していないところを知りません。
旗当番などはフレックスで解決です。
更に言えば、トピ主さんのところのように半年からしか有休がないというのも
信じられません。中小零細企業なら聞いたことありますが、
大企業って普通新卒入社の若者だって入社当日から10日は有休ありますよね。
いままで働いてきた企業は入社当日から有休がある企業ばかりでした。
大手ってそんなものでは?
また、大手はGWやお盆休み、年末年始の9連休(カレンダーの並びによっては10連休)に
リフレッシュ休暇(9日間)などをくっつけてとることを推奨されていませんか?
大手はそういうところを進めようと必死なイメージがありますが、
広告業など特殊な業界なのでしょうか。

キャリアを積もうとする女性はやはり大手に多いと思います。
大手にいるということはそれだけ制度が整っているということです。
中小零細企業にいるよりPTAとの両立はしやすいと思いますよ。
時間休を取って平日の会議に出ることも可能ですし。

実際に私は今日はPTAのためフレックスで出勤です。
その代わり、子どもが起きている時間は帰れないでしょうが。
海外出張にぶつかると流石に参加は出来ないけれど、出張にあたらなければ
対応可ですね。

やると決めて余計なことを考えない携帯からの書き込み
梅太郎
2018年11月2日 8:10

バリキャリというにはおこがましいですが、大企業で役職者をしています。

活動内容や頻度は様々だとは思いますが、今は何かしら職を持っている人が多く、無駄な召集やわざわざ人間関係を面倒にするような事をする人もなく、ほとんどの人は義務と考えているのでいい意味でビジネスライクでした。
ごく一部の、活動にかなり情熱を傾けている本部役員のもの言いには引くこともありましたが…子供会よりはPTAの方が割り切って参加されている方が多いのではないでしょうか。

私は書記に当たってしまったのでほとんどの会議に出なければなりませんでしたが、スケジュール調整には立場的には正社員の方が融通がきくのではないでしょうか。パートの方の方が職場に休みたいなどと言いにくいようでした。転職により年休がないのは欠勤で対応するしかありませんね。

もしくは、集まりのある日は勤務時間帯の変更は可能ではないでしょうか。同僚にはフレックスを利用してPTAに参加している人もいました。

役員の仕事に関しては、深夜まで家で作業するなど楽ではありませんでしたが、その年は避けて通れないお務めをしていると割りきれば、自然と仕事もPTAもできるだけ効率よく…と考えますし。
いかに逃げるか考えたり頑なに固辞して冷ややかな目で見られたりするよりは、慣れない仕事にじたばたしながらも義務を果たした方が気分的にもましだと思います。

ただ、転職したばかりの年は負担が大きいと思います。私の子どもの学校は少人数で、必ず引き受けなくてはならなかったので、今年は異動はないだろうという年度に腹を括って役員をしました。
来年度、誰一人他にいないのでなければ仕事の関係で今年は難しいですが来年以降は是非させていただきます等、前向きな言い方でお断りしてもいいと思います。くれぐれもお体に気をつけてくださいね。

PTAは任意です
たろすけ
2018年11月2日 9:08

入会も退会もご自分の意思で。
PTAは保護者と教職員の団体であり、子供に影響があってはなりません。

PTAは学校それぞれに活動内容も選考方法も違います。
規約に役員免除の項を設けているところもあります(妊娠、未就学児育児中、病気、介護など)が「仕事」を免除の理由にしているところは寡聞にして知りません。子どもが同じ学校に通う保護者であるという一点が同じ、というだけで共働きもパートも専業も関係ありません。

子供会の例をあげておられますが、
>バリキャリ以外の立場の主婦の方と分かりあえるとはとても思えず・・・。
トピさんがこのように考えている以上、おそらくPTAで何らかの役員を引き受けたとしても子供会と同じことが起こると思いますけどね。

公立小学校のPTA会長をしております。
フルタイム勤務の方(女性・男性共に)もPTA活動をしています。
1.PTA活動に理解のある会社で時間休などを認めてくれている。
2.活動頻度、活動期間が短い役を選んで活動している。
3.活動時間帯が夜の役を選んで活動している。
4.自宅で(あるいは土日に)できる仕事を担当し、活動している。
などです。共通して言えるのは、引き受けたことはこなす、という姿勢です。
2〜3はご自身の意志で、かつ、一緒に活動する人に理解を求め、協力を得ることもご自身で努力されています。

バリキャリ…多用していますが、大手に転職して高揚しているんでしょうけれど、デキる人ほど謙遜するものです。そして、罵声を浴びせられたりしません。人間関係も上手にこなされます。

こどもがいるのはわかってるから
下の上
2018年11月2日 9:51

トピ主さんはフルタイム残業ありだから、絶対にやれない。とつっぱねすぎです。

基本的にですが、こどもがいて、役員をやらなくてはいけないのはわかっているのですから、そういう時期に転職して有給休暇をとれないようにはしません。
 もしくは、欠勤でも止む無し。くらいの覚悟が必要だったのです。

決まってしまったら「半年間は有給がとれないので、申し訳ありませんが休みの日にしか活動ができません。半年後からはできるかぎりがんばりますので、よろしくお願いします」と低姿勢でお詫びし、実際に休日に活動がある時は全力で誰よりも行動するべきだと思います。

もしくは奥義「PTA退会」ですかね。

罵声を浴びせられるというのはよっぽどのことです。
活動がある日に休みだったのにどこかで遊んでいるのを目撃された。とか、「あんなことやってられないよね〜」なんてことをどこかで言ったとか。
 少々役員の仕事をしないくらいではみんな言いません。
ちょっとくらいがんばってできることすらしないから言われるのです。

仕事はできるのかもしれないけれど、そういう根回しや努力も必要だと思います。

がんばってください。

参考までに
おばさん
2018年11月2日 9:51

某会社の部長職だったママさん。
東京23区内ですので、子どもの学校・ご自宅・勤務先が近く
「会議」「打ち合わせ」と称して1~2時間抜けされていました。
いや、すごいと思ったのは、夜中に一度帰宅し、朝方4時くらいに出社して仕事をされてから、子どもの学校に顔を出したり
夕方、一度帰宅され、子どもの面倒を見てから夜中にもう一を会社に戻られたり・・・
睡眠時間がどうなっているのか心配な方でした。

上記のことは彼女の口からは出てきません。
子どもの口から です。

ご主人も同業で、夫婦共に激務な家庭でしたが、ご主人も都合をつけて奥様のPTA仕事に代わりに出て来たりされていました。
くじ引きで決まったPTAでしたが、「なんとかなるさ」のポジティブ思考でしたので、一緒に役員になったメンバーは、そういう彼女にあまり負担がかからないよう皆、自分から動いていました。

もう一人。
ご主人が全く無関心だったことからお気の毒ですが、「私、仕事で大変なのよ!」とアピールしてしまったため、一緒に役員になったママさんたちから反感を買われてしまいました。

どのように受け止めていただけるかは心ひとつですね。

バリキャリかどうかはわかりませんが…
通りすがり
2018年11月2日 10:25

都内のいわゆる大企業で、課長職の時に役員やりました。
私の場合は、勤務歴は長いし、役職で時間も自分で調整しやしというのもありましたが。

月1回の会議には出席できなかったのですが、書類系はすべてササッと片づけたりしていました。
前任者が1か月かかった作業あ30分で終わったり。

休日の会議や行事はもちろん出席しました。

それでも、嫌味のような事は言われましたが、罵声を浴びせられるほどひどい事はなかったです。

働いている方も多く、みんなやり取りは出来るだけLINEにしたりと、工夫もしていますしね。

子供会だから、PTAだからで変わるというより、その時にどんなメンバーになるのか?にもよるみたいですし。

うちの学校の場合です
最近の傾向
2018年11月2日 10:42

中学生の母ですが、子が小学校低学年の頃はバリキャリの方々は
「大変ですよね」とそれなりに配慮されていました。

しかしこの数年、パート含め働く母が増えたため、ご本人の
ご病気くらいしかもはや配慮はされなくなっています。
仕事以外にもダブルケアで自分の時間ほぼなしとかいろいろ
皆さん事情があるので。もはや免除規定を設けると誰もが
当てはまってしまうかもという状態です。

ただ、その代わりと言ってはなんですが、働く母が増えるという
ことは、時間がない人が増えているということでもあるので、
条件は似たもの同士ということが増えています。

なのでくじ引きやじゃんけんで負けてなってしまった場合でも、
引き受けてくれた人には感謝しますし、活動も「そこそこ」で
十分となんとなくみんな思っています。だって自分がもしなったと
してもそんなに時間が割けないわけですから。

あくまでうちの学校の場合ですが、数年前とはかなり様子が変わって
きています。免除される人が減った代わりに、大変なのはお互い様で
人のことをあれこれ言う人が減ったと感じています。

また、主さんのご家庭では無理な状況のようですが、両親フルタイムの
場合はご主人の方が出やすいならご主人が出るという柔軟なスタイルも
出始めています。これまで男性は会長、副会長くらいしかやりません
でしたが、一般の役員でもお父さん役員が出始めています。
時代は変わりつつあるなあと思っています。

そうそう、責任の軽い仕事のパートの人がやればいいでしょなどとは思っても
口に出してはいけませんよ。
フルタイムの方が有休の範囲でやっている中、時給で働く人は収入を失いながら
やっているので。パートでしか働けないという事情のある人もいますしね。
収入が大事なのは誰でも同じです。

反感を買いそうな書き方をしなくても
凡人
2018年11月2日 11:21

強制的にやらされた役員を、今度は主さんが別の方に「強制的に」させたいと思っているということですね。

せっかくのバリキャリの経験値で何とか乗り切ってください。
出来れば、パートや専業主婦の方を卑下するのは抑えていただければ・・
何となく現場の様子が想像できます。
(会社員でもPTA会長は出来ますが・・つぶやきです)

私の周りのバリキャリママさん
私は今も非バリママ
2018年11月2日 12:53

私が大企業にいた頃の正社員バリキャリママさん達のケースです。
PTA活動はフレックスを活用したり、有給は時間休や1日休で乗り切っています。
非バリの私は契約社員でしたので、フレックス適用ではないため、時間休と1日休の利用で乗り切りました。

ところで、秋入社とは何月入社なのでしょうか?
入社月日次第では、新年度のPTA活動の頃には有給休暇が付与されませんか?
大企業正社員のバリキャリさんでしたら、入社と同時に法定以上の日数の有給が付与される会社もありますが、主様の会社は違うのですか?

また、私のいた会社に限らず周りの大企業勤務の人は有給をよく取得してましたよ。
なぜなら、上司から「君が有給を消化しないと、責任者の自分が怒られから、休んで。」と言われるから、仕方なく休みを入れる。
非バリママの私もバリキャリ正社員ママ達も、子供の行事にあわせて有給消化計画表を書いてました。

PTAでは、ヒラ役員の部長になってご自身の都合の良いように仕切るとよいですよ。
バリキャリさんでしたら、専業主婦・パートママとは分かり合えないとは情けない。
どんな人達でも、しっかりマネジメントしてくださいね。

現在位置は
です