現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事でミスばかりです 携帯からの書き込み

みやこ
2018年11月1日 19:59

こんにちは。
個人情報を扱うお仕事を始めて2ヶ月目です。

同じミスをたくさんしてしまい、私のことを信用してもらえないのは当然のことだと思っております。なぜ治らないんだと、上司に毎日怒られています。
例えば、お客様に渡した書類が間違えていたり、よく見たらわかるはずだったことが気づかない、忘れ物が多い、段取りが悪いことが治らない、など、自分でもおかしいくらい、不注意によるミスが多いのです。治そうと努力し、先輩がたに確認してもらっても細かいところが間違っていたり、確認しても間違っていたりと、自分の仕事の出来なさに呆れています。

普段仕事場にいない優しい上司にまで叱られてしまいました。
どうすれば今の堕落状態を突破し、成長することができるのでしょうか。

これは甘えだと思うのですが
ADHDではないかと先輩に言われたのですが可能性はありますか?

頑張るしかないということはわかっています。
ただ、先輩に見放される前に変わるにはどうしたらいいでしょうか。
とても悩んでいます。

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
気にしないでください!携帯からの書き込み
まりりん
2018年11月1日 21:11

辛いですよね。
私も、ミスが多いので、共感します!
確認したはずなのに、漏れていたり、
なぜそんなミスを?!ってとこで間違ってたり。
あと、緊張してたり、焦ったりすると、
急ぐことに気をとられ、やらかします。。

でも、主さん、まだ2ヶ月ですよね?
2ヶ月ってまだなれない頃だと思いますよ!
環境には慣れてくるかなーってころじゃないですか?
自分なりにチェックリスト作ったり、
あとは経験積んでいけば良さそうだけど。。

もし、どーしても辛かったりしたら辞めてもよい気がします。
何だかんだ、その仕事にこだわらなくても、
次はあります!
個人情報扱う仕事ってすごく重要だし、
もうちょっと気楽に出来る仕事がありそうですがね。

先輩も失礼ですね。。
それぐらいの間違え、誰でもあると思う。

お互い頑張りましょうね!

ああっ、身につまされます
りかぼ
2018年11月2日 0:43

主の先輩の立場でした。人によって対策方法は違うので参考程度にしてください。
まず、自分の欠点を認識しているなら第一歩は踏み出せています。

段取りや注意点を書いたメモは作っていますか?次に、自分のミスの発生パターン、苦手な工程などを確認して段取りノートに目立つ色で印をつけます。そのリストを横に置き、作業一段階が終わるごとに息をついてリストで確認作業を行ってください。それを繰り返すことである程度慣れてくればミスも減ると思います。イメトレもいいですよ、

そして大事なのは自分の意識。ミスと叱責に注意を取られてしいまってさらなる間違いの引き金になってることが多いです。見つかってよかった、と、気を取り直し次の作業に集中してください。ほかには、起こしてしまった間違いより、抑止するという行動にもっと意識を向けるようにしてください。チームの一人として働いているんです、個々では完璧でないけどチームならお互いの欠点を補うことができる、新人ならせめて気持ちだけでもあせらず自分のペースで一歩一歩進んでください、

ここまでは、単に注意力がほかよりちょっとだけかけている、という場合の話。

気になるなら、この際、病院へいって正式な判断を受けるのはいいことです。対処の道が開けるから。また、こういう仕事は向き不向きがよけいに露呈する仕事です。自分に合わない仕事を続けても会社にいい意味で貢献はできません。勇気をもって仕事を変えるという決断することも必要かもしれません。

以上が、私の反省を含めた意見です。後輩ですが、私の認識と経験両方の不足から本人は努力を一切放棄し、与えた仕事を放棄。強みを活かせる関連部署Aで仕事しているので、そこでのOJTを用意しても嫌がり、上司に報告してうちでの教育を修了させました。結局そのままふぅっと転職してしまいましたが、別の新天地ではうまくいってるようすを聞いています。

はい
ロールケーキ
2018年11月2日 3:47

>ADHDではないかと先輩に言われたのですが可能性はありますか?

可能性はあると思います。
是非、医療機関で調べてもらって下さい。
もしその診断が出たら、努力や気合いだけではどうにもならないものです。
頑張ればどうにかなるというものではない。

それ相応の対策が必要になってきます。
そうしてあなたがラクになれ、職場にも理解をしてもらうことで、その状況は改善していくかもしれない。

仕事内容が合わないのかも
トン吉
2018年11月2日 12:16

お疲れ様です。

仕事内容って向き不向きがあると思うんです。 たとえ同じ業種の仕事でも、扱う内容や仕事の流れ、その職場の空気など、いろんな要素で違ってくるものです。

トピ主さんがいま担当されているお仕事が、トピ主さんの適正に合っていないのかもしれません。 

私は以前、とあるスーパーで事務をしていたことがありました。 伝票整理や電話応対、接客など仕事はそれほど複雑ではなかったのですが、同僚の一人がどうしても仕事に馴染めないようでした。 

ご本人もストレスになり、上司の計らいで青果部門に移りました。 そうしたら、生き生きと働き始めました。 青果の裏方の仕事で、野菜を箱から出したり袋に詰めたりする作業が主でしたが、とても楽しそうに働いていました。 どうやら、事務の仕事のひとつひとつはそれほど難しくはなかったけれど、それらの業務をしながら電話を取ったりなど、いくつかの作業を同時進行しているとミスもしてしまい、かなり苦痛だったらしいです。 

向き不向きがあります
打ち
2018年11月2日 13:03

何回か転職しながら、事務職をしています。

同じ事務職をしていても、悪魔に取りつかれたかと思うぐらいミスを連発してしまう仕事もあれば、自分でも気味が悪いほどノーミスで、何年も仕事で謝った記憶がないほど平和に過ごせる仕事もあります。

ミスをするしないは、いわゆる、頭がいい、悪いとは関係ないし、仕事との相性もあって、いくら頑張っても、どうしてもダメという仕事はあると思います。

大事なのは、それで「自分はダメ人間なんだ」とか「こんなにミスばかりだったら、他のところで働いてもダメだろう」と、自信を失って働くことを怖がってしまうことです。

ミスを叱責してくる上司がいるなど、あまりよい職場環境とも思えませんので、あまりメンタルにダメージを抱えないうちに、その職場を去ることも考えた方がいいかもしれません。うつになってしまうほど叱られたり悩んだりすることだけは、絶対に避けなければなりません。

何度も確認をしろ、タスク管理をしろ、そういうアドバイスに関しても、あまり必要以上に重く受け止めず、自分を追い詰めることだけはしないでください。

堕落とか、甘えとか、自分を貶めることだけは絶対にやめてください。

大丈夫、あなたは一生懸命やっています。仕事が合わないだけかもしれないのです。
頑張っている自分を、もっともっと褒めて、認めてあげてください。悪い言葉を自分にぶつけたり、自分を改造しなければだめだということは考えないでください。

自分に合う仕事を見つける方がよほど確率が高いです。

そのうち出来る
紫陽花
2018年11月2日 23:15

同じ経験ありです。
覚えるのが遅いタイプでした。これは、元々です。
前は個人事業主のパートで毎週違う業務を気まぐれにさせられて
能力と気力がついて行けずに2年で辞めました。
(覚えないとすぐになじられた)

今は一般企業の事務のパートですが
きちんと出来るようになるまでに半年以上かかりました。

全ての業務の流れとか、関係性とか、用語とか、システム各種の使い方。
本社、支社の関係部署の人たちの名前や役職、電話の機能に対応の仕方、
挨拶からメールなど細々とした会社のしきたり、
書類も何種類もあるし、内容の確認から必要項目の抜き出し
捺印、関係部署への案内などなど。

新入社員から一つずつ覚えていった正社員には
中途で入った人の、大量の情報が渡される状況が想像出来ないようです。
確かに物覚えは悪いのですが、今でも細かすぎる業務だと思います。

その後ツライ気持ちを誤魔化しながらいつか出来る筈だと
居座り続けた半年後、各業務の精度とスピードが上がり始め
一年過ぎた今は前任者の2/3くらいの時間でこなせるようになりました。

諦めなければそのうち出来ると思います。
出来ない間、時々残念そうにされたけど、怒られた事はなかったです。
何故なら部長が怒らない方針だからみたい。(他の部はそうでもない)

怒られるのは、あなたのせいではないと思います。
そこの人達が怒りっぽいか、怒る伝統があるせいだから。
辞めさせられるか、あなたが見限るか、そのまま続けるか
どうなったとしても、真面目に頑張っているなら
恥ずかしくなんかないですよ。

自分がすべきことが本当にわからないなら仕事を変えた方がいい
スモモ
2018年11月3日 3:51

壊滅的に向いてない仕事っていうのはあるんですよ。
目安は、どうしたらミスを無くせるのかがわかるかわからないか、です。
技術的な向上と異なり、凡ミスを他人のアドバイスでなくすことはほぼできません。

>ADHDではないかと先輩に言われたのですが可能性はありますか?

可能性はあると思いますが、可能性というのは普通はゼロではありませんので、この質問への意味のある回答は期待できないでしょう。
忘れ物が多いのが最近になってのことであれば、可能性はかなりゼロに近いと思いますが。
はっきりさせたいのなら病院に行くことです。

>頑張るしかないということはわかっています。
>ただ、先輩に見放される前に変わるにはどうしたらいいでしょうか。
>とても悩んでいます

自分がすべきことが本当にわからないなら、転職するなりして仕事を変えた方がいいと思います。

レスします
hina
2018年11月3日 4:46

ADHDの可能性が高いですが
診断を受けても、障害者枠の雇用でない限りは
同じことの繰り返しです。

私もです
流れ星
2018年11月3日 17:34

私も同じです。新入社員として今年の4月に入社しました。男社会ということもあり会社の感じに全然合わず、仕事にもついていけず注意されるばかりです。
女の人で一人先輩がいるのですが、私が入社したことが嫌そうで、なにかとつらいです。

診断を受けてみては・・・?
るき
2018年11月6日 18:05

私は発達障害の診断を受けていますが、トピ主さんとそっくりです。真面目に、一生懸命やっているのにミスのない日はありませんでした。事務系の仕事は一番やってはいけないそうです。頑張っても、無理なんです。診断を受けたら、気が楽になりました。「脳のせいだったんだ、仕方なかったんだ」って。もし障害でないと分かったなら創意工夫や努力でミスはなくせるかもしれません。一度検査を受けてすっきりされてはどうですか?

あえて辛口です
チーフパーサー
2018年11月8日 21:53

同情、相哀れむ、慰め、色々なご意見がありますが…

私は、貴女のような方と一緒に仕事はしたくありません
結果として仕事は出来ていないどころか、間違うということは、他人の手間を増やし、顧客の信頼を失うことが無いように、倍以上の労力を費やすことになります

貴女は自分の仕事の出来無さを嘆いていますが、本当は、貴女の仕事の落ち度により、他人に多大な迷惑をかけ、損害を与えていることの方を重視すべきです

病があることが判ったとして、今の職場、仕事で何の解決になるのですか
病であることを言われた側のことを考えてください
今の職場、組織で貴女に向いている仕事を探してもらい、提供して欲しいのでしょうか

結論
 貴女に今の仕事はむいていません
 自分の能力、適性を調べる手段はいくらでもあります
 己を知り、活躍できる仕事、職場を探してください
 卑屈になってはいけません、自分に正直になれる仕事を探しましょう

現在位置は
です