現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学校低学年でテストがいつも70点くらい

ママン
2018年11月1日 20:32

タイトルの通りなのですが、小学校低学年のテストで、だいたいいつも国語や算数で70点前後のテストを持ち帰ってきます。田舎の普通の公立小学校です。これは、相当心配な状況ですよね?私自身、小学校のテストで100点以外をとったことは数回しかなかった気がするので、我が子の成績にいつも愕然としてしまいます。何とか勉強させなければとは思っているのですが、勉強以外にも苦手な事が色々あり、どこをどうフォローしていけばいいか悩んでます。
苦手な事としては、勉強、友だちづきあい、運動全般、好きなこととしては、読書、動物とのふれあい、工作です。友だちを作るのが苦手、仲のいい友達でも、そばにいるだけで自分からあまり関わらない所があるので、週に2日は放課後友達を家に呼ぶようにして、遊ぶ機会をつくってます。他の平日3日間は、運動系、音楽系、工作系の習い事を入れてます。週末は、牧場等に家族で出かけて動物とのふれあいを持たせたり、ワークショップ等に参加させたり、図書館、博物学等に行ったりしています。今の習い事は、本人が好きで行っているのですが、勉強系の習い事は嫌いなのと、もし習うのならば何かを辞めないと難しそうです。そこで、土日のお出かけをなるべくやめて、1日は学習の日にしたいのですが、子どもが嫌がり学習がはかどりません。平日は、学校の宿題だけはやらせるのですが、それ以上はやる時間はあまりありません。テレビを完全に禁止にすれば、一日30分くらいは勉強に当てられそうですが、友達との共通の話題を与えるのも大事かなと、あまり禁止していません。早寝早起きは守らせているので、睡眠時間は1日9時間から10時間です。読書は好きで、色々な本を自主的に合間の時間に読んでいます。このような状況なのですが、学習面のフォローは、何を削ってどの程度していけば良いでしょうか。アドバイス頂けたら、ありがたいです。

ユーザーID:0602501457  


お気に入り登録数:80
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
あれもこれも手を出しすぎ
クーペ
2018年11月1日 21:41

そう器用ではないのに、
あれもこれもと
雑多にやらせすぎかもしれません。

私だったら、音楽系の習い事を削って
公文などを持ってきます。

ユーザーID:5316297351
個人的には
ロース
2018年11月1日 22:44

時間かければ良いというものでもないと思いますが。
なぜ70点なのでしょうか。
本当にわからないのか、ただのうっかりなのかで、教え方は違うと思います。

ユーザーID:9092143378
時間がないならできません。
母2号
2018年11月1日 22:48

テレビを禁止しても30分しか勉強時間がとれないなら
無理ですね。土日も嫌がるなら、平日だっていやがるのでは?

それとも、親ではなく家庭教師とか個別の先生となら勉強したがりますか?
体験にでもいってみたらどうですか?

うちも午後9時には寝かせていましたが、夕食前の6時から一時間か、夕食後の8時から一時間くらいは勉強時間をとれました。習い事も3つくらいありましたが、ほとんど6時には帰宅できましたし、友達との遊びも午後5時までと決めていたので、勉強時間がとれないなんてなかったです。

ユーザーID:7190086302
まだ、追い込まない携帯からの書き込み
三毛猫
2018年11月1日 23:14

七割取れば良いのでは?
本が好きと言うのは大事です。漢字辞典、広辞苑、科学図鑑、生物図鑑、ことわざ辞典、その他子供用名作集など古書で良いから揃えて上げて下さい。

頭の中に点(記憶、興味)が増えれば増えるほど、後から勉強に結び付きます。
テレビは、科学、美術など教養になるものは面白いですね。

ユーザーID:6150436355
普通は勉強が最優先
辛口ですが
2018年11月2日 2:54

できる子の親御さんは、勉強や楽器の練習など、やらなくてはいけないことをまずすませ、終わったら好きなことをしていいという方針の方が多いです。習い事があっても、おでかけする日でも、その日のノルマはきちんとやらせます。
本人の好きなことを優先していれば、子供はご機嫌でしょうし、親も楽ですが、それって本当に子供のためになるのでしょうか?
私は、家庭学習の習慣をつけるのも、しつけのうちだと思います。嫌がるからと後伸ばしにしないほうがいいです。
まずは、1日10分でいいので、宿題以外の勉強をさせましょう。1日10分が軌道にのったら、20分、30分と伸ばしていけばいいのです。
足りないのは時間ではなく、親の覚悟だと思います。

ユーザーID:9711102763
後伸びに期待
ゆか
2018年11月2日 4:58

私自身小学生の頃は成績があまり良くなかったです。
親はかなりやきもきしていたのではないかな(笑)
小学生の頃はただひたすら野山で遊びまわっていました。

でも、5年生の頃からテストの点数が良くなり始めて、中学では定期テストは常にトップクラスになりました。
小学校の頃、先取り学習などで「優秀」と言われてきた人達が、中学になるとライバルにもならないというこの状況。
私は後伸び派だったのだと思います。特に男の子はそういう傾向にあると思います。

最近の小学生って忙しいですよね。習い事やっていたら尚更。
小学校での勉強はできない部分を徹底的に潰していくだけでいいと思います。
テストやプリントで間違った所は確実にやらせる。メモっておいて、後で同じ問題をもう1度やらせます。漢字もしかり。

この程度で十分だと思いますよ。あとは沢山遊ぶこと。
そしてできれば考える系の問題をする事です。(計算プリントや漢字練習ではなく)お子さん、図形パズル問題とか推理問題とか興味ありませんか?今やるならこっち系の方が断然いいです。どうせ高学年になったらこんな事すらやってる余裕無くなりますからね。

これで後伸びしなかったら、残念ですけどその程度の頭しかなかったという事です。

トピ主さんはやれる事はやっていると思いますよ。
テレビはうちはあまり見ていませんが話題についていけないという事はないです。今は娯楽が多様化してますから、よっぽど流行っているもの以外は友人付き合いのツールとしては不要に思います。

私だったら運動を捨てます。あれもこれもでは手が回らないですよ。何もかもを平均以上にしようなんて思わなくてもいいんじゃないでしょうか。
私は何でもできてしまうタイプだったので、悪く言うと器用貧乏でした。ですので逆に1つの事を極めて成功した人を羨ましく思います。

ユーザーID:6156671205
レスします
まち
2018年11月2日 5:01

親御さんとしてとても努力されていますね。日々きちんとされた生活、素晴らしいです。

確かに、小学校低学年のテストで70点くらいというのは心配ですね。
まずこの原因をクリアにしてみましょう。
・勉強について行けなくなっているのか?
・テストを解くということに慣れていない?
・数十分シーンとした空気で席についていることが苦痛?
など、お子さんに聞きながら原因を探ってみましょう。

学習塾を検討される前に、お母様が勉強を少しフォローしてみてはいかがですか。
・平日、宿題をやる時に様子を見ながら、つまったらヒントや解説を入れてあげる。
・苦手な教科は「今日習ったことをお母さんに教えて」と説明させてみて理解度を探る。
などです。

週末は毎週土日両方出かけるのですか?
だったら、お出かけは月に2回位に減らし、学習の時間に充てた方がいいかもしれません。
学習系でない習い事を3つというのも、学習に余裕のあるお子さん向けのプランかなと感じます。
1つ減らして、それを家庭学習の時間にすると良いかな。

こどもチャレンジのような家で解く教材もおすすめです。
定期的にテストもあるので、勉強やテストに慣れるのが早くなります。

ユーザーID:9760052219
今のままでいいと思う
posuyumi
2018年11月2日 8:06

時間の使い方、平日、休日の習い事や見聞の広め方等、とてもいいと思います。理想的では?
宿題もきちんとさせて、その様子もご覧になっているようですから、
学習でどんなつまづき方をしてるのか、テストで何ができていないのかはよく把握されているのではないかと思います。
なので、その都度、フォローしてあげるので十分だと思いますよ。

低学年のうちは現実における量(かさ)や長さをたくさん感覚で身に付け、それを半分にする、いくつかに等分する、重ねる、減らすという経験を十分につむことが大事だと思います。
工作などで何をすればどうなる、という経験も大事。
工程を正しく理解するのは「作業指示という言語を動作に変換する知性、何をしたらどうなるという論理性、物事の立体的把握」の基礎になります。

これらが十二分に身についてこそ、ペーパーでの設問に苦なく取り組めるようになる。
赤ちゃんが十分言葉を聞いてから、やっと数語ずつ話し、十分に言葉を理解してからやっと文字を操れるようになる、ようなものです。

この体内脳内の準備が整わないうちにペーパー設問への解答練習をしても効果はないばかりか、経験値を重ねる機会も逃し、さらに劣等感からの毛嫌いになったらとても残念ですからね。

もし、日常会話でも年齢に相応でないと思えばそこは学習障害を疑う必要がありますし、それなら早くから専用のトレーニングも受けたいところですが。70点あればそこまでではないと思います。

いろんなところに連れて行ってあげて、やりたいことをさせてあげている今の状態は、お子さんの経験値をあげて将来の学力の基礎になると思いますし、何よりもご両親の愛情をたっぷり受けているという実感が、将来の学力を支えると思います。

ユーザーID:6358922510
中学受験をお考えですか?携帯からの書き込み
まんまみーや
2018年11月2日 11:09

受験するなら、塾に低学年でもいれておうたほうがいいと思いますが、受験しないのなら、まだそんなに心配しなくてもいいのではないでしょうか。

うちも娘はだいたい百点をとってきますが、宿題と学研の宿題しか毎日やってませんよ。
まだまだ遊びたい年頃ですからね。

ユーザーID:5540002845
なんで嫌がるのか
しま
2018年11月2日 11:52

勉強を教えるとき、親が一度でもイライラ、ヒステリックになるとうちの子はやらなくなる傾向にあるので、ぜったいに我慢します。
叱咤激励で伸びる子もいるでしょうが、我が子のタイプは違います。
少しでもいいところがあったらほめます。
1年生の時、算数75点とってきて、内心「なんでやねん!」って思いましたがぐっとこらえて、できなかったところができるようになれば心配ないね、一緒にやろうよといって、分かるまでやらせました。最初できなくてもしっかり勉強して分かるようになるね、すごいねとはげましています。
それを続けています。できなくても嫌がらなくなりました。

ユーザーID:5823938765
小学校低学年の成績なんてあてにならない
さつき
2018年11月2日 13:10

すみません、タイトル通りです。
ただT大にストレート合格するような本当の秀才は例外かと思います。

ユーザーID:4625981678
我が家の場合・・
NAVI
2018年11月2日 16:19

低学年であれば、計算・漢字のワーク(それぞれ10分程度)を平日に、
教科書準拠の国語・算数のワークを土日にやれば充分だと思いますよ。

うちは平日のテレビも土日のお出かけも
「勉強が終わってから」というルールにしています。
テレビは録画しておけば良いし、お出かけも早朝から
ということはそれほど無いですから。

ユーザーID:7476331974
勉強時間は作るもの
もなか
2018年11月2日 19:30

習い事があるから、嫌がるから、と流されていてはいつまでも
学習時間は取れませんよ。

今までも、お子さんが嫌がるから〜きかないから〜と流されてきませんでしたか?
もう小学生、言い聞かせましょう。
土日のうち1日は学習にあてるのです。
問題集やドリルを買ってきて、やりましょう。

計算や国語の演習は公文が良いような気がします。
うちの小2娘は公文算数を教室へ行かずに宿題をやるのみでやっています。
公文の通信教育もありますよ。
とにかく、量をこなす、提出の義務に従うしかない、強制的に基礎学習力がつきます。

言い聞かせることをして行かないと、自分のこだわりやわがまま的な思考回路が
ますます強調されますよ。お友達とうまく関われないのもそういった素地があるのだと思います。

ユーザーID:7115704457
勉強が嫌いな子に無理させない方が・・・
葉子
2018年11月2日 20:07

学力、学歴だけが人生ではないと思いますよ。
色々工夫されて子育てされていらっしゃるようですし、このままでもいいのではないですか?
テストで間違う30点部分の傾向は探っておいた方がよいとは思いますが、本当に勉強が出来ない子は、70点も取れないと思います。

勿論、何とか学力をあげたいなら、
今の時代はタブレット学習など、ゲーム感覚で勉強出来る通信教育もありますし、
工夫次第で勉強させることは出来ると思います。

何か得意なものを一つ見つけてトコトンやらせて自信をつけさせてもいいかもしれません。

ユーザーID:3867236826
様子を見る
匿名
2018年11月2日 22:02

得意、不得意があって良いのではありませんか
うちの子も同様に100点では無い日が増えてきた時に、間違ったテストを見てみると小さなミスばかりでした。
集中出来ていないのか、慢心なのか、見直しという概念が無い子なので
間違えたテストを親子で直した後に、どうして間違えてしまったのか間違えた原因を親子で探しました
間違えた原因の仮説を立てたら、今度は解決策です
どうしたら間違えずにテストを持ち帰れるかを考えました
すると、子供も意識を持つ様になります
これで我が家はほぼノーミス、大分改善されました
とはいえ、乱暴な字を書いて減点なんてまだまだありますよ
それでも自分の意識で満点は取れる、そう自信をつけてあるので自分で注意する様になりました
低学年のうちは学校で学び、宿題をこなして、家ではのびのび
習い事もやりたいことをして、週末は家族でリフレッシュ
こんなに素敵な時間の使い方ないと思います
やりたいことを辞めてまで勉強を詰め込んだら、今以上に勉強が嫌いになりませんか
やるとするなら、週末に家族で学校に遊びに行って学校の遊具、鉄棒や上り棒ら雲梯をみんなで練習することくらいでしょうか
お家のお布団の上で側転や逆立ちなどを練習もできますね
運動系なら家族で楽しみながら出来るかもしれませんね
ですがらこれは本人が望むなら、やっても良いと思います
無理強いはやめた方が良いですよ

ユーザーID:5761802347
ゆっくりと
たいよう
2018年11月3日 14:04

私の息子は、小学低学年のころのテストでは、かなりの頻度で名前を書き忘れてました。おまけに、テストの左端の問題などはやり忘れていることも多々あり。でも、「テストの見直しはした〜」と言い張ってましたが(笑)

まず、宿題をやり終わったら確認をして、どこが間違ってるかを把握する。翌日の朝、登校前に昨日出来なかった問題や復習をやらせてみる〜ということを繰り返してみてはどうでしょうか?ほんの短時間10分でよいと思います。

一人で過ごすのが好きなお子さんなら、放課後、わざわざお友達を呼んで遊ぶ必要はないかと思います。お子さん本人が約束して遊ぶならよいですが。

休日を含めお子さんのことを考えていろいろと活動していますが、好きなことでも全て親が準備・計画してあげると、お子さんは受け身になってしまうと思います。

ユーザーID:1802651708
十分では?
アルルカン
2018年11月4日 12:47

30点取って帰ってきたら心配になるけど、70じゃ良くない?
100点取って当たり前って親の態度が、一番やる気なくすと思うけど。
頑張って100点取ったところで当たり前なんでしょ?

うちの子も時々びっくりする点取ってくることがあるけど、「ここ、わかってたよね惜しかったね〜」とか笑いながら話すくらいですよ。
その時に文章問題が苦手なのかなと思えば、小説読んでごらんくらいは言います。
本は図書室で自分で勝手に選んで読んでいればいいし、親が押し付けるもんじゃないですよね。

小学校って、勉強よりほかに身につけたいことたくさんありますよね。
人間関係とか生活習慣とか。
点数より毎日勉強する習慣さえついてたらいいと思うんだけどな。

ユーザーID:6601094676
「勉強」だから嫌いってー感覚をまずなくす。
ゆきうさぎ
2018年11月4日 17:04

無意識のうちに、
勉強を押し付けているから「キライ」って
言い出すんじゃないの?

小学校低学年なら、
まだ、「褒めて伸ばす」が通用するし、
親が教えることもできるだろうし、
親が楽しんで一緒にやれば、
それを勉強とは思わずに、
子供も楽しんでやれたりしませんか?

しかも、宿題なら、せいぜい30分で終了しません?

なんなら、取れなかった30点の中身を
復習するだけでも違うんじゃないかと。

なんでこんな問題も解けないんだ!じゃなくて、
やっちまったな、ママならこうやって解いてみせる〜!
どうだ、覚えたか、次からはこれでやるのだぞ、なんて
半分以上おちゃらけてしまって大丈夫(笑)。

今日は学校で何教わった?
それ、ママも知ってる、そうか○○ちゃんも覚えたか、
すごいね、やったねとか楽しい会話をする。

うちは、タブレット型の教材で
学んでますけど、15分程度の日もあるし、
そうやって、「いざ勉強」みたいに強制するよりは、
「なんかクリアするとゲームができるらしい」とかで
釣ってもいいんじゃないかと。

トピ主さんの熱心さには頭が下がります。

ユーザーID:5783325060
うちの娘の場合
不肖の母
2018年11月4日 21:42

最近になって自ら打ち明けて、小1の時に引き算のテストで「100点満点で13点」という、信じられない点数を取ったことが判明しました。

既に高1になっているため、時効で怒る気にもなれませんでした。

現状は、地域トップの公立には落ちましたが、滑り止めの私立の特進に合格し、元気に通学しています。成績は上位2割前後ですから、学校自体の偏差値と合わせると60〜62くらいだと思います(落ちた公立の平均偏差値は65でした)。

優秀とは言えないまでも、高学年から中学で伸びたタイプだと思います。6年生から塾に通わせましたが、特にそれ以外の事はしていません。

こんな例もあるという事で。

ユーザーID:6341754987
勉強大してしてないから成績悪いんでしょ?携帯からの書き込み
2018年11月5日 1:15

それなら大丈夫だと思います。毎日数時間してそれなら心配ですが、勉強をあまりしてないなら、そんなもんだと思います。

私は小学校低学年〜四年生ぐらいまで、60点、50点とか多々ありましたよ。親に怒られるから見せなかったけど。

5年生から塾に行きだして、一時、すごーく成績低迷したときもありましたが、高校は進学校に進み、大学もマーチレベルですが受かりました。

確かに帝大受かるような子は、小学校時代からずっと成績いいです。
でも、それ以外の子は、もうちょっと成長しないとわからないです。
中学生ぐらいから遊びだして成績落ちて大学はいまいちになる子もいました。
でも、クラブを頑張っていたのが評価されて就職は一流企業に決まって、同期と結婚、エリートの奥様に…なんてことにもなってるので、人生ってわからないです。

とりあえず工作や音楽は才能なさそうならいらないかなと思います。下手の横好きで、好きならいいですが、親のエゴならいらないと思います。

ユーザーID:8509358053
 
現在位置は
です