現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

困っています。(料理のレパートリー) 携帯からの書き込み

もち
2018年11月1日 21:20

みなさんは料理のレパートリーいくつ持っていますか??

今、半同棲をしているパートナーがおり、料理のレパートリーに満足出来ていないようです。食費は2人で月、2万くらいに出来れば抑えたいと思っています。

今持っているレパートリーは以下の通りです。

豚キムチ、キムチ炒飯、生姜焼き、肉じゃが、キーマカレー、オムライス、塩焼きそば、もやし納豆、山芋アンド卵焼きセット、麻婆豆腐、餃子、豆腐ハンバーグ、スパゲティー。みなさんが知っている料理を教えてください。

よろしくお願いします。

ユーザーID:0543898232  


お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:34本

タイトル 投稿者 更新時間
材料かえれば?
豆ちゃん
2018年11月1日 22:55

豚キムチ・・・豚肉とキムチの炒め物ですよね?キムチの代わりに高菜(おつけもの)を使ってみれば味も見た目もかわりますよ。

キムチチャーハン・・・これもキムチのかわりに高菜など他のお漬物を
使ってみればどうですか?薄味に仕上げて餡をかけてあんかけチャーハンもありますよ。

生姜焼き・・・豚肉の生姜焼きですよね? 生姜ではなくニンニクをつかう。
お醤油ではなく ケチャップを使ってポークチャップにする。 マスタードとお醤油みりんも美味しいですよ。

肉じゃがも牛肉ではなく鳥や豚にかえれば味もかわりますしお麩をいれても美味しいですよ。 

麻婆豆腐も豆腐じゃなくナスを使えばマーボーナス春雨を使えばマーボー春雨

パスタも材料かえれば無限にレパートリーも増えるのでは?

それこそネットで検索すれば何でも調べられますけど
食べたいモノを選んでもらえば良いのでは?
節約メニューで検索してみれば色々出てきますよ。

ユーザーID:4411137728
魚料理は?
るりこ
2018年11月1日 22:59

魚料理は無いの?

それはともかく、料理なんてそれを食べる人が何を食べたいかです。私は粗食が好きですし。

ユーザーID:3938639609
お料理の本を買うことを勧めます
料理好き
2018年11月1日 23:11

お料理の本を買うことを勧めます。

トンカツ、コロッケ、てんぷら、すき焼き、金平ごぼう、野菜炒め、シチューなどポピュラーな物がないのはどうしてでしょう?

揚げ物ができれば牛・豚・鳥のカツができます。コロッケもジャガイモ、かぼちゃ、サツマイモとアレンジできます。
金平ごぼうが出来れば、ゴボウの代わりにレンコンや大根でもできます。
キーマカレーだけではなく、具を変えればレパートリーも広がります。シチューもルーを変えるだけです。

お料理の本とちょっと上等なお鍋を買うことをお勧めします。
バーミキュラーや圧力鍋など高級お鍋にはレシピ本が付いています。

ユーザーID:7830976556
頑張って、レパートリーを増やそう!
Coach
2018年11月1日 23:25

春巻き。
八宝菜。

筑前煮。
ほうれん草のごま和え。
きんぴらごぼう。
切り干し大根と、細きり人参、ちりめんじゃこのピリ辛炒め。
切り干し大根と、細切り人参、厚揚げの煮物。
わかめ、ちりめんじゃこ、胡瓜の三杯酢和え。

ハッシュドビーフ。
ポトフ。

ゴーヤと牛ミンチを炒め、カレー味に。食パンに塗り、チーズを載せトースターで焼く。

ユーザーID:8801734385
お料理サイト携帯からの書き込み
専業主婦13年目
2018年11月1日 23:26

小町に投稿出来ているということは、ネット環境は整っているということですよね。
ならば、お料理サイトで検索すればよいと思いますよ。

例えば、鶏ムネ肉と小松菜が特売だった。
この2つで何が作れるかな?と検索すれば、数々のレシピが出てきます。
「自分に何が作れるか」ではなく、
「今、この材料で何が作れるか」がすぐにわかります。
スマホがあれば、スーパーですぐに検索できます。
スーパーで検索すれば、足りない食材もその場で買えますし。

主婦歴13年で、ほぼ毎晩お夕飯を作り続けている私でも、スーパーで某有名お料理サイトを見ています。

便利ですよ。
まずはレシピ通りに作って、あとは自身や家族の感想を元にアレンジしていきながら、自分のレパートリーにしていけばよいのです。
お料理は、一生続く訳ですからね。
賢く工夫しながら、時には上手に手抜きして、バランス・バラエティに配慮したお料理を、楽しく頑張りましょう!

ユーザーID:7000664841
数えた事がない
まーや
2018年11月1日 23:45

レパートリー、数えたことありません。

300とか400でしょうか。
無限だと思います。

例えばですが、生姜焼きの味付け。
生姜、醤油、みりん、酒、砂糖
この味付けのタレを使って豚ではなく鶏モモ肉を厚さ5mmほどに薄切りにしたものとシシトウを炒めてみてください。
鶏モモはそのまま焼いてもいいし、片栗粉をまぶしてから焼いてもおいしいと思います。
フライパンで鶏肉、ししとうの順に炒め、鶏モモに火が通ったらタレをまわしかけて水気がなくなったら完成です。

豆腐ハンバーグが作れるならハンバーグも作れるでしょう。
ハンバーグが作れたらソースを工夫。
和風きのこソース、デミグラスソース、大根おろしなどソースを工夫するだけでバリエーションが増えます。

ハンバーグが作れたら同じ要領で鶏つくねも作れますよ。
玉ねぎを長ネギ。
ナツメグやクローブなどのハーブ類は入れずすりおろした生姜や柚子胡椒を入れると美味しいです。
ただハンバーグのように焼いて大根おろしをかけても良し、照り焼き風にしても良し。

料理は慣れてくるとアレンジが効くのでいくらでもレパートリーを増やせますよ。
まずは基本の料理をマスターされてはいかかでしょうか?

また、献立を考えるのが苦手なのかなとレパートリーから感じました。
焼きそば、オムライス、スパゲティなどワンプレートなものが多いですよね。
副菜(きんぴらごぼう、煮浸しなど)をいくつか覚えて白米、お味噌汁、メイン(ハンバーグ、肉じゃが、焼き魚など)と共に2、3品出すと立派な晩御飯になりますよ。

お料理楽しいですよね、頑張ってください!

ユーザーID:1604622729
予算2万円だと携帯からの書き込み
サンマのお刺身
2018年11月2日 2:01

買える食材が限られますので、レパートリーを広げるのは、かなりキビシいですよ。
料理を学ぶ間は、そこは少し緩めた方がいいです。

リストアップされた現レパートリーは、豚コマと挽き肉で作るものばかりですよね。

食材に

季節の安い魚
鶏胸肉

を加えるといいですよ。

これだけで、かなりレパートリーが広くなります。

ユーザーID:0638568857
そんなに少ないとは思いませんが…。携帯からの書き込み
だやん
2018年11月2日 2:06

満足って…作って貰ってレパトリーの量に文句を言うなって感じですが。

自分もレパートリーは多くなく得意でもないですが…。
上記の物以外なら、簡単なものなら
野菜炒め(ぽん酢、焼肉のたれとマヨネーズ、醤油味、味噌味)
豚肉又は鶏肉のトマトソース煮(中にアスパラとか余った野菜やきのこも入れると美味しい)←トマト缶とコンソメ、にんにく入れて煮込むだけで簡単。
余ったらスパゲティーやグラタンにアレンジできます。
焼き鳥丼、親子丼、他人丼、玉子丼、三色丼の丼物シリーズ。
豚汁、鶏の照焼き、南瓜の煮物、南瓜のサラダ、大根と手羽先の煮物、キッシュ、天津飯、茸のバター炒め、かに玉、オニオンスープ、ポトフ…。
他にもありますが省略します。

あと今の時期なら手間がかかりますがおでんですかね。

ハンバーグでも煮込みハンバーグにしたり、ピーマンの肉詰めとかにアレンジしてみてはどうですか?

焼そばもたまにはソース味にするとか。
余った肉じゃがで卵と焼いてキッシュにするとか。

ユーザーID:7389021429
レシピサイト
Mart
2018年11月2日 4:48

レシピサイトを見て実際に簡単そうなものをつくってみたらいいのでは?
で、気に入ったら覚えるまでリピートすればいい。一度はレシピみながらやって
二度目からは見ないでやる。

ひとつの材料につき、焼く、煮る、蒸す、いためる、など違う調理方法で考えてみる。
調味料もいろいろと試す。

そんなことやりながらレシピ増やせば?

野菜が足りてないですね。蒸し野菜にドレッシングとか浅漬けとか、
もやしでナムルとかどうですか?もやしは安いから重宝しますよ

ユーザーID:8811875929
くま
2018年11月2日 7:28

味に変化を。

見た感じでは味付けの濃いものばかり。

あとは洋風和風アレンジ。

レパートリーに満足いかないというより味付けかもしれないよ。
同じ料理でも味や工夫で出来るものは無限(笑)

ユーザーID:5038973671
食費が二人で月2万とは!
匿名
2018年11月2日 7:48

本当に貧しいのでしょうか?
食費にもっとお金をかけなくちゃダメですよ。
食べることを楽しくして、そして栄養を十分にとるのです。
生きていく上で一番大切なことです。

レパートリーなんてインターネットでいくらでも探せます。
スパーに行ったらその日のセールの食品があるでしょう。
まずはその食材で何が作れるか、インターネット検索するのです。

あなたの献立をみると、野菜料理がなにもないからまずは野菜料里からですね。
それから必ず日本風酢の物、あるいは洋風サラダに酢のドレッシングとかね。

料理は要領よく、テキパキとやるのです。
あなたに才がなければ何もできません。
賢くなりましょう。

ユーザーID:0595180625
魚でも焼いて出せばいいじゃない
あきこ
2018年11月2日 8:24

なんだか居酒屋メニューみたいですねぇ。
それになんだか緑黄色野菜のメニューがほとんどないです。
魚を焼いて出したり、ブロッコリーや人参を茹でてマヨネーズで食べたり
何もレシピを見て作るばかりが料理じゃないでしょう?
時間がない日はともかく、たんぱく質と野菜との組みあわせでメニューを考えましょう。
私はいつも、料理サイトの検索で探します。
材料から探せますし、数百円払って登録すれば、レシピを自分のページに
保存できるので料理本は全て捨てました。
作って見て不評だったら、消せばいいわけですし。
レパートリーって、自分の頭の中だけで考えていたらそんなにたくさんないですよ。
よっぽど料理好きの人でなければ。
ただ、二人で食費二万は・・・ちゃんと作ろうと思うときついと思います。
どうしても、もやしやひき肉、豆腐と卵、麺類のメニューになりませんか?
まさにトピ主さんのメニューだと思うんですが・・・。
食費を削りたいという気持ちはわからないでもないですが、食べたもので体が作られるのですよ?
それを考えたら、私は多少かかっても仕方がないと思っています。
上手に特売日を利用するとか、安いスーパーを探すとか、安い日に買っておいて冷凍するとか
そちらの方の工夫をした方が良さそうです。
そんなにお互いお金がないのなら、半同棲なんてことやめましょう、不健康ですし。
もしかして、お互い学生なのですか?
同棲とかは社会人になってから自分の稼いだお金と自分の責任ですることですよ。
親のお金で同棲とかやめてくださいね。

ユーザーID:8802502147
特殊なものでなければだいたい・・・
ぬこ丸。
2018年11月2日 9:06

特殊な料理でなければだいたいは作れるので、ここには書ききれません。
でも最初はかなりあやしい料理を作ってましたよ。
二度と作らないで欲しいと言われたメニューもあります。

まずパートナーさんの好きな料理を聞いて、それを作れるようにしてみては?
その好物をご両親のどちらかが作っているのであれば、作り方やコツがわからなければご両親(パートナーの)に質問してみる。

とりあえずおすすめなのは旬の安い食材を使いまわすことです。

買い物をする時にこの材料は「この料理だけに使う」と使い切らず、他の料理に使いまわせるようになれば家計も助かります。
そして大事なのは安いからと買いすぎてダメにしないことです。

相手が好むかどうかは別ですが、例えば肉じゃがのじゃが芋は、カレー(シチュー・ビーフシチュー)・豚汁・粉ふき芋・じゃがバター(じゃが芋の炒め物系/ベーコンや厚いハム・ウィンナー使用)、ポテトサラダ・スパニッシュオムレツのように使い回しがききますよね。(毎日続けたらダメですよ)

料理が苦手なら素材に頼る。
魚なら塩を焼くだけとか、刺身を購入してみるとか。(料理じゃないですが献立数は増えます)

冬場は鍋もおすすめです。
ある程度食材もかぶるし、何日か置いてバージョンを変えればまた献立に登場できます。
湯豆腐とか一人用鍋に鍋焼きうどんを作ってみるとか雰囲気でなんとかする手もあります。

料理の味がつかめないうちはレトルトソース(素材を炒めてあえるだけのような商品)を利用するのもありです。

後はパートナーが男性なら男性の好きなおかずの本を読んでみる。
ごはんのすすむようなおかず特集やレシピサイトを参考にしてみるなどあります。

後はチャレンジあるのみ。
頑張って下さい。

ユーザーID:6845878156
レシピサイト活用
kuma
2018年11月2日 9:14

魚、食べないの?

主菜・副菜・汁物って作らないの?

レパートリーなんて数えたこともありませんが、
1週間の中で、和・洋・中、肉・魚がバランスよくなるように献立を考えます。
野菜、豆、海藻などもたくさん使い、栄養素ももちろん偏らないように考えます。

初めから知っていたわけではありません。
自分なりに調べたりしました。
栄養素とか細かく計算するわけではなく、かなりザックリですが。
栄養素をバランスよく摂ろうとすると、結果的にメニューもバランスよくなります。

有名なレシピサイトをのぞけば、山ほどレシピが出てきますし、
どれも家庭で簡単に作れるものばかりです。

食費を月2万だと、けっこうシビアだと思います。
安い食材をうまく活用しないと。

スーパーで旬の食材や、特売の品などを上手に買って、
その材料をもとに、レシピサイトでレシピを検索してみてはどうですか?

最初は大変かもしれませんが、慣れればレシピ通りではなく
家にあるもので代用できるようになったりします。

今の時期だと、キャベツや白菜、大根などは常備しておくと便利です。
お肉なら、豚こまとかひき肉とかを安い時に買って冷凍しておいたり。
使い勝手の良い食材を選ぶのもコツですね。

あとは、乾物も便利。
高野豆腐とか切り干し大根とか豆類とか。
煮物にも、サラダにも、ちょい足しにも使えます。

ユーザーID:0341321297
丼物は?
匿名
2018年11月2日 9:36

丼物はどうですか?

料理のレパートリーに満足出来ないようなら「自分でやれ」と言ってやればいいんです。

ユーザーID:2037836850
ここで相談するより
今年は頑張らねば
2018年11月2日 10:10

お料理レシピサイトがたくさんあるよ〜

料理レシピ投稿サイトだってスマホアプリだって何だってあるじゃん。

なんなら、「簡単 レシピ」で検索とか。

ネット社会なんだからレシピはネット検索だよ〜

ユーザーID:6052287333
相手に聞く
たか
2018年11月2日 10:23

ここで聞くのも良いですが、満足させたい相手に聞くべきではないですか?

具体的な料理名でも良いですし、好きな食材や調理法を聞いた方が新しいレパートリーを考え安くなると思います。

せめてあっさりとかこってりとか、何か情報がないと回答しにくいですが、魚が一切ないので私だったら焼き魚やお造りもたまには出して欲しいです。
あとはカツ丼や親子丼も良いと思います。

ユーザーID:5626975724
なぜ、パートナーが作らないの?
R-E
2018年11月2日 10:44

>料理のレパートリーに満足出来ていないようです。

いや、満足できないなら、満足できるメニューを自分で作ったらいいのではないですか?
トピ主さんが、ご自分のレパートリーでご満足されていないなら、今はネットの検索サイトでいくらでも調べられます。
学校給食などを思い出しても良いかもしれません

で、節約レシピなども多々掲載はされているかとは思いますが
月2万円の食費では、些か心もとないのではないかと思います。
米や野菜、水産物などご実家などからもらえるというのなら、その限りではないのですが
二人で2万円では、十分な食材が揃えられないでしょう。

ユーザーID:8560894257
アプリ使ってみては?
stella☆
2018年11月2日 10:50

今は料理レシピを紹介している
アプリがいっぱいあるので、
ダウンロードしておくと便利ですよ。
材料からの逆引きも出来るので
冷蔵庫にある消費したい食材名を
入れてのレシピ検索も出来るし
便利ですよ。
レパートリーの中に魚料理が無いのが
気になりました。お魚も食べてね。
煮たり、揚げたり美味しい食べ方
たくさんありますよ。

ユーザーID:1290848922
献立携帯からの書き込み
んー…
2018年11月2日 10:52

食品の在庫を書き出した上にレシピ本やサイトを見ながら献立を考えて、買い出しをする。
買い出し帰宅後には、下拵えを出来るだけ行う。

食べる人の好みで、やれなくなる料理もでてきます。
一部ですが父は、水菜や春菊をサラダでは食べない上に文句が出るので居ない日に食べるようになりました。

レパートリーを増やしたいなら、先ずは献立作りから始めるとよいです。食材の無駄も減りますよ。

ユーザーID:0484883865
 
現在位置は
です