現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

誰にも大切にされません 携帯からの書き込み

りえ
2018年11月1日 21:43

私は現在20代前半ですが一度も大切な人ができたことありません。周りは同棲生活をしたり友人に恵まれていたり。

私は家族ともあまりうまくいかずいつも親の目を気にしていて正直疲れました。

遅くまで遊んじゃいけないことや、ピアスを開けたことに文句を言われたりとにかく色んなことで圧をかけられて本当にプレッシャーを感じます。
そして他人と比較すればするほど自分が惨めに思えます。

最近新しく務めた会社にはバイトで入ったのですが希望勤務数より半分少なく全く稼げません。
ですが自分の好きな分野の仕事をしているのでそこはいいのですが、仕事柄手荒れが酷くなってしまい毎日辛いです。

お金もないので支払いが滞る時も多々あります。

そして男性が最近苦手に感じるようになってきました。

私の父親は私に対して暴言をいったり、全く口を聞いてくれず、思いやりの少ない兄と一緒に生活してきたり、出会った男性には体目的しか相手にされず、友人は彼氏と別れて暇になったら急に私に連絡したり男関係でもめたりすると「ごはんいこ!」と言ってきて結局男とあんなことがあったこんなことがあったという話ばかりで本当に本当に虚しくなります。

友人がお金に困った時は立て替えてあげたりもしましたが自分がいざお金に困った時は誰も助けてくれないんだなと痛感しました。

困った時は私に頼み、皆ストレスをぶつけてきて、正直もう限界なんてとっくにこえてて、とても胸が痛いです。
もう誰とも関わりたくない一人でいたいと思うときもありますがSNSなどを見てると何故この人たちは大切な人がいて友達も沢山いるのだろうと思うと自分ばかり一人ぼっちな気がしてとても孤独を感じ夜な夜な泣くこともあります。

生きることに疲れました。死にたくはないけど消えたいです。
こんなこと言っても全て甘えなのかもしれません。それでも苦しいです。

私が大切に思ってた人は私を大切には誰もしてくれませんでした。辛いです。

お気に入り登録数:104
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
自分が、自分を大事に思えば良い携帯からの書き込み
三毛猫
2018年11月1日 22:47

他人と比較せずに、「自分が自分で居られる幸せ」を感じましょう。
ピアスは、やはり親だったら、させたくありませんよ。心配しての事です。
何でも、マイナスに考えないで欲しいです。
言葉が優しくないだけなんですよ。結局、暴言になってしまいます。

先ずは、感謝。心配してくれて有り難うと。

自分を安売りするのも止めましょう。でも、友達の愚痴も、少しなら聞いて上げて。余りに頻繁じゃ、困るけれど。「それって、結局貴方が甘いからじゃないの〜」と辛口に言えば、来なくなりますよ。

兎に角、自分を大切にしながら、生活出来る方法を模索して下さい(収入アップ)。

大切なことを知ってるだけで
2018年11月2日 0:35

体目的の男性を見極められるだけで あなたはまだ孤独ではありませんし
自分を大切にできる力のある人です

しばらく誰にも会わないで自分を大切にしたら良いです
好きな事をしたり好きな場所へ行ったり
芸術的なものと仲良くなれると良いですよ
無料で楽しめるもの沢山あります

優れた小説や映画や音楽や美術品などは沢山沢山あります
好きな作家が見つかると良いですね

自分と他人は違うよ。携帯からの書き込み
にこ
2018年11月2日 1:26

主さんは、優しい性格なんですね。でも自分と他人の境界線が曖昧なんじゃないですか?
私も昔はもっと劣悪な環境で、他人と自分の比較をしては自信をなくしていました。虐待もうけました。同じ気持ちになったことあります。
そういう環境の方は親の操り人形みたいな生き方に慣れてきたから、それが普通になってしまって自他の境界線が曖昧なんです。
私が昔悩んだ時に自分に自信を持つことができたゲシュタルトの祈りという言葉を紹介します。

わたしはわたしの人生を生き、あなたはあなたの人生を生きる。
わたしはあなたの期待にこたえるために生きているのではないし、あなたもわたしの期待にこたえるために生きているのではない。
私は私。あなたはあなた。
もし縁があって、私たちが互いに出会えるならそれは素晴らしいことだ。
しかし出会えないのであれば、それも仕方のないことだ。

普通の人が聞けばピンとこないかもしれませんが、自他の境界線が曖昧な方にはピンとくると思います。
主さんは主さんです。
仕事は環境を変えるか他にバイトをするなりして不満な部分の改善策を考えましょう。働けないなら、希望と違うなら転職するか他にバイト掛け持ちすればよいのです。好きな事だけして食っていける人なんて少数です。

周りより不幸だったかもしれません。でもそう思うのではなくて、嫌なものは嫌といいましょう。主さんは主さんの考えがあり、友人は友人の考えがあり同じな訳がないですよ。育ってきた環境が違う、感じてきた事も違うから。比べる対象がおかしい。何をもって比べてるんですか?全く違う人間ですよ?自信無くす必要はないです。
嫌と断ったらこんな風に思われるかもって考えるから断れないんです。
主さんが嫌だと思う友人は主さんの気持ちまで考えてないでしょ?それと同じです。あなたの存在はたった一人のオンリーワンです。自信もって!

大切にするって難しい
もっさん
2018年11月2日 1:43

嫌われたくない、好かれたいの一心で好意を安売りしてるだけなのではないですかね。
相手のことを考えているように見えて、実際は自分のことしか考えてないのでは?
即物的な願望を満たして取り入ろうなんて考えはすぐに見透かされてますよ。
だから利用されるのです。

人を大切にするには相手の心や生活、過去の深い部分に触れて
欠けている部分を補ってあげる必要があります。
するのもされるのも、そんなに簡単な話ではないのですよ。

とても辛そうですね…携帯からの書き込み
ぽん
2018年11月2日 7:02

おはようございます。
とても辛そうですね…。

相談の最後の方に、全て甘えかもしれないと書いてらっしゃいますが、甘えることもせずに只耐えるだけの人生は自分に対して厳しすぎるかもしれません。
今回こうして相談されることで、少し甘えてみるのはとても良いことなのではないかと思います。

ご両親のことであったり、友人のことであったりを拝見すると、「自分が必要」とされている実感の沸かない状態が長かったのでしょうか。
そうだとすると本当に寂しくて苦しんでることと思います。

自尊心というのはとても大事で、支えになります。
他者からの尊重を必要とせずとも自尊心のある人もいるでしょうが、ほとんど多くの方は他者からの尊重を必要とすると思います。
なので、あなたが苦しみ悲しむのは甘えでもなく、人として当然なのだと感じます。

また読み進めていくと、あなたは好きなことを仕事とする行動力がある方。
友人にとって相談や愚痴を話しやすい方。
しかし自分の現状に満足していない方。

なのかなと思いました。
あくまで読んだ印象なので誤解があれば申し訳ないです。

なんとなくですが、自分から何かを発信することに対して餓えている、そうなりたいと強く望んでいるのかな?と感じました。

なのでもし趣味や好奇心があれば、私は趣味の社会人サークルの参加などいいのではないかと思いました。異論は認めます(笑)

会社と同じで同期(年齢はバラバラですが)ができますし、共通のテーマもあるので話しやすいと思います。
何かのノルマもないと思うので、発言も気楽にできると思います。
自分が楽しいと思うことをするだけで、相手も楽しんでくれる。そういう関係が今、あなたが必要としているものなのかな、と感じた次第です。

まずは携帯からの書き込み
とも
2018年11月2日 7:19

自分で自分を大切にしませんか?
私も「誰も大切にしてくれない、好きになってくれない」と感じていたことがありました。
でも「私が私のこと嫌いなのに、他に好きになってくれる人なんて居ないんじゃないか」って思うようになったんです。
それからは自分を好きになれるように努力しました。
簡単なことです。好きな服を着たり、鏡を見て私って意外と可愛いって思ってみたり。(実際は違うけど…)
だんだん心が軽くなりました。
自分を大切にしてる人を周りの人は雑に扱えません。雑に扱ってはいけないんだろうなって無意識に思うのです。
「私が自分のこと大切に思ってて大好きなんだから、他の人がどう思おうと関係ない!」って思えたらかなり幸せですよ。
それが今の私です。実際はデブでブスですけど
少しずつ頑張りましょう。主様の幸せを願っています。

アドバイスします
シオカラトンボ
2018年11月2日 8:46

>友人がお金に困った時は立て替えてあげたりもしましたが自分がいざお金に困った時は誰も助けてくれないんだなと痛感しました。

これが世の中の現実です。
他人を利用してやろうと狙っている人たちがたくさんいるのです。

トピ主さんはノーと言えない性格のようですね。

そもそも社会人になってから真の友達はできないことを理解してください。

今度は自分も大切に!携帯からの書き込み
なつ
2018年11月2日 8:47

『私が大切に思ってた人は私を大切には誰もしてくれませんでした。』

それを聞いて主さんがどれだけ優しくて、人思いなのか伝わります。

善に見返りを求めるなとは言われますが、
そりゃあ褒められたいし、与えるだけではなく与えられて安心したいと思いますよね。

今まで与え続けてきて、心の容量がなくなってしまって、もう我慢の限界って感じかな。

お母様からの干渉はきっと娘さんであるあなたへの愛情だと思います。
それに気づくのは、早かれ遅かれ人それぞれ。
今は鬱陶しくて嫌になっちゃいますよね。。わかります笑
20代であれば一人暮らしすることも考えてみてはいかがでしょうか?

仕事のことや男性のこと等、負の連鎖でさまざまなことがマイナスの気持ちになって苦しいですよね。。

でもみんなからそうやって頼りにされている主さんが私からするととても羨ましいし、かっこいいです。
きっと頼る人達は優しい主さんだから頼ってしまうのかも。

20代前半、まだまだ出会いはあります。
今、辛い自分を大切にしてあげられるのは自分だけです。
この先、自分を大切にしてくれる人が現れます。

消えたいなんて言わないでください。
消えてしまったら、どれだけの人が悲しむと思ってるんですか。
目で見えなくても、大切にされてると気づく時はくると思います。

辛そうにしている主さんに頑張れとは言えないけど、自分をもっと大切にしてあげてください。

まず、やるべきこと
かりん
2018年11月2日 9:12

なんだか昔の自分を見ているようです。

私は現在40代半ばになる主婦です。
今では夫も子供もいますが、若い頃はりえさんと似た状況でしたよ。

まず、りえさんがやるべきことは
誰かを大切にする以前に、なによりも自分を大切にすることだと思います。
自分ファースト、大切です。本当に。

人の顔色を伺ってばかりいると、その間に必ずどこかで
大切なものを見失っているから。
現実に目を向けて、自分と向かい合いましょう。
そして、何か自分が楽しめることを見つけましょう。
自分磨き、例えば何か習い事(お金をかけないように私は家で
筋トレ、空いた時間にウォーキングしてました)をするとか
好きな音楽を聴いて気分を上げるとか。
美味しいものを作って食べてもいいし。
100均でマニキュアでも買ってきてネイルに集中したり
手芸をしてみたり(羊毛フェルトとかおススメです)。
友達なんてたくさんいなくても(実際私もあまりいませんが困ることはないです)
自分を少しでもわかってくれる人が一人いれば十分ですよ。
もっと自分の時間を自分のためにぜひ楽しんで下さい。

同じく、SNSで充実した人たちを見るとモヤモヤすることがあったので
私は、きっぱりやめました。以来ものすごくスッキリです!
やっていないといけないなんてことないですよ。
いっそのこと、SNSなんてやめましょう。見てなくて困ることないですよ。
私のことは、忘れてくれて結構!自由にできてラッキー!くらいに
もっと肩の力をぬいてゆるく行きましょう。
ぼっち生活も楽しいですよー。
周りがどんなに充実してても、関係ないですよ。
あなたの時間はあなただけのもの。小さな幸せさがしませんか?

まずは自分を大切にすることから始めましょう。
そうしたら絶対周りからも大切にされますよ!応援します!

自分を大事にしないから愛されない
まーる
2018年11月2日 9:30

愛されたいと思うあまり
尽くしていい子になろうとする
だから 利用目的の人しか寄って来ない。

世の中を綺麗事だけでみないで
もっと打算的に生きなきゃ
弱いカモにされる。

お金かした人には 返済要求はしなかったの?
しても返してくれなかったなら
勉強代として諦める
次からは、どんなに困ってると言われても
貴方に余裕あっても断る強さを持つ
(電車賃ぐらいはかすけど、生活費などは
まず自分の親兄弟に頼むべきでしょう)

まず 家族とうまく言ってないなら
家を出て自立すべきだと思う
でも貴方は、自立するだけの仕事はせず
好きな仕事を優先。その結果支払いもままならない。

親の文句は言うけど、親の恩恵(衣食住)なければ
貴方はホームレスになる危機感をもっていない

世の中、公平ではないよ
育った家が良ければイージーモード
育った家が悪ければ ハードモード

でもそこから抜け出そうと思ったら
必死で 自分がすべき優先事項を考えて行動しなきゃできない
好きな仕事は、今が修行期間で
いずれ自立できる収入が得られるなら
今は 実家に住まわせてもらって感謝すべきだし
この先 収入が見込めないなら 掛け持ちするか 職を変えるか
(生きるために 好きじゃない仕事してる人は大勢いる)
家を出る。

都合がいい時だけ利用して 都合が悪いときは逃げるような人は
友達として切っていく。
一人でいることに卑屈にならない
利用だけしてくる人だなと思うなら
時には断ることも必要。

貴方は、周りにいい顔しすぎて 粗末に扱われていじけてるだけ
それでも 友達を減らしたくないなら 我慢するしかない。

一人でもいいって決断できるようになれば(誰もが通る道だけど)
来るもの拒まずじゃなくて
貴方自身が付き合う人を選ぶ 進むべき道を自分で選ぶ
自分の人生を思い描くべきだと思う。

貴方はもう成人してるのだから

自分自身を大切にしてますか?
haha
2018年11月2日 9:33

ご家族との関係の詳細は分からないので、挙げられた内容について言わせてください。

「遅くまで遊んじゃいけない」
親からすれば、若い娘が深夜にウロウロすることは心配だと思いますよ。
遊んでいる本人たちはそんなこと考えていないでしょうが、親は娘が危険なことに巻き込まれていないか・・常に心配するんですよ。
夜遅い時間というのはそういう時間帯です。

「ピアスを開けて文句」
これは親の考え方次第です。
自分の身体にわざわざ傷を付ける行為を好まない親もいます。

上記2点については、親御さんが主さんに特に圧力をかけているようには思えません。
印象としては、ただただ娘を心配する親御さんなのかな?です。

そんな真面目そうな親御さんなので、主さんは簡単に同棲なんて考えない方がいいでしょう。
誠実な男性を見極めましょう。

主さんは悲観的過ぎるのでしょうね。
そして、今の状況は親と兄のせいにしたり、自分勝手な友人に振り回されるせいにしたり。
簡単ではないでしょうが、考え方を変えてみると、また違ったものが見えるかも知れません。

自己肯定感を高める習慣を
恋ゴコロ
2018年11月2日 10:29

トピ主さんはとても真面目で感受性の高い女性ですね。
私の姉とよく似ています。

動画サイトなどで、「自己肯定感」「エフィカシー」というワードで検索してみてください。
色々な人が、それぞれの立場から語っています。
出てきた動画をなるべくたくさん観て、心の持ちようを少しずつ変えること、試してみて
ください。 別に何かに洗脳されたりはしませんから、ご心配なく(笑)

問題なのはあなたのキャラクターではなく、あなた自身の自己評価が低すぎるのです。
自己評価の低さは心の持ちようで改善します。 何も難しいことはありません。
自己評価の低い人は、同じタイプの人が周りに集まってきてしまうのです。

そして、あなたの自己評価を下げる発言をする親や兄弟姉妹は世の中にわんさかいます。
私の親もそうです。 スルーする技術を身に着けてください。

自己肯定感を高めること、毎日の習慣にしてくださいね。

わからないけど
minon
2018年11月2日 10:48

相手に好かれたいと思って媚びてませんか?
>困っているときは立て替えたけど自分がお金に困っているときには助けてくれない

この考えがまず間違ってるよね。見返り求めてるんですか?立て替えて揚げたから立て替えてもらえる、立て替えてあげることは大切に思ってるってことですか?立て替えてくれなかったら大切に思わないの?

あなたの「大切に思ってた人」ってどんな人?
ストレスぶつけられてきて、それを黙って聞いていることが「大切に思う」ことですか?まずストレスをぶつけてくる相手はあなたを大切に思ってないからぶつけてくるんですよ。大切な人にストレスなんてぶつけませんもん、嫌われたら困るから。
いやなことはいやっていうんです。そうじゃないとストレスサンドバッグとしての価値しかなくなっちゃうんです。
人との接し方がいろいろずれているような気がします。お金を立て替えてあげたりするのはただの甘やかしです。立て替えたりしなくてもちゃんと生きて行かれるよう厳しく言うのが大事な友達。相手の言いなりになって何でもやってあげることが「大切にする」じゃないんですよ。

あなたが一番自分を大切にしていますか?
ruru
2018年11月2日 10:56

求めているものを得られないと、とても悲しく虚しい気持ちになりますよね。

今度からはあなたが、あなたを大切にしてください。

例えば流行は気にせずに好きな洋服を着る。
気持ちのいい洋服を見つける。
好きな食べ物を食べる。
伝えたいことを我慢するのを半分にする。

見返りを求めて行動するから悲しくなるのです。
見返りを求めず、自分だけを大切にしましょう。

もっと生きることに楽しみを感じて下さい。
nozomi
2018年11月2日 11:46

お金が足りないのであればもっと働いて下さい。
私は母子家庭でいろいろとお金が足りないのでお昼は正社員で働き
終わったら夜はバイトで毎日夜中まで働いています。ですがバイトも楽しいので
全く苦じゃないです。稼ぐ楽しみと人との関わりの有難みが分かり時間はかつかつですが
心には余裕ができました。TVを見る時間もないですが少しの時間でも友人と飲んだり
県外へ日帰り旅行したり尊敬している人のビジネス書を読んだりそれなりの時間の使い方も身につきます。

御両親やお兄さんに不満があり実家であれば自立してみては?
私は一度、自立したことで家族の有難みが分かり母も何か感じたようで
お互いが成長し今は実家暮らしです。
その友人と言っている人たちは友人ではありません。上辺の人たちです。
主さんはきっと優しい方なのでしょう。それに漬け込み利用されているだけです。気付いて下さい。
新しい環境に行くとまた人との繋がりが広がります。
色々な人を見て経験して信頼関係を気付いていったらいいじゃないですか。
私も女友達なんて信用していません。信用は自分が勝手に相手を信じて傷付く・・自分が傷付くだけなので信頼関係になるようにしましょう。
上辺だけの人間こっちから願い下げです。次、頼ってきたら断っていいと思います。断るのもひとつの優しさです。
もっと前に踏み出して。応援しています。

生活を安定させたら
こいこい
2018年11月2日 12:53

夢を追って、好きな職種について、すごく満足しているのでしょうね。
でもね、生活ってお金がかかるんですよ。
一度、しっかりと就職して、生活を安定させてみるとまた価値観が変わりますよ。
まずお金に追われるような生活にはなりません。
楽しみや趣味にお金をかけることもできます。
世界が広がって、知り合いも増えます。
今現状がつらいなら、仕事変えて、生活を重視してみて。
20代前半なら、まだまだチャンスはあるよ。

文面を読む限り、
りんごももか姫
2018年11月2日 13:16

あぁ、大変だったんだなぁ。

とは思いますが、結局ご自分で蒔いた種の様な気もします。
だって最初に書かれている、
”遅くまで遊んじゃいけない”とか”ピアス”なんて誰でも経験してる事だと思いますけどね。

バイトだって好きなコトやってるんだから稼ぎが少なくても我慢すれば良いだけだと思う詩、

支払いが滞るのは”モノを買いすぎ”、”お金を使いすぎ”なだけであって、これは主様自身の問題です。

男性が云々も父親は兄のせいにしてますが、ご自身の問題です。
更にお付き合いの有った男性に関しても同じ。
簡単に体を預けるからで、男と言うのはそういう女性を見分ける能力を持っています。

同性の友達も同じ。
主様自身、お付き合いが有った頃は同じことをしてきませんでした?

主様は自分のストレスを他人に向けたコトは一切ありませんでしたか?

まぁお金に関してはお気の毒だとは思いますが、世の中そんなもんです。

今の現状をひっくり返したければ”何等かの行動”を起さなければ変化は有りません。

って言うか、好きな仕事をしてるのなら、その仕事に没頭してはいかがですか?
手荒れが酷くなったっていうことは美容系だと思います。
徹底的に勉強して資格を取ったりやることはいっぱい有るのだと思いますけどね。

何から何まで欲しがってても埒があきません。

何か目標を決めてそれに向かえば現状は打破できると思います。

まだこれから
図書カード
2018年11月2日 14:12

私も昔はそうでした。
この世の中に味方なんて誰もいない気がしていました。
周りから利用されているように感じていました。
私の居場所はどこにもありませんでした。

おかげで、私は、おひとり様の力が身に付きました。
一人で映画を観たり、趣味の集まりや、旅行のツアーに一人で参加したり。
年を重ねるにつれて図太くなり、一人行動の範囲も広がりました。
旅館に一人で泊まって、一人でお酒を飲みながら食事をすることも出来るようになりました。
隣で私のことを小声で話す声が聞こえて居心地悪くても平気になりました。

あなたはまだ若い。
これから正社員として就職することだって出来るでしょう。
そうすれば、自由になるお金も出来る。
好きなことして、一人でも楽しめるようになりましょう。
自分を幸せに出来ない人は、誰かと一緒に居ても幸せになれないと思います。
周りからどう思われても気にする必要なんてありません。
好きなことをして人生を楽しんでいれば、そのうち大切な人や大切にしてくれる人が出来ると思います。
年とともに価値観も趣味嗜好も変わってくるので、
若い頃よりも年を取ってからの方が、本当に合う人と出会えると思いますよ。

考え方を変える
おぼろ月
2018年11月2日 16:44

少なくともご両親はあなたを大切に思っています。

大切に思ってない娘なら、ピアスを空けようが全く無関心なはずです。
あなたが大切だから、ピアスを空ける事に反対し文句を言うのです。
考え方ですがご両親はあなたに軽薄?な風潮に染まって欲しくないのでしょう。

同棲なんて羨ましがるのもおかしいです。結婚前提と言ってもあくまで前提、気持ちが変われば終わりです。それまで無料のお試し期間をやるわけです。同棲までしてしまったら、もう何が何でも結婚して貰いたいそれしか無くなるのです。その期間にも大切な若い時間が奪われていくのです。

同棲だけでラチがあかないので、妊娠を先にしてできちゃった結婚をする向きも多いですが、ずっと一生「妊娠したから仕方なく責任を取って結婚した、ホントは結婚なんてしたくなかった」と周りはともかくご主人にまで言われて過ごすのです。
耐えられなくなって離婚した人もいます。

お友だちはあなたが選ぶ、あなたが誘う、ということにしないとね。いつもマイナーな事や愚痴を言ったり、自慢ばかりする人はわかるでしょう?
そんな人に誘われても「ちょっと忙しい」「体調悪いから帰る」と言って応じない事です。あなたがしっかり断れないからこんな人達が愚痴のはけ口にしようと寄ってくるのです。

お金の事は困った時はもちろん誰も助けてくれません。だから計画的に働き、使うのです。人の立て替えなどしてる立場ではないのです。ちゃんと「私も今苦しくてムリ」とハッキリ言いましょう。

SNSなんて羨ましがる事はありません。みんなそこに載せたくて無理してきりきり舞いして毎日更新してる人を何人も知っています。「羨ましがられたいワタクシ」というだけの事で、実態を知ってると可笑しいくらいのものです。

あなたの考え方、周りへの対応を変えるだけで、ずいぶん好転していくと思います。

相手が悪いだけです
パンダママ
2018年11月2日 17:12

貴方の周りにいる人の質が悪いだけです。
自分が助けられていて頼られて断るだけの関係を友人とは言わない。
次回からは貴方も断りなさい〜相手も本性がわかると思いますよ。
自分が大切になれないのは貴方が自分を大切に思ってないからでは?
貴女はこの世でたった1人の存在で変わりなんていないんだよ。
もっと自分をすきになって自分磨きに時間もお金も使ってみましょう。
貴方が輝けば周りにいる人たちも変化します
相手に期待せずに自分が変わりましょう。

現在位置は
です