現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

首こりからの不眠、うつに悩んでいます。

pet
2018年11月1日 21:49

はじめまして。

長年デスクワークをしているせいか、肩や首のこりがひどくなってきて、ヨガやストレッチをしながらほぐしていました。
しかし、効果は一時的で改善する兆しが見えませんでした。

それから寝起きの吐き気が出始めたので整骨院で自律神経のバランスを整えてもらいました。
しかし、吐き気はその後も続きました。

それから首こり解消のストレッチを模索し、やっと吐き気がなくなる方法が見つかり、健康状態も上向きになりつつありました。

ところが前から睡眠において、中途覚醒がしばしば起きており、最初は一過性のものだからと気にしませんでしたが、
最近は毎日3時間ほどの睡眠時間になってしまい、精神的にも辛くなってきてパニック発作もしばしば起き、仕事中も集中力が低下し、休みがちになってきました。

整骨院で再びこりを解消しつつ、睡眠をちゃんと取りたいために、心療内科に行き睡眠導入剤と筋肉の緊張をほぐすを処方してもらいました。
薬からは早く卒業はしたいですが、今は必要だと感じ服用しています。

しかし、首こりは一向に治りません。

運動も定期的に行っており、残すはメンタル的な問題から症状が出ているのかなと考えています。

昔から緊張しやすい、心配性、ネガティブ思考なので、それが影響しているのだとしたらなかなか改善には時間がかかるのかなと感じています。

どうしても毎日苦しい状態だとうつ状態に陥りやすいので、同じようなご経験があって、克服された方がいましたら、
アドバイスいただけると幸いです。

ユーザーID:6225132530  


お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
肩こりについて
チュン夫
2018年11月1日 22:32

ウツ病にもかかりましたが、肩こりとは直接関係がなかったので、肩こり治療について書きます。

私は子供の頃から強烈に肩がこり、何をやっても「一時療法」で、良くなりませんでした。運動したら運動の疲れで肩こりになったり。

ウツ病になって、肩こりに効く漢方薬も処方してくれましたが効果は感じられず。

最後に効いたのが、ペインクリニックによる局所麻酔治療です。肩甲背神経ブロックとなってますが、筋肉を超音波エコーでみながら数ヶ所に麻酔の注射を打ち、30分間ベッドに寝て安静にしています。

すると、血流が良くなって筋肉の老廃物が流れて正常になるそうです。

これで、肩に貝殻をかぶせたようにパンパンに張っていた筋肉がかなり柔らかくなり、肩こりが大幅に改善されました。今は3週間に1回、治療に通っています。

ユーザーID:4246184861
整形外科は受診しましたか?
通りすがり
2018年11月2日 6:36

私も長年のディスクワークで頚椎を悪くしました。
頚椎症にストレートネック。
数年前に心臓が痛むと思い内科を受診しました。
結果、心臓ではなく凝りからくると言われて薬を処方されました。
それでも、痛みが和らがずに整形外科に行きました。
結果は頚椎症。
凝りをほぐす薬の他にも薬を処方して頂き約1週間程度で軽減されました。
痛み・吐き気・・・本当に酷くて仕事を休んでの受診。
今でも、体がしんどいと感じた時にその薬を処方して頂いています。
副作用で眠くなるので夜だけ服用していますが副作用のおかげ?で朝までぐっすりです。
一度、整形外科で見てもらった方がいいと思いますよ。
体の調子がいいと前向きにもなれますから。

ユーザーID:8641497460
肩こり
はにー
2018年11月2日 12:48

肩だけじゃなく、むしろ腰、背中が硬いんだと思います。
筋肉も多分ない。
私は手足、顔面の痺れまで出てましたが、ヨガを毎日正しくやって呼吸を整える事で改善しました。
3カ月くらいかかりましたが。
その他、夏でも暖かいインナー、冷たいものは摂らないようにする、などが大前提です。

ユーザーID:0288291728
肩こりが緩和されるお薬を処方してもらう。
ゆうこ
2018年11月2日 13:26

私は、他の疾患で内科にかかっていて
肩こりがひどい事をお医者さんに話をしたら、
肩こりが緩和するお薬を処方してもらい、
少し楽になりました。

私は、3日連続で受付業務をすると
肩こりマックスになります。

トピ主さんもお医者さんに相談して
いいお薬を処方してもられるといいですね。

ユーザーID:0792418960
心臓は大丈夫?
ハートレス
2018年11月2日 13:49

健康診断受けてますか?
狭心症その他の心臓疾患は無さそうですか?

一度、循環器の検査してみて、大丈夫そうなら、痛み止めで強引に痛みをブロックしてからゆっくりほぐせばいいと思います。
不整脈とか高血圧とかの心当たりがあるなら、まず心臓の検査。(心電図とか胸部レントゲンとか)
心臓に問題なしなら、薬出してもらってる心療内科にもう一回行って、筋弛緩剤だけだと肩こりが取れないと説明して、併用できる鎮痛消炎剤を処方してもらう。
鎮痛剤でもダメならブロック注射しに整形外科だな。

ユーザーID:0896037255
腕立て伏せ
バハ
2018年11月3日 11:10

私も首コリによる頭痛に悩まされていましたが、腕立て伏せを毎日きっちりやり続けいくと
1か月後には気づくと頭痛薬の飲む量がかなり減ってました
女性だと最初はきっちり腕立てするのは大変かもしれないので、
膝をついた状態でもいいので毎日続ける事が大事
続けていくと段々と力がついてくるので普通の腕立ても出来るようになります
とにかく2か月続けてみて

ユーザーID:4424522422
目のケアはしてらっしゃいますか
ひとみ
2018年11月6日 10:08

的はずれだったらごめんなさい。

私も撫で肩で首ながで腕ながで、首に負担がかかる体型のうえ、頸椎症もあり、頭痛や全身倦怠感に苦しんでいます。
全くこの症状がなくなったわけではないですが、コンタクトレンズや眼鏡を調整し、目の疲れを解消するように努力したら、少しですがましになってきました。

私は近眼がひどく乱視も少しあります。
コンタクトレンズで矯正して1.0〜1.2が見えるようにしていましたが、40歳後半辺りからPC作業で頭痛と首肩こりがひどくなり、これは老眼と眼精疲労かも、と眼科医で相談しました。
色々試して遠くより手元を優先するため、ギリギリ1.0を見えるようにした遠近両用コンタクトレンズにしました。
あと、首だけでなく頭の凝りもこまめにマッサージするようにしています。

主さんの年齢がわかりませんので老眼の心配は不要かもしれませんが、頭の凝りは首の後ろの方の凝りにも繋がるので、頭のマッサージはオススメです。耳をぐるぐるするのも簡単ですっきりします。

眼精疲労が精神上や身体的に影響することもあるようです。
もしまだでしたら眼精疲労の解消も試してみてはいかがでしょうか。

少しでも楽になると良いですね。お大事に。

ユーザーID:1627464160
貴重なアドバイスありがとうございました。
pet(トピ主)
2018年11月7日 20:00

いただいたアドバイスを参考にさせていただきます。

ユーザーID:6225132530
 
現在位置は
です