現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

めまい、息苦しさ。原因不明 携帯からの書き込み

myu
2018年11月1日 22:50

35歳主婦です。
私は8月末に猛烈な目眩とそれに伴いパニックに襲われ、救急車で運ばれました。
その時脳外にてMRI撮りましたが異常なし、退院後も目眩や体温調整がうまく出来ず、ジムに行って運動しても寒気に襲われたり、胃の不快感、怠さ、気力の低下…
色々な症状で体調が安定しないことからくる不安なのか、動悸や息苦しさもあり、今日に至ります。

耳鼻科、循環器、脳外、甲状腺、全て行って検査を受けましたが異常なし。
でも体調は安定しない。この繰り返しで、残すところは自律神経失調症で心療内科を受診するか…という感じです。

ただ、自律神経のバランスを整える為に最近は和食中心、水を2リットルくらい毎日飲む(今まで殆ど水を飲まない生活でした。汗もかかないです)適度な有酸素運動、早寝、体調が悪いと感じたらゆっくり深呼吸してゴロゴロする、無理はしないという生活を心がけるようになってから、だいぶ心も体も落ち着きました。

まだ更年期には早い気もしますが、きっとホルモンのバランスが変わってきて、そのバランスに体調が左右される様な年齢になってきたのかもしれないなと思っています。
それと、子宮内膜症の治療でヤーズという低容量ピルを1年近く飲んでいるのですが、それも関係あるのかも…と思っています。

同じような症状の方で、これが効いたよ!とか、こんな風に過ごしたら体調安定したよ、ひょっとしたらこれが原因かも?等のアドバイス頂けたら幸いです。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
メンタルヘルス科に行きました携帯からの書き込み
カワセミ
2018年11月2日 10:52

私は二十代半ばでトピ主さんのような症状になり、
やはりいろいろな病院のいろいろ科で検査、診察しましたが異常なく、しかし悪化する一方。

表現できない身体症状に24時間365日苦しめられ、家から出られなくなり
バスに乗ることを想像しただけであぶら汗や震えが出たり。

内科で自律神経失調症、不定愁訴と言われ薬を飲むも全く効かず、
動悸もひどくそちらの薬も飲みましたが、全く効果なし。

数年たち、見かねた家族にメンタルヘルス科(精神科)に引っ張っていかれ
出た診断名がパニック障害でした。

そちらで治療を受け、あれほど苦しんだ症状が一年ほどで緩和され
三年後くらいには新幹線に乗り一人で旅行できるまでになりました。

生活を整えたり、食事を見直すことは当然重要だと思いますが、
病院、それも心療内科ではなく精神科に行くことも考えたほうがいいと思います。

酷くなると家族の車にさえ乗っていられなくなったりするので・・・。

婦人科では相談してないのですか?携帯からの書き込み
みなこ
2018年11月2日 11:43

早い人は30代でも更年期障害がおこることがあるらしいので。
私は、なんとなく38歳頃からおかしく感じていたので。
40半ばくらいからは本当苦しくて。

いちど、婦人科で相談して血液検査してもらつもてはどうでしょう。

なんなんでしょうね?
hajime
2018年11月2日 12:38

私はアラフォーです。ここ数年ものすごく疲れやすいなあと思ってたのですが
二か月前くらいから息苦しさがハンパなくなり、朝起きて台所に立つだけで
息切れし、4時間ほどの座り仕事のパートをしてるのですが
そのあとは夜までソファに横になったまま動けないくらいしんどい状況でした。
私も内膜症を患っており(最近までずっとヤーズ飲んでました)貧血状況が続いてるので
ずっとこれは貧血の症状なのかなと思ってたのですが、婦人科の先生に
「貧血の症状でここまでひどくならないから循環器を受診した方が良い」と言われ
先週受診しました。

心電図、レントゲン、血液検査等異常なしだったので原因はわからず。
疲れを取る漢方を飲んでみる?と言われ現在「補中益気湯」という漢方を飲んで
一週間。飲み始めてすぐしんどい息苦しさがほぼなくなりました。
まだ多少息切れするし、来週は腹部超音波と心臓超音波の検査が残ってますが
このままもう少し漢方を続けたら楽になるかな?と期待してます。
トピ主さんの場合めまいもあるのでまた違うのかもしれませんが
ホルモンバランスの変化も可能性あるので婦人科の先生に相談してみては?

私も同じ経験があります。
やいこ
2018年11月2日 14:44

myuさん、こんにちは。
それは、つらいですね。
私も同じ経緯で、最終的にはメンタルクリニックに通うことになりました。
何か不安を抱えていないでしょうか?
今は心当たりが無いかもしれませんが、幼少期の頃とかはどうですか?
心の中に無意識に押し込んでしまった事とか無いですか?

自律神経失調症ならば、心療内科が専門ですが、パニックを起こしたと云うのが
私は気になります。
心療内科とメンタルクリニックは、別物です。
今は、世間の目を気にして両方の科を掲げていますが、方針が違います。

一応、メンタルクリニックでの受診をお勧めします。
メンタルクリニックだと薬の処方もしてもらえるし、カウンセリングも受けられます。
病院に行く前に、その病院のことを調べてくださいね。
口コミは、重要ですよ。

私は、パニック障害との病名が付きましたが、実の所は、不安が原因でした。
その為、安定剤を服用しながらカウンセリングを受け、物事の捉え方の矯正とでも
いうのでしょうか?考え方を変えることで快方に向かいました。

私のレスに「これは違うな」と思うのでしたら、婦人科の診察をお勧めします。
ホルモン検査をすれば、体調に関しては判明するはずですから。

季節柄、体調不良を感じやすいとは思います。
お身体、ご自愛ください。

同じくです
まるこ
2018年11月2日 20:01

婦人科でホルモンの検査受けられましたか?
異常がなければ、やはり自律神経(病名ではありませんが)かなぁ?と思います。

わたしも自律神経系の体調不良真っ只中です。
もともと不眠がちでしたが、ここ2年くらい前からかなり重度の不眠、頭のふらつき(特に電車など乗った際)、めまい、頭痛、のぼせ、超多汗など様々な症状が出たりで日常生活にも支障がでてくるようになりました。私の場合は婦人科、プラセンタや鍼治療をしています。漢方などもあるようですし、自分に合った治療法を見つけて行ければ良いのではないでしょうか?

トピ主さんも仰ってるように心療内科の受診も良いと思いますよ。私も受診したことがありますが、話を聞いてもらい現状を理解して貰えるだけで随分楽になりますし、この年齢になってくるとメンタルの診療って大切だなぁと感じます。いい先生に出会えるといいですね。お大事にしてください。

他人事とは思えず携帯からの書き込み
まあや
2018年11月3日 2:44

他人事とは思えず、投稿いたします。
8月末よりトピ主様と同様の症状が出て、いろんな病院を周り、出た結論は、自律神経乱れている、でした。総合病院では、結論出ず、ピル服用しているので、更年期はまずないと思いましたが、原因がわからず、最後に藁をもつかむ思いで婦人科を受診したら、血圧が200!先生もびっくり!ものの数分で150代まで落ちましたが、それでも高くて危険と。

自律神経の乱れから、血圧がコントロールできず、動機、不安、パニックにつながっていた模様。幸いとても弱いグランダキシンというお薬を出してもらい、体にあったのか3日目くらいから、頭痛とめまいが軽減、血圧も一定してきました。一時は起き上がることすらつらく救急にも駆け込みましたよ。

パニック障害発作が癖にならないうちに、すべての異常なしの検査結果を持って心療内科もしくは対応してくれそうな婦人科受診を!早ければ早いほど弱い薬で対応可能かと思います!お大事にしてください。回復心から祈っております。

すみません、勝手な推測ですが
秋風
2018年11月4日 18:09

パニック障害とか過呼吸の類、もしくはそれに近い症状とかではないですか?
いや、素人の勝手な推測ですので全然違うかもしれませんが。
というのは、パニック障害とか過呼吸の発作の症状で息苦しい、息が出来ない、めまい等があると聞くからです。
まだ精神科、心療内科の方では受診はされてないようなので受診してみても良いかもしれません。

かくいう私も20代前後の頃、お店にいた時に急に前触れもなく息苦しくなったことがあります。本当に息を吸いたくてもうまく吸えなくて焦りました。
あれもその類の発作だったのかもしれないなと思います。当時の私はストレスや焦り、嫉妬、不安などでいっぱいいっぱいの状態でした。
トピ主さんはそういう心の状態はありませんか?

で、当時の私はその時どこかで聞いたヨガの呼吸法を思い出してやってみて何とか切り抜けられました。
正しい方法かどうかは分かりませんが、息を吸って10秒止めてその後糸を吐くように20秒ぐらいかけてゆっくり息を吐く。これを必死に繰り返したら息苦しさの症状が無くなりました。
トピ主さんももしまた同じようなことがあったら試しにやってみて欲しいです。根拠はありませんがオススメします。

カワセミ様携帯からの書き込み
myu(トピ主)
2018年11月4日 22:39

アドバイスありがとうございます!
20代半ばで大変なおもいをされたんですね…
今では一人旅もできるくらい回復されたとの事で本当に良かったです!

自分でもパニック障害になっている気はします。。取り返しがつかなくなる前にメンタルヘルス科への受診もしてみようと思います。
アドバイス本当にありがとうございました!

みなこさん携帯からの書き込み
myu(トピ主)
2018年11月4日 22:48

レスありがとうございます!
婦人科ではまだ相談していないので、来週薬をもらいに行くタイミングで先生に相談してみようと思います。

みなこさんは今は体調大丈夫ですか?
40代半ばくらいは本当に苦しかったと書いてらしたので心配です。

無理せず体調優れない日はゆっくり過ごして下さいね。

hajime様携帯からの書き込み
myu(トピ主)
2018年11月4日 22:55

hajime様も2ヶ月前くらいから体調が優れないのですね…
漢方で息苦しさが改善されているとの事でよかったです!

私は体調良かったり悪かったり…まだ安定しない日々をおくっています。
婦人科に来週行くので、先生に相談してみようと思います。

hajime様の心エコー異常ない事を願っています。

レスします
じゃみ
2018年11月5日 14:21

38歳、2児の母主婦です。

私も9月の末から、ある日突然何でもない時にふらっとしたり、動悸感(実際に脈は速くない)がしたりして神経内科、脳外科、婦人科はしごしましたがどこも異常なし。秋バテかと思って仕事や家事セーブしてゆったり過ごしてみたけど変わらず。
若年性更年期??と思って婦人科で採血しましたが、ホルモンも甲状腺も数値は正常、もちろん貧血もありません。

となると行き着く先は、精神面。ストレスとか何か出来事がなかったか聞かれるのですが全くありません。
むしろその症状が気になって、そのせいで余計悪化してる感じで。
でも検査をするうち、どこも悪くないんだとわかると軽快したように感じます。
あまり気にせず、他の事に集中するように。。といっても、今まで何も考えず生活してきたのに
いきなりそうなることが、よく分からず納得いかない気もするんですが・・

ただ最近になって、7月に親知らずを抜歯してから顎関節症になってしまい
歯科医から安静してあまり顎を使わないよう言われたので、その通りにしていたけど
硬いものを噛むと激痛がしたり、その部分が何かに当たると片方より確実に痛みがあったりはずっとでした。

もしかして、噛みあわせが合ってないのか、顎関節症が悪さしているのかと思い
近々本格的に口腔外科デビューするつもりです。

主さんは顎の調子が悪いとかはないでしょうか?

参考にならないかもしれませんが、投稿させていただきました。

やいこ様携帯からの書き込み
myu(トピ主)
2018年11月5日 19:10

やいこ様も同じ経験がおありなんですね!
不安…私はあまりストレスを溜めるタイプではないと思っていたのですが、心配性な面が強くあるかもしれません。
実は急な目眩に襲われた日、主人は長期出張で息子と2人きりでした。夜中でこのまま私に何かあったら幼い我が子がどうなるのか…と急に息苦しくパニックになりました。
その目眩で救急搬送されてから1週間後に今度は地震で被災し、その時も幼い息子と2人きりでした。
主人も交通手段が遮断され中々帰宅できず、両親も遠くにいるので私がしっかりしなければというおもいと、また地震がきたり目眩に襲われたりしたらどうしようと不安は常にあったと思います。

主人は週の半分以上は仕事でいないので、自分がどうかなるわけにいかないと思いからパニックになっていた気がします。

やはりパニック障害になっているのでしょうか…
今は、パニック症状は殆どなく、持ち前の何とかなるさ精神でのんびりしているので、症状は胃の不快感や疲れやすい、体温調節があまり上手にできないなどですが、メンタルクリニックの受診を一度した方がいいかなと思ってます。

貴重なアドバイスありがとうございました!
やいこ様もお体ご自愛くださいね。

まるこ様携帯からの書き込み
myu(トピ主)
2018年11月5日 19:23

まるこ様も同じような体の不調に悩まされていらっしゃるんですね…症状は私より辛そうですね。。
ホルモン検査受けた事ないのですが、次回ピルを貰う際に先生に相談してみます!

自律神経失調症ですかね…血液検査で中性脂肪が常に高すぎるので、ドロドロ血が原因なんでは…とも考えています。
薬飲むほどではないのですが、体重は標準より下なんですが中性脂肪の数値が高いのが気になって、今お医者様のアドバイス通り水をしっかり飲んで運動しています。

自律神経や更年期の症状にプラセンタ注射も効くと友達が教えてくれたので定期的にうってみようかと考えています。ピルを服用中にプラセンタ注射ってうてるのでしょうか?

それとやはりパニック障害のような症状もあるのでメンタルクリニックの受診も考えています。話聞いてもらえるだけでもきっと心が軽くなりますよね!

貴重なアドバイス本当にありがとうございました!お互いスッキリ体調良く過ごせる日が続きますように。

まあや様携帯からの書き込み
myu(トピ主)
2018年11月5日 19:34

まあや様も8月末から同じ様な症状に悩まされていらっしゃったんですね…

血圧が200!私は血圧昔から低いんです…
色々検査された病院では血圧は高くなかったのですか?婦人科に行った時に血圧が急に上がったのでしょうか?
しかもピルを飲まれているとの事で、私も服用していますのでやはり婦人科を受診してみます!
ひょっとしたらまあや様みたいに婦人科で何か原因がわかるかもしれません。

まあや様、原因が早目に分かって体調回復されて本当に良かったですね!
私もこの際、徹底した人間ドックだと思って色々検査して自分の体と向き合おうと思います。

貴重なアドバイス本当にありがとうございました!

もしかしたら…携帯からの書き込み
ポニョ
2018年11月6日 23:04

鉄欠乏性貧血ではないでしょうか?
私も産後、突然の目眩…倦怠感、とにかく不調が続き
病院で検査するも異常無し。

心療内科に行くと
産後うつと診断され、薬を処方されました。
が、何となく違和感を感じておりました。

そんな時に、本屋さんで
食べてうつぬけ
と言う本に出会い
これじゃない??と。

フェリチン値を測ると低くて。
やっぱり!と納得。
色々な本を読みあさり、
今は漢方とサプリメントで過ごしています。

心療内科に来る女性は
鉄、たんぱく質不足の人がほとんどだそうです。
オススメの本は
藤川徳美先生の
鬱、パニックには鉄不足が原因だった
です。

どうぞお大事になさってください。

myuさま
まるこ
2018年11月8日 19:08

レスありがとうございます。
その後お加減はいかがですか?

プラセンタはピルと併用して服用してます。
(主治医からは問題ないと言われております)

ちなみにプラセンタ凄く効果ありました!
初めの1ヶ月くらいは2〜3アンプルを週に2〜3回で打ってもらって、それ以降は週1で、体調見ながら通う頻度と量を増減しています。
医師によると打つ量より毎日1アンプル打つほうが効果的らしいのですが。通うのが大変で(汗)

特に怠さだったり火照りや汗は2ヶ月くらいでかなり改善していったような気がします。
更年期障害では主にメルスモンという薬剤を使われる病院が多いですが、最近は特に効果に差がないとの事でラエンネックを使用する病院も多いみたいですね。

ただプラセンタ注射すると献血ができなくなりますので、子供を持つ可能性やご家族事情など十分に考慮する必要はあると思います。うちは両親も他界しており夫婦二人(輸血不可の血液型)なので気軽にできましたが…

寒くなりましたので体調に気をつけて過ごしてくださいね。

一緒だ〜
かな
2018年11月8日 20:23

私も夫が出張中に息苦しくなって救急車を呼びました。
うちも結構出張が多いです。何だかすごく親近感。

私の場合はいろいろ重なってたんだと思うんですけど、まず育児の不安。
それから寝不足や毎日おんぶをしていた体の疲れ。
あと、何年か前に夫が呼吸困難になって死にかけたことがあったんですけど、その時私も少し風邪気味で少し息苦しかったので死んじゃうんじゃないかと言う不安。
そんなこんなで過呼吸になったと思われます。

考えたらその前から結構夫が出張中に不安で眠れなかったり息苦しい感じはしてたんですよね。軽いパニック障害みたいな感じになってたんじゃないかなあと思います。

とにかく検査して異常なかったんだから、息苦しくなっても大丈夫なんだと自分を落ち着かせる。
あと、体が疲れ切ってたので集中的にマッサージに通う。
めまいとかパニック障害は首のこりが原因のこともあるそうです。
そしてとにかく無理しない。
こんな感じを続けてたら治ってきました。
当時は月に1回風邪引くって感じだったので、とにかく体力がなくなってたんだなって思います。

トピ主さんも、メンタルの問題もあるかもですけど、意外と体がこりこりに凝ってるせいだったりもあるかもですよ。

秋風様携帯からの書き込み
myu(トピ主)
2018年11月11日 21:33

秋風様は20代でパニックの症状がでたんですね。
あのなんとも言えない息苦しさ、恐怖ですよね…

色々検査したけどやはり原因がわからないのはメンタル面なんでしょうかね…
ヨガの呼吸法、実践してみたいと思います!
ありがとうございます!

じゃみ様携帯からの書き込み
myu(トピ主)
2018年11月11日 21:41

じゃみ様も9月頃から原因不明の体調不良なんですね…

原因がわからない体調不良でその事がストレスって、凄くよくわかります!
私は完璧主義でもなければ、手抜きもするし、趣味もあり、精神的に追い詰められていたなどの自覚も全くなかったし、急にこんな風になって納得いかない日々でした…

ただ、こうなってみて色々考えると心配性ではあるので、私の場合はやはりパニック症状なのかなとも思います。

じゃみ様も色々納得いくまで検査して、早く体調不良から抜け出せたらいいですね!
お互い無理せず頑張りましょう!

ポニョ様携帯からの書き込み
myu(トピ主)
2018年11月11日 21:52

ポニョ様は、産後辛い症状に悩まされていたんですね!
私も最初に酷い目眩に襲われたのは産後一年経たない頃でした。
確かに妊娠前は貧血気味でした!

それから8年経ち、ちょくちょく軽い目眩はあったのですが、パニックを伴う目眩は今回が初めてです。

血液検査はどこでしても異常ないと言われるんですよね…
ただ、普通体型で血圧は低いのですが、中性脂肪が217くらいあり、高いんです。

これも何かの原因なのかな?と最近はDHAなど中性脂肪を下げるサプリを飲み、ジムでのトレーニングを無酸素運動より有酸素運動に変えたり、水を沢山飲むように体質改善を図っています。

タンパク質はプロテインで補うこともあるのですが、飲んだり飲まなかったりなので定期的に飲むようにしてみます!

ご紹介いただいた本、読んでみますね!

現在位置は
です