現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ADHD アパレルから転職を考えています 携帯からの書き込み

ぴーちゃん
2018年11月2日 0:03

閲覧いただきありがとうございます。
うまくまとまらず長文になりますが良ければお付き合いください。

私は大学時代アパレルでバイトをしており、その流れで去年バイト先のアパレル会社に就職をしました。
就職と同時に別の店舗に異動になってしまい、異動してから度々ミスをしてしまい怒られる毎日を過ごしておりました。
上司の「少し考えたら分かることなのになんで出来ないの?」という発言がすごく心にきて、前々から少し疑問に感じていたこともあり病院に相談に行き、そこでようやく自分がADHDだと知ることができました。

前の店舗で問題なくやれていたのは人が多かったので一人一人の役割分担が少なく一つのことに集中できたのと、前の店長が私のことを気にかけて丁寧に指示を出してくださっていたからだと言うことが分かりました。

自分なりにミスをしないよう色々な工夫はしたのですが中々小さいミスがなくならず、限界を感じ思い切って店長にADHDだと言うことを伝えたのですが私の伝え方が悪かったのかあまり理解してもらえませんでした。
上に事情を説明し他の店舗に異動できないか相談もしましたが半月以上経った今でも動きはなく…。

ここから質問内容になるのですが(前置き長くすみません)、この仕事をやっていくことに限界を感じ、転職しようと考えております。

お客様の笑顔を見たりお話することが大好きで、接客態度や笑顔をよく褒めていただけるので人と関わる仕事ができたらなと思っております。
調べた中で整体の受付に惹かれたのですが、整体の受付またはそれに近い経験がある方に細かい仕事内容を教えていただきたいです。

また、まだ一年ほどしか働いていないのに転職をするべきなのかどうか(バイトを含めると三年ほどです)や、他にもこんな接客業があるよ、等 色んな意見をいただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
転職には賛成
花火
2018年11月2日 13:47

病院に行ってないので診断名はついていませんが、自分は人並み外れてミスが多い人間です。

私の意見では、転職は大賛成です。

例えば私は、定価が決まっていて、それを1円でも間違えたら、大変な大騒ぎになる仕事をしていました。
ところが今の職場では、定価がなく、「品物を鑑定し、顧客のニーズを考え、自分で定価を決定する」という仕事です。その会社では、前の会社でいうような定価の間違いというミスは存在せず、すぐ売れたけど値付けが安すぎて儲からなかったとか、高く値付けをしすぎて、旬を過ぎても売れ残ってしまった、というのがミスになります。

私の本質はドジなままですが、この仕事に就いて以来、ほめられることはあっても、ミスをして謝ったことがありません。

ミスのない人たちからは「そんなことでは、どこへ行っても同じ(ようにミスをするだろう)」というありがた〜いアドバイスがもらえるでしょうが、一切それは気にしなくていいです。

人とすぐケンカをしてしまうとか、どこへ行っても盗みをしてしまうとか、そういう人たちなら「どこへ行っても同じ」と言われるかもしれませんが、ミスというのは、会社によって違うので、1つや2つの会社でミスが多いからと言って、この世すべての仕事ができないとあきらめてしまうのは、まだ早すぎると思います。

ただ、自分がどういう時、どういうミスをしてしまうのかという自己分析は、時間をかけて徹底的に行うべきです。
まだ、職種もそんなに絞る必要はないかなと思います。そして、自分が必ずミスしてしまうパターンを持っている仕事は、きっぱりと避けます。同じ失敗を繰り返す時間がもったいないですから。

ミスしてもいいんです!一生懸命、人に親切に明るく生きていれば。そうしたらいい出会いがやってきて、いいところに連れて行ってくれます。人生、どんな出会いがあるかわかりませんから、希望をもってください。

大卒?携帯からの書き込み
えいやあ
2018年11月2日 23:11

大学では何の勉強をしていたのですか?
今の仕事で何かしらその蓄えた知識を活かせてますか?
真面目にバイトを勤めたから、現在の職を得たのは分かります。あなたを高評価してくれたのでしょう。
今直面している問題や理由を今回の退職理由として直ちに会社を辞めてしまって後悔しませんか。
色々自分なりに解決策は探ったみたいですが上手く行かなかった、それが転職で解決するという保障はありますか。
大学卒業から新卒就職へを流れに沿うままにきてしまって、まだ入社1年足らずの転職が上手く行くとは思えない。
転職すれば、前店長の様な面倒見の良い人に会え、自分の障害のフォローをしてもらえる期待も抱かない方が良いです。
整体受付が悪いわけではないけど、今後一生の地固めを始めなければならない年齢のこの時期に就く仕事として、有りか無しかは冷静に見極めてくださいね。
この仕事に限界ではなく、この店舗に限界なのですよね。

持病があるから、自分は特別と思っちゃダメ
ぴよぴよ
2018年11月3日 8:20

ADHDだろうと発達障害だろうと
持病があるから、自分は特別扱いしてほしいと言う主張は、
ほぼ聞き届けられないと思った方がいいです

なぜかって言うと、
雇い主からみると
「特別な事情のない人」っていうのが、ほぼいないから…

持病がある人って言うのが、まずものすごい高率なんですよ
特にある年齢以上になると、半分くらいが何かで医者通ってる

おまけに、家族の事情ってのもある
家族が病気とか、出産とか、子供の病気や学校行事に受験、夫親含めて4人いる親の介護とか、
お金系のトラブルとか、遺産相続、実家の云々…
言い出すと限りなく色々あって
とにかく大人で、ずーっと働いていて、なんの事情も問題もない人ってのは、ほぼいない
でも、事情を誰にでも話して回る人は少ないから、

みんな、自分だけが特別って思ってるんだけど…、それは間違い

現実は
主さんの事情がわかっても
他の人にも事情があるから、雇い主としては、どうにも誰かだけ特別扱いはできないんです

これは今のところを辞めても、どこ行っても同じです

転職するのも別に良いと思うけど
転職何度しても、どこ行っても、こういうのは変わらないことが多いですよ
それは覚悟して…

お仕事頑張ってくださいね

早く気付いて良かったと思いますよ
みこっち
2018年11月3日 8:40

受付経験者です。
お客様への笑顔は良くても、途中で順番が狂ったりすると混乱やミスになりませんか?
ADHDって作業を2個3個始めるとどれかを忘れてしまったりするようです。
私のオフィスにもいますが、メモをとっていても、途中で別な事を言われると優先の順番がわからなくなってミスに繋がるみたいです。

複数の人と関わらないで1つのことだけをずっとやっていくような職種のほうが向いているのではないでしょうか

早いうちに気付いたのはとても良い事だと思います。
多分、私のオフィスの人は自分から気付いていないようです。
頑張ってください。

整体の受付よりも
uma
2018年11月5日 11:28

アパレルの店舗従業員も整体の受付も「複数の業務を同時にこなし、突発的な出来事の際は常識的な自分の判断により対処することが求められる」ということでは同じです

こんな職種、詳細なマニュアルもあるコンビニの店員さんでもトピ主さんには難しいと思います

トピ主さんの場合、どちらかというと「整体の受付」より、一つのことに集中できる「整体師」になって、

>お客様の笑顔を見たりお話する

方が向いていると思います

今の慣れている職場で接客を続けながら、整体師を目指してはいかがでしょうか?

なぜ整体受付?
ももも
2018年11月5日 17:00

ADHDだということを伝えたのにあまり理解されなかった、とのことですが、
どのように伝えたのでしょうか?

病気の説明をし、だからミスが多いんです、気を付けてるんですけど、申し訳ありません、
は一般の社会生活では通用しません。

なぜなら、それを「それなら仕方ないね」で済ませていては、社会は回らないのです。

皆、大なり小なり病気だったり身体問題だったり家族の問題だったりを抱えているんです。
大抵の人は表に出しませんが、時々声高に自分の不利さ不幸さをアピールする人がいます。
そしてそうやって寛容に受け入れることを相手に求めますが、
寛容に対応するかどうかは相手が決めることで、
自分から許容を求めるべきではないのです。

今の仕事そのものが嫌いというわけではないのなら、
続けたほうが良いのにな、と私は思いました。
バイトから正社員に昇格させてもらえたということは、
他の人から見ても適性があるという事だからです。
自分に合った仕事かつ安定した仕事ってそうそう見つかるとは限りません。
だからちょっともったいないです。

でももう辞めると決めたのならしかたありません。
辞めグセがつきそうで心配なので忠告ですが、
どんな仕事・職業でも、毎日楽しい事ばかりではありませんよ。

ところで、なぜ整体院受付なのですか?
将来的には整体師になることを考えているからというなら賛成です。

なお、整体院受付と一言で言っても、業務範囲や求められることが色々違うと思いますよ。
雑用兼受付として掃除などもできて気が利く人を求める整体院、
保険適用治療をするので医療事務的な知識も求める整体院、
ホームページの更新も受付の人にやってほしいと考えている整体院、、などなど。

具体的にこの整体院で働きたいと決めているところがあるのなら、
直接聞いてみたほうが良いですよ。

レスします。
ねる
2018年11月6日 22:17

お客様の笑顔を見たりお話することが大好きで、
接客態度や笑顔をよく褒めていただけるので
人と関わる仕事ができたらなと思っております。>

素晴らしいですね。
営業系の仕事が向くのでは?

調べた中で整体の受付に惹かれたのですが、
整体の受付またはそれに近い経験がある方に
細かい仕事内容を教えていただきたいです。>

整体の受付は業務兼任が普通だと思います。
予約がない時に受付に立つぐらいかと。

受付の仕事が専門でしたいのなら、
デパートや企業ビルで募集してないですかね?

整体師、鍼灸師、エステティシャンなどは?携帯からの書き込み
モノクマ
2018年11月8日 23:28

元アパレル(デザイナー)のアスペルガーです。
厳しい事申し上げますが、障害者雇用でない限り、障害を理由に「配慮」なんてしてもらえない。
10年アパレルにいたので業界の事もよく理解していますが、みんなそんな余裕ないよ。

ADHDの人は接客・営業などの対人の仕事は比較的向いていると思います。
基本的に人当たりが良く、愛されタイプの人が多い傾向があるから。
ルックスに自信があるなら企業受付の派遣もあるけどね。
他の方もレスされているように整体師や鍼灸師、エステティシャンなどは?
もちろん一人前になるまでは学校に通って資格を取ったり大変ではあるけど。
まだ若いし、受付のような潰しが効かない仕事よりも「手に職」をつける事をお勧めします。

現在位置は
です