現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私の子供を可愛がってくれない姉

ゆっこママ
2018年11月2日 1:28

ゆっこママです。
私は現在20代前半専業主婦で、3歳と1歳の子供がいます。
夫の実家と私の実家が近所なので、その近くに家族4人で住んでいます。
姉は20代後半で同じ市内に一人暮らしをしていて、薬剤師として働いています。

実家が近所なので、母や父に孫を見せるため週に3回程度遊びに行っています。(このことは夫の了解をもらってます)
そして、月に1〜2回、土日のどちらかに姉が実家に遊びに来ています。姉は日帰りで帰っています。
私の子供たちは姉のことが大好きで、構ってほしいようなので、
母に姉は次いつ来るかを聞いて、それに合わせてその日も実家に行くようにしています。

姉にとってはかわいい姪っ子、甥っ子だし、顔を見せた方がいいだろうし、何より子供たちが喜ぶのです。
姉も、楽しそうに接していてくれて、喜んでもらえて良かったと思っていました。

ですが先日、
「姪ちゃん達はとてもかわいいし、元気な姿を見せてくれるのはとても嬉しいが、最近仕事で疲れている。
また、ゆっくり過ごし母や父とも落ち着いて話などもしてみたい。だから、自分が元気になるまで、私が実家に帰るときに
遊びに来るのは控えてもらうことはできないだろうか?」といった趣旨のメールが姉から届きました。

姉の気持ちもわからなくないですが、正直姉にとっては子供達はそんなにかわいくないんだなって落ち込みました。
子供達にも、しばらく姉には会えないよと伝えたところ、ガッカリしていました。
それに、実家は私の実家でもあるし、いつ帰るかは自由なのに来るなって言われたみたいで嫌だなあと思いました。

私は子供ができて結婚したので、メールの内容が理由ではなく、本当はもしかしたら結婚もしてて子供がいることに僻んでいるのではないかな?とも思えてきました。

姉が送ってきたメールの真意は何だと思いますか?。

ユーザーID:9177544105  


お気に入り登録数:1765
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:418本

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します。
タイトル 投稿者 更新時間
私は子供の相手は仕事の3倍疲れる
mio
2018年11月22日 19:03

私は甥も姪もいますが
何方に対しても特に感情はありません。
兄弟仲は良いし、おもちゃや金銭的支援も一般的な人以上に良くしてます。

もちろん兄弟やその配偶者、姪っ子甥っ子に対し「可愛いね」とは言いますが、本心は何も感じてません。疲れる対象でしかないです。
しかし私自身は甥姪からはかなり好かれているからより面倒です。
甥姪に対して特に何も思いませんが
兄弟は好きなので、その子供たちは健康に元気に育ってほしいとは思いますが
そもそも子供が好きではないのです。苦痛です。

苦手な理由は子供は周りにいる大人に保護責任が生じるし
予想外の動きをするし、意思疎通も難しく仕事の3倍以上疲れます。
躾のなっていない子供だと5倍以上の感覚です。
大人になって静かに酒を飲みかわせるようになってから付き合いたいです。

ちなみに嫉妬は全くありません。
子育て大変そうだなー、一定量のサポートはするけど
過度な迷惑をかけないでほしいなと思うくらいです。

また両親も孫はかわいいけど頻繁には来てほしくないそうです。
理由は年齢も高くなって相手がつかれるとのことです。良く理解できます。

ユーザーID:4820323386
伯母に会えなくてガッカリする子供
レイコ
2018年11月22日 14:09

そんな小さい子供が伯母さんに会えない事で「ガッカリする」なんて普通はありませんよ。。
子供は伯母さんよりお母さんが大好きなはず。

普段からよっぽどお母さんが遊んでくれないんだなあと思いました。
しょっちゅう実家に連れてって親と姉に子供を丸投げしてるんでしょ。
親と姉に会わせてやりたいというより自分がラクしたいからなんでしょう?

もう実家に頼らず自分で子供の世話しましょうよ。
専業主婦なんだからそれが当たり前。

それから、
あなたに嫉妬する人間なんてこの世にいませんから。

ユーザーID:9573292006
可愛いと言ってくれる人にみてもらう、に一票
匿名
2018年11月21日 22:10

あなたの子供を可愛いと言ってくれる周囲の人に預ければいいではないですか?

きっと喜んで預かってくれるのでは?
むしろ、そういってくれる人がいるのになぜそういう人に預けないのか不思議です

ユーザーID:0123388617
冗談ですよね??携帯からの書き込み
田中
2018年11月21日 10:51

姉は疲れているんです
仕事終わりに子供の相手を度々させられるのがきついんですよ
少し人の気持ちも考えてあげてください

ユーザーID:9381329114
メールの真意はメールの通り
いぬやま
2018年11月20日 22:58

お姉さまのメールの真意はそのままだと思います。

私にも姪っ子、甥っ子がいて、とっても可愛いですが、自分が疲れている時相手するのはしんどいです。
しかも、親に相談したいことがあっても、常に小さい子供達がいるのでは、ゆっくり
話をすることもできない。しかも仕事の休みの時でしか家に帰れないなら、なおのこと。

それをどうして僻んでなんて発想になるんですかね。
トピ主さん、本当に2児の毋ですか?
あまりにも世間知らずで自己中心的な発想、びっくりです。
もう少し他人を気遣って、もう少し大人になってください。
これじゃああなたのお子様やお姉さま、お母様が可哀想です。

ユーザーID:2210090104
もっと子供に向き合おう
くろ
2018年11月18日 19:24

トピ主は子どもと遊んでるだけの楽な生活なので、もっともっと時間を取って1日中子どものために過ごしましょう。
実家でも遊んでるだけですから、お姉さんの分まで子どもと遊びましょう。
その程度の楽な生活なのだから、簡単に子どもの寂しさを埋めることはできます。
お姉さんのことで寂しがる暇がないほど、遊んであげればいいのです。
遊ぶだけの楽な作業だから、出来ないことはないですよね。

ユーザーID:9727083678
あと10年くらいしたらわかると思うよ
冷静に
2018年11月18日 14:29

まだまだお若いのでいろいろとわからないことがあるのは
仕方ないです。

人生のキャリアを積むにつれいろいろわかってくることが
あると思うので、とりあえずは誰かが「自分はこうこうだから、
こうしてくれませんか?」と言ってきたら、できることであるなら、
そして相手があなたの大切な人であるなら言い分を聞いてあげましょう。

繰り返しますが、あなたはまだお若くていろいろなことがわかっていません。
それは罪ではありません。しかしまだ自分は未熟なのだということを自覚しておいて損もありません。
現にすでに母親ですから。
人の親である以上、同世代のまだ親でない人よりは少し急いで成熟した方がいいかも知れませんね。

あなたのお書きになったものを第三者として読むと正に「自分本位」という
言葉が頭に浮かびますが、それはあなたの若さと育児環境に恵まれている現在の境遇を考えると無理もないと思います。
ですからどうぞ賢明に年齢を重ねていってください。

お姉さんはただ本当に思ったままを言っているだけだと思いますよ。
ゆっくりさせてほしい。それだけです。聞いて差し上げた方がいいでしょう。
お若いあなたにも、いつか必ず「体がしんどい」という時期がきますから。

ユーザーID:9163963823
お姉さんが結婚したら
それで
2018年11月17日 21:53

トピ主さんは、お姉さんが結婚、出産することは考えないのですか?

お姉さんが結婚する時は結婚式には5万円くらい包んでもっていくんですよ。

それから、お姉さんが出産したら、出産祝いを3万くらい包む。

お姉さんの子供にお年玉や、クリスマスプレゼントなどもちゃんとしてね。

入学祝いもちゃんとするのよ。

自分がもらいっぱなしていい、と考えていそうなので一言。


また、お母さんが病気になったら、実家に入り浸っているトピ主さんが

ちゃんと実家の家事を手伝い、お母さんの看病するのは当然です。


いくらなんでも自分は妹だから、お姉さんやお母さんに頼りっぱなしでいい

ということはないんですから。


それから、お姉さんが結婚して、家族旅行などをしているのを見て

私の家族を連れて行ってくれないとか、思うのは間違いですよ。


トピ主さんは、旦那さんとお子さんが家族なのですから

家族のことは自分でやるのが親孝行です。

孫を生んだだけで親孝行とは、誰も思いません。

いいかげん、自分は大人で、自分の家族のことは自分でやるものだ

と気づいて下さい。

ユーザーID:8908186922
本当に
何か
2018年11月17日 21:17

残念なトピ、そしてトピ主だったね。

同意してくれると思ってトピ立てたのかな。
なのに批判の方が圧倒的に多かった。
だからもう見てないだろう。

みんな分かってくれない。
みんな私ばかり悪者にする。
みんな姉の味方ばかり。
私は悪くない。
姉が、そしてみんなが悪いのに。
みんな姉の味方だから、本当は嫌だけどトピにある通り
しばらく姉と会わないようにしよう。
独りで他人や姉への恨みを持ってるんじゃないかな。
それが元で夫婦仲が悪くなったり、最悪子供達に当たったり
しないといいけど。

それにしてももったいない。
せっかくトピ主が母として大人として成長するチャンスだったのに。
自分の未熟さと向き合わず、批判だけを見て逃げてしまった。
おそらく姉に対する反発を持ったまま。
それが将来トピ主や家族達を苦しめるかも知れないのに。
本当に残念だよ。

ユーザーID:5257515723
子供は成長し、いつか独立します
さぼりんまま
2018年11月16日 18:22

それが高校卒業時(17年後)になるか、大学卒業・就職時(21年後)になるか、結婚するときになるかは分かりませんが。
その時あなたは40代。
母親を卒業しちゃったら何になるんですか?
ラブラブな中年夫婦?

20年近く専業主婦してて、資格も技能もない中年女性を雇う企業があるでしょうか?
(それともお子さんが小学校に上がったら(誰でもできる)パートにでもなりますか?)

その時でさえ人生はまだ半分。
人生80年の時代ですから。

ご自分の将来を真剣に考えましょう。
資格は強いです。
努力の証ですから。
特に簡単には取れない資格はね。

ユーザーID:8510004797
底辺の妹が出来のいい姉に
やさぐれぱんだ
2018年11月16日 17:40

マウンティングしたいだけのトピですね。

そのマウンティングしたい気持ちが姉にバレバレだから、距離を置かれただけの話です。

ユーザーID:4240121269
多分
空想癖
2018年11月16日 9:36

空想想像ですが
トピ主は幼いころから常にお姉さんと比べられて生きてきたんじゃないかな。
(学校の成績が)出来のいいお姉ちゃんと、
お姉ちゃんと比べると出来の劣るトピ主と。
そのほかでも常に比較されていたのでは。

その授かり婚もそれに対する一つの反動だったのではと想像します。

だから、お姉ちゃんが私を僻んでるっていう言葉
全く間違いですが
それを言う気持ち、是非は別として何となく解るなあ。
女性として初めてお姉ちゃんに勝ったんじゃないか、という哀しい勘違い。

皆さんそんなに責めないであげてください。
迷っている人には叱る前に道を指さしてあげてください。

ユーザーID:5745602739
薬剤師の仕事についてのたくさんのレス……
じゅん
2018年11月15日 18:31

トピ主さん。薬剤師だけに限りませんよ。
どんな仕事であっても同じです。

あなたが
「姉の真意がわからない」
と悩んでいるレベルの数十倍、数百倍の悩みとストレスを抱えながらも頑張るしかないのです。
あなたは、向き合って真摯にしっかりと仕事をした経験がないのでしょうね。


仕事を
「簡単」
と本気で考えているあなたに必要なことは、まずは社会的な考えを身につける事です。
社会経験が少ないのですから努力するしかありませんね。
自分が甘ったれだと自覚して、自分を見つめ直してください。

そうすれば、お姉様をはじめ、色んな立場の人の気持ちが見えてくるのではないでしょうか?

ユーザーID:6793947203
そのメールの真意は
私の気持ち
2018年11月15日 16:59

言葉通りだと思いますよ、お姉さんの気持ち。

子供は可愛い、まして身内なら本当に可愛いと思う人は多いでしょうけど、
それでも、疲れている時には相手するのはつらいですよ。
周りに迷惑かけないよう、遠慮も配慮も覚えないと、
可愛い子供が可愛がられなくなりますよ。身内にも友達にも。
これからママ友づきあいも増えてくるでしょうから、
周りに迷惑かけないよう、いろいろ見直してみては?

ユーザーID:6125464778
思いやりと想像力の欠如
にごり旨み
2018年11月15日 15:22

トピ主さんに対して世間知らずな方だなと思いましたが
そもそも人間的にも思いやりの欠けている方なんでしょうね。
それと想像力。

薬剤師という国家資格の仕事が
指示された薬を棚から持ってくるだけの仕事だと思ってるなんて・・・
本当にそれだけの仕事だったら国家資格なんていらないですよね。

しかも間に立つ仕事なんですからストレスもあるでしょうし
そもそもパートだろうとバイトだろうと、
人と関わって仕事をするということにストレスがないわけがないんですよ。

出来ちゃった婚を反対したお姉さまは
ひがみというよりも、あなたのその思いやりと想像力の欠如がひどいまま
こどもを持つということに対しての反対だったと思いますし、
いまあなたの文章を読む限り、ここで答えている私たちの大半は
お姉さんの想像通りの、ダメ親になってしまっているなと思っています。

残念ですが。

ユーザーID:5549664036
棚の中に薬を入れるのも薬剤師
いなちゃん
2018年11月15日 14:55

薬剤師の仕事についてだけ、ちょっと補足。

そもそも、決められた棚の中に薬を入れるのも、薬剤師ですよ。
まさか、自動的に棚の中に薬が入っているなんて、思っていないですよね?

指示された薬を持ってくるだけのことだって、実は大変なんですけど。
何百と種類がある薬の、分量も様々で、似た名前もあって、それを間違えないように持ってこなければいけない。
処方される期間、1日何回飲むか、食後か食前か食間か。
飲み合わせの悪い薬がある場合、時間をずらさなければいけない。

それらを間違いなく袋の中に詰めるのは、かなり神経を費やします。
何せ間違うと、下手したら患者の命に係わる場合もあるのですから。

医師の処方で分量や期間のみかたなど間違っていると思えば、医師に対して疑義紹介も必要。(薬剤師は、医師の処方が間違っているのではと判断できるだけの高度な知識があるのです)

薬剤師は、「調剤」もします。
薬をすりつぶしたり、混ぜ合わせたり…。
これは、いい加減にはできない仕事です。

麻薬の取り扱いには神経を使います。
麻薬の紛失とかこぼしとかあると、大変なことになりますし。
麻薬にも、注射薬・飲み薬・貼り薬があります。
注射薬はアンプルの処分も定められた手順で行わなければなりません。
貼り薬は、交換した後の古い貼り薬を、やはり、定められた手順で処分しなければなりません。
麻薬の処方は麻薬取扱い免許を持った医師の仕事ですが、処方された麻薬を決められた手順で払い出したり処分したりするのは、薬剤師の仕事です。

薬剤師国家試験の合格率は、高くないです。
大学でみっちり6年学び、国試に合格し、現場に出てからもなおも修行の毎日。
私は病院で働く看護師ですが、薬剤師さんの仕事は本当に大変そうで、頭が下がります。

それを……楽な仕事なんて言うな、気分が悪い。

ユーザーID:3121950310
可哀そうなのはお子さん
地味変
2018年11月15日 10:38

週に3回、実家に入り浸って
子供のことを実親や実姉に丸投げしているトピ主。

大抵の親は、毎日子供に向き合って
ご飯を食べさせ、遊んでやって、躾をして
時には厳しく叱って子供を育てています。
本当の意味で自分の子を「かわいがって」いないのはどちらですか。

お姉さんのほうから子供に関与してくるならともかく
疲れているからちょっと待ってと言われているのに
それを、可愛がってくれないとか、お姉さんは私をひがんでいるとか
本当に子供と向き合うとはどういうことか理解してないんですね。

お姉さんもトピ主の勝手の被害者の一人ですが
それよりこの母親に躾を受けるお子さんが
最大の被害者なのでしょうね。

ユーザーID:5745602739
身内と友人。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2018年11月15日 0:27

あなたの母や姉は、身内としてあなたの子の面倒をみてくれます。

でも「友人」とは、はっきりいうと「赤の他人」ですから、あなたの子の面倒をみてくれる保証はどこにもありません。

そのカワイイといってくれる友人たちに、「私の子どもを預かって、半日面倒みてね」とあなたは頼んでみたらいかがですか?
ほぼ確実に、断られるはずですよ。

ユーザーID:2196588245
お姉さんに配慮を
uma
2018年11月14日 21:30

疲れているのだから、配慮してあげてください。

たぶん主さまの状況は誰からみても羨ましくはないと思います。

「授かり婚」は「できちゃった婚」のことですよね。

ユーザーID:5981311708
トピ主さんの将来のために
新竹小姐
2018年11月14日 19:58

二度目です。
薬剤師の仕事が「棚から薬を下ろすだけ」には、びっくりしました。
小学生のうちの子でも「動作だけ見たらそうだけど、薬の名前や効き方を全部覚えて患者さんに説明するのは、大変だと思う」と言ってましたよ。

あとお姉さんは「でき婚に1番反対していたからひがんでる」のではありません。
トピ主さんのことを本当に大切に思っているから、反対したんです。

実際、あなたは月の半分を実家で過ごしていて、ご主人と新しい家庭を築く努力をしていない。
親からしたら、「夫婦仲が悪いのか」「向こうのご両親に嫌われているのか」「もしかして離婚するのでは」と大変心配します。
孫を頻繁に見せてるから親孝行してると思ったら、大間違いです。

お姉さんには当分会わないようにするそうなので、トピ主さんが次にすることは、ご主人とお子さんたち家族4人、自分たちの家で生活することです。
ご主人がそれに難色を示したら、ご主人もトピ主さんと家族になった自覚が足りないのです。

4人で生活できるようになったら、ここでご実家に頭を下げて、時々子どもたちを見てもらい、働きに出るか資格を取りましょう。
お子さんが小さいうちに頑張っておけば、後々教育費などで慌てなくて済みますよ。
万が一、離婚することになっても職があれば全然違います。
そういう頼り方なら、ご両親もお姉さんも安心されると思います。

親の立場からすれば、子どもには健康でなるべくお金に不自由なく暮らしてほしいのです。
トピ主さんに親孝行したい気持ちがあるなら、まずは家族仲良く暮らすこと、次にご自身が責任ある仕事につくことです。
そうしたら、お姉さんの仕事の苦労も分かるようになります。

小町に相談したことが、トピ主さんの新しい世界を開きますように。

ユーザーID:4983955402
 
現在位置は
です