現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私の子供を可愛がってくれない姉

ゆっこママ
2018年11月2日 1:28

ゆっこママです。
私は現在20代前半専業主婦で、3歳と1歳の子供がいます。
夫の実家と私の実家が近所なので、その近くに家族4人で住んでいます。
姉は20代後半で同じ市内に一人暮らしをしていて、薬剤師として働いています。

実家が近所なので、母や父に孫を見せるため週に3回程度遊びに行っています。(このことは夫の了解をもらってます)
そして、月に1〜2回、土日のどちらかに姉が実家に遊びに来ています。姉は日帰りで帰っています。
私の子供たちは姉のことが大好きで、構ってほしいようなので、
母に姉は次いつ来るかを聞いて、それに合わせてその日も実家に行くようにしています。

姉にとってはかわいい姪っ子、甥っ子だし、顔を見せた方がいいだろうし、何より子供たちが喜ぶのです。
姉も、楽しそうに接していてくれて、喜んでもらえて良かったと思っていました。

ですが先日、
「姪ちゃん達はとてもかわいいし、元気な姿を見せてくれるのはとても嬉しいが、最近仕事で疲れている。
また、ゆっくり過ごし母や父とも落ち着いて話などもしてみたい。だから、自分が元気になるまで、私が実家に帰るときに
遊びに来るのは控えてもらうことはできないだろうか?」といった趣旨のメールが姉から届きました。

姉の気持ちもわからなくないですが、正直姉にとっては子供達はそんなにかわいくないんだなって落ち込みました。
子供達にも、しばらく姉には会えないよと伝えたところ、ガッカリしていました。
それに、実家は私の実家でもあるし、いつ帰るかは自由なのに来るなって言われたみたいで嫌だなあと思いました。

私は子供ができて結婚したので、メールの内容が理由ではなく、本当はもしかしたら結婚もしてて子供がいることに僻んでいるのではないかな?とも思えてきました。

姉が送ってきたメールの真意は何だと思いますか?。

ユーザーID:9177544105  


お気に入り登録数:1702
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:383本

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します。
タイトル 投稿者 更新時間
目下、お子さま2人
雨傘
2018年11月12日 13:25

これからの子育てにご自分たちの様になるのも構わないのか、
出来れば同じ様に教育を受けさせたいのか、今のあなた達姉妹は
何だか子育ての鏡の様な気がします。お姉さまに可愛がってもらえない
のかとか、僻んでるのかとか考える以前にこれからの子育ての事を
考える方が大事なんだと思います。

ユーザーID:3634355615
周りに同じ年の子持ちがいないから
まあ
2018年11月12日 11:11

まだいろいろと、わからないでしょうけど
数年のうちに友達も結婚して子持ちが増えていくでしょう

おねえさんも結婚して子供を持つかもしれません。

子持ちになった人が皆さん実家に週3日帰ると思いますか?

うちの近所にも、トピ主さんのようなデキ婚子持ちが

実家に入り浸っていました。

昼ごはんを食べて夕飯を食べ、旦那のご飯も持ち帰ってました。

オフロに入って帰ったりもしてました。

旦那さんは妻が実家にいると、自分は子供の世話はしなくていいし

光熱費も食費も助かるし、嫁の話し相手はしなくていいので喜んでました。

近所の人はお世辞で「まあ、若いお母さんでいいわねえ」

とか本人には言ってましたけど

影では「あそこの親も大変ね」と同情してましたよ。


今はまだわからないでしょうが、あと10年過ぎたら
なぜ10代のデキ婚が反対されたか理解できるでしょう。
普通の能力の人なら。

ユーザーID:8908186922
誰だって何もしたくない時がある
地味変
2018年11月12日 9:56

結婚するかどうかもわからない二人がその行為をするとき
二人とも「授かる」ことつまり妊娠することを望んでの行為だったのでしょうか。

「授かり婚」といえば聞こえはいいのですが
本当のところは「出来てしまった婚」ですよね。

いわゆる「授かり婚」とか「でき婚」が少なくない現状でも
やはりそれは常識的なモラルから少し外れていることです。

その妹にどうして、自立して生きているお姉さんが僻まなければいけないのですか。

お姉さんは何もあなたやあなたの子供が嫌いと言ってるわけでもないし
実際そう思っているわけでもありませんよね。

お姉さんだってスイッチを入れれば動く家電ではありません。
疲れてお守りもしたくないときもあるんです。
母親であるあなたでさえ、子守がつらい時があるでしょ。
どうしてそれがわからないのですか。
世界はあなた中心に回っているんじゃありませんよ。
世界は決してあなたを羨んだりしてませんて。

ユーザーID:5745602739
お姉さんがあなたを羨むことは絶対無い
うさぎ
2018年11月12日 1:18

そして、僻むこともないでしょうね。

薬剤師のお姉さんはきちんとあなたを心配してきたけれど、あなたにはその心配が伝わらなかったことで、もう諦めたんだと思います。
甥姪は、可愛い妹の子だから可愛いのです。
自分をそんな風に見ている妹の子は、私なら可愛くないどころか嫌いかも。

本気で嫌われないうちに、お姉さんにきちんと常識的な敬意を払いましょうね。

ユーザーID:9277411709
トピ主レスを読んで
ラベンダー
2018年11月12日 0:00

こういう幼い思考しかできない人って、なんて似てるんでしょうね。
何を言うにも、最後は必ず相手の「ひがみ、妬み」で括られる。
面白いぐらい考え方が一貫していて、自分が間違っているとは絶対思わない。

トピ主さんもその典型で、その意味では面白いトピでした。
それと同じ親から生まれた姉妹で、ここまで優劣の差がつくのも、そういうものなのかと感心させれらました。

ユーザーID:2126727312
無知ってこわい
mirumiru
2018年11月11日 22:13

薬剤師が指示された薬を持ってくるだけの仕事って思う事自体物を知らないトピ主さんへ驚きを隠せません。

姪が大学進学で薬学部を目指そうか迷っていた時期に四年制から六年に変わったと確か覚えています。姪は迷って違う理系の学部を卒業し、その後大学院まで行ったので六年と変わらないのですが、ちゃんとした仕事をバリバリしています。

貴方のお姉さんは私の姪より若い様なので6年通ったのでは? それだけ学ぶ知識は大量なんですよ。人の命に関わる仕事です。それなりのお給料は当然。
それこそ貴方の可愛いお子さんたちが病院にかかった時薬剤師の不注意で何事か起こっても「指示されて持ってくる人」で済まされるんでしょうか。

薬剤師の大変さは実際その職業の方がレスしているのでよくお読みになって下さい。

友人同士はその子供がいくら可愛く無くても「可愛くな〜い」とは言えません。
まぁ私はウソが付けないので可愛くない子(私基準)には決して「可愛い」と言葉にしませんが(笑) 元気いいね〜とか手がプニュプニュ〜とかね。

それと批判を承知で言いますが、いくら「授かり婚」って呼び名変えてもできちゃった婚と同じでしょ?貴方はどうか解りませんが「授かり」って言ってる人のいったい何パーセントが子供がその時できなくてもその同じ相手と結婚してたのでしょう。結局既成事実なんじゃないですか?
酷い男は子供が出来たと知るや逃げるヤツもいる世の中です。お姉さんはそういう意味で心配し反対してたんだと思います。それを妬みとか言う貴方が「本当に幸せなのかな〜」って思います。

ユーザーID:5075857148
性格の悪いトピ主の子供だから可愛くない
さや
2018年11月11日 11:30

>私は子供ができて結婚したので、メールの内容が理由ではなく、本当はもしかしたら結婚もしてて子供がいることに僻んでいるのではないかな?とも思えてきました。

何で子持ちってこんな優越思考を持つんだろう?

そんな妹の子供を可愛いと思わないのは当然では?

いくら夫の許可があるからって、週に3日実家に入り浸りって恥ずかしくないの?

結婚して別世帯を持ったっていう自覚ない?

いつまで娘気分でいるんだか。

そしてお姉さんに優越感を持っていたいということは、姉に対してコンプレックスあるんだろうね。

私が姉なら、トピ主の子供なんて可愛くないな。

きっとトピ主に似て図々しい躾のなってない子でしょ?

ユーザーID:7862832531
子育ては難しいですね
あらら
2018年11月11日 10:44

同じ親から生まれが姉妹でも同じようには育たず個性があるのは仕方ない。
お姉さんはそこそこお勉強もできる子だったけれど、トピ主さんはお勉強が苦手なお子さんだったのかな。
親としてはできない下の子が心配だし、でも姉と比べてばかりじゃダメだし認めるところは認めてあげないとって気持ちもわかる。

でもねえ、、トピ主さんの追加レスを読むとあまりに幼く教養がなく他者への配慮もない。
勉強はいくつになってもできるので、ぜひ今からでも最低限の教養は身につける努力をしてはどうでしょうか。
薬剤師のお仕事内容もここに書く前に少し調べてみればよかったのに。

トピ主さんのお母様やお姉さんはトピ主さんを放置してたわけじゃないと思うのです。一生懸命教育しようと今までもしてこられたような気がします。もう少し大人になりましょう。世間を知りましょう。あなたの言動は年齢の割にとても幼く恥ずかしいです。

ユーザーID:7078831681
レスします
アンチん
2018年11月11日 6:32

私友人で薬剤師いてるので、ずっと彼女を見てきて
凄く大変だと思いました。
薬剤師になってからも、大きな病院だったので、精神的に
も凄く負担がかかってるのもわかりました。
私も高卒ですが、長い間働いてますし今も引き続き兼業
主婦してます。
親になったのですから幼稚ではダメですよ。
私はあえて仕事の苦労を知ってる主人を選びました。
パートナーが幼稚では話になりませんから。
今は宜しいが 30前のおとぼけは痛いおばさんになる
ので、色々社会勉強等された方がいいかと、、
同じ高卒ですがここまでだと 本当にひいた目で見て
しまいます

ユーザーID:6697426300
井の中の蛙携帯からの書き込み
にわか飴
2018年11月11日 2:33

いや…。友達は赤ちゃんカワイイとしか言えませんよ…。

カワイイ〜どっちに似たのかな?目はトピ主じゃない?口は旦那さんかな?みたいな会話されたでしょう。社交辞令みたいなものです…。

でも、ご両親と姉が孫(甥姪)が可愛いのは本当だと思います。血が繋がってるだけで不思議と可愛いものなんですよね…。

お姉さんに、授かり婚反対されたなら、それはトピ主さんを思うが故だと思います。どーでも良い相手なら勝手にしろって、何も言わないです。
僻んでいるからって反対するかな?
うーん。そういう発想は無かった。
とてもネガティブ思考ですね。

思うに、トピ主さんはちょっと色々経験や知識不足だと思います。井の中の蛙って感じです。

小さい範囲でしか物事を見れてないし、もっと視野を広げると言うか、俯瞰して物事見た方が良いと思います。

薬剤師さんは給料良いらしいですよ。何年か前は薬剤師が不足して引く手あまただったとか…。

今は知らないけど、まぁ少し考えれば簡単な仕事ではないし、疲れない仕事なんてないと思います。

むしろ疲れない仕事あるなら教えてほしいくらいです。

ユーザーID:0186833986
ある意味幸せな人
アリシア
2018年11月11日 2:06

母親や、姉が出来婚に反対してた、って理由は何ですかね。

いや、私の身内にも出来婚した人かいるんだけれど、出来婚する前から親は結婚を大反対。
出来婚って言っても確信犯で妊娠して親に結婚を許してもらったって感じだけれどさ、
親が大反対した理由は、相手の男性の義親が既に息子に養ってもらっている状態で同居するしかなかったこと。

産まれた子供は親もかわいがったし、お祝いもしたけれど、結局離婚。離婚理由は夫の暴力だけれど、夫婦仲が悪くなった理由はやっぱり義実家の状況。
同居が良くないっていうより、貧乏で同居ってのは仲が悪くなるよ。

まあ、出来婚にも、本来結婚すべき相手とちょっとだけ時期が早くなってしまった、ってケースもあるけれど、親の反対を妊娠で押し切った、みたいな状態っていずれはボロは出るよね。

なので出来婚の離婚率が高いってのは事実だろうけれど、トピ主様って
・妹より学歴も高く資格職で稼いでいる姉が出来婚妹を羨みひがんでいる
・週3回も実家に入り浸っているのは親に孫を見せてあげるためで親孝行
・週3回も実家に入り浸っていても夫の許可は貰っているから別に構わない
・結婚に反対していた親も子供はかわいがっているから今は祝福してくれている
って考えなわけですね。

ある意味幸せな人だよ。

薬剤師さんって結構高給だし、友達のお母さんは子育て中はパート薬剤師で、子供の手が離れたら、フルタイム、で、60過ぎた今も薬剤師してる。
一生独身でも働けるし、結婚して子どもが産まれても資格職だから就職に有利。
トピ主様、もし離婚したら、子ども2人抱えて親に泣きつくしかないんだろうけれど、お姉さんだったら、母子家庭でも余裕で生活できるよ。

ユーザーID:9782607692
主様は素直な方なのでしょうね
ゆみなり
2018年11月10日 21:55

主様は素直な方なのだろうと思いますが、世間知らずでもあると思います。
お姉さんからのメッセージから、ひがみや子供がかわいくないのかというようなマイナスの意味合いを捉えているようですが、それは主様の世間知らずから来る感情だと思います。
まだ若いのですから世間知らずでもいいんですよ。
ただ、お姉さんは主様の狭い世間を広げてくれる大切な家族の一人でもあるわけなので、何かと否定的に受け取りがちですと、最終的に損をするのは主様だと思いますよ。

ユーザーID:3855401100
親バカもほどほどに
おばちゃん
2018年11月10日 17:19

>私が授かり婚をする時に、一番反対していたのは姉だったので、本当は僻みなのかなと

昭和のころは働かずお嫁さんに行く人もいたでしょうけど
今の時代、ほぼ社会経験もなく家庭に入ってしまうと世間とずれてしまうから、
反対したのではないかな。実際、そうなっているし。
若さゆえの無知は誰でもあるけれど、仕事をする人の大変さとか理解できないでしょう。

お姉さんは甥姪として可愛い気持ちはあるでしょうけど、
疲れているときにいつも来られてまとわりつかれるのは迷惑なの
トピ主さんも働いてみたらわかるよ。

それから、他人はかわいくなくてもお世辞で「かわいいね」って言います。
うのみにしないように。
私の友人は勘違いして「うちの子は美人」とよく言ってますが、
なんだかなーと思います。

ユーザーID:5050221519
すごいなー
まゆこ
2018年11月10日 17:01

申し訳ないけど憐れむことはあっても僻む要素は私から見ると全くありません。
お姉さん、トピ主さんどちらか好きな人生を選べると言われたら迷わずお姉さんを選びます。

デキ婚に反対したのはトピ主さんの事を心配したからでしょう。
仕事が辛くなかったのは辛いと感じる場面に出会うような責任ある仕事を任せてもらう前にデキ婚でやめたからでしょう。
薬剤師が楽な仕事?本当に何も知らないのですね。勉強してこなかったから仕方がないのかな。薬剤師は責任ある大変な仕事ですよ。薬の事を熟知し時には医師に意見したりもします。兄は医師ですが薬の事はやはり薬剤師が一番よく理解してると話してます。
毎年どれだけの新薬が出てくると思いますか?それをしっかり把握しないといけません。お姉さんは立派ですよ。

トピ主さんはコンプレックスがあるんでしょうね。
早くにデキ婚したことに対するコンプレックスかなと思います。
だからお姉さんが自分のことを羨んでいると思いたいんだろうなと思いました。

友人の子供に「可愛い」以外の単語は言いません、どんなに仲良くても。
「不細工だね」「我儘だね」「悪い子だね」こんな事言ってる人見たことあります?

孫はそりゃ可愛いでしょう。
お母様は大人です、生まれてきてしまった以上反対しても仕方がないと分かってるんです。
切り替えですよ。
本当なら順を追って交際→婚約→結婚→妊娠と進んで欲しかったでしょう。
でももう無理だから蒸し返さないんです。

お子さんの為にも周りの方に好かれる親になりましょうね。

ユーザーID:2673663118
三度目です。携帯からの書き込み
Ms July
2018年11月10日 16:14

>薬剤師という仕事に関しても、指示された薬を棚から持ってくるだけだと思っていたので、何がそんなに疲れるんだろう、それだけでそんな給料がもらえるのに
>疲れたなんて贅沢ではないか、と思っていました。


小町の皆様は薬剤師と言う職業を褒めてくださいますが、世間ではこう思われているんですね。

まぁ、患者が1日300人来ても仕方ないとします。

でも、ゆっこママさんのような患者が一番疲れます。
お姉様が結婚に反対したのもものすごくわかります。

ユーザーID:3757874189
友達の言葉はまにうけるのに
ベビベビ
2018年11月10日 14:55

高校のお友達の「子ども、かわいい」は素直に受け止めるけど、お姉様の言葉は「僻みかも」と裏読みするのですね。
お姉様はちゃんと姪ちゃんたちを可愛がっているのに。
あなたのお子さんがお姉様を慕っているのが、何よりの証拠でしょう。

薬剤師は何年も大学で学んで国家資格を取得しなければならない。
それだけ、努力と知識と適性が必要な職業ということです。
誰でもできる仕事じゃない。
人命に関わる職業で、神経を使うのですよ。

疲れている
両親とゆっくり話したい
姪ちゃんたちはかわいいけど
元気が出るまで控えてほしい

そう言ったお姉様の心身の心配をするより、

私が実家にいつ帰ろうと私の自由なのに
私の子供が可愛くないんだ
僻んでいるのかも

と思うトピ主さんの方が、冷たいと思います。

ユーザーID:8880592218
自己中なのか幼稚なのか、両方かな
ee
2018年11月10日 13:37

トピ主さんは自分は子供が居るから偉いと勘違いしています。


友人がトピ主のこどもを可愛いというのは
単に社交辞令です。
そう言うしかないでしょ。

自己中なので姉の気持ちが分らないのです。

トピ主さんは子供を親に見せる事が出来た
自分は偉いと自画自賛なんですね。


かなり世間知らずですね。
子供の親なのだからもっと大人になるべきですよ。

自分と子供しか眼中に無く幼稚です。

ユーザーID:0901221765
お姉ちゃんなんか
地味変
2018年11月10日 12:50

トピ主は子供のころから出来の良かったお姉さんといつも比べられて
コンプレックスを植え付けられて成長してきたのではありませんか。

お姉さんが僻んでいる
そのコンプレックスから生まれたささやかな自己慰撫ではありませんか。

それがこのトピの地下に埋もれた基礎部分ではありませんか。

自分の子どもでも
自分が疲れているときに一晩中泣き続けられたら
勘弁してくれよと思いませんか。

ユーザーID:5745602739
新しい書き込みを拝見致しましたが・・・・・
ニャンと!
2018年11月10日 12:36

>薬剤師という仕事に関しても、指示された薬を棚から持ってくるだけだと思っていた

> ので、何がそんなに疲れるんだろう、それだけでそんな給料がもらえるのに疲れた

>なんて贅沢ではないか、と思っていました。


立派な社会人であるお姉様に対する尊敬の念をお持ちでないだけでなく・・・・・

ご主人に対する、感謝の気持ちや、労りの気持すら・・・・・

お持ちなのか?どうなのか?大いに疑問です。


大変失礼ながら・・・・・・

トピ主様は、ご主人やご実家、お姉様に甘え過ぎです。

子育ては、自分を犠牲にしてでも、子供最優先で行う覚悟が必要ですが・・・・・

トピ主様には、その覚悟がおありだとは、到底思えません。


今後、些細な困難に直面した程度でも、耐え切れずに・・・・・

夫の留守を守る、妻としての責任と・・・・・

子供に対する母親としての責任を・・・・・

簡単に放棄をなさるのではないかと大いに心配です。


世の中を甘く見てはいけませんよ?

ユーザーID:1965452906
うーん。携帯からの書き込み
リリス
2018年11月10日 11:50

レスを読んで
薬剤師に対する考え方やその他主さんの生き方について、、。
こんなに姉妹格差があるんですね。
同じお家で同じ教育を受けられたのに何故なんでしょうか。
お姉さまがデキ婚に反対されたのは僻みなどではなく純粋に高卒→デキ婚の妹の将来を心配されただけですよ。

ユーザーID:4222993873
 
現在位置は
です