現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

2歳8ヶ月の娘 携帯からの書き込み

りんご
2018年11月2日 8:35

言葉が遅く、最近やっと『いってらっしゃい』など長めの単語が言えるようになりました。
アンパンマンが大好きで、ぬいぐるみを使って遊んだり、並べて寝かせてあげたりしています。
ご飯の時間になると椅子に座り食べます。よく食べてくれるので助かります。

ただ子供がいる広場に行くと興奮するのかとても活発になり、なりすぎて手がつけられません。そろそろ帰るよ、と言っても嫌がるしグズります。無理やり抱きかかえて帰らなければなりません。しばらくすると落ち着いて手を繋いで歩いてくれますが…。

そんな娘が幼稚園の面接で落ち着きがなく、先生からは多動を指摘されました。
周りの子はみんなきちんとお行儀よくしていたので、娘は悪目立ちしてました。
先生は発達障害?を心配したのだと思います。

お兄ちゃんも同じように大変でしたが、入園してからぐんと成長し、今では妹の面倒もみてくれます。なので娘も入園し社会性をもっと学べば問題ないと思ってるのですが、私が甘いでしょうか?………

3月の早生まれなので、まだ見守る期間だと私は思うのです。
ただ先生に指摘されるということはやはり問題があるのかなと心配になり、質問させてもらいました。なんでも良いので言葉を下さい。お願いします。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
その可能性も頭において、様子を見れば良いと思います。
おさかな
2018年11月2日 12:45

幼稚園に入ってから社会性が伸びる子もいますもんね。

ただまあ、楽観視して見落として手遅れになってしまうよりは少し気にしておいて、いざという時にはすぐ行動できた方が良いですよね。

似ています
キャラメル
2018年11月3日 17:45

同学年の娘がいて幼稚園の面接が終わったところです。娘は年度の初めの方生まれで、3歳になって半年ほど経ちます。ちょうどトピ主娘さんと同月齢の頃、集団行動を見ていた心理士さんに、発達センターへの相談を勧められました。連絡してから半年ほどの後、発達検査や診察を経て現在は週1で療育クラスに通っています。診断などはつかなかったのですが、娘にとって良いと思ったので通い始めました。プレのような幼児クラスにも通っていて、それらの成果プラス成長に伴いかなり落ち着いてきています。

もし娘が2歳8ヶ月の頃に面接だったら、ちっとも落ち着いて座れなかったと思います。言葉もゆっくりめだったので受け答えもできたかどうか。椅子に座ってよく食べる、アンパンマンを並べる、帰る時には泣いて抱き抱えられる…など娘とよく似ているのでレスしてしまいました。ちなみに帰る時に泣くことは今ではなくなりました。

娘さんはトピ主さんが書かれたように、幼稚園に入って落ち着いていくんじゃないかと私も思います。先生に言われたことは頭の片隅に置いて見守るのが良い気がします。ただ発達センターに相談して療育クラスに通ったことで、心理士さんや保育士さんに気軽に色んなことを訊けますし、娘も楽しんでるのでよかったとは思います。娘さんが楽しい幼稚園生活を送れますように。お互い頑張りましょうね。

言い換えれば多動ぐらいしかない携帯からの書き込み
オロナミン
2018年11月5日 1:28

子供の発達障害の検査で、問診票やアンケート見ましたが、多動についてのアンケートはこうです。

目を離した瞬間に消えている、一瞬たりとも目を離せないと感じる

癇癪、切り替えについて
嫌なことがあると、一時間も二時間もずっと怒って泣きわめき手をつけられないことがある

こんな感じありますか?多分、違いますよね。

それなら、ただ活発で好奇心があるだけの女の子だと思います。最近はとにかく発達障害に持っていきたがる傾向がある気がします。

見守って、周りに噛みつく、自傷行為、園から飛び出す(園が嫌で勝手に帰宅は除く)、そんなことがあって、どうもおかしいと感じてから疑うぐらいでいいと思います。

落ち着いてきて良い時期です。少しは危機感を持って良いかと。携帯からの書き込み
二児の母
2018年11月5日 22:40

1歳半検診時に、最低5〜6語の発語。
2歳0ヶ月で二語文を話せないと、我が地域の保健所では『要観察』となり、月1フォロー教室や面談が。
2歳半で再検診。
クリア出来なかった子は、専門機関にて療育開始。
娘さんは、どうですか?
我が地域の基準は厳しめと言われますが、大半の子が2歳半までにクリアしています。
娘さんがクリア出来ていないなら、専門家へ一度相談に行くのが良いと思います。

2月末生まれの息子がいます。今は小学生ですが。
息子が2歳半になった頃から、『約束』という概念を教えました。
定着し始めたのが、2歳8ヶ月。
約束しなくても、「○○は、してはいけないよね」と、他の子の間違った行動を見て、指摘していました。
今までの『イヤイヤ』、指示の通ら無さは一体何だったのだろう?と思うくらい、憑き物が落ちたように落ち着き始めたのが2歳8ヶ月です。
男児でも落ち着き始める時期。
精神年齢の高い女児なら、心配になりません?
入園後に期待するのではなく、母親なのだから、まずは御自分で何とかしようとは思わないのでしょうか?
入園まで半年あります。
定型発達児であれば、親のアプローチをガラッと変えるだけで大きく変わりますよ。
今のままで、同級生達と同等にコミュニケーションが取れますか?
担任の先生による、一斉指示に従えますか?
女児は、特に姉がいる女児は、口が達者で、頭の回転も早いです。
お姉さんに鍛えられているからでしょうね。
日頃、辛辣な言い方を姉からされているからでしょうが、「○ちゃん、ちゃんと出来てない。赤ちゃんみたい」等、ハッキリ、しかも本人だけでなく、母親に向かっても言ってきます。
参観で顔を合わせた時に、突然、真剣な顔で。
「家で練習するなり、ちゃんとしないきゃ」と。
逆に、甲斐甲斐しく世話を焼いてくれる女児も居ますが、これは本人の成長を妨げるので良くないと感じます。

人それぞれ
男です
2018年11月9日 23:07

周りを見ていると妹が大暴れの事が多いようです。

年齢とともに(3〜4歳)落ち着くことが多いですが、4歳になっても全然落ち着かない子もいます。

幼稚園に入ると発達の専門家が巡回してくるので早めに相談しましょう。

甘い
pop
2018年11月13日 14:43

とぴ主さんのお子さんがまだ3歳になっていないので、「そんなものよ」などのレスがつくかもしれません。

とぴ主さんの文章を見る限り、「うちの子は大丈夫なのに、多動と指摘された!」という気持ちや、お子さんをかばうような気持ちがありありと出ています。

しかし、実際は言葉も多くでているわけではなく、遅れ気味ですよね。気持ちの切り替えも上手ではない。面接では落ち着きがないのは当たり前ですが、普通は多動を指摘されるまでには至りませんよね。

さらに、悪目立ち。。。って。お子さんがきちんとしていないことがそもそもの発端なのに、悪目立ちという被害者的な発想はよくないのではないでしょうか。
社会性をもっと学べば。。。って。幼稚園に入るだけで社会性ですか????

普段の生活から、学べることやプレにいったり、他の子供とふれあう機会はあるでしょうし。

たとえ、早生まれでも幼稚園に入れば同じ学年で過ごすしかないです。担任1眼に30名ほどの子供なんです。

発達相談にいかれたりすればどうでしょうか。

現在位置は
です