現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

のら猫の扱い 携帯からの書き込み

ミケ
2018年11月2日 13:05

朝夕と寒くなって来た頃から
我が家の給湯器の上にのら猫が過ごすようになりました
どこかの飼い猫かと思っていたのですが
毎晩のように給湯器の上におり
朝、洗濯物を外で干していると
鳴きながら近寄って来ます。

その姿は可愛らしいのですが
最近、近所の花壇を荒らしたり
糞やオシッコをしているのは
この猫かも知れず
我が家の花壇もしかり…

餌など一切あげたこともなく
ただ、寒さしのぎで給湯器の上にいるのですが
空腹なのかニャーニャーと家の外で鳴かれるとエサでも与えているのではと
ご近所に思われるのも困ります

子供もまだ小さいく手がかかりますし
無責任に飼って世話がおろそかに
なるかも知れません

かわいそうですが給湯器の上に
上がれないよう
工夫等をして来なくするしかありませんよね

ユーザーID:7791431962  


お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


タイトル 投稿者 更新時間
そうですね携帯からの書き込み
源田たまらん
2018年11月2日 23:03

上がれないように工夫するしかないですね。
これからどんどん寒くなるし、この冬が越せるかも分からない小さな命から、唯一かもしれない暖を取る手段を奪うことになるけど、野良猫ですもんね。
ご近所から色々言われるのも嫌なんでしょう?
実際ほんとに言われてるかも分からないし、花壇を荒らす犯人もこの子だという確証はないけど。
そして、給湯器に乗られると直接何らかの被害があるわけじゃないけど。
恐らく引っ越しで置き去りにされたとか、捨てられたとかの野良猫かもしれませんね。
それでも人が好きで寄っていくのかな。
給湯器が迷惑なら、上がれなくする代わりに箱とか箱とか置く方法もあるかと思いますが。
まあでも、主さんが嫌で追い出したいなら仕方ないですね。
とても可哀想ですが。
 

ユーザーID:5637513012
可愛い 可哀想
ミーユー
2018年11月3日 1:55

できたら捕獲して、保護団体などに連絡して、飼ってくださる方を探すことはできませんでしょうか?
これから寒くなるのに、野良ちゃんにとっては厳しい時期の到来です。
お腹すかしてるかもと、考えるだけで胸が痛くなります。
猫ちゃん、助けてあげて

ユーザーID:5477283510
人懐っこい子でしたら…
ヴィーさん
2018年11月3日 14:13

人懐っこい子でしたら、すぐに捕獲できると思います。
地域の愛護団体等に相談して捕獲→避妊去勢手術をして新しい飼い主さんを見つけてあげるのが、双方やまわりの方にとって一番良い選択肢であると思いますよ。

ユーザーID:9424888647
隣近所のためにもぜひ
老爺心
2018年11月3日 18:05

猫除け対策をしてあげてください。

ただ、熱の出る給湯器なので、プラスチックを一部にでも含む、市販の猫除けグッズは使えないかもしれませんね。
針金をグニャグニャ、ゴニョゴニョ曲げて、鉄条網みたいのを作るかな。
こんなことを書くと、遠くに住む愛好家からクレームが来るかもしれないが、気にしない気にしない。

我家も一時迷惑させられていたが、近所に住むネコの餌やりオバさんが数年前に亡くなって、直後一時的にやせ細った猫を何匹か見かけたが、今ではすっかり姿を消し、糞尿被害も解消されました。

ユーザーID:3338272800
暖をとってるのに?携帯からの書き込み
三毛猫
2018年11月3日 21:37

もう少し、前向きな関わり方があると思いますが?
可愛いと思うなら。

嫌いで仕方がないと思うのでしたら、来ない様にシッシッと追い払えば良いだけです。

ユーザーID:1196224801
給湯器に乗るくらいいいじゃないですか
マル
2018年11月3日 23:28

これからどんどん寒くなります。
暖を求めて給湯器に乗るくらい、どうか好きにさせてあげて下さい。

近所の人には「うちで飼っているわけではない」と堂々としていればいいのではないでしょうか。

ユーザーID:1473941926
トピ主さん、かわいそう
ナナハナ
2018年11月4日 0:15

猫がかわいそう、トピ主さん何とかしてあげたら?
という意見が多いでしょうね…。
私は、猫に見込まれたトピ主さんの方がお気の毒に思います。

気まぐれにエサだけやって、あてにさせて、続けられなくなるよりは、最初から猫に期待させない方がいいです。
そして、猫は快適な場所を探す名人ですから、給湯器に乗れなければ、またどこか寒さをしのげる場所に行くでしょう。
ただ、廃屋の床下なんかに比べれば、なかなかいい場所ではあるので、追い払わないでやれないものかな、とは思います。
まあ、ご近所の目が気になるというのも、無理もない話ですが。
トピ主さん、ご近所と仲が良くないんですか?
口も利かないような状況では無理でしょうが、普通に挨拶を交わしたりできるのならば、
「最近、うちの周りに野良猫がうろついてて。お宅はそんなことない?」
「エサをやったりしてないのに、何が気に入ったのかしら」
「花壇を荒らされて困るけど、サザエさんみたいにハダシで追いかけるわけにも、ねえ」
こうやって、予防線を張っておくといいですよ。

確かに、いちばんいいのは保護してあげることでしょうが、小さい子を抱えている人に、誰がそんなことまで要求できますか。
猫を追い立てず、しかし依存しないよう、そっとしておく。それで十分と思います。

私自身は、庭で子を産んだ野良を捕獲し、手術し、子猫は譲渡して母猫を飼っています。
でもそれは、私が家族の看取りを終えて独りになってしまっていたからこそ、できたこと。
そして、近所にはほかにもかわいそうな野良猫が何匹もいますが、けっして豊かではない私が救えるのは、いま家にいる一匹だけです。
見切る、ということも大切だと思います。

ユーザーID:6006498082
保護施設、団体に相談
おばさん
2018年11月4日 3:07

捕獲して、飼い主を育ててくれる団体
保護施設が近所にあるかどうか探してみてください
あるなら相談

人懐っこい子なら、もしかして
近所で餌をやっている人がいるのかもしれませんが
野良猫状態は望ましくないので

トピ主さんのところに来る時間が分かっているのなら
トラップを仕掛けての捕獲がしやすいと思います

飼ってあげられそうと思われる状態の猫なら
飼い主を探してあげるのが一番だと思います

小さいお子さんがいてお忙しいでしょうがお願いします

ユーザーID:2229778589
物凄く勝手なお願いを承知で。携帯からの書き込み
トゥルットゥ
2018年11月4日 14:43

保護猫飼いの身としてはスルーできませんでした。

どうか、一時的に猫を捕獲して、それが無理ならネットでボランティアサイトや保護団体に猫を保護しに来てもらえるよう連絡を入れていただけませんか?

『袖摺り合うも多生の縁』、トピ主さんのお子さんも小さな子猫も守られるべき大事な命です。

助けてあげていただけませんか?心からお願いします。

ユーザーID:3815258883
嫌いじゃなければ
ペンギン
2018年11月5日 20:08

それくらいいのでは?

昔から野良猫はいます。
その猫が死んでないってことは、
自分で餌をとっているか、餌をもらっているでしょう。
猫が鳴いたくらいで、近所の人そんなこと思いません。
あなたが近所の家で鳴いている猫をそう思っているから、
逆にそう思われたくないだけ。

昔より、猫は野良で生きにくくなっているように思います。

嫌なら、猫の保護団体に連絡して下さい。

ユーザーID:7900228562
外飼いの猫かもしれないなら保護はマズイかも
難しいですね。
2018年11月6日 12:40

お腹がすいていなくても鳴く猫もいるので可哀想かどうかは分からないけど、外飼いの可能性もあるのに勝手に保護し預けるのはどうだろう・・・。

外飼いの是非は地域や環境によって考え方も違うと思うので置いといて、いきなり飼い猫が消えたら飼い主は心配するでしょうし、トラブルの原因にもなります。


猫のテリトリーは案外狭いです。
迷い猫でなければ、猫の飼い主は近くにいると思うんですよね。

近所の目も気になるなら、ご近所さんにそれとなく聞いてみてはいかがですか?
もしかしたら飼い猫がテリトリーから出てしまい迷い猫になっているのなら。飼い主のもとに戻れば来なくなるかもしれませんし、飼い主が判明すれば近所の目を気にする必要もありませんから。

また、人懐っこく痩せていないなら地域猫として保護団体が見守っているのかもしれませんので、近くの保護団体に相談してみるのも一つかもしれません。
状況によっては動いてくれる可能性もあります。


うちにも猫がいますが、猫避け対策って難しいんですよね。
完全室内飼いですが、色んなイタズラ防止グッズを使いましたが馴れると警戒しなくなる。

犬と同じくらい知力があるので根気よく教えれば覚えますがよその猫にそこまでするのは大変ですよね。

猫によって嫌いなものは違うので、効果のある対策をご存じなご近所さんがいるかもしれませんよ。


捨て猫じゃないといいけど。
これから寒くなるから可哀想ですね。

ユーザーID:3312550138
これだけ暖かい声が集まっているので
老爺心
2018年11月6日 14:48

ノラ猫保護に積極的な人が多いということですね。

トピ主さんも、そうした人たちの要望に応えるためにも、ちょっぴり協力しては。

まず、ご近所で、ノラちゃんを引き取って飼い猫として終生面倒をみるという人が見つかったらその人に。
さもなくば、近くの保護団体に引き受け可能かどうか聞いて、引き受けてもらえる確約を得たらケージでも借りてきて、トピ主さんが一時保護してそちらに引き渡す。

最終引受先の確約がないままに、トピ主さんが保護してしまうと、ご自分で介護まで含めて一生面倒をみる羽目になりかねません。くれぐれも慎重に。

居心地の良い給湯器ですが、今のノラちゃんがいなくなったらと、猫視眈々と狙っている別のノラちゃんがいると思ってください。
猫除け対策は、絶対に必要です。

ユーザーID:3338272800
猫避け?
おつまみ。なまか
2018年11月7日 22:54

猫避けをしたいのなら、ミカンの皮を置き、皮を絞って撒く…‥

柑橘系の匂いが嫌いです。

ユーザーID:9865023012
 


現在位置は
です