現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保育園にすんなり登園できる子とできない子の違い

ねね
2018年11月2日 13:10

2歳9か月の娘は毎朝全力で登園拒否をします。
保育園についてからもあれこれと自分のルールがあるらしく、その通りに進めようとするので毎朝保育園に着いてからばいばいするまでに30分もかかりイライラします。それも途中で癇癪を起こすとさらに時間がかかり、会社を遅刻する事もあります。
家を出るのも毎朝大泣きして嫌がり、せっかく自分で服を着てもすべて脱ぎ捨てて布団に隠れたり、そしてまた1から服をきるのでものすごく時間がかかります。
食事も米粒1つ1つを箸でつまんで食べたりするので見ていると本当にイライラしてきます。
何もかもがゆっくりで自分の思い通りにならないと泣き喚くので、日々疲れ果てています。
保育園に着いてからも、玄関に入って、置いてある傘を見て、掲示物を見て、モタモタしながら靴を脱いで靴下も必ず脱いでしまいます。そのあとは教室に行って必ず絵本を読んで、カレンダーで日付と給食の確認をして、今月の歌を一緒に歌って、トイレに行って必ず4つの個室全部を確認?して他の子が使っていると終わるまで待って確認して、おしっこして丁寧に手を洗って、教室に戻って水を飲んでから、みんなのいるホールに行きます。毎朝何か1つでもうまくいかないと泣き喚きしばらく手が付けられません。
忙しいからと上記の事をすべてやめていきなりホールに連れて行こうものなら、全力で泣き喚き暴れ走って教室に行ってしまいます。落ち着かせる為にも毎朝付き合っています。
他の子はお母さんが抱っこして連れてきてそのままホールでバイバイしている子がほとんどで、皆さん5分くらいで保育園を出ていくのになんでうちの子だけこんなに時間がかかるのかと毎朝疲れ切ってしまいます。
すんなり登園できる子のお母さんはどんな工夫をされているのでしょうか?
娘の拘りをなくすにはどうしたらいいのでしょうか?
教えてください。宜しくお願いします。

お気に入り登録数:89
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
長男がそうでした
いじめはいけない
2018年11月2日 15:17

長男がそうでした。
発達障がい。長男はADHDもありますが、アスペルガーもあり、癇癪とこだわりはアスペルガーが強いせいだと思います。

保育園につれて行くには、ほんとに毎日へとへとでした。

しかし、成長はするもので、小学生になったいまは、さっさと登校してしまいます。
相変わらず、自分ルールではあります。
朝ごはんはまともに食べない。あまり早く登校しすぎてもいけないのに、頑として朝一番を狙って登校する。そういう、こだわりは相変わらずです。

その子どもなりに成長を待つしかないですよね。
一応、通院も、服薬も、療育もやってはいます。

ちなみに、手間のかからない子は、特に親は工夫を凝らしてはいないと思います。
次男はほっといても自分でやるし、変なこだわりもないし。
普通に普通のことを勝手にやってます。

本人、そして園と話し合っては?
まゆ
2018年11月2日 17:24

まず、もうすぐ3歳ならば多少のお話わかりますよね。おうちでゆったりとお話してみてはどうでしょうか。「朝、ママだってあなたと一緒に絵本読んでゆっくりしたいけど会社に遅れちゃうの。会社に遅れたら、ママは会社に凄く怒られちゃって悲しい気持ちになって困ってるんだ。ママが怒られないように助けてくれないかな。」と。

その上で、例えば別の儀式に変更することを提案してはどうでしょうか。少し早起きして、登園の時のんびりお話しながら歩き、園についてすぐにホールでバイバイできた時は可愛いノートにシール貼るとか。シールが溜まったら、好きな絵本をひとつ一緒に買って読もうね、とか何か親子で楽しめるお楽しみを決めて。(おもちゃ買ってあげる…など、物だけでつるのはお勧めしません。)

それでもうまく行かないなら、園に相談しても良いでしょう。園での様子はどうでしょうか?それだけ拘りが強いお子さんなら、もしかして園生活でも拘って大変?それとも園では我慢してる?それによって対応も変わってくるかと思います。場合によっては、先生がさっと引き取ってしまったほうが気持ちの切り替えがスムーズかもしれませんし。何より、家庭と園とで共通意識を持って一貫した対応をしたほうが絶対に良いと思います。

大人からみたら「拘り強くて大変な子」かもしれませんが、観方を変えれば「自分の意志が強くてちゃんと主張できる子」です。頑固さもマイペースも悪い事ではありません。訴えたいことがあっても何も言えないお子さんよりは良いのではないでしょうか。

私は元保育士ですが、全ての服が気に入らない!と泣き喚き結局何日もパジャマのまま登園してきたお子さんもいましたよ。ママも毎朝疲れ果てて…。それでも不思議なもので、落ち着いたお姉さんに成長して卒園していきました。イヤイヤ期、1人で頑張らずいろんな人と一緒に乗り切ってくださいね!

そうかな〜
パンダ
2018年11月2日 18:42

ごめんなさい。
読んでいて余りの可愛さに笑ってしまいました。
日付と給食の確認って。可愛いじゃないですか〜。
2歳で字も読めるのですか?
トイレの後手を念入りに洗うとかとても賢いですよ。

娘の2歳の頃思い出してあんな小さい子がしている姿想像したら可愛いな〜と思いました。

お仕事されているお母さんにとってはイライラしちゃうかもしれないですね。

今は働いているお母さん多いから聞き分けの良い子がいいみたいな感じですが。
娘は幼稚園でしたので保育園は分かりませんが、朝とか先生が付き合ってくれたりはしないのですか?
幼稚園は中々教室に行かないお子さんは「あとは引き受けますのでお母さんは帰っていいですよ」と言う感じでしたよ。
こういうのも今は一人の子に特別に手なんか掛けられないと言われてしまうのかしら?

拘り強い?娘のお友達にいたら賢くてお利口さんな子としか思わないですけどね〜。

全然回答になっていなくてすみません。
でも本当に可愛らしいな〜と言う印象しか持ちませんでした。

レスします携帯からの書き込み
ママ
2018年11月3日 1:00

トピ文に書かれている内容だけですので、ただの個性かもしれないのですが、以前に知り合った自閉症のお子さんをもつママさんが言われていたことによく似てるなーと思いました。
保育園に着いてからの行動とか。
拘りが強すぎるところとか。
お子さんの為にも検査してみた方がいいかも知れません。

本当に忙しいと付き合えない
保育士でママ
2018年11月3日 2:27

こだわりは2歳なら多かれ少なかれあるものですが、ママや誰かを困らせるこだわりは、早めにやめた方がいいと思います。まず、前日から言い聞かせをしてみてください。例えばママは時間がないからトイレだけ、早くトイレが終わったらお話も読めるなど。その場で分からなくても、起きてから、園についてから何度も言い、ぐずってもママ時間がないって言ったよねとバイバイする。号泣してもあとは保育士にまかせてください。

実は、あっさり帰る親の子の方が長く愚図りません。泣いて親を引き止められると思う子は、泣きます。保育士が見かねてむりやり連れて行く前に、保育士に渡してください。保育士が引き離すと、園は嫌な所だと思いますし、園に馴染みません。

親として泣き叫ぶ子を見放すのは辛いですが、構うのはお迎えの時にしてあげて。

主さんの計算が甘いかもね?
kitten
2018年11月3日 8:48

私も同じような時期があったのですが、
ある日、夫が
「20分余分にかかるとわかってるのに、それを無視して5分しか余裕を見ないのは…」と
言って早く連れて行ってくれて…

それで、私もハッと反省し
今までよりも早く寝て、早く起きて、30分早く出て、途中で一緒に子供と遊んだりするように…

そしたら、なぜか、うちのお子ちゃま様は態度をコロっと変えて、ご機嫌で私と一緒に遊んで
幼稚園でもほぼ1番ノリで、先生とお話しできるせいか、すんなりと私とバイバイするように…

あれの「毎朝30分グチュグチュ」はいったいなんだったんだろう?
主さんも一回お試しあれ…

ただただ行きたくないだけでは?
あずき
2018年11月3日 10:05

お子さんがやってる行動は自分を安心させるため、納得させるため、もしくは嫌だという気持ちの表明、単純な嫌がらせではないでしょうか。
うちの二人の子どももそれぞれの形で登園拒否でした。
主さんのお子さんの様子を読んで、ただただ保育園に行きたくないんだなーと感じましたよ。
行きたくない理由は子どもそれぞれだと思います。
保育士が嫌だ、お友達と遊びたくない。給食が嫌だ。そのどれでもなく、とにかく母親と一緒に居たい。もしくは家に居たい。理由としては大体このような感じではないでしょうか?
すんなり保育園に通えるようになるかはお子さんがいつ諦めるか。もしくは嫌な原因が解消される。のいずれかです。
担任が変わったら行けるようになるかもしれないですし、たとえば2歳ではお友達と遊ぶのは難しい場合もありますが成長に伴ってお友達と遊べるようになります。
ちなみにうちの息子はすんなり通えるようになるまで1年半かかりました。
娘は4歳から転園したら嫌がらず通えるようになりました。
とにかく親の根比べです。親が折れるか子どもが折れるかです。
同じように周りで苦労している母親も沢山見てきました。
少しでも参考になると良いのですが・・・

そんな日もあった
葉留
2018年11月3日 10:56

トピ主さんこんにちは。毎日大変ですね。

ウチの子供たちも登園時は大変なことになっていましたよ。
幼稚園だったのですが、
上の子は毎日泣きわめき憂鬱な日々でしたね。(笑)
園の隣が公園だったので
「わかった。お母さんは隣の公園で終わるまで待ってるよ。」と言うと
それからはしぶしぶ登園することができるようになりました。
そこらへんが子供なんです。(笑)
園生活自体は楽しかったようなので。

そして3年後。
下の子は先生がわざわざ抱っこしてくれているのに、大暴れで泣き叫ぶ。
「あ、またか。ウチはこのパターンなのね」とあきらめました。
(先生方に申し訳なかったです)

そんな二人も今では、一部上場企業に勤める社会人。

「あなたたち二人とも、すごかったよね。登園時」と未だに笑い話にしています。

笑い話になりますから、長い目で見てあげて。
大丈夫。
そのうち、泣かずに通えます。

うちもそうでした
くれむ
2018年11月3日 11:55

毎朝、登園と出勤お疲れ様です。出勤前にドっと疲れてしまいますよね。
うちの娘たちも同じでした。小学校の登校でもグズグズでしたが、今ではスムーズに行けるようになってきた、小5と小2の姉妹の母です。

「私が遅刻するから、早くして!!」と毎日バトルしていた日々が懐かしいです。どうやらその「イライラ」と「早くして!」が悪影響のようでした。
なので、もう実行済みでしたらスルーでよいですが、まずお母さんが5時とか4時などの早朝に起き、家事や身支度など済ませます。子どもを出発の2時間前には起こして、出勤の1時間前には保育園に到着。じっくり、子供さんのこだわりに付き合ってからバイバイ。

帰りは、しばらくグダグダですごしてスキンシップをとり、お風呂、夕飯で明日の準備を済ませて親子で就寝

で、だいぶイライラが減りました。そうすると、気持ちに余裕ができて良いようです。
こだわりがあるってことは、それがその子のマイルールなので認めてあげることが大切で、そうするといつかは安心して行けるようになりますよ〜

トピ主さんのお子さんはお嬢さん
ハムサンド
2018年11月3日 14:02

こだわりの強いお子さん相手は大変だと思いますが、他のお子さんと比べても娘さんが変わることはありません。
ストレスを減らしていけるようにご自分を変える方が建設的ですよ。

>娘の拘りをなくすにはどうしたらいいのでしょうか?

これは考えない方がお互いに幸せだと思います。

ところで、ご主人の話題が出て来ませんが・・・
ご主人が激務だとしても、娘の話に父親が関係ないということはありません。
シンママですか?

逆の意味で私も知りたいです
2018年11月3日 14:51

我が家の子供達はそれぞれ性格も全く違いますが、登園(幼稚園でしたが)自体で困ったことは全くありません。

長女はおとなしく、人見知りもするのですが、登園自体は一度だけ私の方を振り返って手を振って、それでおしまい。
次女に至っては、初登園の朝から周りのお子さんに声を掛けながら、あっという間に室内に入っていった…という有様です。
これにはさすがに私も驚きましたが。

もちろん、周りでは泣き叫ぶお子さんあり、泣きはしないけれどいつまでもお母さんにしがみついて離れないお子さんありで苦労されている親御さんもたくさん見てきました。
そういうお子さんと、うちの子のようにすっぱり離れるのとどんな違いがあるのか素朴に興味があります。
「性格でしょ」と言っても、冒頭のように我が家の子供2人も性格は大きく違うので。

「親子関係が上手くいってない子供は、親に執着がない分、すんなり離れるらしい」との意見を貰ったこともあって苦笑いしたこともありますが、親子関係は至ってスムーズであり、大人になった今でも問題はありません。

といって、登園に手こずったお子さんが後々問題になった…という例も少なくとも私の周りではありません。
泣き叫ぶ坊やに親がたまりかねて怒鳴りつけ、一気に注目を浴びたお子さんも、やがて気のいい野球少年になりました。
すんなり派、離れない派、どんな違いがあるのか本当に素朴な疑問です。

2歳あるある
保育士です
2018年11月4日 5:18

2歳は多かれ少なかれこだわりはあるものです。ドアを自分で開けたかったのに、ママが開けて号泣、もうすべてが嫌になるとか。しかも号泣していると理由も話せないから対処しにくい。こっちはドアを開けた途端に泣き崩れる子供を見て、一体何が起こったのか途方にくれる。

2歳あるあるとはいえ、会社を遅刻するほどのこだわりは、やめさせたいですね。
まず、前日から言い聞かせをしてみてください。ママは時間がないから全部には付き合えないよと。例えば絵本か歌か一つだけ選ばせてもいいですね。朝になればもう一度確認「今日は絵本だけ」。園についてもう一度確認。号泣すればまた確認。泣いてもわめいても「ママは時間がないからね」と言って去る。

大暴れしても園に任せてください。慣れていますから。それに、あっさり去る親の子供の方が意外にぐずらないんですよ。子供も一度泣くと止まらなくなったりしますが、泣くすきも与えないぐらいに去れば、あとは遊びで気を紛らわすこともできます。

保育士が見かねて声をかけるのを待たないでください。保育士が引き離せば、子供は園のせいだと思うので、園に馴染みにくくなります。ホールから逃げるなら、保育士に事情を話して手渡しできませんか?2歳なら抱っこでもなんとでもなります。
3−4歳になると、力づくでは無理なので、今のうちにこだわりは直しておいた方がいいと思います。

親として泣く子を置いていくのは辛いですが、構うのはお迎えの時だけにしてあげてください。時間があるなら、絵本や歌はお迎えの時につきあってあげるのもいいと思います。

ちょっと拘りが多いですね
すみれ
2018年11月5日 22:57

4才発達障害児の母です。
療育待機児のため保育園に通っているので朝のバタバタするお気持ちよくわかります。
前通っていた保育園は入り口で荷物ごと先生にバトンタッチだったこともありとてもスムーズだったので、今の園に変わって、教室まで連れていきお支度完了させなければいけないので、少しのモタモタでもイラッとします。

娘さんですが、拘りがかなり多くルーティン化しているのが気になりました。
発達検査は受けましたか?
何らかの障害があるかグレーかもしれません。
それがはっきりすれば、向き合い方や親の気持ちも自然と変わってくるはずです。
拘りをなくすことはできません。

工夫としては、
どうせ30分かかると分かってるんだから、30分早く登園すれば?と思ったのですが。
ワーキングマザーということで何事も効率化しがちでしょうが、子どもはこちらの思ったようには動いてはくれませんからね。
今日は早く寝て欲しいと思って寝かし付けすると、その日に限ってなかなか眠ってくれないなんてことありませんか?

でも2才でお箸を器用に使い、カレンダーと給食を確認する(字が読めるんですよね?)なんて、すごいと思いました!
毎日お疲れでしょうが、良いところもぜひ褒めてあげてくださいね。

ありがとうございます
ねね(トピ主)
2018年11月7日 9:37

レスを下さった皆さまありがとうございます。
個別に返信できずに申し訳ありません。
皆さんの投稿を見て励まされました。
補足ですが、娘は保育園ではとても聞き分けが良いらしく、先生からはごく稀にどうしても譲らない!という時がある程度で、先生の話もちゃんと聞けていて行動もすばやいとの事でした。あまりにも拘りがあるので発達障害などが心配になり担任の先生に相談してみたこともありますが、そんな感じはしないとの事でした。家と保育園では別人の様です。
2歳半くらいからどんどん拘りがでてきて、最初のうちは朝どんなに泣き叫び暴れてもバイバイしていましたが、朝の忙しい時間帯に娘につきっきりになってしまう事で先生に迷惑をかけてしまっている状況でした。申し訳なくてできるだけ落ち着かせてから引き受けてもらおうと思い、納得するまで娘に付き合っていたら、こんなに時間がかかる事になってしまいまいた。きっと最初の時点で、どんなに泣き暴れてもバイバイしていれば、そのうちに慣れて暴れなくなっていたのかもしれないと思うので、私のやり方が間違っていたんだと思います。今更ですがとても反省しています。
今はそんな時期なんだと、時間がかかるのは仕方ないと割り切って、一番乗りくらいの気持ちで毎日保育園に行ってトコトン娘に付き合ってみようかと思います。

皆さんのお話を聞けて本当に良かったです。
ありがとうございました。

現在位置は
です