現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

歴史を学ぶのに良い漫画

ラビットデンタル
2018年11月2日 15:23

私は主婦で、うちには中学生と高校生の息子たちがいます。

うちの子たちは
2人ともあまり机に向かって勉強するのが好きではなく
教科書や参考書をみていると
ますます勉強する気が失せるらしいのです。

しかし歴史を学べる漫画なら喜んで読むなぁと言ってました。

小町の皆さまにお尋ねしたい事は
歴史の流れを理解するために
どのような漫画がおすすめでしょうか?

私自身、漫画を全く読まない為、知識がありません。
何か良い漫画があれば、今度のクリスマスに
どれかを全巻そろえて親からのプレゼントにするつもりです。

勿論、どのような漫画でも
ストーリー中にフィクションが含まれていると思いますので、
大まかな流れだけが史実に基づいていればOKです。

息子たちは
ホラー映画も任侠ものの映画もみる子達ですので、
漫画のなかに多少残酷な戦闘シーンが描かれていても構いません。

ちなみに
学校や市町村の図書館にあるような小学生向けの歴史漫画シリーズは
息子達はすでに過去に読んでおります。
なので、もっと大人向けでもいいと思っています。

日本史、世界史(欧米・中国等々)地域は問いません。

歴史漫画の情報を御存じの方
どうぞよろしくお願いします。

ユーザーID:8218061400  


お気に入り登録数:70
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
超ビジュアル
さんぽ
2018年11月2日 16:01

漫画だと登場人物の描かれ方で印象が変わってしまうので、望ましくはないんですがねえ。その辺りは虚心坦懐に学べるといいんですが。(例えば箱根の関所の展示も、ある時からシルエット展示になりました。明らかでない部分を勝手に想像で作ってしまうとそういう印象を持たれかねないので。)

それでオススメとは言いにくいのですが、「超ビジュアル 世界の歴史大事典」「同 日本の歴史大事典」あたりはご要望にかなっているような気がします。

私の本当のオススメは、木村靖二他の「詳説世界史研究」や、各社が文庫シリーズで出している「世界の歴史」などをじっくり読むことです。中公新書の「物語○○の歴史」のような国別の本もあります。高校生ならこのくらいは読んで欲しいです。

ユーザーID:3243604878
古いですが
ちび
2018年11月2日 17:41

少女漫画なうえに古いですが、私は子供のころ山岸涼子先生の「日出る処の天子」にはまっていたので、飛鳥時代の歴史と聖徳太子周辺の人間関係は勉強せずともばっちりでした。
聖徳太子と毛氏の男色(創作ですが)がにおわされたりはありますが、直接的な表現はあまりなかったと思います。
歴史漫画の傑作だと思うので、トピ主さんにもお勧めします。

ユーザーID:5962359588
動画もいいかも
ぽち
2018年11月2日 18:46

まわしものではありませんが、例えばニコニコ動画の歴史や人物や史跡、文学ものを解説した動画もたくさんありますよ。
これは評価としては出来がアレだなというのもありますが、個人的にツボにはまるものも多いです。
(ジャンルとしては「ニコニコ動画講座」「ゆっくり解説」「ニコニコ(国内・海外)旅行」などのシリーズになると思います。
もしかすると、お子様達がいずれ自分でも作る!と言うかもしれません。

>歴史を学べる漫画
王道でいえば「あさきゆめみし」「ベルサイユのばら」「日出処の天子」「花の慶次―雲のかなたに」「るろうに剣心」でしょうか。
「天は赤い河のほとり」もよかったです(年代がばれてしまう)。私はここらへんで育ちました。
「へうげもの」「雪花の虎」「キングダム」「アンゴルモア」「ヒストリエ」「ヴィンランド・サガ」「孔明のヨメ」「天地明察」「プリニウス」「テルマエ・ロマエ」「応天の門」「阿吽」(未完のものもありますが、「完結しているもの」でくくってしまうのは残念無念!未完から広がる世界もあります)
ちょっとぐぐってみて、親子でどの漫画がよさそうか、選ぶのもまた一興ではありませんか?(「勉強になる 歴史漫画」などでぐぐればまとめたサイトもでてきますよ)

個人的に今はまっているのは「ゴールデンカムイ」です。

ユーザーID:2607030008
読みたい漫画を探してきてもらって携帯からの書き込み
コゼット
2018年11月2日 20:28

こう見えて学習塾講師です。
歴史漫画なら本屋さんに行けば何かしら売ってます。
プレゼントなさるなら、何を読みたいかえらんでもらって、ご購入なさることをおすすめします。
全巻揃ってなくてもいいと思います。
私共の教室にもアニメの主人公の本は用意がありますが、生徒さんたちをお見受けしてると、人気のある本は読み手殺到ですが、見向きもされない本もあります。

買って読んでもらえなかったらとても寂しいので、何冊かで充分だと思います。
お母様のご配慮、敬服いたします。

ユーザーID:1105937805
それはやはり
晴風
2018年11月2日 22:18

・ベルサイユのばら

・へうげもの

・決断

・三国志(横山光輝)

ユーザーID:3046079305
中高生が読む歴史漫画なら携帯からの書き込み
ゆいゆい
2018年11月2日 22:22

 昔、NHKで放送された『その時歴史が動いた』の漫画ですね。
 幕末編、ライバル編、戦国編から三国志、中世ヨーロッパなど色々あります。
 兄がこの漫画を持っていて、以前、私も読みましたが、史実に基づいている上に面白かったです。
 是非オススメします!
 

ユーザーID:1632903726
ベルサイユのばら携帯からの書き込み
サンジュスト
2018年11月2日 23:45

歴史を学ぶならば、圧倒的にこの漫画がオススメです。

歴史以外にも、人間としての尊厳・愛情・勇気など、色々と学べますよ。

ユーザーID:6756436346
歴史漫画、いっぱいありますね!大好きです!!
ノイッシュ
2018年11月2日 23:59

歴史漫画、とても大好きです。

視点(主役等)が変われば、描き方もガラリと変わり、その歴史上の人物に対するイメージが180度変わったりもしますが、それも歴史漫画の醍醐味だと思います。

沢山の作品、もちろん漫画にかぎらず小説や史料にも興味を持つようになれば年をとってもいろんな楽しみができると思います。
というわけで、歴史漫画推奨派です!

男のお子様ということで、私は少女漫画が多かったのですが・・。入手が容易な物から数点おススメです。(古い作品にいいものも多いのですが、入手困難も多く

1キングダム (集英社刊)
老若男女問わずに人気ですが、大人の男性読者が多いですね。
現在刊行中の歴史漫画ではベストセラー筆頭です。中国春秋時代を舞台にした作品です。
2ヒストリエ (講談社刊)
寄生獣で有名な岩明均先生の古代ギリシャ世界を舞台とした作品です。主人公は実在の人物で、世界史の授業でもでてくる有名な戦等もあり、勉強にもなると思います
3アルカサルー王城ー(秋田書店刊)
こちらは少女漫画(青池保子先生)になりますが、中世スペインを舞台にした歴史漫画です。男の子には、ちょっと合わないかもしれませんが、作品としてはとても素晴らしい作品だと思います。同じ青池先生の「修道士ファルコ」シリーズも、当時の修道院や世俗の様子を垣間見ることもできる作品です。
4天竺熱風録 (白泉社 刊)
アルスラーン戦記、銀河英雄伝説の作者、田中芳樹先生原作で、現在コミック連載されています。唐の時代の外交使節、王玄策の天竺行をモデルにした活劇。三蔵法師と有名な玄奘より少し後の時代。実在の人物ですが、創作要素の強い作品ではあります。 
三蔵法師と言えば・・。諏訪緑先生の「玄奘西域記」(小学館 刊)も、オススメです!
取り留めもなくすみません

ユーザーID:4704675972
中国史ならやはり横山光輝先生じゃない?
おぃちゃん
2018年11月3日 3:39

最も有名なのは三国志だが、正直な話として長すぎる『超大作』の領域です。
(単行本だと完結まで60冊ある)

そういった意味では短編集のような形になっている『史記』がどうかな?
中国の古代史の春秋戦国時代〜秦〜前漢(武帝時代)までの話です。

比較的史実に忠実ですし、故事成語の由来となる出来事も沢山紹介されます。
ちょっと思い出しながら書き出すだけでも
「牛耳る」「屍に鞭打つ」「臥薪嘗胆」「呉越同舟」「鶏鳴狗盗」
「馬鹿」「背水の陣」「四面楚歌」などの由来にまつわる話があったと思う。

もしお子様達が読まなくても、1つ1つの話はさほど長くはないので
トピ主さんが読んでもソコソコ楽しめるとおもいます。

ユーザーID:2210928086
古代物でしたら…携帯からの書き込み
りゅね
2018年11月3日 9:28

☆池田理代子「聖徳太子」
☆里中満智子「天上の虹」「長屋王残照記」「女帝の手記」
里中満智子先生のは古代の皇室が舞台で、持統天皇、長屋王、孝謙・称徳天皇(この方は二度即位しています)の話。女子向けかも知れませんが、男子にもおすすめしたいです。

ユーザーID:7681203555
中国史について
翌檜
2018年11月3日 9:56

>日本史、世界史(欧米・中国等々)地域は問いません

四面楚歌、背水の陣、完璧、三顧の礼、等、今でも日本の文化の一部となっている中国史についての物として、横山光輝さんの

・三国志
・史記
・水滸伝

をお勧めします。

水滸伝は、文学作品ですが、その時代を学ぶものとしてあげました。

また、年齢的に、少し早いかも知れませんが、さいとう・たかをさんの

・太平記
・北条時宗

も良いと思います。

ユーザーID:1806683046
おすすめは
ももこ
2018年11月3日 10:01

幕末なら「おーい!竜馬」
戦国時代なら「センゴク権兵衛」が自分的には結構史実に沿いつつ面白いと思います。

ユーザーID:4610048734
そうですね
あい
2018年11月3日 13:08

私もあまり知らないけど、
キングダム、おもしろいです。
ゴールデンカムイもアイヌのことを
学べるし、話も面白いです。
ヒストリエも好き。
おもしろいです。
全て完結していないけど。

が、中高生にもなって、親から
勉強?目的に漫画を与えられるのって
私だったらいやだわ。
しかも、クリスマスプレゼント。
クリスマスプレゼントは勉強関係なく
ほしいものがいい。

私自身、クリスマスプレゼントで本をもらって、
全然嬉しくなかった悲しい思い出があるので
(本は大好きだけど、読みたい本は自分でえらびたいのです)、
息子さんたちの気持ちが心配になりました

ユーザーID:7318304679
「陽だまりの樹」
tora
2018年11月3日 14:07

手塚治虫さんの幕末を舞台とした「陽だまりの樹」、同じく幕末を舞台としたジョージ秋山さんの「浮浪雲」。

手塚さんには、そのほかに「アドルフに告ぐ」「火の鳥」なども面白いです。

中国の歴史では横山光輝さんの「三国志」など。

アニメだと宮崎駿監督の「風立ちぬ」。

ユーザーID:3309236702
風雲児たち
匿名
2018年11月3日 17:05

みなもと太郎の風雲児たち、おもしろいです。
ただ、時代が幕末だけなので、歴史全般とはいきませんが。
ただ、歴史を学ぶ面白さは味わえると思いますよ。

ユーザーID:4618573139
情報をありがとうございました!!
ラビットデンタル(トピ主)
2018年11月3日 19:44

私が知らないものばかりで助かりました。

漫画の情報、それに動画サイトの情報も。

その時歴史が動いたの本もあるのですね!

すごく参考になりました!

塾講師の方のアドバイスのように
買ってみても本人達が読まなければ意味が無いので
ネットや、リアルの書店でも物色してみて
息子達と一緒に選ぼうと思います。

なんだか、どれも面白そうなので
私自身もみてみたくなりました。

皆さま、どうもありがとうございました!

ユーザーID:8218061400
男の子なら
織部
2018年11月4日 1:23

「へうげもの」
戦国武将と茶道の話。

「キングダム」
秦の始皇帝の話。

ユーザーID:4014580480
流れを知りたいのなら
おばさん
2018年11月4日 3:48

歴史の流れが分かるようなものなら
原点に戻って、子供用の歴史漫画がいちばんだと思います

子供用、が決して雑ということではありません

読み直してみると読み逃していることが
いっぱい見つかると思います

ユーザーID:3942822114
風雲児たち
クリリン
2018年11月4日 11:07

もう学習歴史漫画はどれかのシリーズ通して読んでんのね?

でも、じゃあステロタイプのイメージは一通り入ってるってことで、一つ凄えヤツを。

〇みなもと太郎『風雲児たち』リイド社
1975連載開始で、出版社とのゴタゴタで1回無理矢理完結したけど出版社移ってまだ延々「幕末編」連載中。
割と最近、手塚賞の何か受賞してる。

幕末維新を描けと言われて、「なら最低ここから必要」って関ヶ原から描き始めたアホタリ。
実際そっから必要なんだけどね…だから江戸時代が丸々カバーできる。
資料集めと活用がかなり本格なんで、ステロタイプイメージがガンガンぶっ壊されて、それがまた根拠がしっかりしてるので面白い。
あと、幾ら調べても分からないことは、分からないってバンバン書いてあるのもいい。

欠点は既刊揃えりゃ高額で、一気買い「はいプレゼント♪」には向かないこと(他レスにもあるように拒否られたら悲惨)。
あと、絵柄がギャグタッチで古典的ずっこけとか多用されてるので拒否感持つ子もいるだろなと。
でも一旦読み始めるとハマる。

あと、諸星大二郎も面白いんだけど。
『孔子暗黒伝』とか『太公望伝』とか『無面目』(荘子の話の一つと、前漢・武帝時代の「巫蠱の獄」事件をからめてる)とか。
でも歴史の勉強には全くもってならないだろうねえ。

〇惣領冬美『チェーザレ 破壊の創造者』講談社
〇灰原薬『応天の門』新潮社(レス既出だけど)
は、大学の専門家が解説コラムとか用語解説入れてるよ。どっちも終わってないけど。
チェーザレはボルジア以外にメディチ家やらダヴィンチやらコロンブスやらマキャベリやら出てきて派手。絵柄も華やか。
応天門は若き菅原道真とオッサン在原業平のバディ物。平安初期の源、藤原、天皇家の関係ってゴタゴタしてるけど割とすんなり頭に入る。

ユーザーID:8906685186
息子さんたちとご一緒に
元・歴女
2018年11月4日 13:22

「オススメ歴史漫画」 というキーワードで調べると、いろいろな記事を読むことができます。
息子さんたちとご一緒にどれが面白そうか選んでみられてはいかがでしょう?

勉強としての歴史ということに重点を置くなら ゆいゆいさんがレスされていたように「その時歴史が動いた」の漫画が良いと思いますが、
 歴史を身近なものとして捉え 楽しむためにオススメなのが
「最後のレストラン」です。(藤栄道彦)
 ドラマ化されたのでご存知かもしれませんが。
長い連載ですが、一話完結方式なので途中でやめることもできます。
歴史上の人物が本当に生き生きと感じられますよ!

ユーザーID:4301473107
 
現在位置は
です