現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

過敏性腸症候群を克服したい

まいまい
2018年11月2日 15:44

はじめまして。44歳の主婦です。
高校生くらいのころから過敏性腸症候群です。
車での長距離移動とか、渋滞が特に苦手で・・平気な時もあれば、心臓がバクバクしておなかが痛くなってくることもあります。
一人の時は割と大丈夫です。

親の病院の付き添いなど、気軽に引き受けられず情けないです。
克服された方、どういう風に克服したんでしょうか。
最近、納豆を食べるのをやめてココアを飲み始めてから、けっこう症状改善されたと思うんですが、まだまだ怖いです。
病院は、数年前に1年ほど通って薬ももらっていたんですが、目立った効果がなかったので行くのをやめました。
思い切って外に出るようにしたら良くなったとか、こういう対策をしているとか教えていただきたいです。

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
通院中です
どろしぃ
2018年11月6日 14:28

はじめまして。
54才の主婦です。

解決策や緩和の提案ではなくて申し訳ないのですが、
同じ症状を持つものとして、情報を共有できたら、と思い、コメントさせていただきました。

ストレスが原因、と聞いています。

私は、運転中のパニック症状がありました。
また、閉所や、じっとしていなければならないときに拘束感からパニック発作を起こしそうになっていました。

10年近くかかりましたが、パニックはほぼおさまってきたので、安心していたところ、
先月からの、この腹痛です。

日々の仕事や家事が常にあるのに、お腹が痛いと、どうしてもサボっているように思えて情けないです。

私は年齢的に、他に悪いところがあるかもしれないので、
木曜日にまた消化器専門の先生に診察してもらいます。

一通り検査して、何もなければまた「過敏性腸症候群」と言われるのでしょう。

トピ主さんは、内視鏡などの検査はなさいましたか?
もし検査をしても異常がなければ、それで意外と気持ちが切り替わって治るかもしれませんよ。

それから、私は今後、長引くようなら、漢方や針治療も試してみようかな、と思っています。
ただ、針に関しては、パニックを起こすかもしれないので、相当覚悟が必要だと思っています。

お互いに、早く良くなりたいですね。

現在位置は
です