現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

MNP予約番号を間違えると2週間身動きとれなくなる

こぶん
2018年11月2日 18:00

愚痴です。
この度格安SIMに変更しようと申し込みSIMが手元に届いてから月末の10/31に開通しようとしました。しかしMNP予約番号の期限が切れてしまい再度取得し格安SIM会社に伝えたところ開通エラーになってしまい「当日中には開通不可能」との事。

そうして11/2になっても開通できません。
改めて問い合わせをすると「MNP予約番号が間違えている可能性があり、エラー解消に10日程かかります」とのこと。
番号を伝え間違えたのは私です。はい。そりゃもちろん開通出来ないですよね。

しかしその間全く違うSIM会社と契約し直してMNPする事も出来ないんです。
それが13日間は続くそうです。
ま、元の携帯会社との契約は続いているので電話は使えますけどね。
ケチって月末に手続きしようとし挙句に間違えるからですね。
元の携帯会社は更新月超えると割引的なものがなくなるので今までの料金より高くなるわ違約金は発生するわ。
この1カ月少しでも安く使い勝手もよいSIM選びに躍起になっていたのが、1文字読み間違えたが為に台無しです。

皆様くれぐれもMNP予約番号を伝え間違えるないようにお気をつけ下さい。

ユーザーID:8782530758  


お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
へ? プリントか写真で確認はしないの?
おでん好き
2018年11月2日 20:35

私もMNPでの移行経験ありますが、プリントしたものを持参していますよ。

電話で伝える開通ですかね。

その場合、何回も復唱してもらって確認しませんか?

わかり易いように、4桁に区切って、伝え(口答確認してもらいながら)
先方からも再度伝えてもらいます。

なんで、そんな重要な番号を間違うのか?
そこの意味がまったくわかりません。

目が悪いのなら、拡大鏡を使うなり、写真に撮って拡大するなり、
対策をしっかり取る事をお勧めいたします。
携帯移行だけでなく、これからまた何かある可能性もあるのですから、自衛策はきちんとね。

ユーザーID:1222384451
へー携帯からの書き込み
ねこ
2018年11月3日 15:51

と、いうことは
主さんのように翌月解約だと違約金が
発生するという状況ならば
当月16日か17日までに番ポ出来るように
手続きをしたほうが安全な訳ですね。

当月18日以降で事故ると
13日間待機になる訳だから、
凍結解禁になるのが翌月になって、
違約金支払うはめになると。

身動きがとれないとはそういう意味ですね。
電話が不通になるのかと思ったが
そうではなくて
番ポの段取りが13日間とれないよと。

損得は抜きで考えれば結果何も
変わらない訳ですね。

ためになりました。

しかし
10/31開通の予定でなぜ
始めの予約番号が期限切れないように
そもそも段取り組まなかったのか…

それ、番号合ってたら上手くいっていたのに。

再取得したらしたで今度は
間違える、とは…

主さん…

ユーザーID:5273014207
落ち度がいくつかあったのは事実
こぶん(トピ主)
2018年11月4日 11:00

予約番号期限内に開通手続きしなかった。
携帯も変えるので中身の移行するのに時間の余裕あるときに、しかもわからない事あるだろうから一回諦めてまたやる気になった時に挑戦するみたいにやりたかったんです。なので早めに新機種は手元に欲しくて期限超える可能性はハナからあり新携帯会社にも期限切れた場合の確認はしていました。
ただよく考えたら、元の携帯をwifi接続にして後からでもゆっくり移行出来ましたね。

番号間違え。
これはもうただただアホです。
自分が電話で聞いた数字を手元のメモに取り新携帯会社に電話で伝える。
その際「ん?これなんて字だ?」乱暴に書いていて一瞬悩んだものがあったんです。
でも自分の字だし普段のクセからして「こう書いたに間違いないだろう」の判断がまんまと違っていた。

自分への過信と先方への過度の期待(エラー解消にそんなに時間かかるの?)が見事に露見しました。
日常から自分が手抜きしたことを棚に上げてしまってないかと反省しました。

ユーザーID:8782530758
う〜ん
黒旋風
2018年11月4日 11:18

普通そんな間違いを起こさないからなぁ…
でも、教訓としては活きるでしょう。次回からは慎重にやりましょうね。

ユーザーID:7357790372
おっちょこちょい。
stella☆
2018年11月5日 13:51

という言葉浮かびました・・・。

ユーザーID:3521341505
名前の拗音
ちらむん
2018年11月6日 13:51

番号違いは仕方がないですが、一昨年に家族の携帯をMNPしようとした時に、たとえば名前をキョウコとするとその通り入力したら開通出来ませんでした。
転入先に確認しても入力に間違いがありますと言うだけで解決にならず、キヨウコと打ち込んでやっと開通しました。
自分のMNPしたときはスムーズだったので、こんな罠があったとは思いませんでした。

まだ登録が半角カナで拗音が使われていなかった頃に契約した携帯だったのでこんなことになったんでしょうね。

更に開通した時も開通メールげ来るはずなのに何時間待っても来ず、問い合わせたらもう開通してますよーと言われ、月末だったので転入者が多く、順次メール送ってるけど追いついてないみたいなことを言われました。
大手キャリアの解約月は2か月あるはずなので、ギリギリに手続きしない方がいいですよ。

ユーザーID:4452173735
まだまだ時間かかります
こぶん(トピ主)
2018年11月19日 19:14

10月31日に開通手続きして失敗。
本日11月19日に取り消し明日から再度受付審査開始。
端末も返却。再度新しい端末が届きます。
まさかとは思うけれど、今月中の開通が怪しくなってきました。

くれぐれもMNP予約番号を言い伝えるのを間違えてはいけません!!

ユーザーID:8782530758
 
現在位置は
です