現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ダイエット後、太らない。 携帯からの書き込み

トピ主
2018年11月2日 20:42

43歳、子供3人です。
中学生時代痩せ型、親に心配されるほど。
高校生時代、標準体型。
身長158、体重平均52キロ前後で、産後は元の体重に戻りました。
食べすぎて、54キロ〜最高57キロまででした。
半年前にあまりにもお腹周りと腰周りの脂肪が気になり、ダイエットを始めました。
食事制限以外は、何もしていません。
見事に成功し、47キロ代まで減り喜んでいましたが、最近ここ1カ月で2キロ落ち、現在45キロです。ダイエットは、9月でやめ普通の食事に切り替えましたが、以前ほど食べれなくなりました。しかし、お酒は大好きで主人と週末は飲みまくります。アテは少しですが食べますし、飲んだあとはお腹が空いてラーメンなど炭水化物も取ります。が、最近周囲に、痩せた、痩せすぎ、大丈夫?何か病気?など言われ始め、心配になってきました。それからはまたいつもより多く食べ、47キロまで戻そうと頑張ってますが、一向に増えません。普通はダイエット後、リバウンドしますよね?
確かに、30代に比べれば食べる量、完食などは減りました。でも、少し食べすぎると太る体質だったので、心配になってきました。まさかダイエット成功して不安になるなんて思ってもみませんでした。私は顔から痩せるのでそのせいで、病的に見られると思います。
同じようなご経験、他何かアドバイスありましたら、宜しくお願いします。

ユーザーID:9371789839  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
病院には行きました?
かすか
2018年11月3日 5:29

病院には行かれましたか?

ダイエット後必ずリバウンドするとは限らないと思います。
特にトピ主さんのようにもともと痩せ型で、一時的についた脂肪を
長く待たずに落とすことに成功したような場合、
もともとの体形に戻っただけなので、体がビックリしないんだと思います。

それでも、私がトピ主さんの状況でしたら
念のために病院には行きます。
以前テレビで見たのですが、30代40代の女性に多く、
ダイエットをしている自覚がないのに毎月1キロずつくらい体重が減っていき、
女性は普通体重が減ると喜ぶのでそのままにしている。
体調も悪くなく食欲もあるので病気だとは思わない。
それにしても、普通に食べるか普通以上に食べているつもりなのに
毎月ちょっとずつ体重が減っていくのが不可解で、
さすがに病院に行ってみると、とても危険な病気にかかっていて
もう手遅れなんです。
病名は書きませんがググればすぐわかると思います。

このトピを見て思い出しただけでトピ主さんがそうだとは
言いませんが(医者じゃないし)
私がトピ主さんなら一応病院には行きます。安心のために。

ちなみに私も顔から痩せるタイプで、とても老けた感じになるので
極端なダイエットはしません。
若いときはいいのだけど、ある程度の年齢を過ぎて
あまりにスリムだと貧相に見えますよね。すじっぽくなるというか。
太っておばさんぽくなるほうが、痩せて骸骨っぽくなるより
まだいいと思って、私はダイエットはしません。
そもそも158cmで54-58kgって決して太っていませんよね。

ユーザーID:2456111244
筋肉ダウンと厄年携帯からの書き込み
ナイス
2018年11月3日 6:15

よく謂われることですが…筋肉と脂肪では、筋肉が断然重いんだそうな。

トピ主が食事制限のみで痩せたのは、筋肉が落ちて脂肪の比率が増えたってことでしょうね!?

だから、外見は、メリハリが無くなり貧相になって行きます(泣)

周りが
「病気か?」って騒ぐ由縁!!

お歳も厄年?

矢鱈無計画に筋肉を落としてしまったツケが回り始める頃です

食べても食べても太れなくなったのは、内臓の機能が落ちてしまった証しです!!

大酒飲んで…何も影響が無い筈が無い!!

例えば、
肝臓は静かな臓器です!!
…不具合が顕在化する前に色々ご用心をなさった方が良いかも知れません。

って言うのは
実は、
肝機能障害で慌てている小生自身の反省でもあります(泣)!!

ユーザーID:5178265188
気温の低下+脂肪での断熱減少のダブルカロリー消費効果
ラピス
2018年11月3日 8:09

気温が下がると体温を維持するために寝ているだけでもカロリーをかなり消費しますから、今の時期摂取量が消費量より下回れば体重は減りますよ。

寒くなると食欲が自然と増して、カロリーを消費する分を補うようになってますよね。

痩せたのなら脂肪が減った分、断熱機能が下がって今まで以上にカロリーが消費されてしまっているんですよ。

気温の低下+脂肪の減少のダブル効果で、カロリーがどんどん使われているのに、摂取量が追いついていないんだと思いますよ。

ユーザーID:8106531349
普通体重です携帯からの書き込み
さやか
2018年11月3日 9:24

減量は出来たが

動いてないから
筋肉も衰え無いから不健康になっているだけ

同じ体重でも筋肉をつければ健康的です、

私は2児の幼児が居ますが
157cm42kgですが周りの方たちは38kg40kg普通にいますよ。

男性軍もこれが普通らしく 体重を知ると驚きますが47から50kg以上のデブよりは良いかと何も言いませんよ。

外見(体型)ただ細いだけが好きな男が多いからだと思います。

食べないダイエットのリバウンドをしたいなら鶏のもも肉の唐揚げおすすめです。

ユーザーID:2541837954
病院で検査を
くまちゃん
2018年11月3日 18:22

はじめまして。
拝読して、とても心配になりました。
何か、深刻な疾患が潜んでいるかもしれません。
とりあえず、かかりつけ医を受診してください。
必要であれば、大きな病院に紹介状を書いてくれると思います。

ユーザーID:3146087196
病院へ
モンブラン
2018年11月5日 8:08

食事制限をしていないのに体重減少、内科を受診したほうがいいと思います。
飲酒量も気になります。

ユーザーID:3291117328
カロリー不足
あきこ
2018年11月6日 1:43

太るつもりで食べているのに太らないならカロリー不足でしょう。
食べているつもりでも、脂肪が減ってしまった今の体が要求するカロリーが摂取出来ていないのだと思われます。そうすると前のように食べたくらいでは太れません。

食事は、食べる時間、量、栄養バランスを考えて摂ります。一番いいのは専門医、見つからなければ総合病院の内科等で管理栄養士さんに相談等してみて下さい。

予想以上の体重低下は危険ですので、今の段階で何とか止めましょう。

と、経験者の私は思います。

ユーザーID:3652592846
 


現在位置は
です