現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

いつも入社して数ヵ月たつと嫌われはじめる 携帯からの書き込み

トピ主
2018年11月2日 22:57

こんにちは。

初めて投稿をさせて頂いています。

私は、アラフォーで長いこと会社勤めしてきました。
これまで派遣も含めると10社くらい転職しています。退職のきっかけは事業縮小などもありますが、ここ数年は人間関係がうまく行かずに辞めることもあります。

30代後半くらいから、
転職して、最初の頃はうまくいくのですが、
数ヵ月たつと、ほとんどの職場で嫌われ始め仕事が苦痛になってしまいます…

よく嫌われる人は、何が原因なのか分からないことが多いと言われますが、まさに今の私がそうで原因が中々分かりません。

自分は多分少々おっとりしていて仕事はきっと遅い方だと思います。あと集中するとあまり周りが見えなくなることもあります。
年々物覚えも悪くなっていってます…

人との付き合いでは、
転校があって小学校は3校、中学校は2校通いました。
それで時々他人との距離感を、間違える時があり人見知りもあります。

30代のとき、
一番信頼していた友達(心の病気の既往あり)から、突然嫌がらせされるようになり、私の方から距離を置くようになり今は全く付き合いがありません。
とてもショックでした。
この頃から人間関係の悩みを持つようになりました。
いつも良好なのは最初だけでいずれ自分の本性を見抜かれて嫌われるんじゃないかと悲観してしまいすっかり転職癖がついてしまいました。

あまりきゃぴきゃぴ出来ず、人にも強く言えない性格です。
どこかを直さなくてはいけないのはわかっているのですが、どこをどうしたらいいのか、さっぱり分からなくて、職場でこの人は敵なのか味方なのか、さえ分からなくなって困っています。

何か気づいたことがあったら何でもいいですので、アドバイスをよろしくお願いします。

お気に入り登録数:107
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
仕事をしに行く
葉留
2018年11月3日 11:27

トピ主さんこんにちは。

なんだか大変ですね。

でも最初はうまく行くということは、トピ主さんは感じの良い人なんだと思います。

>いずれ自分の本性を見抜かれて嫌われるんじゃないかと悲観して

本性を見抜くほどの目を持った人はめったにいませんし、トピ主さんの本性が悪いとも思えません。
誰でも、天使の部分と悪魔の部分ありますから。

大丈夫ですよ。

会社には仕事をしに行くのですから、きちんと仕事ができれば良いのです。

時間内にきちんと丁寧な仕事ができる人は会社にとって必要な人です。
人間関係はそれについてくるだけですから。

明るくお喋りな人が好きな人もいれば、静かで落ち着いた人が好きな人もいます。

皆に好かれなくてもいいし、あなたはあなた本来の姿で働けば良いのです。
自然が一番です。

仕事?
レモン
2018年11月3日 11:36

ご自分に全く心当たりがないということは、会話で相手に失礼なことをズケズケ言ってしまうとか、ツーンとすましているとか、プライドが高く言い訳が多いとか、そういうのもないんですね?

それだと、、仕事の能力はどうでしょう。
性格的に大人しかろうと、仕事がきっちりできているとそうそう嫌われない気がします。
同じミスを何度も繰り返しませんか。
チームでやる仕事の和を乱してませんか。

私の周囲ではやはり、仕事のスキルが低い人は嫌われる傾向にありますね。

まずはなぜ嫌われているのか分からないと
カモネギ
2018年11月3日 11:50

トピ主様は何回も転職を繰り返して、どの職場でも数か月すると
周囲の人から嫌われるという事ですが、その原因が思い当たらないようですね。

これまで、その嫌われた人から「どういう所が嫌いなのか」を聞いた事が無いのですか?
全く無いとは考えにくいのですが?

それと、ある一か所の職場だけで嫌われたのなら、その職場のボス的な人の差し金と
いう事も有り得るでしょうが、こう何度もとなるとやはり、トピ主の言動・行動や
性格に問題があるとしか考え難いですから。

まず、そういう事を追加で教えていただけますか?

人をうまく褒める。
pepe
2018年11月3日 12:42

タイトルのことを人から言われました。

私もすぐに上手くいかなくなるんです。敵対視されるような。
人に相談したら、
「苦手な人を褒めたり、あなたにだけです、と言ってお菓子をあげるのよ」
と。

でも、できません。難しいです。

1人事務や1人作業の人が羨ましいです。
以前は1人接客事務でした、
気が楽でしたが、数人でやってるカウンターは人間関係が悪
かったです。

嫌われる理由ばかり
う〜ん
2018年11月3日 13:00

もしかして人間関係に悩みすぎておどおどビクビクしていませんか?
先輩方としては『私何かした?』『怯えられるからやり辛い』と考えてしまい
トピ主さんを避けたくなるでしょう。

そして中途入社に求められるのは即戦力です。
早く仕事を覚えて会社の役に立つ努力をなさっていますか?

『少々おっとり、仕事はきっと遅い方』と柔らかい言い方をされていますが
キツイ言い方をさせてもらえば『のろま・グズ』という事。
さらに周りが見えなくなる、物覚えも悪いとなれば
一緒に仕事をしたくない、と思われるのも無理ないと思います。
仕事が遅くてもおおめに見てくれるのは入社初期だけです。

しっかり周りを見て早く仕事を覚えて行えるようにする。
通勤中や帰宅後にも仕事の予習・復習をするなど努力しましょう。

似た人が職場にいます
トマト
2018年11月3日 14:50

トピ主さんのような人が職場にいます。お顔もいい、服装もほどほどオシャレで悪目立ちすることなく素敵。笑顔も素敵。性格も穏やかそう。
しかし半年すると80名ほどの職場がなんだかざわざわ。その人、仕事ができないのです。ミスを指摘しても「はぁ〜」と生返事。態度も悪いうえに指摘されたミスの内容がわからない。丁寧に説明すると、わかりました、と返事するのですが、すぐに同じミスを連発。さっきの説明、わかりましたって返事してたよね?と周りがざわざわ。理解力がほんとないんです。だから仕事ができない。そのミスで仕事が滞るので、周りがイラっとし始める。
数人から嫌われるのは性格や相性だと思うのですが、いつも誰にでも嫌われるというのは、本人は自覚していない何か問題があるからだと思います。今後の対策が立てられると思うので、上司になにが問題か聞いたほうがいいと思います。同僚の立場では言えないと思うので。

たいていは
りんご
2018年11月3日 14:55

職場で嫌われる(避けられる)人は、我が強い人です。良い人、悪い人とかあんまり関係ないです。

我が強いって言うと、みるからに気の強そうなタイプを思い浮かべるかもしれませんが、そうではないです。
むしろおとなしい人、ごく普通の人の方が自覚がなくてやっかいかも。地味な人で我が強くて頑固だと完全一人になってたり。
入社後3か月くらいで嫌われるのなら、周りの空気を無視して話したり、独りよがりで話す人とかかな?
自分本位の人が浮いちゃうんですよね。

そういう自分も若いころはそうでした!
「これやって!」って同僚から言われると、「自分は今こっちをやってるから・・・」って断っちゃうの。なんかバカにされているような軽く扱われているような気がして。
やっぱり柳のようにしなやかに相手に合わせられる人は人間関係上手ですね!

トピさんは年齢的にも心にゆとりがなくなってくるときですね。これから40代、40代後半と、もっとそうなっていきますので、職場に居場所を作って長く勤められるようにした方が楽に生きられると思います。

がんばってくださいね。

可能性のひとつ
たかこ
2018年11月3日 16:43

私も人間関係は不得意な方だし、アドバイスはできませんが、文章を読んで思いついたことがひとつ。

「本性を見抜かれて嫌われるんじゃないか」「この人は敵なのか味方なのか」と自分から壁を作っているのではないかと思いました。誰でも心の内がさっぱりわからない人よりもフレンドリーな人の方がつきあいやすいものです。職場の人の気持ちを推し量ってみるに、「気構えていて親しくなれない新人さん、まだ慣れないからかな」から「いつまでたっても仲間になれない人が同じ職場にいるの、なんか嫌だな」になっていくのかもしれません。

どうせ今までもたくさん転職しているのですから、あと一つくらい増えてもいいじゃないですか。次の職場では「嫌われたらすぐに辞める。」と強気で、最初から本性とやらを出してみたらどうでしょうか。

弱さを見抜かれている
うめ
2018年11月3日 17:56

それは、嫌われているのではなくて、軽く扱われ、ストレスのはけ口にされているのだと思います。

トピ主さんが見抜かれている本性は、嫌われるような嫌な人とは逆のベクトルのもので、相手が悪くても自分を責めてしまうような良い人で、殴っても殴り返さない弱い人だということでしょう。

強く自分勝手に生きられるようになりましょうね!

上手くいかなくて普通なんです
ぽこた
2018年11月3日 18:17

お仕事お疲れ様です。
学校でも仕事場でもヒエラルキーという物があり上位にいるためには大体決まった条件があります。

滞在年数が長いこと。
そこで必要な技術に特に秀でていること。
見目を含めコミュニケーション能力が高いこと。
などなど

トピ主は転職を繰り返していることから滞在年数が稼げず顔見知りを増やすことが難しい。
仕事が遅くあせりもあり周りも良く見えず仕事覚えも悪いと言うことはそこにいても即戦力の可能性が低い。
そしてあまりコミュニケーション能力も高くない。

これでは上手くいく方が不思議です。
しかももう年齢だけはベテランの域です。
年下の先輩にしてみても気軽に色々物が言いにくいのです。

私も40半ばで転職しました。
私は下っ端。若い子みたいに機動力はないが人生経験はある。やったるで!と飛び込みました。
分からないことは相手がわが子くらい若い子でも頭を下げて教えを請い、とにかくせっせと動きました。
朝一番に職場に着き掃除をし皆さんを出迎えました。
若い子が客に絡まれるとベテランのフリをして「はいはいどうしましたかー」みたいにしゃしゃり出て客に怒鳴られたりもしました。

大事なのは自分の価値観をアピールすること。
年齢も若くなく俊敏性にも欠けて仕事覚えも悪い上に遅いけど,まあこう言うことで役に立ってくれてるから良いかと言うことを周りに認知して貰うこと。
話はそこからです。

自分で居場所を勝ち取らないと、誰も用意してくれません。
そんなに社会は甘くないです。
嫌われ始めると言うより、必要とされなくなって邪魔だと思われるんです。
「私はこれ位必要なのよー!!私を失うとこまるでしょー?!」というアピールをしてこなかったのであればそれは当然のことです。

仕事が出来るようになる工夫はしましたか
答え書いてる
2018年11月3日 20:23

周りが見えないと、周りに迷惑かけていたり、
仕事が遅いと周りがフォローしていたりという可能性が大です。
それをなおさないかぎり、好かれません。
同じ給料で、仕事量が人より少ないなんて許せる人はあまりいませんから。

自分がないのかも
パートのおばちゃん
2018年11月3日 23:29

人の顔色をうかがい過ぎていませんか?
敵か味方かを判断してから声をかけられたら
値踏みされたみたいで気分悪いですよね。
敵からは逃げ回り、味方にはもたれかかる
そんな風だと職場に限らず友だちからも嫌われますよね。
自己主張なんてしなくても日頃の態度に好感を持ってもらえれば
自然と受け入れてもらえますよ。

若いうちは実際の意見と行動が一致しなくても若さゆえと受入れてもらえますが
それなりの年齢になってくれば、それなりの経験を積んで
人とぶつかることなく自分の気持ちを通す術を身に付けて来るものなので
その部分がヘタクソなのかも?と思いました。

なんというか携帯からの書き込み
メガネん
2018年11月4日 9:57

> 職場で。この人は敵なのか味方なのかさえわからなくて困ってる。

極端。
相性はあるでしょうが、ほとんどの人が、敵でも味方でもないでしょう。
自分にとってどんな人か、が他人を判断する基準になってるのかな。

まず、ほんとに嫌われていたのかを考えてみたらどうかなぁと思いました。
数ヶ月たって、仕事も覚えてきたとこだし、いらいろ任せてみようとか、こんな間違いはどいか?と、注意が厳しくなってきた事を、嫌われてると、思いこんでないか?とかね。

こんな事された、言われるのは、嫌われたからの思い込みではなく、どんな事実があったかをみて、それを自分がどうとらえたか?
そんな、自分の思い込み癖に気づいてみるって、どうかなぁ。

この歳になると
玲子
2018年11月4日 10:52

職場で嫌われる、人から距離を置かれる理由は、仕事が出来ない・自分が仕事出来ない事を理解していない、が一番です。
お喋りだったり、根暗だったり、は相性や職場によるので変わりますが、多少気があわなくても仕事で役に立つ人には我慢するものです。

若いときは可愛らしさや未熟さへの寛容から許されても、三十半ば過ぎたら実力が重視されます。職場を転々としてスキルは磨かず、自分に言い訳だけしている人は要りません。

今から「育てる」って話ではないし、派遣ならチェンジするだけ。

個人的見解
シャーペン
2018年11月4日 11:38

(1)実際には嫌われていなにのに、嫌われていると勝手に思い込んでいる。

(2)貴方がいつもオドオドしているから、どう接していいのかわからなくて、周りの人は貴方を嫌ってるわけじゃないけど、つい貴方を避けてしまう。

(3)自分で周りの人に対して壁を作って接するので、周りの人もその壁を感じて近づかないようにする。

(4)無意識で、人が不快に感じるような表情や仕草をするときがある。

(5)会話の際、何事に対してもネガティブなことしか言わない。

トピ文を読んで、パッと頭に浮かんだことを書いてみました。
違うかもしれませんし、当たってるかもしれません。
ただ、私は(1)の可能性が高いような気がします。

ご自身で書かれている通り
ささら
2018年11月4日 21:19

・人間関係がうまく行かず
・仕事が遅い
・集中すると周りが見えない
・物覚えが悪い
・転職癖がある

これだけでもなんか近寄りがたいなって印象です。

仕事は仕事ができてなんぼなので、仕事ができないとそりゃお荷物かと思います。
業務で分らないことがあれば自分から聞かないと教えてくれないと思います。
アラフォーとの事なので周りが若ければ年上の方に間違っていても指摘しづらいかと思います。嫌われているわけではないかと思います。
他に嫌われているとしたらここに書かれていない原因があるかと思います。

仕事しようよ
SweetHoney
2018年11月5日 12:49

職場では仕事ができない人と仲良くする理由が無いんです。
仲良しだからって仕事できない人の分を被されても困るからです。

トピ主さんの自分分析を厳しく言えば「おっとりしていて(鈍臭く)集中すると周りが見えず(自分勝手で周りへの配慮がなく)物覚えも悪い(何度も同じ質問をされる、同じ尻拭いをさせられる)」です。
アラフォーとなれば、その職場で新人でも仕事の仕方が新人程度で許されるのは2日くらいだと感じています。
私はアラフィフの派遣なので新しい職場新しい業務にハラハラドキドキで人間関係に一喜一憂する気持ちはよくわかりますが、仕事に真剣に取り組んでる姿を見てもらってはじめて表面的でも仲間に入れてもらっています。
キャピキャピできないとか強く言えないとか控えめアピールはやめて、作業ではなく仕事をしてください。

多分
りな
2018年11月5日 12:53

>多分少々おっとりしていて仕事はきっと遅い方だと思います。

仕事に関して「おっとり」なんて自分で言う事ではありませんよ。
自己評価が甘いのだと思います。
「多分」などと曖昧な事ではなく、辞める時にでも、きっちりと「私の仕事は遅かったでしょうか」と聞くべきではなかったでしょうか。
派遣なのに、仕事が遅いのは致命的です。
あと、言われた内容とは違う事をやっている可能性もあります。
何度か言われたのに同じ失敗をやっていませんか?
何度も尋ねているのに、ありがとうございます、すみません、の言葉が無かったり、改善の方法を考えずに繰り返していませんか。
その辺りの、自分のパフォーマンスに対する人の反応が全く書いていないのでわかりません。

ちゃんと仕事してますか?
もうすぐアラカン
2018年11月5日 15:38

この年になると、少々我がままな人でも、空気が読めないような人でも
仕事さえちゃんとしてくれたら良いと思っています。
というか、すっごく仕事のできる人ならあからさまパワハラなどでない限り
多少の変わり者でも全然にきしません。

一番困るのは仕事が出来ない人です。

嫌われるとは具体的にどういう状態なんですか?

自分を責めないことも!携帯からの書き込み
むー
2018年11月6日 0:53

人は見た目から入ると言いますが、どうしてもそう見てしまいますね、私もすれ違う人ですら、この人とはこうだなあと人間の生まれ持つ本能でしょうか。
まず、職業を派遣から直雇用の会社に変えて下さい。派遣はそれなりのスキルを求められます。その為の派遣です。私は大手某企業正社員として12年いますが、派遣さんに求めるものは実際に働くそこの現場での人とのコミュニケーションもそうですが、スキルです。社会人としてのモラルは当然、ましてや派遣さんなので、私達正社員からしてみると悪い言い方をすればお手伝いに来てくれている人、想像以上スキルは求めます。そこで、初めの2ヶ月ぐらいは良いのですが、流石に覚えが悪いと何のための派遣なのか?と言葉に出す先輩上司を沢山見てきました。派遣さんも正社員も同じ場所で働く仲間なのになと。思う人もいれば企業が大きければ大きいほど陰口が絶えず、その度に思うんです。派遣さんだからと言いましても、新人さんです。ミスや、わからなくて当然なのにな。それぐらい求められているものは高いのです。トピ主様は、直雇用のアルバイトから始めてみてはいかがでしょうか?これまで派遣で学ばれた事を活かし、しっかりトレーニングから始めるアルバイトです。トピ主様が沢山ご経験された事は必ず人生の中で役立つ時が来るかと思います。そこで一歩一歩、人から感謝される仕事をする。謙虚さを忘れずに笑顔で頑張る。アルバイトの中で1番良い仕事をする。そうすることによって会社側から、何かしら、アルバイトリーダーに昇進したり、そこから正社員になれるチャンスもあると言う事です。どこがダメなんだろうの追求も良いですが、考えても人に聞かない限りわかりません。理由がなければ社風なのです。そんなものなんだと私自身も企業に入り感じた派遣さんには気の毒だなと。仲間、助け合い精神ある直雇用で着実に成長できる場所をお勧めします!

現在位置は
です