現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

全般性不安障害 受験生 精神病 携帯からの書き込み

さらさ
2018年11月3日 0:19

ご覧いただきありがとうございます。長くなるのですが、本当に悩んでいるので、どうかご相談に乗っていただきたいです。宜しくお願い致します。
私は18歳の高3の女性です。5年ほど前から、全般性不安障害で苦しんでいます。
私は中高一貫校に通っているのですが、中1の入学当初から学校が合わず、馴染めずにいました。いじめとかはないのですが、気の合う友達と出会えず、学校ではずっと静かに過ごしています。宿題を聞いたりする友達はいるのですが、趣味の話で盛り上がったりふざけあう子はいない状態が続いてきました。
私は小学校の頃は優等生で学級委員長をやっていたほど、リーダーシップをとったり人と話すのも大好きでしたが、中高では毎日ほとんど人と話さない状態が続いてきました。(ただ、不登校になったりしたことはありません。)
しかし、そのストレスが溜まって、中2くらいから、全般性不安障害になってしまいました。私は我慢してればいつか治るだろうと、過剰な不安を押し殺して生活してきましたが、症状は悪化するばかりです。
特に最近は、周りに迷惑をかけるんじゃないかと過剰に不安になり、受験生なのに勉強に全く集中できません。例えば塾の自習室では、書く音がうるさくないかが不安で、紙を10枚重ねても不安だったり、ペンや消しゴムを置く音が迷惑でないかと気になり、ハンカチを敷いた上に置かないと不安でなりません。また、ページをめくる音も不安で、慎重にめくっています。電車の中でも、参考書を開くと隣の人の邪魔になるのではと思ってしまい、開けません。
本当に勉強したいという気はあり、逃避ではありません。日々日々焦りが募り、思うようにできない自分にイライラします。
どうしたらいいのでしょうか?アドバイスをお願いしたいです。
心療内科は親に何度もお願いして行ったことはありますが、薬が出され、どんどん増やされるのが怖くてやめてしまいました。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
私と似てるかも携帯からの書き込み
えみ
2018年11月3日 12:19

私も人にどうおもわれるか不安でした。
受験生の時はあまり精神的に良いコンディションではなかったけど、ちゃんと進学も就職もしてるから大丈夫ですよ。
今は勉強を焦らずやっていくしかないかと思います。

高校生のときの先輩に言われたことですが、

人は自分が思ってるほど、気にしてないし、
あなたのことを見てないから

と言われてだいぶ楽になりました。

あくまで私はですが、病院を頼るより環境を変えることのほうが効果がありましたね。セカンドオペニオンでも試せば変わったかもしれませんけどね。

環境が進学で変わったりして、怖くても人と関わっていく中で大人になっていった気がするし、人にも自分にも寛容になった気がします。

なので、今は希望の進路に行けるよう頑張ってくださいね。

相談を
よりそい
2018年11月3日 13:12

さらささんおつらいですね。

きっと真面目な方だからこそ、周りに気を使い過ぎてきたのだと思います。

学校にはカウンセラーの方がいませんか?
命の危険など、緊急以外は秘密を守ってくれると思います。

またはお住いの公的機関などでカウンセリングや電話相談できるところがあります。

よりそいホットラインのようなところも電話無料ですから、
自分にあった相談先を聞いてみてはいかがでしょう。

お薬だけではなかなか改善しないのであれば、認知行動療法のようなこともやってみては。

良くなりますよう、祈っています。

優先順位を考えてみましょう
大丈夫
2018年11月4日 8:52

さらささん、こんにちは。
大変辛い中、よく耐えて不登校にならずに頑張りましたね。次の大学では、本来の自分の姿を取り戻し快適に過ごしたいですね。その為に考えてみましたよ(一つの案です)。

色々問題はあるかも知れないけどけれど、暫くは蓋をしちゃいましょう。まずは其処から、そして大学受験に焦点を絞る。

心療内科ですが、別の所にもう一軒だけ行ってみてはどうでしょうか。全般性不安神経障害と言われている事は伝えても伝えなくてもどちらでもいいですが、この治療は後回しにする事。今は「雑念が浮かばないようにして受験勉強に集中出来るようにしたい」と伝え、敢えて薬(漢方がいいです)を出して貰い受験までの期間限定で服用する。

薬を出して貰えなかったらアロマを試してみて下さい。
ラベンダーのアロマオイル(スプレーなどでもOK)をハンカチに少し染み込ませて、塾の自習室に入る前などに匂いを嗅ぐ。休憩はジャスミンティー。ラベンダーは気持ちを落ち着かせ、ジャスミンは前向きな気持ちにしてくれます。

塾での勉強について→物音などは周りの子と同じくらいに対処していれば十分。
電車での勉強について→カバンは足元に置かない。肩下げ横持ちはOK、前持ちならもっと良い。A4版本はNG、コピー用紙はOK。B5版以下OK。「背に腹は変えられない」オーラを出していれば多少のぶつかりは「すみません」だけで目を瞑って貰える。但しギュウギュウに混んでいる車輌ではNG。

塾でも学校でもこの時期はみんな自分の事しか考えていないので、さらささんも自分の事だけを考えて集中して下さい。
大学に入って環境を変えて、またカラフルな世界を取り戻して下さい。

好きなことを大切に
アラ還女性
2018年11月7日 0:55

子供の時って学校が第一だから、その学校に馴染めないと本当に辛いと思います。私も高校のときクラスから浮いていて、お昼もずっと一人で食べてました。食べるのが遅いので、お昼は本当に辛かったです。でも、私の場合は、クラブ活動が楽しかったので、息抜きすることができました。
トピ主の趣味は何でしょう?その趣味のクラブは学校にはなかったのかしら?あるいは、趣味のサークルで、学校以外のサークルはないのかしら?
大人になると、学校って本当に特殊な世界だったなあって思います。何で、朝から晩まで同じ人と席を並べて、同じ事(同じ勉強)してるのかしら?
自分がいる場所は一つ(学校)だけではないと思います。自分が好きなこと、やりたいことをする場所は、自分で見つけなくちゃ。知り合いがいないところへ行くことは勇気がいることだけど、頑張って勇気を出して。自分が好きなことなら、頑張れると思います。
私はアイドルグループの子供達を見ると、自分の好きな道のために頑張っていて偉いなと思います。でも、好きなことのためには、人って頑張れるものだと思います。
色々なことが不安でしょうがなくなっているのは、そちらに心が向いてしまっているから。それよりも、自分が好きなことは何だろう、やりたいことは何だろうってそちらに心を向けてください。そして、楽しいことをいつも考えてください。
そのためには、体力も必要。一駅多く歩いたり、ジョギングしたり、サイクリングしたり。じっとしていないで体を動かしてください。
大学受験もメリハリつけて勉強しましょうね。スケジュール立てて、いつまでにどこまで勉強するか決めて、勉強する時間と体力つける時間、趣味の時間を上手に振り分けてください。
好きなことを大切にしてくださいね。

現在位置は
です