現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

好きな人との年齢差… 携帯からの書き込み

せいみ
2018年11月3日 10:29

相談させてください。1年半位仕事で付き合いがあり、今年6月頃に気になり始めた人がいます。私35、彼は27です。彼はこのことを知りません。私は人を通して最近知りました。若く見られる事が多いため、おそらく彼は私が30歳くらいかなと思っていると思います。会社で打ち合わせをしたり、メールをしたり、1週間に1度はやりとりをしていました。最近ではプライベートな連絡先を交換し、今月2人で遊びに行く約束もしました。ですが、私は自分の年齢が気になってしまい、恋愛をすることに迷っています。真面目で優しく、時には諭してくれる彼はとても大人です。友人も彼は年齢云々関係なく、あなたの頑張っている姿勢に惹かれて誘ってくれたんじゃないのか、と言います。彼は20代とは思えない落ち着いた人で、その誠実さに惹かれていきました。今までお互いの年齢の話にならなかっただけで、2人の時は何かしらのタイミングで話題になると思います。それを考えると彼に申し訳ない気持ちになります。探せばきっと若くて素敵な人が見つかるだろうと… 皆さんは年齢についてどう思われますか?今まで年上としかご縁がなかったので悩んでいます。

ユーザーID:0995167091  


お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本


タイトル 投稿者 更新時間
友達関係なら年齢は関係なくお付き合いができるでしょう
匿名
2018年11月3日 11:08

最初から恋愛を想定して年齢差を気にするのは彼にとってもちょっと重すぎるのではないでしょうか。

とにかく最初は友達関係からスタートする気持ちで行きましょう。

年齢を告白するのは彼からお付き合いの申し込みがあってからでいいのではないでしょうか。

まずは彼がどんな人から観察する、楽しいお付き合いができる人かみる、酒癖が悪くないかも見ましょうね。

ユーザーID:3716247861
年齢差ってそれほど大事?
ゆん
2018年11月3日 11:10

年齢よりも互いの気持ちが一致しているかどうかでしょう。単純に。

あなたは相手の男性がもっと若くて素敵な女性と出会えるのでは、と勝手に心配していますが男性からすれば余計なお世話です。
特にその男性があなたのことを好きだったら、男はどうせ若ければいいんでしょ、と好きな女性に偏見を持たれていることに幻滅です。
私だったらそんな偏見を持って、自分の個性だけを見てくれない女性の性格や価値観が嫌なので、これを原因に付き合うの辞めるかも。

私は男性ですし、今は26です。
ちょうどあなたの好きな人と同じくらいかと思います。
わたしも付き合う人は今まで年上ばかりでしたし、最大年齢差はわたしが大学三年の時に36歳の女性でした。
年齢は気になりませんでした。
2年半ほど付き合いましたが、別れました。
相手の女性は若いのに頼りがいがあって落ち着いているとわたしのことを想ってくれていたのでうれしい限りですが、
わたしは相手の女性に年甲斐もなく自立できていないな、と付き合えば付き合うほど感じたから別れました。
相手の女性を親友の女友達に紹介したことがあったのですが、女友達の目には女性が私を頼りすぎていたように既に見えていたそうで、いつか別れると思ってたよと言われました(笑)

恋愛、結婚において年齢差なんて無意味だと思います。互いの気持ちが一致しているかどうかと対等な関係かどうかです。
歳が関係する場合は、歳の割に自立していない・歳の割に能力がない等、結局人格面じゃないでしょうかね。

好きな人と上手くいくことを祈っています。

ユーザーID:9269260485
許容範囲です
葉留
2018年11月3日 11:11

8歳差ですか。

女性は生き方や頑張りしだいでプラスマイナス7歳と聞いたことがあります。

つまり、35歳の女性が、28歳に見えたり、42歳に見えたり。と。

年齢より落ち着いている彼なら、大人の女性が好きなのでは?
そのままのあなたでOKだと思いますよ。

ただ、早めに年齢は言っておいた方が良いかも。

あなたが年上だからと言って、卑屈になる必要はありませんからね。
卑屈になった時、人の魅力は半減しますから。

恋は盲目。
そしてフィフティフィフティの関係です。

素敵な彼氏とうまくいくと良いですね。

ユーザーID:8802627746
まずは・・
カッチャン
2018年11月3日 11:16

あなたは彼の年齢を知っている、が
彼はあなたの本当の年齢を知らない、んですよね?
まずは年齢をちゃんと言っておきましょうよ。
30歳前後と思われているなら、男も年齢差数歳っていう認識でしょうしね。

よほどのことがない限り、27歳の男が35歳の女性と
どうこうとはなりにくいです。30歳前後と思われているから、
二人で遊びに行けるようになったんでしょう。

もちろん男が年上好みだったり、交際だけ(男女の仲という意味で)で
その後のことはナシで付き合うってことはあるとは思います。
女性が年上の場合の交際ってそういうパターンが多いです。

実年齢よりも見た目が若く、かわいいならそういうことは十分
あり得ます。

ただ、男も27歳という脂が乗り掛かってきてこれからという年齢で、
35歳の女性と将来まで考えるかというと、、、可能性は低いですね。
割り切った関係・・なら交際の可能性は十分可能だと思いますよ。

ユーザーID:8253467015
まぁ・・
シーア
2018年11月3日 11:17

正直に実年齢を言ってあとは彼の判断に任せば良いのでは?
今の段階で結婚とか飛躍した事を考える必要はないかと。

もしくは、主さんが結婚に焦っていてどうせ終わる恋愛は時間の無駄!と考えているのならそう言えば良いし。

まるで相手のことを思って・・みたいな思考はやめた方が良いですね。
だって、若い方(彼)は別に何も困りませんから。

ユーザーID:0529710133
周りが伝えている可能性はないのかな?携帯からの書き込み
2018年11月3日 11:18

トピ主さんの周りでトピ主さんの実年齢を知っている人はいないのですか?
若く見られるとのことですが、
そのときに「もう30半ばでアラフォーなんですよ」とか言って来なかったのかな。
私は言います。
あとで本当はけっこうな年齢なんだね、と言われるのが嫌なので。

もしトピ主さんの実年齢を知っている人たちがいれば、
彼と話したときに言っている可能性もありますよね。

彼が知っていれば楽なのですが、もし知らない場合はそれとなく
30半ばになって〜とか言ったほうがいいと思います。
年齢で離れるような人は、付き合ってから伝えても同じ反応か、むしろ黙っていたと不信感を持たれると思います。

小町でも実年齢を言わないまま付き合い、今さら言えない、
伝えてたら気まずくなったとの悩みの投稿もチラホラあるので。

文章からトピ主さんはきちんとした方だと感じました。
その雰囲気やお人柄に彼は惹かれている可能性も高いので、応援しています。
うまくいきますように。

ユーザーID:6326272162
言いましょう
レモン
2018年11月3日 11:32

8歳くらい今どきどうってことないと思いますよ。
私の周りにも男性が6歳年下と11歳年下のカップルがいます。

どう感じるかは彼次第でしょう。
その先の結婚などもね。
恋愛関係になる前に、彼に正直に伝えたら。
そういう事は早いうちに言ってしまったほうがいいと思う。

それでも構わない、若く見えるね、って彼が気にしない可能性もあります。
隠していてもいつかはわかる。辛いだけだと思いますよ。
年齢を言ったことで交際に繋がらないなら、それだけのものだったということですし。

ユーザーID:3749406154
年齢を話して携帯からの書き込み
ねこ
2018年11月3日 12:32

とりあえず年齢を伝える所からでは?

相手の男性がどう捉えるかです。結婚も将来的に考える年齢ですから、その後相手の両親の意向もゼロでは無いです。

そして何よりトピ主さんの現実的な女性としての機能の問題。
現在35ではすでに高齢出産になります。
無事妊娠して赤ちゃんが育つか、無事出産までたどりつけるか、赤ちゃんの健康面においても一日一日、この瞬間にもタイムリミットを刻んでます。
結婚まで後2年、3年、と待ってたら子供が授かれない人生の可能性大です。女性の出産年齢で妊娠出産率を調べて下さい。とても深刻です。
体内は確実に歳をとってます。
高度不妊治療を行い大金使って授かるか、それでめ授からない人の方が多いです。
トピ主は自らの人生設計を計画し、自らの人生の覚悟をしなければなりません。

30代半ばの女性の年齢とは、そのまま妊娠年齢となります。相手の男性がもし子供が授からなくても一緒に居たいと、そして孫を望む親がいるなら説き伏せる努力が必要。

相手の受け取り方と、トピ主の自分の人生の覚悟。

ユーザーID:2729881532
あら携帯からの書き込み
リリス
2018年11月3日 13:00

別に申し訳ない気持ちになんかならなくてもいいですよ。
遊びに行った時ちゃんと
「私は35歳なの」と年齢を開示すればいいだけです。彼氏がさすがにそんな年上の女性はちょっと……と言えばそれまでだし、そんなの気にしないよ、と言えばお付き合いを続ければいいだけです。
年上云々言ってもあちらももう27歳、自分で判断出来ますよ。

ユーザーID:7906321762
本人同士が良くても携帯からの書き込み
三毛猫
2018年11月3日 13:08

オバサン年齢です。周囲が煩いのではないでしょうか。
ましてや、彼氏さんは年齢を知らないのですから。

主さんがショックを受けない自信があるのなら、進んで行けば良いと思います。

ユーザーID:2890666437
相手次第
くま
2018年11月3日 13:09

相手がトピ主さんの実年齢を知ってからがスタート。

その状況で相手がどう考えるのかだよ。

年下なら男性が追いかけてこなければ無理かも。

ユーザーID:4071424742
もう知ってると思うよ
たらこ
2018年11月3日 13:14

トピ主さんが彼の年齢を知ったように、彼も誰かしらに吹き込まれてると思います。
女性とは怖いもので、恋愛において欠点となり得る特徴(年上、既婚者、子持ち、潔癖症…など)は、そばにいる女性が必ずすぐさま男性陣に伝えています。
必ずです。
ですので、トピ主さんの年齢を知っている人が彼のそばに一人でもいたなら、必ず聞かされているはずです。
そうでなくてもデートの約束する程度に興味のある相手の情報なら、それなりに男性側も能動的に仕入れようとするはずですよ。

卑屈になりすぎず堂々としてる方が素敵ですよ。
(結婚相手となるとわからないけど)35歳は恋愛対象としてはアリでしょう。まだまだ綺麗ですから。
楽しんできてください。

ユーザーID:4561027560
う〜ん
momo
2018年11月3日 14:22

こういう時いつも思うんだけど、さっさと自分から白状すればいいじゃないですか。
怖いのかもしれないけど、ここで「皆さんどう思います?」って言っていても意味ないんですよ、
彼がどう思うか、それしか答えないんだから。
だからさっさと自分が35歳である事を告げるべきですね。
彼に申し訳ないのは、さっさと言わないからです。
何かしらのタイミングって自分で作ってくださいよ。
なんで隠そう・隠そうとするのか・・・
最初に提示した上で「どうですか?恋愛対象になりますか?」ってやった方が賢いですよ。
散々好きになって(もうなってるけど)後になって「やっぱり年齢差が・・」とかってなるより。最初にこういう事です。若く見えるけど実年齢はこれ。
それを知った上であなたはどうしますか?ってやらないと意味がないでしょうよ。
ひとりでアレコレ悩んで、皆さんどう思います?なんて聞いても無意味。
彼にきちんと現実を知ってもらった上で、それでも私に恋しますか?って事を考えてもらった方が良いですよ。
それこそ早く言わないと申し訳ないでしょうよ・・・
言わないのは自分の保身でしょ。申し訳ないとか言いながら、結局自分可愛いから黙ってるんですよ。

そんなの白状してからじゃないと恋してられないですよ。

ユーザーID:9939250697
こればっかりは
姉さん女房
2018年11月3日 14:59

こればっかりは個人の価値観だから何とも・・・

参考までにうちの夫が言っていたことです。

「自分から好きになって付き合う分には彼女の年齢は関係ない、だって年齢で好きになったわけじゃないから」

「でも女性のほうから告白されたら、悪いけど年齢で無理だと思う。だってまだその人を好きじゃないから単純にオバサンじゃんと思ってしまう」

うちは10歳差で夫はこんな感じです。
かなり個人差のあることだと思うので彼と話すしかないと思います。

ただし夫は子供いらない派です。
子供欲しい男性には年齢は重要かもしれません。

ユーザーID:5377853201
気にするレベルでしょうか?
ワイルドおやじ
2018年11月3日 16:10

こんにちは。
8歳の年齢差なら、気にする必要はないでしょう。世の中には親子程の差があっても
交際や結婚に発展しているカップルが幾らもあるのです。かれは、あなたが
自身よりも年上だということは想定済みでしょうから、おそらく何を聞いても
驚かないと思いますよ?ましてや、あなたがおっしゃるような冷静なタイプであれば
なおさらです。仮に、彼が年齢差で引いてしまうようなら、残念ながらそれまでの
縁だったということです。間違っても、年齢を詐称してはいけませんよ?
それをすると、後が辛くなりますからね。

ユーザーID:0047799133
彼に聞いてみたら?
匿名T
2018年11月4日 15:27

こればかりは、相手の男性に聞いてみないと分かりませんよ。大丈夫と言う人もいるでしょうし、そうでない人もいる。ダメもとで、付き合えたらラッキーぐらいの気持で聞いてみたら?でもまだ告白もされてないし、その時でいいのでは?あまり気負いせず、頑張って。

ユーザーID:7250220724
ドキドキわくわく!
めたも
2018年11月4日 18:49

彼とのデート、楽しみですね!

年齢の話は、彼から訊かれた時に答えたらいいと思います。
その際、卑屈な態度は見せない方が良いですよね。
具体的には「おばさんでごめんね」みたいなセリフを言わない。
あと、「いくつに見えてる?」という面倒な質問返しもしない。

明るくサラッと「35歳だよ、あなたは?」と返す。
演じてください、魅力的なキラキラ輝く大人の女性を。

せいみさんは「申し訳ない気持ち」と書いておられます。
何がでしょうか?
35年、生きてきたことの何が悪いの?
彼より8年ほど早く生まれたことの何が?

せいみさんの年齢を知って、彼がどうするかは
彼の判断にゆだねるしかありませんよね。
若くて素敵な女性を探すかどうかは、彼の自由です。
せいみさんが考えることではありません。口出しする必要もありません。

思ってたより年上だと知ったときの彼の反応が怖い。
いつか、若い女性に心変わりされるのが怖い。
傷つきたくない。

わかります。
わかりますけど、傷つくのが怖いからって
今、目の前にある、こんなに素敵なドキドキを捨てちゃうんですか?

年齢差は、どうすることもできません。
今のせいみさんにできることは、彼に素敵な女性だと思ってもらえるような
楽しい時間や心温まる言葉を贈り続けることではないでしょうか。

ユーザーID:8336857098
女性ですが
最強の嫁
2018年11月5日 9:10

貴方の立場なら正直に誕生日の話をして、自分の年を伝えます。

せっかく個人連絡も出来て、二人でデートできる関係なのですから「誠実さ」は大切です。
逆の立場で考えると仲良くなったのに年上の彼女が、自分の年齢も言わずに悶々と悩んでいるのを知ったら年下男だからと軽く見られているのかと感じます。

年上彼女になりたいならしっかりと正直に。

ユーザーID:9686279124
早めに伝えるべき
フリーズ
2018年11月5日 12:37

その彼とどうなるかは別にして、トピ主には結婚願望があるのでしょう?
まして自分が彼に相応しくないとまで考えているなら、なおのこと切り出すべきではありませんか?

年齢が気になるかどうかを決めるのは彼であって、その友人や我々ではありません。

トピ主も悠長に構えていられる年齢でないことはご存知でしょう?

ユーザーID:2000457490
まず、気負いすぎない携帯からの書き込み
忠義
2018年11月6日 21:43

まだ友達なんだから、あまり気負わないこと。
つきあってっていわれたらでいいよ。
あと、歳は気にしないこと。
私の元彼28歳も私30歳と別れたあと35歳と結婚したよ。あーむかつく!(笑)

がんばってね。

ユーザーID:2930923983
 


現在位置は
です