現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仲の良い後輩が上司に

クッキー
2018年11月3日 10:49

50代一般職女性、総合職と同じ仕事内容です。

仲の良い総合職の後輩が上司になりました。
後輩は人柄がよく、いつもニコニコ穏やかな性質です。

しかし、一緒に仕事をしてみるとビジネススキルが思った以上に低いことが分かりました。
最初の内は手伝ったりサポートしたりしていたのですが、だんだん穏やかな気持ちではいられなくなりました。

例えば、

・英語の文書を読み込めずに私に意味を聞いてくる
・エクセルを使えず、表計算に電卓を使っている ( → 関数の使い方を教えましたす)
・書類のチェックを頼まれて見てみると誤りが多く、10回に1回は一から書き直しとなる ( → 私の赤ペン通りに仕上げます)
・社内ルールを把握しておらず、誤った数値目標を設定する( → 指摘しました)
・新入社員に誤ったルールで指示する( → 指摘しました)
・一般常識レベルの法律を知らない( → 説明しました)
・何でも「よろしくお願いします」で済ませ、「何をいつまでに」の指示がない( → 毎回確認しています)

私の時間が取られてうんざりなので、何か頼まれても「それは管理職の仕事ですよ」と返し、何か尋ねられても「分かりません」と放置。
誰にとはなく独り言風に問い掛けている場合は、反応せず、聞こえないふりをするようにしています。
このごろは20代の部下に聞くようになりました。

それでなはぜ管理職になったか?ですが、穏やかな人柄が社内外で認められているのだと思います。

私は一般職。
やはり、給与差が悔しいです。
上司をサポートしても、昇給も昇格もありません。

定年までの気持ちの持ち方、身の処し方、頭の切り替え方をアドバイス頂けませんでしょうか。

お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
自分は自分
さゆみ
2018年11月3日 13:01

比べないことでは?

どっちが仕事が出来るとか、どっちがお給料が良いとか、そういう風に自分と彼女とを同列に並べて比べることを一切やめ、彼女は彼女、自分は自分として、自分の仕事をちゃんとやったらそれで良いと思います。

部下より仕事が出来ない上司なんて、世の中に溢れていますよ。
だから新橋のサラリーマン達は酒場で連日盛り上がるのでしょう。

トピ主さんが苦しくなるのは、彼女を意識し過ぎるからです。

また、人柄で昇格出来る職場なのでしたら、トピ主さんもそっちの方向で頑張ってみたら良いのでは?

あなたはどうしたいの?
倍返しだ!
2018年11月3日 19:10

あなたは管理職、つまりその後輩の上に立ちたいとは
思わないんでしょうか?

仲の良いヒラ同士の先輩後輩の中ならいいけど、
後輩に追い抜かれたわけで、細かい仕事内容を聞いてきたら
無視ですか?

管理職になれば現場のヒラの細かい仕事は今後やっていきません。
経営的見地からいろいろ指示・指令を出していくものです。

この業務にふさわしい人材が管理職になるわけです。

でね、あなたは単に後輩が上司になったことに妬んでいるだけでしょう?
後輩が自分をアゴで使うことに我慢ならない。

だったらその後輩を追い落とす方向に目が向きませんか?
ということです。

『穏やかな人柄が社内外で認められている』のであれば、
あなたもそうすればいいことだし、それプラス後輩よりも現場・実務も
良く分かっているわけで、あとは人望さえ身に付ければ後輩を落とす
ことだって可能なわけです。というか、人望がなかったから後輩が上司に
なったんじゃないんですか?

頭の切り替えって言われても、、、あなたがどうしたいか?ですよ。
管理職という重責は嫌だ・・ならば、後輩の部下でいるしかないし、
後輩が管理職に我慢ならないならば、頑張って後輩を落とすことを
することです。実務も人望も役員受けも自分の方が上だ!という力をつける
ことです。

性格が重要ですね
インスタントコーヒー
2018年11月4日 0:09

>私の時間が取られてうんざりなので、何か頼まれても「それは管理職の仕事ですよ」と返し、何か尋ねられても「分かりません」と放置。
誰にとはなく独り言風に問い掛けている場合は、反応せず、聞こえないふりをするようにしています。

たぶん、その彼女は、同じ状況に置かれてもトピ主さんのこういうようなこと絶対にしないでしょうね。だから管理職になれたのです。

ちなみに、男性社会では、トピ主さんがおっしゃってることはよくある話で、いちいち気にしていません。組織ってそんなものだから。できない上司の下には、できる部下を配置しますし。

トピ主さんが、50代にもなって、まだ組織というものをよく理解していないだけです。

実際、主さんの立場の方が気楽では?
モモコ
2018年11月4日 1:06

職種わかりませんが、書類は主さんの指示通りに書き直され仕上がる。社内での指示やシステム管理も主さんからの指摘で直される。その上主さんには英語・エクセル・法律もアドバイスできるだけのスキルがあって生かせてる。でも管理職じゃないから責任は回避できる。
実質の上司は主さんの方じゃないですか。それって凄い事じゃないですか。

つまり後輩は、主さんの手足となってせっせと働くために手当が出たんです。その手当の名前が課長だか部長って言うんですよ。
って考えたら楽しくないですか?

仕事は無事回れば良いんです。誰がやってもいいし。
仕事が回ってる限り給料が出ますから、歯がゆくても指摘した是正措置は巡り巡れば自分に全て還元されますよね。

お金に換えられない時間も有ります。
後輩のスキルが上がって、主さんに向かってきた時のため何某かの準備は怠らず、あとは涼しい顔で頑張ってください。

一般職なら割り切る
ギブすん
2018年11月4日 8:40

そもそも一般職と総合職が同じ仕事内容とはありえないです。トピ主さんが知らない仕事も元後輩さんはやっていると思いますよ。
心情はよく理解できますが労力の出し惜しみはしない方がいいです。
上司から依頼された仕事は基本は断りません。

わかります!
お姉さん
2018年11月4日 9:29

私は同期ですけど、共に総合職で入社し、現在40代後半です。
同期は独身、私は結婚後、一般職へ。
女性活躍の看板になり、チヤホヤされてましたけど、不思議と嫉妬とかなかったです。実力で管理職になった訳じゃないって冷静に見てたたからかな。
後輩たちも全然尊敬もしてなかったし、今もされてない。誰一人後に続く女性もでてきませんでした。
私も自分の仕事はすれど、必要以上に協力はしません。彼女のためにならないから。
散々チヤホヤされたんだし、そろそろ管理職相当の仕事力を身につけて欲しいと思ってます。
私は一般職の後輩たちとも仲良くて、プライベートでのお付き合いや個人的な相談にのることも多々あります。私だと身構えなくて良いこと、30年結婚して勤めてきた実績は、結局大多数の女性には頼りになる役立つ経歴のようです。
誤解されると困るのですが、同期のことはバカにもしてないし、足も引っ張ってません。
大変だなとは思うし、色々表にでれば男性のやっかみもすごいし、見えない苦労もあるだろうしね。
私は気楽な分、男女問わず、後輩たちもの心を掴む仕事とサポートをしようと頑張ってます。その方が結局のところ、強いですよ。立場で動けない管理職より、社歴の長いお局?!のほうが会社を動かせたりしますから。(笑)
トピ主さんも自分をしっかりもって、彼女のことは意識から外しましょう!頑張って下さいね。

私の上司も
縁の下
2018年11月5日 1:41

私の上司も私と同い年の男性ですが、仕事は私の方が断然出来ます。お給料もすごく違います。彼は学歴がいいので外向けにはいいのです。

上司のスピーチの原稿を見てあげると、辻褄が合っていないので、私が全面的に書き直し。(もちろん私の書いたものをそのまま使う)
ある部門の収入が急に減った、上にどうやって説明しようかと大騒ぎするので、私が確認すると簡単なミス。(それからは他の部署の人も私に確認してもらいにくるようになる)
気が小さいので、忙しい時にあれこれとどうでもいいようなことを相談しに来る。
理性で人事管理せず「かわいそう」とか「やめられちゃったら困る」とかですぐ特別扱いしようとする。(他の社員にもそれぞれ事情があるのだから、公平に扱わないとダメでしょう!と諭す。)

まるで息子の世話をしているような感じです。でもでも、謙虚で人柄はものすごくいいです。お客様の前でも「縁の下さんは優秀なので私はいつも彼女の指示を仰いでいます」と立ててくれるくらいです。イライラすることも多いけれども、人柄のいい上司でラッキーだったと思って彼にとって居なければ困る存在になれるよう頑張っています。後輩上司さんと自分を比べるのではなくて、部署全員をまとめて上司さんをサポートする体制を作ればいいのではないでしょうか。

私ももう数年で引退ですが、その時には「頑張ったー。自分のベスト出せた。」って思いたいです。頑張りましょう。

墓穴を掘っている
ひよこ
2018年11月5日 6:52

悔しくてたまらない気持ちはわかりますよ。
でもそれやっちゃあ、あなたの立場がどんどん悪くなる一方では?

そういう職場なんですから、そこはもっと達観して肩の力を抜く。
聞いてきたらわかる範囲で答える、協力する。
できないことは無理と断ってもいいですけどね。

そんな意地を張っていたら、本人にも周囲にもトピ主さんが痛々しく映るだけだと思います。
今、与えられた仕事をきっちりやりつつ、先に管理職になった後輩さんのことも助けていく、その仕事ぶりでそのうちあなたも昇進するんではないの。

仕事は長い目で見て身の振り方を考えたほうがいい。それも戦略です。
一時の感情に任せないこと。

開き直る
ネコ
2018年11月5日 19:32

そうですよ、人と比べない。
淡々と自分の仕事をやる。
トピ主さんが経営に関わらない一般職で会社員生活を全うするなら、生活の為と割り切る。

仲が良かった後輩でも、そこは仕事の場です。
友達時代は終わりました。
開き直りましょう。
昔のよしみで仕事を振られても、上手くかわして良いんじゃないかな。

甘えた上司
私も一般職OL
2018年11月5日 22:10

昔だったら、コピー機を詰まらせてオタオタしている上司って感じ?

仕方ないですね。

仲良しのあなたが助けてくれるから、甘えているのでしょう。

世話焼きをやめ、距離を置いて正解。

50代
通りすがり
2018年11月7日 12:41

50代ならそろそろ昇給なしになってくるでしょう。

不貞腐れて仕事をやらなくなったら
逆に仕事をしないって制裁対象になるでしょうに。

トピ主です。ありがとうございます
クッキー(トピ主)
2018年11月10日 22:37

皆さま、

レス、ポチ、ありがとうございます。
目からうろこが落ち、霧が晴れたような気分です。

書き忘れましたが、上司になった後輩は男性です。

私は女性総合職1号として入社し、結婚後40代で一般職に変わりました。
管理職に求められる全国への異動ができないからです。
多くの時間を家庭に振り向けることを選びましたが、仕事そのものは好きで、現場で全力投球しています。

何人もの後輩が私を抜いて管理職になっていきました。
誰に対しても嫉妬や羨望はなく、追い落とそう、昇格しようとも思っていません。

今の上司はまじめで穏やかで良い人なのですが、どこもかしこも隙だらけ。
「しっかりしろよ」という気持ちがこじれて怒りになったのかもしれません。

悶々としていましたが、皆さまのレスが心に響きました。

部下より仕事ができない上司なんて、ごまんと溢れている。
できない上司の下にできる部下を配置する。
会社の仕事は無事に回ればよい。
人柄のいい上司でラッキー。

…その通りです。目が覚めました。

意識せず、比べず、自分は自分でちゃんと仕事をやる。
ふて腐れず、労力の出し惜しみをせず、長い目で見て考える。
少し距離を置き、分かる範囲で協力する。
部署をまとめ、後輩たちの心をつかみ、気楽にサポートする。

…よく分かりました。

上司を一人前の管理職にすることも目標に加え、ただし、上司のためにならない必要以上の協力はせず、定年を迎えた時に「ベストを出せた」といえるよう、会社勤めをまっとうします。

温かくいお言葉、厳しいお言葉、心から感謝します。
ありがとうございました。
がんばります。

現在位置は
です