現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

5歳娘 ドレスや夏ワンピ、不思議なコーデで外出したがります 携帯からの書き込み

かなや
2018年11月3日 10:53

5歳娘の服装のセンスが独特です。
夏用ワンピースに、着物の帯を巻いたり、ハロウィンドレスに下駄など不思議な格好で外出したがります。イ○ンにプリンセスドレスで行きたがったりもします。
周りの目は気にならないようです。
最初は優しく、風邪ひくよ、目立っちゃうよ、など言っていますが、頑固に聞かないので最後は着替えないなら外出しないよ、と通達すると半べそで着替えます。
最近疲れてきて、もうこんなことなら周りの目を気にせずそのままの格好で連れて出たらいいんじゃないか、と思ってきました。
不思議なコーデ、夏服で寒い時期にいる子をみたら、気になりますか?
夏服を冬に、というのはこれまで毎年数回は諦めてやったことがあるのですが、高齢者の方からびっくりされたり、元気ね〜と声がかかります。
ちなみに風邪も引きます…。

お気に入り登録数:79
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:37本

タイトル 投稿者 更新時間
子ども向けの
白桃
2018年11月3日 13:48

子ども向けのお教室で、アルバイトしてたことありますが、毎回プリンセスドレスの女の子いましたよ。

でも、風邪を引かせるのは問題があるので、可愛いコートを買ってあげてください。

予算の範囲で出来るおしゃれを覚えてもらってもいいかも。

小学生ぐらいから、自分たちと違うものはつまはじきにするタイプも現れます。

迎合する必要はないと思いますが、おしゃれの工夫を一緒に楽しまれては?おしゃれと奇抜は違いますし。

あと、着物の帯って浴衣ですか?で、なければ、ちゃんとしまっておくとか。

トピ主さんもピントがずれてて、どこか不思議な感じがします。

あるある(笑)
匿名
2018年11月3日 14:45

ちっちゃい子あるあるじゃないかなぁ。

女の子なら「かわいい」が大事。大人なら、全身のバランスとか季節感なども含めてコーディネートを考えるのでしょうが、5歳なんて、一つ一つのアイテムしか見えてないと思いますし、「かわいい + かわいい = すっごくかわいい」くらいの子も多いと思いますよ。お嬢さんも、かわいいものを重ねれば重ねた分だけかわいくなると思っているのではないでしょうか。

冬場に夏服でも、親にちゃんと甘えてられているというか大事にされている様子なら、「かわいいと思っている、お気に入りを着てきたのね」と思うくらいかな。ただ、子育て経験がない人はやはりぎょっとするとは思いますけど。

個性的ですね
ロース
2018年11月3日 15:01

私ならそのままにしちゃうかも。
うちはそこまででは無かったですが、
変な格好してても、一応着替えを持って出かけました。
独創的な発想って大事にしたいと思ったので。
プリンセスドレスも良いと思いますけどね。
お気に入りなんだなーって思います。
いつか流行るかもしれないですし(笑)

孫娘と同い年。
コウスケママ
2018年11月3日 15:02

わかります、わかります。
うちの孫は普段着がドレスです。
コストコやしまむらやAmazonで買ったドレスをナチュラルに着て
過ごしています。冬はヒートテックの長袖肌着の上に重ね着ドレス。
なので、出掛ける時は普通のお洋服に着替えています。
来客があるとびっくりされますが「プリンセスなんで」と
笑って貰うことにしています。
最近は2歳の妹までがドレスを着ているので、毎日ハロウィン状態です。

この孫姉妹の母親である私の娘も子供の頃、
同じでした。私がシンプルな服を選んでも、知人や親戚から貰った
フリルブリッブリのドレスを着て外出しちゃう。
隠しても探し出して着て外遊びしちゃう。ついでに三つ編みをきっちりした
ロングヘアをほどいてざんばら髪にしてご満悦。
頭にタオルを被ったりしてましたね。

普段着にして、お外に行く時は普通のお洋服というのはどうですか?

さみしいのかな〜
きなこもち
2018年11月3日 15:36

私も子供のころ親に「そんなことをしたら恥をかくよ」とよく言われていましたが、恥をかくことがどういうことなのかわかりませんでした。
「喧嘩をして裸で往来を歩く」など、今となってはなぜかわかりませんがそういうことをやってやる!と言っていた記憶があります。

娘さんの謎コーデですが、冬服、夏服の違いが分かっていないのではないですか?
デザインで「これが着たい!」、それを着ることによって「わあ、素敵」「かわいい」と感嘆をあげられたいのではないかと。

人に褒められたいから…ということで、人がしないような謎行動を私も昔取っていました。
人から見たら不思議とか、謎とか、変な行動なのですが、本人の中では筋の通った行動なのです。

少しずつ成長して、世間の目や、人からどう思われたいのなら、こういった行動をする方が適切など理解するにつれ、私は自分のしていた行動を恥じましたよ。

今の時期に季節外れの服や、TPOから外れる服を選んだ時には「こちらのほうがかわいい」など褒めながら違うものをすすめられてはいかがですか?
その際は出来れば、旦那さんや周りの大人の方が褒めてあげると尚良いかと思います。

下のお子さんが出来たとか、ご両親の目がほかに向く何かができたとかそういうのは関係ないですか?
娘さんのほめられたい、すごい、と言われたい気持ちの表れなだけな気がします。

私も不思議なコ―デを着るのが好きでした
きなこ
2018年11月3日 16:26

小さな頃、大人から見ると不思議なコ―デが好きでした。
誰にも分かって貰えなくても、自分では好きなアニメや絵本のキャラに成り切ったつもりでした。
ただアニメや絵本通りの服や靴が手元に有りませんから、子供なりに「これなら似ている」と思いコ―デしてました。

私の母は何処でも私が着たコ―デのまま一緒に出かけていました。
大きなスーパーだと多少、妙な格好の子供がいても周りは「何かイベントあるの?」ぐらいの反応でした。
確かに子供でも「何だかジロジロ見られている」と感じてはいました。 

小学校に入学する頃までは妙なコ―デを通してましたが、入学後は普通のありきたりのコ―デになりました。
新しい友達は何でもハッキリ口にする子が多くて「その服は変」と言われたからです。
それに学校では周りと合わさないと、苛められる、ボッチになるのが分かり恐くなったからです。

それと私限定ですが・・セルフイメージと実際の私の容姿にはトンデモない差があるのが分かったからです。

娘さんのコ―デ、個性や外見に似合っているなら、行き先に極端にそぐわないとか、健康に影響が出ない限りは
好きにさせてあげて欲しいと思いました。

家族からは黒歴史扱いされている過去ですが、私本人は黒歴史ではないんです(自分で触れまわる思い出でもないですが・・)
「常識とか人の評価とか気にしないで生活できた時期もあった」と変にしみじみしてしまうので。

季節に合わせよう
ジョイ
2018年11月3日 19:59

ヒラヒラ飾りのついたドレスが好きなんでしょう、冬用のドレスを買ってあげたらどうですか?
ビロードのフリル付きワンピースにブーツにファーの帽子とかなら、納得しませんか?
なんで冬にそんな寒い服?
家にそれしかなきゃ子供も選びようがないと思うんですが。

冬用ドレス用意する
サラサラン
2018年11月3日 20:52

ママはお困りのようですが、幼少でも個性的なコーデを楽しむのは一つの才能というか、私からすると将来楽しみなお子さんだと思います。
冬用のドレスやケープなどを用意してあげては如何でしょう?思い切ってトピ主さんが手作りで用意してあげるとか。世界で一つのママ手作りのアイテム、喜んで着てくれそうですよ。

夏服は…携帯からの書き込み
匿名希望
2018年11月3日 21:49

不思議コーデ、私の子もやりたがります、ドレスとか大好きですよ!
けど流石に夏服はやめましょう?
現に体調崩されたりなどしてるなら、健康にも良くないし、そんなつもりではなくても周りから虐待も疑われます…
せっかく子育て頑張ってるママさんですし、そんなこと疑われたら子供もママさんも嫌な思いするだけです。

この際冬物は切り替えて夏服はクローゼットなどに全てしまってしまえばよいかと!
ドレスはお家だけね、みんな可愛いって言ってくれるだろうけど、壊れてしまったら悲しくなっちゃうよ、だからお家だけにしよう?って伝えたら良いのでなはないのでしょうか?

私の子はそれでドレスはそとではきなくなりましたよ!
あとはフリフリのスカートコーデを増やすとか!

オッケーです
こぐちゃん
2018年11月4日 5:31

アメリカ在住なのであまり参考にならないかもしれませんが、こっちじゃ変な格好してる子供結構います。どう見ても自分で選んだでしょ?てかそれパジャマだよね?みたいな。

まず冬に夏のワンピースなんて全くもって普通(室内がどこでも暖かいので)。
うちの娘が5歳の頃、自分で服を出してきたのはいいですが、シマシマのレギンスと花柄のスカートだけでした。スカートがぱっと見でシャツだと思ったみたいです(笑)。上どうすんの?裸で行く?って言ったら認めたくないのでこれでいいの、とかグタグタ言ってましたが、諦めてシャツを持って来てましたよ(笑)
うちはプリンセスドレスでは外出しませんでしたが、そんな子たくさんいますよ。見てもなんとも思いません。
日本で見ても全く気にならないと思います。

小さい時は自分で選んだものを着て行きたがって、ダメって言ったらヘソ曲げて時間かかって仕方ないので、そんなことで時間を無駄にしたくないし変なコーディネートぐらい許してました。
柄に柄合わせようが、チンドン屋みたいな色の組み合わせになろうが本人がいいならいいんデスよ。
それに加えて重ね着が嫌いなので、コートもジャケットも嫌がって着てくれないときもありましたし。一応私が持って行きますが、寒いなら着るだろう、って思ってほっといてました。
今は9歳なので、今日は寒いよって言うとコート素直に着ます。服もすごく変な組み合わせもしなくなりました。

5歳なんてほんと可愛いですよ、へんなコーディネート、笑って楽しんでください。

持ってないからあるもので工夫してるだけでは?
ことこと
2018年11月4日 8:31

ファッションに凄く興味のある子なんだと思います。
奇抜になってしまうのは単に自分の手持ちの服がないからでは?
例えば夏物ワンピに帯(へこ帯?)というのは黒のノースリーブのフォーマルドレスに腰にサッシュを巻いているのをどこかで見たので真似してみたかった、ということでは?
フォーマルドレスは冬でもノースリーブですから。
ハロウインドレス(プリンセス?)に下駄は、「ドレスにはやっぱりヒールでしょ」とか
厚底のものとか、ミュールみたいな靴を合わせたかったけどないから、少なくとも
背が高く、スタイルよく見える下駄を合わせた。ってことかな?
だとしたら、「もっとこうすればおしゃれだよ」とか「それは合わないんじゃない?こっちのほうがあうよ」とか巧みに誘導していったらどうでしょう?
ノースリーブで出かけようとしたら、ドレスにショールをかけている写真を見せて、
「ほら、冬にノースリーブのときはこういうのはおるのよ」とか言って、ママのマフラーを羽織らせるとか。子供の上着を袖を通さず肩掛けで羽織らせてみるとか。

こどもが冬に夏服でも気になりません
ぴよ
2018年11月4日 13:34

お嬢さん、ファッションにこだわりがあるのって素敵ですね。習い事なら先生に失礼にならない格好の必要がありますが、お買い物などの外出なら好きな服を着させてあげるのでいいと思います。

風邪対策には、半袖の発熱インナーを着るようにしたらどうでしょうか。足元もカラフルなタイツやレギンスを揃えて選ばせてあげたらいいと思います。

女の子ですから気にしません
ちー
2018年11月4日 14:24

私もお姫様のスカートとか
王様のマントとか称して
タオルケットやバスタオルを腰に巻いてました。
外にはいきませんけど。

度を超すと携帯からの書き込み
頑張って
2018年11月4日 16:59

その他の事はきちんと言う事を聞けますか?
あまりに毎回だと注意するのも疲れるのも分かりますが、やはり、注意して親の言うことは聞くという事を身につけさせないと小学校で集団生活が大変にならないかなと気になります。
それに、季節気温天気にあった服装、更にその場に合った服装が自分で分かるように躾けていく事も大事ですよ。
自然に分かる子供もいるかもしれないけど、やはり教えてあげて下さい。

好きにさせる携帯からの書き込み
井戸端
2018年11月4日 20:03

とりあえず、それに合う上着を用意するとか。
プリンセスドレスに合う、フェイクファーのコートやショール。

>ワンピに着物の帯、ドレスに下駄
独創的!ファッションに興味があって工夫したいなんて羨ましいです。将来デザイナーになったりして。

>気になりますか
おしゃれさんなのねーと思います。

とりあえず、本人の気にいるような冬物も与えて、ファッション誌(海外の)も与えると良いと思います。

ネットは冬物ドレスもありますよ〜。

しまっておいたら?
辛口です
2018年11月4日 21:41

ドレスや夏服は、押し入れの奥にでもしまっておいたらどうですか。

しまっちゃえばいいんじゃない?
はな
2018年11月4日 23:39

衣替えってしないのかな?
夏服は衣装ケースにでも入れてしまっちゃえばいいと思うけど。
ドレスもこれは特別な時だけってしまっちゃう。
着物の帯も目に入るところにあるから巻きたくなるんでしょう。
着てほしい服と靴だけしか置いてなければ、その中から選ぶのでは?

こどもあるある
あららのら
2018年11月4日 23:47

あるある〜 なんじゃないでしょうか。

イオンなどに行くと、たまに見ますよプリンセス。
うちの子もよく真夏なのにモコモコのフリースを着ていきたがったり
(その時はいくら言い聞かせても「これ着る!」の一点張りだったので、もう面倒だったのでそのまま登園)

よそのお子様も、冬に甚平とか・・・

もう保育士さんも慣れたもんで(&、そういうことを否定しない園でした)。
そのうち暑くなりゃ脱ぐし、あまり問題視してなかったですね。

こちらの地域は冬に雪が降るような地域ではないから
冬でも夏物のサンダルの子(大人も)いますしね。

そーいや、話はそれますけど、私が若い頃って冬に真っ白なパンツって
「おかしい」と言われてたけど
今となってはフツーですよね。

そのうちおしゃれになりますよ。
女子なら特に、10歳ころになれば、季節感あふれるファッションが好きになると思う。

かわいい携帯からの書き込み
ぱみゅ
2018年11月4日 23:55

ぱみゅぱみゅみたいですね。
小さい子なら可愛いな。

外で派手な服や奇抜な服を着てても
可愛いとは思いますが

冬場に夏服は親が
虐待のように言われそうですね。

コスプレも、見るのは好きですが
冬の時期のイベントでは
「あんな寒い中
ほぼ水着みたいな衣装で、、!
よくやれるなあの人、、!」
とは思います。

でも寒かろうと風邪ひこうと
自業自得なわけで、
彼女らの親をせめはしません。

遊園地でプリンセスの衣装着た
子供が冬にいたときは、

「クマとかの着ぐるみみたいな
暖かいのにしたらいいのに
風邪ひいたらどうすんだ」
と親に対して思いました。

自分のインスタ映や
自己満足のために子供を使うなと。

トピ主の場合は
子供の完全な趣味みたいですが、
周りからは「寒そうなのに
上着は着せないの?」とは思われそう。

見た目は娘さんにおまかせして、
お気に入りの上着を探してあげるのが
いいかもしれません。

不思議なだけなら
「あら、可愛いわね。個性的ね」で
済みますが、

冬場は暖かい服、
夏場は涼しい服にしないと
体に悪いから心配します。

お気に入りのカバンに
どでかいぬいぐるみを20個つけて
古着屋の服を8枚重ね着して
ストールをヘアバンにして
ネックレスをヘアゴムとして使い
街を颯爽と歩いていた学生時代という
黒歴史を持つ私ですが、

奇抜なファッション
確かに楽しかったです。

幼稚園の頃は
アニメの下着が
気に入りすぎて
他のを着ないから何個も
同じ下着を買っていたみたいです。

外では恥ずかしいので
ワンピース着てましたが
自宅では下着になるので
冬場はそのアニメの
パジャマを母親が渋々
買っていました。

すぐに衣装やキャラが
変わるから買いたくないと
嘆いていましたが説得するより
気に入るものを買ったがはやいです。

気に入る冬服探し頑張ってください

将来はデザイナー?
パンダ
2018年11月5日 1:52

5歳なら好きな格好させていいと思います!寒いだけでは風邪はひきませんし。どうしても目立つ格好で外に出て欲しくないのなら、家の中でファッションショーをして写真やビデオを撮ってあげてはどうですか?動画サイトにプライベート設定でアップしてあげれば喜ぶかも。不思議なコーデを生み出すお子さんの創造力を大切にしてほしいなあ。

現在位置は
です