現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大人ピアノのグレードテスト 携帯からの書き込み

しげさん
2018年11月3日 13:06

子供の時にピアノを10年くらいやって短大受験の時にやめました。いま、あれから30年くらいになりますが3年前にピアノを再開しました。最初は指が動くようになってよかったとか、昔弾いてたあの曲がひけて嬉しいとか満足していたのですが、人前で弾くことを目標にしてピティナのステップにも出ました。次の目標が、ヤマハのコンサートグレードに出て級を取りたいと思うようになりました。でも、今習っている先生が、コンクールにしか関心がなく、コンクールは私も断ってきましたし今後も出たくありません。先生にグレードテストを受けたいと言い出しにくくて悩んでいます。伝えてみて反応が悪かったら先生を変えようかと悩みます。発表会もないところですし、モチベーションが上がりません。個人のピアノ教室です。生徒さんも少なく、会うことはほとんどありません。よいアドバイスをよろしくお願いします。

ユーザーID:8446441365  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
コンサートグレード...、微妙...
aoi
2018年11月7日 23:01

コンサートグレードは通常のグレードとは違い、まさにピティナピアノステップみたいなものです。
コンサートグレード取ったからって講師になれるものでもないし、コンサートグレード受けるくらいなら、ピティナステップに継続して参加されてはいかがですか?
ステップはアドバイザーが3名ですが、コンサートグレードは2名ですし。

演奏グレードのほうが、よほど受ける価値はあると思います。

ユーザーID:2301669176
大人ピアノのグレードテスト携帯からの書き込み
しげさん(トピ主)
2018年11月12日 15:49

aoi様、レスをありがとうございました。
演奏グレードの方が価値があるのですね。
視野に入れます。
30年もブランクがあるので、講師になるのはちょっと無理かな?と、自覚しております。
このままピティナのステップに出るのが妥当かなと思いました。ただ、こちらのたち位置を理解してくれない先生のところにはこれ以上いられないと思ったので、先生を変更することに決めました。

ユーザーID:8446441365
 
現在位置は
です