現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘をバカにするな!(愚痴) 携帯からの書き込み

気の強い母
2018年11月3日 13:46

今年から中学生の娘がいます。
私は親バカなので、子供がバカにされたらかなり悔しい。でも反論は娘が望んでいないし、する機会もありません。
だから愚痴らせてください。

娘と同じクラスで仲のいい女の子Aちゃん。頭がいいらしく、いつも成績は上位のようです。
Aが娘に向かっていつも「そろそろ頑張らないとヤバいよ」「◯◯ちゃんが来年も同じコースでいられるか心配」などといつもクラスで言うから、娘の成績はかなり悪くてヤバいレベルのどん底という印象が周りにあるようです。

が、娘の成績は上位ではないけど、そんなに悪くない!学年で20位前後をウロウロ、コース内順位でも真ん中より上です。
小テストなどで点数の見せ合いをしたところ、娘ではない他の子の点数を見て「◯◯ちゃんより悪いなんて終わってる〜」とAが大声で言ったから、すっかり娘より上なら普通、下ならドン底ヤバめだとみんなが感じているようになったようです。娘は小テストは満点はありませんがいつも80〜90あたりをとります。

宿題だって忘れたことなくきちんと出している(先生には確認済み)のに、他の子が宿題をしてこなかったら「◯◯並みだ」とまわりがいうようになり、まるで娘がやっていないかのような言われよう…

英検だって、娘は小学校まで英語をあまり勉強しなかったため、今年度になって初めて英検を受けました。1回目で5級を合格。そこから少しずつ自分で勉強を進めて先日4級に合格。それは間違いなく努力の賜物なのに、「たまたまだ」「奇跡の産物」などと言われたようでした。ちなみにAは小学校で3級合格しているようです。

すごく悔しいです!娘は気が弱く、あまり言い返せないらしく、いつも悔しい時でもエヘへ〜〜と笑ってスルーするようにしているよう。でも吐き出さないと悔しいからと私に言うのですが、私は親バカなので悔しくてたまりません!

お気に入り登録数:245
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:85本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です携帯からの書き込み
気の強い母(トピ主)
2018年11月3日 15:13

さらにAちゃんの「寝てない自慢」「ゲームしてるのに成績いい自慢」も鼻につきます。
夜中1時2時までゲームしてから3〜4時間ほど寝て学校に来る、授業は寝てばかり、あまり勉強してないと自分で言いながら、成績は上位を頻繁にチラ見せ。
娘に何故そうなのにあんなに成績がいいのと聞かれましたが、私に分かるわけはなく…「他の子の“勉強してない”は、真に受けてはダメ。本当はやってるから成績いいんだよ。見えない努力をしているんだよ!」とは教え、励ますのですが…
周りからのこいつバカ認定より、こっちの方が堪えるらしく、頑張っているつもりなのに追い付けないと凹んでいます。

Aにも、バカにして来る友達にも、言い返さない娘にも腹が立つ!
私の娘をバカにするな!

気にしない
はなこ
2018年11月3日 16:40

悔しい気持ち、わかります!
でも、娘さんはお母さんに話すことで心に溜め込まずにスルーできてるんですね。きっと、Aさんに言い返しても、場の空気を悪くしてしまったり、改善されないことをわかっているんですね。Aさんよりも大人でしっかりした娘さんですね。
ちゃんと見てる人は見てますよ。大丈夫です。

娘さんえらい
とよこ
2018年11月3日 17:04

その友達、かなり娘さんのこと、意識してますね。言い返したら思うツボ。反応するとさらにやられそう。言い返さないで「えへへ〜」なんて、私も見習いたいです。私の場合、いろいろ挑発してくる友達に「なんでそんな事言うのよ」と聞くと、「だって面白いんだもん」って。私は思った通りの反応をするそうです。だから、娘さんえらい。

聞いてあげて励ましてあげて!
yougatta
2018年11月3日 17:12

トピ主さんと娘さんにエールしかありません!
あまりにひどくなったら担任の先生に相談する・・・などありそうですが、
今のところは、娘さんにはトピ主さんに愚痴を言うことで発散してもらい、
励ましてもらうことで、それをバネに頑張ってもらう。
そして、Aちゃんが自滅するのを待つってところですかね。

Aちゃんの必死さがすごいですね。
自分のことをみんなに「すごい」と思ってもらうためには、
絶妙に悪くない位置にいるけど、自分を超えてこなそうなトピ主さん娘をたてに、
それ以下のその他大勢に何も言わせないという方法をとっているわけです。

クラス替えを待てば・・・とも思いますが、
もしかして私立の特進コースだったりしますか?
だとしたら、高校まで続く長期戦かもしれませんよね。

でも努力家で、お母さんが絶対的な味方だったら、乗り越えられますよ!

いちいち反応携帯からの書き込み
三毛猫
2018年11月3日 17:48

そんなの「てへへ〜」って笑って返せば良いこと。
最後に勝てば良いでしょ?と言うより、人はそれぞれ目標が違うし。
発達段階も違う、努力に気が向く時期も違う。

自分なりに、花が咲けば良いと思いますよ。

親が、そんなんで如何するの?

子供を信じてくださいね。

どの親も親ばかは当然。
殿様のお上さん
2018年11月3日 17:56

誰だって自分の子供が一番かわいいです。
邪険にされたりいじめられたりすると
どの親だって悲しみ怒ります。

ただ程度ですね。
どこから親が干渉していいのか。

今娘は30近いですが
小学校の時は酷いいじめにあって
私も怒り泣いていました。
娘には見せませんでしたが。
3年続きました。
その後学校が代わり無くなりました。

成績が良いと飛び上がり
誰かに嫌なことをされると
一緒になって怒る、
親なんて単純な生き物です。

でも子供は親がいつも自分の
味方であることを察していれば
よろしいかと。

Aはあんまり頭よくない
鬼灯
2018年11月3日 18:12

ほんとに出来る子ならあれこれ言わずにさくっと上位だし、誰かを落とす必要も感じてない。そもそも自分がちゃんとしてるから他人にそんなに関心ないのでは?

なのでAはおそらく「めちゃくちゃがり勉している超負けず嫌い」です。娘さんはおっとりしているのでターゲットになりやすいのですね。中学生という不安定な年齢ならではかも。

コース分けがあるということは中高一貫でしょうか。さらに上の私立高校を受験するのはあまり現実的ではないかな。でも高校に上がったらさらにはっきり成績は周囲にもわかるでしょう。最終的には進学した大学で、ですね。

えへへと笑って流すよりも、少し怒って見せる位すべきと思うけど、すぐには難しいでしょうね。自分の意見を言うというのは大事なことですが。今はお母さんが一緒に憤ってあげるのでいいと思います。それだけでも気が晴れるでしょうから。

馬鹿にしているのではなく嫉妬している携帯からの書き込み
とりめし
2018年11月3日 18:26

同じ年頃の娘がおります。
言い返せないからお母さんに愚痴を言っているのですね。娘さんがお母さんを信頼されていて良好な関係だと思います。
Aさんは娘さんを脅威に感じているのでしょう。だから口で攻撃して撃沈を試みているのだと思います。そうしないと心の平安が保てないからです。
コツコツ頑張る娘さんは偉いですね。自慢の娘さんなのだと思います。
でもトピ主さんは一緒になって熱くなるよりも何故Aさんはそんな態度を取るのか分析だけして冷静に話を聞いて上げるのが一番かと思います。
社会に出てもAさんみたいな人は男女問わずいますよね。いわゆる嫉妬深い人達です。
こういう人達とうまく付き合うのも人生の大きなテーマであると教えて差し上げたらいかがでしょう。

かなり、先取り学習してるから携帯からの書き込み
子猫
2018年11月3日 18:41

小学校で3級とれるんですよ。

教育に関心のある家庭で頑張っているストレスから、主さんのお子さんにかまうのかな。

もしかして、主さんのお子さんに、追い越されちゃうと危機感を持っているのかも。

そっちの方が格好いい!
ぽこた
2018年11月3日 18:47

出来ないと思われてバカにされていたけど実はできる奴…って言うのって格好いいじゃないですか。

実は私もそんな感じでバカにされていた時期がありました。
小学校の高学年になるまでは3月生まれだったので皆が出来ることが中々出来ず、すっかりお馬鹿で鈍くさい奴というレッテルを貼られていましたがコツコツ努力した結果高学年ではクラスでも上位に、中学生では学年でも上位クラスになれました。

今まで自分を下に見てた子達が段々と黙っていって気まずい表情をしていく様は中々痛感でしたよ。
娘さんこれからも頑張って下さい。
そのうち他の子達がそのAちゃんに「えー、あなたはそう言うけど娘ちゃん成績良いじゃない」とか「なによそれ。娘ちゃんと一緒に私のことバカにしてんの」とか言ってくれるようになりますよ。

私にもいたなあ。
しつこくずっと私のことをバカにしてた女子。
結局その子は成績では私には全く敵わなくなったので他のことでバカにしてきたりしてましたが最終的に他の女子から制裁受けてました。

そのAちゃんも自分に自信が持てないからそんなことしてるんでしょうね。
格好悪い子です。
もし、あまりに見かねるようならその子のお母さんに
「うちの子を酷く貶すんだけど、Aちゃん何か気持ち的に満たされていないんじゃないかしら。大丈夫?
これ以上酷くなると私も黙っていられないから学校に相談しようと思うんだけど、その前にお家で何とかして貰えない?」と
あなたの家庭が不穏だから子供がぐれかけてると教えて上げましょう。

むきにならないで
banana
2018年11月3日 19:02

悔しい気持ちはわかるのですが、娘さんももう中学生です。
親と心も体も離れていることを自覚する年ごろです。
大人への1歩が始まると考えていいでしょう。

娘さんにも挫折したり悩んだりする自由をあげてほしいです。
それにはトピ主さんがいい感じに子離れすることです。
大人なりのアドバイスをあげたら、あとは忘れましょう。
トピ主さん自身が、そんなことにはくじけなかったという姿勢を見せればいいだけです。

娘さんのことをちゃんとわかっている人はいないのでしょうか?
仕方ないですよ、わからない人たちに何をいっても、何を思っても。

ですからトピ主さんが腹を立てていることは無意味です。
腹を立てる価値などゼロです!

娘さんもトピ主さんも、娘さん自身のことはよーくわかっている。
それでいいのです。
他者に何を言われても、それは「違う」のですから
何も気にする必要はありません。
今だけです。大人になればちゃんとわかります。

「追いつけない」と思っているのはいいことでは?
向上心があるっていうことですよ。
ある意味、娘さんのためにそのAちゃんがいてくれるといっても過言ではないです。
娘さんが頑張るために、Aという壁が立ちはだかってくれているのです。

そう思えば、Aの存在は脇役のようなものでしょう。
そして、中学生の戯れ言にトピ主さんが惑わされませんように。
大人なのですから、堂々としていてください。

大人しいターゲット
早希ん子
2018年11月3日 19:15

娘さんが言い返さないから、調子に乗ってるんでしょう。
親としては歯がゆいところですよね。
でも、まともに相手にせず、笑ってスルーするようにしてるなら、大したものですよ。
素晴らしい長所だと思いますよ。

娘さんはちゃんと吐き出してバランスをとってるようですし、上手く受け止めてやり見守るしかできませんね。
寧ろ、あなたの娘さんが、Aちゃんのように同級生をバカにする、性格悪い子じゃなくて良かったじゃないですか。

いくらAちゃんがバカにしたことを言ってても、中学生にもなれば実態は見えてくるものだと思います。

思うにAちゃん自身もストレスまみれかも。
負けて勝つ。
2018年11月3日 19:19

娘さん、のらりくらり交わしているとは大したものです。

Aちゃんも地頭が良いのか努力して頭が良いのか分かりませんが、頭脳明晰でも性格悪かったら何れ誰にも相手にされなくなりますね。
お勉強が出来るのと性格の良さ、悪さは別物ですからね。
既に娘さん以外のクラスメートをバカにしてますよ。
相手にされなくなるのも時間の問題のような?。

思うにAちゃんも今は良いけれど、きっと優秀な高校、大学と進むと思いますが、其処で自分より優秀な人間に必ず出会って思い知る時が来るのではないでしょうか?。

またAちゃんも自分から進んで陰でお勉強しているのなら兎も角、親からのプレッシャーが凄いとお勉強は出来るけれど他人をバカにする事でストレス発散している可能性ありますね。家では勉強ずくめとか?。
だとするとAちゃんも気の毒な子供なのかもしれません。と言って友達をバカにするのはいただけませんが。

一番良いのは娘さんがAちゃんと距離を取れれば良いですが、トピには仲良しと書いてますが?。
まだ中学生だとクラスが社会なので距離を取ったり「Aちゃん、凄いわぁ。Aちゃんには誰にも敵わないわぁ。。。」とよいしょ(ホメ殺し)していくのも難しいかもしれませんね。負けて勝つとも言いますしね。

でも今の所娘さんは売られた喧嘩を買うつもりもないようですので、娘さんの方が賢いですよ。

がんばれ
るるか
2018年11月3日 19:30

根拠が無根なのにそんなこと言うAちゃん。きっと、何か屈託を抱えているんですよ。いずれ、真実が皆にわかります。お母さんとしては、Aちゃんとはそっと距離を置くことを示唆しつつ、支えてあげてください。踏ん張りどころです。

気にしない。結果がすべて
特命子
2018年11月3日 19:34

私が中学生になったときに、母の友人の娘さんと同じ学年で同じ学校に進学しました。
母の友人とは、私も顔見知りだったのですが、会うたびに「勉強わかる?ついていけてる?わからないところは、うちの娘に習うといいわよ」って言われていました。
私は、え?私のほうが学年順位上なんだけどなって思いつつも「はーい」って聞き流していました。
そのまま中学3年になって、みんながどこの高校を受験するって話題が出て、私がその娘さんよりも上の高校を受験するってわかったときの、あの顔。
私は、心の中でめっちゃガッツポーズでしたよ。
確かに、その娘さんは、小学校のころから塾に通っていたし、英検とか漢検とか受けていたので、中学入って最初の一年は、そういう検定の級では負けていたけど、そこはすぐに巻き返せるし。
ちなみに、私の母は「あんなに馬鹿にされて悔しいでしょ。絶対にあの子には負けちゃだめよ」ってよく言っていましたから、母も悔しかったんだと思います。主さんが、悔しいって思う気持ちもわかります。
娘さんに、「高校受験で、その子を抜けるようにがんばろう」って言ったらいいと思います。
娘さんも悔しいって思いをしているんだから、それをパワーにがんばってくれるかもしれないですよ。

気持ちわかります。
ねこ
2018年11月3日 19:34

トピ主さんの気持ち、痛いほどわかります。
しかし一個目のレスを見て、Aは相当抑圧されてるんだろうなと思いました。

Aはおそらく不幸なんですよ。だから安心して見下せる相手が必要なんです。
言葉は悪いけど、かわいそうな子ですよ。
トピ主さんの娘さんの方がきっと幸福度は高いですよ。

英検だけ・・・
匿名で
2018年11月3日 20:42

Aちゃんのご両親、あまり英語ができない方なんでしょうね
英検準1以下はとっても無駄です
小学生でとろうが、何歳でとろうが
大したテストじゃないですよ(苦笑)内容も超簡単だし。
まあ、こうかくとトピ主さんのお子さんも否定してることになっちゃうけど。

あんな簡単なテストで小学生で3級とろうがどーでもいいです
将来には一ミリも影響しないです
なのでそんなものでドヤってるAちゃんをみると
ああ、英語ができない両親に生まれると
この程度で喜んじゃうんだ、かわいそ。としか思わないですね。
私ならそう思います。

レスします
40代母親娘2人あり
2018年11月3日 21:35

私も「はなこ」さんの意見に同意します。

ちゃんと見てる人は見ています。

確かに悔しいとは思いますが、娘さんが母親に話してそれでやって行けているのなら大丈夫だと思います。

中学・高校と持ち上がりの学校でなければ、お子さん達の頭のレベルは高校受験の時にハッキリすると思いますし、今は目先の事で一喜一憂しないほうがいいと思います。ここで慌てふためくと、ますますAちゃんの思うつぼとなり、さらにカラかいの対象になってしまうと思います。

多分Aちゃんは、誰か自分より下の人間を作って優越感に浸らないといられない弱い人間なのですよ。

だから、もし離れられるなら、Aちゃんとはなるべく距離をおくようにアドバイスしてみてはいかがでしょうか?

Aちゃんは
ゆかりこ
2018年11月3日 21:47

お友達はきっと、お嬢さまの地力が解っているから
内心恐れているんだろうと思います。
そしてプライドも高い。
そのため周囲にハッキリ上下イメージを植え付けておきたい
そんな印象を受けました。
そしてお嬢さまは良い意味でマイペース
受け流せる性格、ほんとうに強いです。
そこをお母さまが気付かせてはいけない
マイナスイメージを植え付けては、お嬢さまの長所を活かせない
同じ土俵に立っちゃダメです。
後で笑うのはうちの子よ!と
それこそ親バカで開き直ってください。
きっとそのうち、黙っていても逆転してしまうのでは?

受験で分かる携帯からの書き込み
みか
2018年11月3日 21:50

友人の中に
優位に立ちたいような言動をする人って
何故か必ずいます
多少、冷静に言い返した方が良いかとは思いますが
最終的には受験でその子の学力は分かります。

見返してやる!ぐらいの気持ちで
頑張れると良いですね。

また、自分の意向と違う事を言われた時
周りの雰囲気を壊さないで
自分の意見は伝える
という訓練と思って取り組んだら?と思います。

現在位置は
です