現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なんでも言わなきゃいけないの?

さっちん
2018年11月3日 17:27

アラサー既婚女です。
最近の旦那はちいさなことですぐ空気を悪くするので、だんだん疲れます。
例えば私が現像に出した写真のネガを私の部屋に置いていると旦那が勝手に見ようとしました。私は自分のすさまじい顔が写っている写真が恥ずかしく見られたくないので、見ないでー!っと慌てると旦那は「なんで?」と笑いながら見ようとしたので、ネガを片付けると「もういいわ。」と、ドアを乱暴に閉めていきました。
他にも私が仕事が憂鬱で嫌々出勤し、家に帰った時には元気になっていたのですが、「朝なんで元気なかったの?」としつこく聞きます。私も「なんかちょっと疲れて。。」と言うと、なんで?何に疲れたの?何があったの?と聞いてきます。「今まだ自分のなかで考えまとまってないから、話せるようになってから話してもいい?」と聞くと「じゃあいいわ」と機嫌が悪くなり、部屋をでて行きます。私が頭の整理するのが遅いのも悪いですが、待ってくれてもよくない?!といつも思います。彼にそれを言っても、「夫婦なのに何でも話してくれないなんて意味ない。それなら俺も何も話さなくていいやってなる。」と言われ、その論理もよくわかりません。大切なことなら言うべきですが、ほんの些細な人間関係、仕事の愚痴をその都度言わないといけないですか?夫婦だからってなんでも言う必要ありますか?タイミングもあるし、自分の中で解決することもある。
またそういうちょっとしたことで、いちいち機嫌が悪くなられるのも疲れます。ましてや、そういうことを言ってくるから私も自分のことをよく話しましたが、旦那は休日の予定も誰と出掛けるかもこちらから聞かなければ言いません。し、先日大きな嘘をついてたことが発覚しました。結局私には言うくせに自分は何一つ話してくれてなかったんだな、と思うと先述の態度などほんとに疲れます。みなさん旦那さんに疲れることありますか?

お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
う〜ん
わかめ
2018年11月3日 18:55

聞かれたことには答えた方が良いですよ。
一緒に生活しているのですから、そのくらいは必要です。

写真のネガだって、「なんで?」と聞かれたのだから「変な顔の写真があってから恥ずかしい」と言えば良いだけのに。

朝の元気がなかった話も同様。
細かい話までしなくても、聞かれたのだから簡単に答えれば良いのに。
しかも、ご主人は主さんに元気がなかったことを気にかけてくれていて、ご主人の優しさだと思うんだけど、そこは無視ですか?

あと、ご主人は何も話してくれないとのことですが、それは主さんが聞かないからですよ?
主さんもご主人に何か聞いたのに、それに答えてくれないのなら、その時に反論してみては?

写真のネガの件は、何が写っているのか不明ですが、その主さんの態度だと、主さんに何かやましいことがあるのか?と勘繰りたくなるし、
朝から元気がないって、見方によっては不機嫌にも見える態度を見せておいて、理由を聞いたら曖昧な返事をされたら、なんか自分(ご主人)が悪いと責められているような気分になる。

一緒に生活している以上、意思の疎通は最低限必要ですよ。
何でも話さなければならない訳ではありませんが、最低限、質問には答えましょう。
最低限、元気がなかったねと、気にかけてくれたことには感謝しましょう。
それってすごく優しい人だと思うのに、主さんは疲れるんだ。

主さんみたいな人は、一人暮らしの方が向いていますよ。

夫婦も元は他人だからね
ピーちゃん
2018年11月4日 1:31

お互いのタイミングが合わない2人なんですね。
ややご主人が幼稚だし。
でも、、そんなの今に始まったことではなく、そういう性格だって気づいていなかったの?

他人を変えることはできませんから、話し合って歩み寄らないと駄目だと思いますよ。
ご主人にはご主人の言い分、感覚があるんだから。

ちなみに旦那に疲れること、ですか。
うーん、瞬発的にイライラしたり「もう嫌い!」ってなることはありますけどそれが「疲れる」とはならないかなあ。長引かないせいか。

何かでぶつかっても「こんなことで俺たちギクシャクすることないよな」って夫が歩み寄ってくることが多いおかげかもしれません。

単に妻を心配した夫の態度なのでは?。
そうなの?。
2018年11月4日 1:38

確かに夫婦だからと何でもかんでも言う必要はないのですが、トピ主さんの場合如何にも態度に出ているから旦那さんが心配して聞いてきているって事ではないのですか?。

写真の事は簡単に見せて貰えると思ったら頑なに見せてくれないとなると、「面倒臭いなあ。もういいわ。」となると思いますが、仕事で嫌な事が合った場合、如何にも嫌な顔でいると旦那さんでなくても「どうしたの?。」と聞くと思うのですよ。

聞いて貰いたくない、察して貰いたくないと言うのならいつもと変わらずいてくれれば何も聞かれないのに「如何にも」何時もと違うのなら「何が合った?。」と聞いてくるのが夫婦、家族だと思います?。友達でもそうではないですか?。

そこで「対した事無い。仕事で色々あってさ。でももう自分で解決出来たから。」とでもさらっと言ってくれたら「そうなんだ。」と思いますが、「今まだ自分のなかで考えまとまってないから、話せるようになってから話してもいい?」と言われると何と申しましょうか、心配したのに有難迷惑な態度でいきなり壁を作られた感じです。
ですから旦那さんは「じゃあいいわ。」とトピ主さんに一線引いたのですよ。

旦那さんを庇う訳では無いですが夫婦として一緒に暮らしているのなら妻が何を思い何を感じているのだろうと知って居た方が安心するのではないでしょうかね?。
何が理由なのか不愉快な顔で居られたら何だろう?と思うのが普通の様な気もします。

旦那さんはトピ主さんの態度に敏感そうなのでトピ主さんも聞かれたくないのなら先に申したように態度に出さない方が良いかもしれませんね。

また自分の休日の予定を言わないのと、妻を心配して聞くのとは問題が違う様な気もします。

お疲れかな、でも、お互い様
クリスマス
2018年11月4日 10:04

スマホとかならいけませんが、見られたくないものだったら
そこらへんにおかないし、見られるようなところに置いて文句を
いうのはおかしいです。
体調を心配してくれたら、ありがとうと言いその時の状態を話し
、もう大丈夫と伝えます。
心配してくれたことに感謝していますか?
夫が出かけるのに、いちいち聞きません。いう時もあれば
ふらっと出ていることもあるようです。
夫婦の会話とは何気ない会話です。
その時の状態はいろいろです。お互いの我慢とか譲り合いも必要です。
自分の状態が悪い時に言われたくないとか、自分が気になっていることは
言ってくれないとか自分中心に考えてはいけないと思います。
ご主人だって、疲れていると思いますよ。
トピ主さんが、ご主人の機嫌が悪くなる状態を作っています。
今のままでいくと、ご主人の心は離れていきますよ。
先に書きましたが、言われたことに対し心配してくれたら
、ありがとう、ちょっと疲れていて、でも、もう大丈夫
心配かけてごめんねでいいではないんですか…
まとまってないから、後で話すとかは、普通言いませんよ。
ちょっした会話や言葉に反応しすぎないように、意識されたほうが
良いと思います。

夫婦は1対の反射鏡です。携帯からの書き込み
tomo
2018年11月4日 11:10

人は鏡で夫婦はお互いの気持ちの会わせ鏡です。ご主人は妻であるトピ主さんの気持ちを分かりたいから、「夫婦なので、なんでも言わなければ意味がない」とご主人さんのいうのは当然ですよ。トピ主さんがそんな態度をとるからご主人さんの機嫌が悪くなるのです。私は主人と結婚して22年になります。結婚してからずっと、今20歳になった娘の事や、自分の事や、主人の事などなんでも夫婦お互いに話せますし、娘も私たち親に気兼ねなくなんでも話してくれますよ。それが本当の夫婦だからこそ出来る事で、結婚してから【主人を立てる生活】を心がけて、娘には小さい時から【何かあったり、悩んだりしたら先にお父さんに相談する事】を娘に常に教えましたけどそれから今に至ります。トピ主さんがもっとご主人の立場や、ご主人さんがトピ主さんを思いやる気持ちが私にはトピ主さんの文章から感じます。なんでも話して欲しいとご主人さんは思っているはずです。夫婦なんですからもっと気持ちをオープンにすればいいじゃないですか。なんでも言い合える夫婦関係、素晴らしいと思いますよ。私の毎日の日常生活にもいつも主人の気持ちを考えて生活する事を心がけていますよ。

意地悪に取らないで
ギブすん
2018年11月4日 13:56

タイトルだけ見ると旦那さん詮索してくる束縛タイプ?と思いましたが全く違いました。

トピ主さんの体調を気遣ってくれています。それって大事なコミュニケーションですよ。かわいくない妻になっています。旦那さんはめちゃ優しいです。大切なものを見落とさないで。

だったら、態度に出すなよ
printpapa
2018年11月4日 16:29

って、言いたい。

職場でもいるんですよね。イライラしたり、疲れてます!って態度で仕事して、どうしたの?って聞いたら、「プライベートに顔突っ込まないでください!!」って馬鹿。

いや、お前がプライベートなんてどうでもいい。
イライラしたり、疲れた態度の人間は、存在するだけで迷惑で、害悪なんだよ!
って言ったら、態度には出さなくなりました。

仕事が憂鬱で嫌々出勤しようが、どうでもいいけど、
それをご主人に悟られるように表に出しておきながら、
「ほっといてよ」って、本気でいってるの?って思ってしまう。

不機嫌な態度や疲れた態度出されたら、周りが迷惑なのが分かりませんかね。
どうしたら、そこまで我慢で、傲慢になれるのか知りたい。

どんなに疲れていようが、辛かろうが、態度に出さないようにしましょうよ。
そしたら、聞かれる事もありません。

その分際で、人には話してくれなかったとか、ウダウダ言う。
気付かせなかったご主人の方が、よっぽどまとも。

夫婦には演技が必要
鹿サブレ
2018年11月4日 18:44

いちいち全部、本音で行っていたら、衝突するのは当たり前です。頼ってる不利で良いんですよ
そのうち妻の愚痴を聞くのが大変なんだよ〜と会社でノロケの愚痴でも始めるんじゃありませんか
おそらく御主人はWスタンダード、男の浮気は良いけど、女はダメと平気で思ってるタイプかもね

私が結婚して分かったのは、男は弱くて見栄っ張り
全部真に受けた対応していられないので、頼ってるふりして仕切り、好きにやることにしました。
子供が生まれたら、もっともっと演技力が要ります
夫の両親を娘が嫌うので、知るとショックだろうから、陰で娘を説得して
夫の前で言わない様にとか、義両親の良い所を話したり(私も嫌いなのに)、義実家に行くよう説得したり、夫の知らない所で大変ですが、夫は知りません。
本当に、全部、知りたいって思うだろうか?傷つくでしょ?

だったら主さんも態度に出さないこと
されど空の深さを知る
2018年11月4日 19:02

夫の発言や行動はすべて主さんが捲いた種からですよ。
夫に問われたらひと言理由を言うだけで余計な詮索は避けられることに気付きませんか?

「変な顔の写真だから」「会社へ行くのがちょっと憂鬱だった」
たったこれだけで無用な衝突はなくなります。

私もいや
カノン
2018年11月5日 17:58

「今まだ自分のなかで考えまとまってないから、話せるようになってから話してもいい?」
って ちゃんと返事して気持ちを伝えてるのに、
機嫌を損ねてしまうなんて、私も想像しただけでイヤです。
お疲れ様です。
気持ちが整理できて、話せるようになるまで 待ってくれればいいのにね。
話すのがイヤって、全面否定してるわけじゃないのにね。

私の方は、女友達ですが、色々細かいことを聞いてくる人がいて、
「その話題は話したくない」と言っても、
話したくない という気持ちをわかってくれなくて、噛み合わないです。
とてもイヤです。

そうかなあ?
はっさく
2018年11月6日 12:48

みんな旦那さんをかばってますが、私の意見はやや違います。
このご主人はおそらく何らかの器質性障害をお持ちだと
思いますよ。詳しい病名はここで言いませんが、当節よく
見かけられるいくつかの障害のうちの一つです。
空気や他人の顔色をかんがみずに自分の好奇心と興味が
あることにはしつこく追及を続ける、そのくせ自分の情報を
開示するという発想には至らない、思い通りにならないと
機嫌を損ねる…典型的な傾向ですよね。

別に私は医学関係者でもカウンセラーでもないですが、
あれ、なんかこの人はちょっとおかしいぞと違和感を
抱いたら、その可能性は疑ってみる意味があると思います。
人をやたらに病人扱いして! みたいな批判って意味がない
んですよね。
むしろ先天的な傾向なんだから、普通や常識を期待するだけ
裏切られて溝は深まる一方なんですよ。
よく観察して、こういうときはこのパターンで、こういうことは
できないんだなという風に、性格的偏りをつかんで対処マニュアル
を自分なりに確立するしかないんですよね。この先もつきあって
いくとしたら。
こういう傾向はおそらくあまり改善されないので、こちらが
うまいこと操縦するしかないと思います。残念ですが。

どちらの気持ちもわかるけど
ゆんしん
2018年11月6日 18:02

人って干渉してもらえばうっとうしいと感じ、してくれないと寂しいと感じるのかも。身勝手ってやつです。

旦那さんは妻になんでも話してもらいたいタイプの方なんですね。男性では珍しいかもです。普通は男女逆なパターンが多い気がします。

愛情表現は相手が望んでいる形でないと意味がないので、旦那さんがなんでも話をしてほしいと思っているなら話したり伝えたりしてあげればいいと思います。あと心配してくれてありがとう、なんでもないんだよ。と感謝を伝え、安心させてあげてください。

夫婦なのに「なんでお前に話さなきゃならんの?」みたいな態度って傷つくと思います。
さっちんさんにしたら、うっとうしい旦那に感じるかもですが、もっと頼られたり、甘えたりされたいのかも、男の5大欲求の一つですので。

個人的には疲れて元気ないのに気づいてくれるなんていいなーって思います。うちの旦那なんて自分が原因で私が苦しんでてもまるで他人事みたいな態度なんで。

お疲れ様です
とくめい
2018年11月9日 9:46

夫は家事能力が全くないので自分が全部やるので家事に疲れます。

夫の母は専業主婦で一度も家事手伝いをしたことがないので
料理掃除洗濯…何一つできません。
そんな夫から「何か手伝おうか?」と言われたので
とりあえず子供でもできそうな事を軽く説明と
「こういう風にやってね」とやりかたを見せてから
お手伝いを頼んだら見事にしっちゃかめっちゃかで…
仕事を増やされただけ。やり方をまた教えようとすると
ダメ出しされてると気づいて、へそを曲げてしまいました。

長々と自分語りで申し訳ありません。

主さんの件は、批判(?)もありますが私は主さん寄りです
失礼ですがご主人がめんどうくさそうだな、と思っちゃいました。
こちらの意図を汲み取ってくれない人って疲れますよね
夫婦とはいえ他人なんだから
相手の事を何でも管理しあわなきゃいけない訳じゃあるまいし

でも何も言わずにわかってくれる人ばかりではないので
たとえば写真のネガの件でしたら、上のわかめ様の仰るように
「恥ずかしいから見ないで〜!」ってサラっと言えば
済んだかもしれませんね。
(いいじゃん見せてよって無理やり暴いてくるタイプでなければ)

でも話したくなったら話すって言ってるのに
機嫌損ねるご主人はナシだなぁ。お疲れ様です…。
男の人って幼稚な部分ありますよね…(苦笑)

女が大人になって柔軟に対応するしかないんでしょうね。
面倒くさい事も多いですが、疲れをためないように
楽に考えて頑張ってください。

現在位置は
です