現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

上司にキレた 携帯からの書き込み

タカ
2018年11月3日 19:43

ずっと我慢していたんですが、ついにキレてしまいました。
私は週休1日で、忙しいときはその休みもなくなるし、残業も状況によっては朝8時から夜の2時3時というような仕事をしています。仕事は好きなので忙しければ仕方ないし、基本的には休日出勤もしてきたし残業にも協力してきました。
しかし先日、今週は日曜日の仕事が入ってるので可能であれば土曜日休ませてほしいと伝えたところ、もっと協力的になれというようなことを言われたので、ムッときて思わず、別に仕事のことを考えてないわけじゃないですというようなことを強めの口調で言ってしまいました。

まずいと思い、すぐに謝罪して上司からはあやまってくれればいいと言ってはもらえましたが、尊敬できる部分もある方なので、関係はなんとか修復したいと思っています。

ただ、確かに上司は誰よりも休日出勤はするし、残業もしているので人にそれだけのことを言うだけの行動はしているかと思います。でも部下の私からしたら休日のリフレッシュはしたいし、たまについていけないと感じることがあります。
忙しいのもわかるけど部下を休ませなきゃというのはないので今働いている状態は奴隷のようだと思うところもありますし今後どうするかは仕事が好きでも、それだけが人生ではないので悩んでいる部分はあります。
皆さまのご意見をお願いします!

お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
長時間労働?携帯からの書き込み
にわか飴
2018年11月4日 9:17

働き過ぎじゃないですか?長時間労働に引っかかってないですか?法律に詳しくないですが、労働基準法に引っかかってないのかな?
そういう会社にいると、会社のルールが一般的だと思い込んでしまいますが、他の会社からしたら異常だと思います。

きちんと休まないと、そのうち体を壊します。会社のために、休まず働く上司が正しいのでしょうか。

それ、ブラック上司で、ブラック企業の思考
通りすがり
2018年11月4日 11:19

トピ主さん、気づいて無いと思いますが
その上司こそブラック企業の根源みたいな人ですよ

あのね、私も若い頃、そういう上司がいたの
やっぱり誰より残業して誰より仕事してそういう人だったの
新人の頃からいろいろ教えてもらって
かわいがってももらった反面、
残業は当たり前、40度の熱でも出社しろ!って人だったの。

でも、ある時気づいたの。
こいつ(上司)じゃん、こいつがいるから
私休みもとれないし、こんな無理なスケジュールで仕事してるんじゃん。って。
なんで疲れてるのに、こいつの飲み会とかもつきあってるの?って。

確かに可愛がってもらって仕事も教えてもらったよ、
でもそんなのは上司なら当たり前の仕事です

彼が本当に仕事ができて良い上司なら
残業も休日出勤もせずに仕事が終わるはずなんです
それができない上に、部下にまでそれを強要するのは
全然仕事ができる人じゃないからなんです。

感情的に話す必要はありませんが
理不尽なことはきちんと伝えなきゃだめです
こういう上司は、いいなりになるターゲットをみつけて無意識のうちに潰します
潰されない為には
「あ、こいつはオレのいいなりにはならないんだ」って思わせないと。

自分の身は、自分しか守れない
めたも
2018年11月4日 19:09

タカさん、日々の業務、お疲れ様です。

好きと言えるお仕事に就けていることは幸せですよね。
でも、身体や心を壊してしまっては、お仕事どころじゃなくなります。

上司が休日出勤や残業をがんばるのは、その方の生き方です。
自分がそういう生き方を選んでいるからといって、
部下にまで強要されても困ります。

タカさんにはタカさんの生き方・働き方があります。

キレた態度はまずいかもしれませんが、人間ですから。
きちんと謝罪したなら、それでよいと思います。
関係を修復しないような上司なら、それまでのこと。

自分の健康は、自分の責任です。
会社や上司のせいにしないで、自分で守ってあげてください。

「私は休日が必要です」
有言実行することで、そういう人間なんだと分かってもらってください。

ご自分を大切に。
これからも、元気に働いていけますように。

トピ主さんは悪くない
みゆき
2018年11月5日 19:07

わかりますよー。私もキレたことあります(ただし修復は不可能でした)。
>確かに上司は誰よりも休日出勤はするし、残業もしている

そうそうそうそうそう!こういう人でした!
「でもそういう無茶な働き方は私が先輩から指導されたもので、貴女(私)に強いているわけではないです」って言われたので
「言わなくてもそれって、私に同じように無茶苦茶な働き方をしろっていうパワハラです!」
って言ってやったんですよね。

悩む必要なんてありませんよ。だって、上司の方と、私達世代って、全然違うんですから。
胸張ってお互い頑張りましょう!

大変ですね。携帯からの書き込み
匿名
2018年11月6日 2:40

お仕事は好きだと。ですが、内容からかなり無理な拘束時間のお仕事と感じます。
過去、知り合いがかなりハードなスケジュールの仕事を頑張っておりましたが結果過労で倒れました。一番心配な事は気分転換・休養・は人間ならば必ず必要だと思います。
仕事は大事ですが、限度が有るかと。もし過労死でもすれば当然会社が問題に成るかと。
キレた。と。解ります。当然だと思います。
週一の休みも無くなる事も有ると?どの様な職種かは存じませんがお話から、単に人件費削減?とも取れますね。社員数がある程度居ましたら労働基準局へ通報も可能かと。一番大切な事は自分の身体です。身体を壊したら仕事失います。ギリギリ迄頑張る事は美徳でも何でも有りません。冷静にお考え下さい。週一は休むべきですし、完全に労基法違反です。周囲の方はどうなのでしょうか?とにかく改善されない場合は、将来を見据え冷静にご判断下さいませ。
とても心配しております。お体大切にされて下さいませ。

うーん、無し。
sayu
2018年11月6日 12:19

当方40代男性です。

過去何度か転職していますが、基本的に週休2日のところしか選ばないので、トピ主様の感覚がイマイチわかりませんが、参考程度に聞いてください。
まず、その貴重な1日に休日出勤するとか昨今珍しいブラック企業だなと感じました。私が今まで勤めてきた会社は休日出勤すれば代休を取るのが普通です。有給休暇だって業務に支障がないレベルで自由に取れます。
トピ主様はもっと視野を広く持って、色んな会社を知った方がいいと思いますよ。
思った以上に世の中には働きやすい会社ってあるものです。
ただ、それだけ過酷な勤務をされているということはそれだけ稼ぎも大きいのですよね?まさかサービス残業、サービス休日出勤なんてことはないですよね?
稼ぎと労働環境、どちらを重視するかで考えれば良いのではないでしょうか。

忙しい
みみ
2018年11月6日 18:01

ひとが足りないんだよ。

私も言われます。パートだけど土日祝日当たり前に出て、たまーにそれこそ年に2,3回土曜だけ半休とか取って文句を言われて、
言い返さないけど、はぁ?って話です。

土日当たり前に出ないひとも居ますけど?っていう。
そういうひとの方が年に1回土曜出ただけでありがたがられるっていう意味不明。

頑張り過ぎるとそれが当たり前になるんです。

好きな仕事に潰される前に対策を。

いつまでも若くはないし、
どうせ倒れても文句を言われ、他の人員を捜すかあなたのカムバックを早く早くと待ってまた酷使するだけでしょうから。

トピ主です携帯からの書き込み
タカ(トピ主)
2018年11月8日 7:34

労働基準も何もないし、確かに俺がやってるんだからお前もやれと言ってくるわけでもない。でも部下としてはやらないわけにはいかない。風邪をひけばお前は体調管理ができていない。という感じで本当に皆さまのおっしゃる通りです。正にそんな人で皆さまが書いてくれたことが全て当てはまるくらいです、、。

そう考えたら辞めるかは別としても、一応対面で謝罪はしているので関係修復できなくてもいいし、どうでもいいとすら思えてきました。顔を合わせるのも嫌ですが毎日ではないので少し距離をおきたいと思います。
仕事ができてすごい方だと思っていたけど、本当にできる人なら休日出勤や残業を過度にする必要はない。本当にそう思います。アドバイスありがとうございました。

それ!キレないと言えないのはダメ!
kitten
2018年11月8日 9:37

言ってることがどんなに正しくてもっともでも
キレて言ったら、もうダメだし、負けです

主さんの言ってることはもっともなので
みんなとも話し合って改善策、要求案を作って
冷静に集団の意見として、冷静に伝えたらいいと思う

意味がわかりません
みゆき
2018年11月10日 10:59

>キレて言ったら、もうダメだし、負けです

どうしてですか?こちらは被害者ですけど?ずっと我慢して我慢してきたんですけど?
こちらの我慢や普通の常識をくみ取らなかったのはトピ主さんの上司や私の場合お局ですが?

>顔を合わせるのも嫌ですが毎日ではないので少し距離をおきたいと思います。

もう顔を合わせるわけでもないんだから、どうでもいいと思います。
どうしてこっちが気にかけてやらないといけないんですかね?キレたほうが負けとかわけわかりません。
キレないとわかってもらえないことだってたくさんあるし、言わなきゃわからないとかいうほうが悪いです。

現在位置は
です