現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

疲れました。同僚女性との人間関係

すもも
2018年11月3日 20:34

同僚の年齢51、私47 ですが社歴は私の方が長いです。
私の時は有資格者のみの募集でしたが、彼女の募集の時は資格なしでも可でした。
そんなことでやれる仕事が私の方が多くそれも彼女には引け目になっているようでした
ですが、彼女に聞くと資格取る気もないし、向上心もないからごめんねと、言われました
二人ともある程度の年齢なので自我が強いのは仕方ないとは思っています。
なので私はあまり干渉しないスタイルを心がけています。彼女は真逆です
ですからそれはお互いに譲りあうしかない。そういう話で何度かもめるたびに私の方から話し合いました、
相談はこの女性が、一年位前から感情のコントロールができなくなりことあるごとに私に攻撃的になってくることです。
気に食わない行動(彼女が思うやり方と違うとか言動も)をすると、それだけで不機嫌になり、無視したりするようになりました。
仕事中にいなくなったりもありました。(探したら他部署の重鎮女性のところに居て愚痴っていたようです)
その時には、いくらなんでも何も言わずに居なくなるのは心配しますよと言ったら、だって居るところがないからと言われました。
少し前には「もう(私)とは一緒に仕事できないと上司に言わしてもらうから」といきなりいわれ、そのあとは言いたい放題言われました。それでも話を聞いてみると、最後には「(私)がうらやましいのかもしれない、家庭が大変子供が大変で親が介護で。更年期障害でコントロールできない」、と泣き出しました。その日はなんとか納め、次の日には大人げなかったと謝られました。
ですが、その後も繰り返し、私の言葉尻をとらえては、さっき2回嫌なことを言ったと感情的になれたりしました。
正し、そういう態度をするのは私だけ
同僚男性や他部署の女性には、本当にいい人。私が苦しんでるといっても誰も信じてくれなそうです
私の方がまいってしまったのです。

お気に入り登録数:72
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
補足てす携帯からの書き込み
すもも
2018年11月3日 22:05

続きです。
同僚女性は、「自分は裏方の仕事が、好き、みんなの力になりたいの」
というのですが、
責任ある仕事を任せようとすると、無理と逃げます。
私は責任ある仕事、クレーム処理、督促など、対お客様に関わる仕事もみんなやっています。
でも私は仕事好きなので、大丈夫です。
でも、彼女が、逃げておきながら、私の仕事のやり方などにケチをつけたり上から言ったりしてきます。
これにはどうにも納得できません。
彼女は、人のミスに厳しく、自分に甘いタイプです。人のミスには激しく責任追及してきます。
見張られてるようで本当に怖いです。

前に彼女が入社してくる時、上司に、どんな方ですか?と聞いたら、
一言で言うと、「前に出るタイプの40代」と当時言われ、前に出るタイプかあと少々びびっていました。
実際今となっては上司の言った通りの方でした。
まあそれでも、なんとかやってきましたか、去年からのジェットコースターのような毎日に、先日私がめまいを起こしてしまいました。
ストレスからくるめまいだと医者様に言われ、そこから自律神経も触ったらしく、毎日体調が悪く、彼女を受け止めきれなくなってきてしまい、もう疲れ果ててしまいました。

めまい直後は、彼女も優しい感じでしたが、大したことないと思ってるらしく、自分も体調悪いと、隣の机で、ため息ついたり、頭を抱え込んだり、大きなアピールをしてきます。
独り言も小さな声でずーっと言ってます。
こちらが神経やられてます。

でも前述のように、他の人には、天使のような笑顔と優しい態度です。
なのに、影では噂話も大好きで、以前は、社内の全く無関係な男女を付き合ってると言い出し、行動を見張っていました。
私には二重人格に見えて仕方なく
どう今の体調で、対応したらいいのかわからなくなりました。
仕事に気持ちよく集中したいです。

そりゃ精神的につらいですね。
デイジー
2018年11月4日 8:04

それは大変ですね〜つらいですね。トピ主さんは悪くないです。そんな人と話し合
っても何も解決しないと思いますよ。だってその人は、トピ主さんに「嫉妬心・
ライバル心」があるのにトピ主さんにはかなわないってわかっていますし、「トピ主
さんには、攻撃的・感情的になっても良い」と精神的に甘えているからです。

私だったら、「感情のコントロールができなくなりことあるごとに私に攻撃的」に
なる状況を皆の前で、誘発するようにしますね。言葉尻をとらえて感情的になって
いるところを皆に見てもらった方が良いですよ。

そして上司に「くだらないライバル心で、攻撃され仕事の効率が悪くなる。」「
仕事が進まない。」と相談したらいかがでしょうか?信じてもらえそうもないと思う
ならICレコーダーで録音すればいいでしょう。証拠(ICレコーダーや箇条書き)と
「仕事ができない」と上司に報告してください。

そりゃそうかもしれんけど
ルバーブ
2018年11月4日 9:38

私にしてみたら、
その同僚女性の方が人間臭くて好きですけどね。その人、馬鹿だもん。
でも、
トピ主さん自身が同僚女性を馬鹿だと書いてるんですよ。

>同僚男性や他部署の女性には、本当にいい人。
>私が苦しんでるといっても誰も信じてくれなそうです・・
>そういう態度をするのは私だけ・・
  ↑
そして、
これ勘違いですよ。

おそらくですが、
その同僚女性の傾向は、
職場で関与する人たち、
関係者は知っていると思います。
周囲はそんなに鈍感じゃないし、
見てますよ、面白がって見てるだけなんですが。

>信じてもらえない・・、
これは、
ある意味、トピ主さん自身も、人望がないんです。
人は火中の栗を拾わない。

言っときたいのは、
「いい人」だと思うよ、トピ主さんも。
だから、
同僚女性がトピ主さんに甘えて八つ当たりするんだもん。

でもトピ主さんも周囲に対し、
説得力がないから、
多分信用してもらえないんですよ。
信じてもらえない、が本当なら。

人事課はありますか?携帯からの書き込み
2018年11月4日 10:34

部署が複数あるようなので人事課もあると思いますが、そちらに相談はしていないのでしょうか?

誰も信じてくれない、なら録音でもして人事課に聞いてもらったほうがいいのでは?
激情家で精神的にも不安定な人のようなので、その辺りも考慮してもらいつつ
限界になってしまったトピ主さんへの対処を。

補足てす携帯からの書き込み
すもも
2018年11月4日 11:10

長文を読んでいただき、沢山の頑張れを頂きありがとうございます。

実は友人にも、家族にも、迷惑がかかるし、情けなくて相談できず、
かなり自分の中で悶々とした結果、こちらに打ち明ける場所を見つけました。

めまいを起こし、体調がままならなくなり仕事にも、支障が出そうで不安です。
それまでは、なんとか解決しようと自分から動けたのですが、ついに気力がなくなりました。

彼女から歩み寄ったり、この件で声をかけてくることは、ありません。
大人気なかったと、謝られたのが後にも先にも一度きりです。

自分は悪くないという信念の元だと思われます。
わたしから彼女を攻撃したりすることは、絶対ありません。
私が何もしないとわかっているのも、彼女の行動がエスカレートしてしまう原因かもしれません。
皆さまならこんな時どんな対応をしますか?
上司は全くあてにはなりません。
私たちが、うまく言ってないことは知っています。でも放置です。
それどころか、両者に都合よく話している可能性もあります。
本当に困りました、辞めるという選択肢も考えなきゃかもです。

お疲れ様です
Nene
2018年11月4日 11:41

普通に仕事をしているだけなのに絡まれて大変ですね
信頼できる上司や同僚はおられませんか?
もしおられたらここで書かれたような内容を相談してみてはいかがですか?
「彼女も更年期障害や家庭の事情で大変なのはわかっているのですが、私も
彼女の私への態度が辛くて」と感情的にならずに、淡々と事実のみを話してみては?
もしくは相手の方に直接言うか・・・
「貴女の事情はわかるけど私もこのままの態度で接しててこられると大変辛い」と
ただ、調節言う場合でも誰か第三者立会いの元に言わなくてはならないと思います。
どちらにしても、1日の大部分を過ごす職場でのこと、このままの状態が続くとあなたが参ってしまいませんか?
相手の方も自分が理不尽な事をしているのはわかってても感情のコントロールができなくなってしまってるような感じもしますね

少し補足を
すもも
2018年11月4日 16:53

今回相談しようと思ったきっかけは
体調不良です。
今まではなんとかうまくやろう、改善を図ろうと思い
働きかけました、
でも今回、目まい症をおこしてしまい
病院で会社を休むように言われました
本当にストレスでまいってしまっていたようです。
彼女の横にいるだけで心臓がバクバクしてきます。
手が震えてきます。
彼女は彼女で自分が正義だと思っているからこそ
彼女からは決して折れてきませんしt歩み寄ろうともしてきません。
いつも私からです。
もう一つ悩みは
ほかの女性社員を巻き込んでいることです。
どうも私の悪評を吹き込んでいるようです

かといってほかの女子社員に確認するのもばかばかしいですね何やってるんだという感じです。

やはりほっておくしかないでしょうか

録音を。そして、社内のコンプライアンス関連部署へ
うどん
2018年11月4日 17:05

特定の人にだけ辛く当たるのは状況によってはパワハラなどの法的問題アリなケースに認定されます。
まずは上司や社内のコンプライアンス関連部署に相談しつつ、同時に上司等には内密にしながら録音などの証拠集めを進めるべきです。

とりあえず、大容量のボイスレコーダーを購入して、勤務時間中ずっと(トイレなどのプライベート時間以外)ノンストップですべて録音。自分の服のポケットに入れておけばokです。

理由は「相手の会話を録音したいから」ではなく「相手に責められるので、自分の言い方に問題があってはいけないので、自分の言ったことについて確認と記録をしたく、自分のポケットに入れて録音しました」と言う。(日本では、相手会話の録音は違法ではないが、あくまで自分の行ったことの記録と主張することが無難)

大容量の音声データができるので、毎日自宅pcにデータを移動して保存しておく。
日記に「〇月〇日〇〇時頃、△△について□□さんから暴言あり。自分は××と回答」などのメモを残しておくと、後から音声データの遡り確認がしやすく、おすすめです。

そうやって証拠固めと会社への対応依頼を同時進行で進めつつ、相手に対して最も効果的な手を打っていく。
これが一番「負けない」戦い方かと。

ただし、会社の機密に触れるような内容についての会話が録音されているデータが生成されてしまった場合には、扱いにはくれぐれも注意を。
「機密事項について社外に持ち出した」として処罰の対象とならないように、その部分についてはデータを破却するのが良いと思います。

またデータ流出が起こらないよう、自宅pcには最新のウィルス対応ソフトを入れておくこともお勧めします。

話を聞くのかあ・・・
話を聞く?
2018年11月4日 18:47

その人は、「嫌な態度をとれば、トピ主さんは話し合いに持ち込んでくれる」と
学習している?????

スルーするのが一番じゃないかね???

話し合わない。
理解し合わない。
合意しない。
自分の仕事だけする。
調整するのは、上司の役目。

問題があって、その話し合いをするのがたまらなく楽しい人って、
いると思うなあ。
問題さえあれば、問題さえ引き起こせば、
「私を相手にしてくれる」ってな。

想像つかない
バナナ
2018年11月4日 19:57

二人きりでやってるんですか?

そんなにトピさんが面倒見なきゃいけないんですか?

仕事中にいなくなって心配?ってちゃんと仕事しろよって感じですよね。
だって居るところがない…

んー、なんという51歳。

縁切りで有名なところのお札をもらう
強気なキャラに憧れる
2018年11月6日 19:19

かっこうの餌食にされてしまい、トピさん優しくて真面目なんでしょうね。

私も餌食にされるタイプなんで、つらいの判ります。

トピさんの後に 新人が入ってきたら その人がターゲットになるんでしょうけど・・・。

他にも犠牲者いるんですね。

他部署の男女も付き合ってると在りもしないこと言いふらしたり、

妄想 思い込みが激しいのですね。

自己啓発本にも 誰かに振り回される などの本がありますから、ネットで検索してみては?

人間関係のこじれからくる悩みに理解のある、心療内科に病院を変えてみては?

先生の判断で 鬱の診断が出て、会社に診断書を出して病気休暇となるかもしれませんよ。

早く行く方が 早く治るそうですから。

あと、神だのみですが縁切りで有名なところのお札をもらいにいく。

吉方位に出かけてみる(泊まるとか)

同僚が他部署に異動になる、会社を辞める と、なるかも?!

トピさんの心の平安が訪れるようお祈りしてます!

お礼1
すもも(トピ主)
2018年11月6日 21:05

デイジ−様

ありがとうございます。
甘えているのは間違いないのかなと思います。
年上ですが、彼女は兄二人の末っ子女子
私は弟二人の長女 そこからも生い立ちの違いをひしひし感じることがあります。
彼女は甘え上手なんです。

私のフロアは社長室と直結していて常に張り詰めた空気の中にいます。
彼女もそう考えると人目がない時にキレてるんだと思います。
普段はプロがつくくらいいい人なのでなかなか難しいです
でも録音はしてみようと思います

ルバーブ様
ありがとうございます。
私もこの一年で疲れてしまいましたが、彼女のこと嫌いとかではありませんでした。彼女に対しては、どうしていいかわからない、怖いというのが正直の気持ちです。
うちの会社の内情ですが、他部署とは全く交流がなく、日中会話をすることはまずありません。いろいろですが彼女は仕事中に各部署へ出向いてはお話ししているみたいです。その中で私の話もしているみたいですね

加えて社長が女子会というものを嫌い、女子同士が仲良くしたりするのを嫌います。

うちの部署以外、同じ部署に二人女子がいる部署はないのです。
皆仲良くならないようにしているみたいです。
同じ会社にいてもほとんど話したことなく、それぞれの経歴なども全く知りません。

彼女はすごいと思います。私から見ても完ぺきにいい人です。フロアの人にも全くばれていないと思います。私も彼女の話はしていないので。ただ私に人望がないというのはそうです。人望があれば上司からも同じ評価をもらえるはずですから、私は上司にもはっきり意見をいいます。(仕事について)でも彼女は、男性社員に意見するなんて・・・という考え方です。なので徹底的に男性社員を立てる方です。だから好かれるのも当然です。
私は言わなくてはならないことは言わなければならないので、議論になることもあります。それは仕方ないと思っています。

お礼2
くう(トピ主)
2018年11月6日 21:19

梨様

ありがとうございます。
誰も信じてくれないと思うのは
私は言ったら逆に悪口言ってるのは私と思われかねないくらい
彼女が私以外には完ぺきにいい人だからです。

直属の上司は、彼女に身の上相談しているくらいです。
まさか・・と思うはずです。

Nene様
Nene様が書いていただいたような内容で相談してみようと思います。
おっしゃることそのままです。
壱日の大半を過ごす職場が、常に緊張にさらされ、血圧上昇するし眩暈は起こすしで私の方がダウン寸前です。
聞いてもらえるだけで気持ちの整理ができました
ありがとうございました。

うどん様
ありがとうございます
うどん様のアドバイスのように録音を実行しています。
ここ数日私が話しかけなけれあ暴言もされないということに気が付きました
ただそれが続くと爆発する可能性はこれまでの経験から大です。
まだデータはありませんが
もしもの時に使いたいと思います

話を聞く?様
ありがとうございます。
今録音しつつ話しかけないという方向でいっています。
もう話しかける気力もないというのが現状です。
仕事をもくもくしています。結構気が楽です。
ただ横から視線が来ているのはひしひし感じます常に監視されてる感じがします。
上司がその役目を果たしてくれたらどんなにいいでしょう
関わりたくないと思うでしょう

バナナ様
ありがとうございます。
正直居なくなった時にはびっくり。
私だっていやなことあっても行く場所なんてないですよお
仕事中なんだから
突っ込みたくなりましたよ。
彼女は人の非は激しく追及するのにどうして自分のことはいいのかな?
と疑問大でした。
51歳といっても人格者ということはないんです。
私も最初は頼れる人が来てくれると思いました。
でも全然違いました。
がんばります。

報告です
すもも(トピ主)
2018年11月6日 21:30

たくさんのアドバイスありがとうございました。
実は人事考課面談が行われることになりました。
面談する上司は彼女をかっている上司です。前回彼女にありえないくらいいい評価を付けた方です。面接官は2人います。そのうちの一人がその上司です。
(もう一人の評価は同じような評価でした。)※評価は彼女が見せてきました。
この上司に彼女のことを相談しようか悩んでいます。
ただ言っても逆に私が悪口言ってる嫌な奴ととられかねない。
現にその上司は彼女のことを、「人の悪口を絶対言わない信用できる人」
と私が知ってる彼女とは真逆の人になっています。
信用できないしどうしようと思っていました。

そしたら今日彼女が二人になったところで、謝ってきたんです。
内容は、「いつも大変な仕事ばかりやらせてごめんなさい。私はなにもできることがなくてごめんなさい。いつも悪いと思っています」
と手を震わせながら謝ってきました。
私も彼女から謝ってきたのはこれが初めてでびっくりしました
昨日までいやーーな態度だっただけにどうしたんだろう?と
まさか明日の人事面談で私が何か言うと思って、謝ってきたのでは?と疑ってしまいます。
信用していいのか、これまでもことごとく元通りだっただけに・・・
彼女の感情の起伏の激しさについていけないと言おうと思っていました。
こちらの体調が持たないというつもりでした。

迷いながら面談に向かいます。
色々とアドバイスくれた皆様、気持ちが癒されました。
ここに相談するまでほんとうにいう場所もなく苦しかったので気持ちの整理ができました。
感謝いたします。

退職推奨
いそべ
2018年11月7日 4:57

トピ主さんは有資格者との事ですから、その職場を離れても、他にも仕事はあるのではないですか?
そうなら、そんなところはさっさと退職すべきです。
体調不良に陥ってまで仕事をする必要は、どんな職業であってもないですし、解決が見込めないのであれば、トピ主さんの体調不良も改善が見込めません。
無意味なストレスからはさっさと離れるに限ります。

世の中にはとんでもない人がいて、自分の考える常識的・良識的な対応ではどうやっても良い方向に向かわないという事があるんです。
そういう時の対処法は、結局「逃げるが勝ち」なんです。
敵前逃亡だの努力が足りないだの、考える必要はないのです。一番大切なのは自分、健康な自分です。守るべきなのは、見栄やプライドや体面ではなく、健康を守れる環境を確保する事です。

ただ、その仕事自体は好きだからもう少しどうにか出来ないかやってみたいとかそういう気持があるのであれば、まず上司を飛び越えて人事課やコンプライアンス担当部署等に相談する。
めまいで仕事を休めと言われたのならば、診断書も出るでしょう。その同僚と物理的に離れるような措置を講じてもらう事が出来るかどうか、ダメ元で聞いてみるのはありでしょうね。

こういった対応を望むのが無理そうなら視点を変えて、転職活動に励むべきです。転職するなら、たとえ資格があっても47歳という年齢は決してそう有利というわけではありませんから、一日でも早い方がいいです。

面談を終えました
すもも(トピ主)
2018年11月8日 21:11

面談では、上司が全く話を聞く姿勢ではありませんでした。
私の前に彼女が面接しているんでしょうが、録音して臨みましたが
彼女の話はできませんでした。

今日私を交えて、20代の女子社員さんと、彼女と三人で話していましたが、
20代の女子社員さんが同じく20代の女子社員さんとうまくやれないという相談をしてきていました。
なんというタイミングなのか?相談されてる場合じゃないのですが

私の同僚はまあ、アドバイスしてましたよ・・・聞いていられませんでした
気になったコメントが、「あなたは連れしょんタイプ? 私は一人で行動するのが好きだから、」
「すももさんはお話し好きだけど、私は一日中宇黙っていられるタイプだから」
としれーっと私をおしゃべり呼ばわりしたり、彼女を上に見せる発言
「私は頭にくると敬語になるタイプだから・・・すももさんと仕事していて、なんでそうなるの>?なんでそんなこというの?とイライラしてくる敬語になっちゃうのよ」なんて、まるで私がいらいらさせているかの発言を後輩女性にする同僚・・・唖然でした。
そこで言い返しても仕方ないと思い。黙って聞いていました
極めつけは「すももさんは顔に出るタイプだから・・・怒っているとすぐわかる」って誰が言ってんだ〜・あなたが失礼なこと言うから顔に出てるんでしょ・・・
その前に顔や態度に出てるのはあなた・・・・
と言いたかったですが・・・
やはり自分のことは見えてないんだなと感心しました。
自分はいい人だと思ってるんだな〜
後輩がどう思ったかはわかりませんが・・・
機会があれば聞いてみたいと思います・
とにかくぐちゃぐちゃしている会社みたいです

現在位置は
です