現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

何が悪いのでしょうか… 携帯からの書き込み

小梅
2018年11月3日 20:41

職場での人間関係が上手くいっていません。
女性だけの職場、私(30代半ば)が一番の古株です。私を含めてスタッフ皆さん子育て中のママさんです。年齢は30〜40代半ば。
仕事は毎日、生活の大きな部分を占めていると思い、同僚にストレスを感じず過ごして欲しいと思いながら、皆の困り事を個々に目立たぬよう解消してきたつもりです。
お局のようにならないように、同じ目線でいることも気をつけてきました。

上司(40代後半)も女性ですが、この方は私にだけ強く当たります。
他の方だと「なるほど」「さすが」と感心するようなことも、私だと「はぁ」または無言。舌打ちもあります。
刺激しないよう少し距離をおいて過ごしていますが、彼女の機嫌が悪いと「今日の服は低身長が目立つよ、脚がこんなんにしか見えないね(手で短いジェスチャー)」「今日はマスクなんだ。その方が目が大きく見えるから、いつもしたら?」などと言ってきます。

笑いに変えてスルーしていましたが、今まで「なんか酷いね」「小梅さんには当たりが強いよね」と言ってくれていた皆さんが私から距離をおくようになってきています。
「巻き込まれたくない」と思っているのか、「どう扱ってもいい人」と認識されたのか分かりません。
あるスタッフさんへ業務でミスしている部分を解説しながら伝えた際、相手のニュアンスからすると後者の気がします。

なんというか…とても悲しいです。
仕事はキチンとしてます。偉そうにもしているつもりは毛頭ないですし、こんなにしてあげたんだから大切にして!とも思っていません。普通でいいんです。
ただ、小バカにされるのは辛いです。
もう私に相談しなくても仕事ができるようになってきたから、そんな態度なのかもしれません。

気にしないよう過ごしていましたが、どういった心持ちで自席にいたらいいのか分からなくなってきました。
状況を変える方法はありますか?

ユーザーID:6042441304  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
私も似ています
すもも
2018年11月3日 22:58

他人事とは思えずレス失礼いたします。

私は同僚女性との距離の取り方接し方に悩んでいます。

私も同僚からこの人には何言っても大丈夫と思われて
こバカにされた発言を多々もらっています
私の方が社歴も業界も長くスキルも持っていますが年下です
それが気に食わないのかもしれません
ただそのスキルもただ手に入れたわけではありません
努力して得たものです。だから悔しいです。

逆に同僚が私の発言の中でそう感じた場合は(言っていません)
即座に態度に出たり、言ってきます
ほぼ濡れ衣です。

自分が悪いのかなと思ってしまいますね
私も出口を見つけられずにいます
励ましにもならずすみません
ただ同じように苦しんでる人はいるとそれだけ伝えたかったです。
お互い何か突破口見つけられたらいいですね

ユーザーID:2713743238
残念な職場ですね
くみ
2018年11月3日 23:47

トピ主さんの気遣いが裏目に出てしまったんでしょうね。
みんなに対して気を遣い、常に下手に出ている事で、この人は何をしても怒らない、
どう扱っても構わない人認定されてしまったのでしょう。

また、気の強い上司の女性を敵に回さないよう、彼女と同じように
トピ主さんとは距離を置いた態度で接する方が得策と判断されたのだと思います。

職場は基本的に利害関係だけで繋がっている場なので、そのような人間のいやらしい面が
どうしても出てきてしまいます。
あまり周囲に気を遣い過ぎず、
もっと毅然とした態度でいる方がいいと思います。

上司に対してもあまりに失礼なことを言われた場合は笑ってごまかさずに、
「どういう意味でしょうか?」「もう一度言っていただけますか?」
などと冷静に怒りを表明してもよいのでは。

職場はあくまで仕事をする場なので、過剰に人間関係の構築に気を使う必要はありません。
嫌われる事を恐れず、もっとドライに構えた方が精神的に楽になれると思います。

ユーザーID:8084679024
かもしれない、では変わらない
いちごタルト
2018年11月4日 0:21

その上司に直談判するしかないと思います。
おずおずといったんでは駄目。覚悟を決めて。
「すみません、お話があります、お時間下さい」と言って、2人きりになり「私にだけ当たりがきついのは何故でしょうか。駄目なところは治したいって思ってます、おっしゃって下さい」しっかり目を見て言いましょう。

狼狽えるでしょうね、おそらく彼女は。
でもあなたの真剣さが伝われば伝わるほど、心には刺さると思う。
視線を逸らされても、逃げようとされても負けないで下さい。
「ここで気持ちよく働きたいんです。よろしくお願いします」とかって頭を下げてでも引き止める。

おそらく、、なんらかのストレスのはけ口にされちゃってるんじゃないんですか。
酷いことを言われて笑って流すようなあなたですから、心底優しい性格なんでしょう。
そこに付け入られている。

彼女の言い分も聞かないと本当のところはわからない話ですが、ここではそれができないので、あなたが聞くしかないと思います。
気持ちを強くもってね。頑張って下さい。

ユーザーID:7524873437
身体的な発言はモラハラの対象ですよ。
渋柿
2018年11月4日 6:14

会社の規模がどの程度か判りませんが、
あなたの上司が身体的な事を言う事はモラハラに該当します。

言われた事、日時、証人の有無(誰が側で聞いて居たか)、記録を取りましょう。
それが頻繁であるなら、上司にモラハラで有り、不快である事を伝えましょう。

もしそれでもモラハラを言われるので有れば、人事課に記録を持って行き相談しましょう。
その後は会社から上司にモラハラを注意してもらえば良いのです。

この時代に、我慢したり、泣き寝入りは禁物です。

ユーザーID:5286007778
冷たくする
ネコ
2018年11月4日 18:52

温かく接しすぎて、相手はのぼせてしまったのかもしれません。
少し冷たくするといいのでは?

会話は必要最小限。
ランチは一人で黙々と。
昼休みは昼寝または小説を読む。
定時にさっさと上がる。

かぼちゃ畑で働いているつもりになってみて。


よく分からないのは、

>皆の困り事を個々に目立たぬよう解消してきたつもりです。


なぜ困りごと解決係を引き受けるのですか?
皆さん大人なんです。
放置しましょう。


>お局のようにならないように、同じ目線でいることも気をつけてきました。

古株なら古株らしく、堂々としていてください。
ビクビク、ペコペコしていると、それなりの扱いをされます。

ユーザーID:0913477949
それはヒドイですね
kerri
2018年11月5日 21:48

>脚がこんなんにしか見えないね(手で短いジェスチャー)

これはハラスメントだし、「ハラスメントと思います」と私ならはっきり言います。録音して、上司の上司にも訴えてしまいます。職場で言って良いことではないし、自分は侮辱されて黙っている人間だって思われるのも、まっぴらです。

笑いに変えてスルーだと、まずいのではないでしょうか。悪いことは悪いって先輩でも上司にでも言った方がいいと思います。

他の部署へ異動も考えた方がいいと思います。本当に仕事ができる人なら他部署から引っ張ってもらえます。どうやって職場でストレス少なく過ごせるかは、みんながそれぞれ頑張ることでもあるし、まずは自分がどうやったらストレス減らせるかをまず考えた方がいいと思います。

それとあまり過保護にならないで、相手から聞いてきたら教えるくらいのスタンスの方が良い事もあります。隣の席の人が親切で、最初は手取り足取り親切で嬉しかったですが、最近は、うっとうしいです。私も感謝したいですが、うっとうしくて冷たくなってしまいます。そんな過保護にしてもらわないといけない人でもないです。その扱いはもう嫌って言えなくてつらいです。

ユーザーID:4091360267
嫌われ者(虐められ役)を作る人
neko
2018年11月6日 9:51

嫌な上司の下になってしまいましたね。

こういう人は一人嫌われ者(虐められ役)を作ります。
私に逆らうとこういう目に会うよと示す訳です。

そしてその人を皆で嫌う事によって一体感を持たせるのです。
全体を纏める事にも役立ち、自分の地位も守れるからですね。

半分以上は運が悪いとしか言いようがありせんね。

きっと『スタッフ皆さん子育て中のママさん』だから
職場環境が子持ち主婦にとって働きやすいのでしょうね。
出来れば辞めたく無いという気持ちがスタップにもあって
ついつい迎合してしまうのだと思います。

一番良い方法はまずこのターゲットにならない事なんですが
これはもう遅いので、少々難しくなってきます。

ただ上司に『私はこのままターゲットに甘んじませんよ』と
態度で示していく事をするのは同じです。

キツイ冗談を言われた時にはキツイ冗談で返します。
ニコニコ笑いながら「え〜、パワハラですか〜」とか
「もしかして悪口ですか〜」「まさか、いじめですか〜」とかね。
向こうが否定したいワードを使いましょう。

絶対に黙って耐えていてはダメ。
だって黙って耐える人をターゲットにするのだもの。

目に見えた反発も彼女の統制力が揺らぐので控えた方がいいです。
あくまで冗談として、でもそれは『パワハラ』で『いじめ』だと
こちらは認識しているというのを伝えましょう。

ユーザーID:1883681661
 


現在位置は
です