現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

写真の共有について 携帯からの書き込み

るー
2018年11月3日 22:07

撮影した写真を共有するのにオススメのソフト・サービスを教えて頂きたいです。
理想としてはスタジオで撮影した写真をスタジオのPCに保存
その後、共有ソフトを介して写真を加工するPCに保存したいです。
加工するPCに保存出来れば共有ソフトの物は削除する・・・
みたいなソフト・サービスはありますか?

・一眼で撮影した写真
・一回で撮影する枚数はおよそ5GB
・画像は元のサイズ、px数のまま
・今は外付けHDDに保存してそれを持ち運んでいるが、
その時間を短縮したい
・スタジオに加工用のPCはもっていけない

会社ではなく、私個人で契約しようと考えています。
(社長はできるだけ経費を使いたくない方です)

PC関係は始めて3ヶ月ほどの初心者です。
うまく伝えられませんがお願いいたします。

ユーザーID:0589592342  


お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
DropBoxで。
匿名で
2018年11月3日 23:00

うちは会社で契約してるんで料金などは調べてないですが
DropBoxという共有ソフトを使っています。

>加工するPCに保存出来れば共有ソフトの物は削除する

これですが、共有ソフトから加工するPCに画像を移動する際
コピー&ペーストではなく
カット(切り取り)&ペーストにすれば
共有ソフトから削除されるのでは。
と思うのですが、それではだめでしょうか。
それでよければ無料の共有ソフトもたくさんあるので
それでもいいと思うんですけどね。

ほとんど起こりませんが、
ネットワークが不安定だったりすると
共有ソフトから切り取られて(削除されて)いるのに
加工PCには貼り付けされていない。
ってことが起こる可能性がなきにしもあらず、ですが。
私は20年以上PCを触ってますが一度も経験したことないですが
同僚が1度だけ(まだ光回線などもないころですが)それ経験してます。

ユーザーID:3780482379
Googleドライブいいですよ
うぃる
2018年11月3日 23:15

15GB以下は無料です。
写真等も元のサイズを維持する設定にすれば問題ないです。(指定しないと縮小される恐れがあります)

ユーザーID:4937539980
大容量ファイル転送サービス
チュン夫
2018年11月3日 23:35

Windows8や10に標準のOneDriveやDropbox社が運営するDropbox(無料2GBまで・それ以上は有料)も外付けHDDがインターネット上にあるのと同じなので十分使えると思いますが、ログインして同期が必要です。

ファイル転送サービスの方が1回の送信単位ごとにデータがまとまり、ログインも不要なので、使い勝手が良いかもしれません。

ただし、パソコンでメールが使える必要があります。

「大容量ファイル転送サービス」で検索すれば、無料で使えるサービスが複数でてきます。

・スタジオのPCからインターネットで「大容量ファイル転送サービス」に接続します。

・撮影した写真データの保存期間をサイト上で設定し、写真データをそのサイトへアップロードします。

※枚数が多すぎて、1枚ずつアップロードできない場合は、あらかじめzipファイルに圧縮(まとめ)て一本のファイルにしておき、そのファイルをアップロードします。

・メールアドレスを入力し、そのサイトから「送信」すると、そのメールアドレス宛に、データを受け取るためのインターネットのURL(リンク先アドレス)が送信されます。

・加工用のPCで受信メールを開き、受信したインターネットURL(リンク先)を開きます。

・開いたサイトで、写真データ(ZIPファイル)をダウンロードしてPCに保管します。

・ダウンロードしたZIPファイルを開いて解凍すると、5Gの写真データができるので、必要なフォルダーに保管。あとはその写真を加工するだけです。

ファイル転送サービスサイトにあるデータが不要になれば、(あらかじめパスワードを決めておけば)そのサイトにアクセスしてデータを消去できます。

ユーザーID:1303538814
オンラインストレージの類で検討されてはどうですか
へっぽこSE
2018年11月3日 23:49

お聞きしている要件としては、2つのPC上にある写真データを共有できるだけで良いと思われるので、
Gooleドライブ、DropBoxなどに代表されるオンラインストレージを使うのが良いかと思います。

スタジオのPCと加工用PCのOSがどちらもMacならばApple標準のiCloudドライブを使われるのが
一番、費用的に安い気がします。50GBで月額130円です。

そのほかだと、DropBoxやGoogleドライブなどで検討されればよろしいかと。

ユーザーID:9314991660
利用環境がわかりませんが携帯からの書き込み
ぺんぎん
2018年11月3日 23:55

スタジオとは社内のスタジオでしょうか?
社外の契約スタジオでネット環境を利用させてもらえない場合は無理ですが…
ネットのクラウドが便利だと思います。
DropboxやGoogleドライブなど。
登録すれば、容量が制限を越えなければ無料で共有できます。

ユーザーID:1829019428
写真の共有サイトって
anchois
2018年11月4日 2:41

結局はクラウドサービスかと思ってました。
無料のものがたくさんありますが、それだと何かあった時に責任の所在がありませんよね。
とはいえ、セキュリティのしっかりした有料のもの(があったとして)でも、
もし万が一画像が流出したとして、何か十分な金銭的な補填はあるのでしょうか?
トピ主さんだけでなく、その延長線上にある会社の信頼を失うことになりますが、
そうなった時、勝手に契約していたトピ主さんが非常に不利な立場になると思うのですが。

というか、現在のデータの持ち歩き含めて普通の企業ではありえないと思うんですが、
(そのデータが入ったカバンが盗まれたらどうするんですか?)
小さいデザイン事務所とかでは暗黙の了解になっている部分もあるんでしょうね。
正直なところ5GBのデータを外付けHDDに入れるのにそれほど時間がかかるのか
不思議です。その数分が惜しいということですか?(持ち歩く是非はともかくとして)

ユーザーID:3120986950
いくらでも方法はあるけど・・・
何で?
2018年11月4日 3:52

手っ取り早いのはgoogleドライブですね。
15GBまでなら無料で使えます。
googleのメールアカウント(Gmail)を作成するだけ。
あとは、googleドライブにアクセスするだけです。
フォルダも自由に作れるし、共有するかどうかもフォルダごとにわけられます。
もちろん、共有せずに自分だけが見る保存場所としても使えます。

例えばAというフォルダは、この会社と共有、Bというフォルダは別の会社と共有という風に使い分けできます。
ただし、相手もgoogleアカウントを持っていることが前提です。

最近はgoogleアカウントは誰でも持ってるし、会社も作っているところが多いですからね。
無料ですから、相手に作ってもらえばいいのでは?
もしくは、あなたが作ればいい。
共有するためのメールアドレスを複数作成すれば、そのときだけ相手に教えて使ってもらう。
仕事が終了したら、パスワードを変更すれば相手は使えなくなりますから。
メインのアドレスと、相手に見せるためのアドレスをいくつか用意する。
これでいいんじゃないの?

要領が足りなくなれば、有料で追加もできます。
100GB追加しても、月額たったの250円ですよ。
250円すら払いたくないというのなら、
1つの仕事が終れば、googleドライブから削除しておけばいいだけですけどね。

ユーザーID:0540549830
おくりん坊
パ好き
2018年11月6日 10:15

一定期間でファイルは自動削除されます。
私は用途に応じてDropbox、おくりん坊を使い分けています。

ユーザーID:4568568110
 


現在位置は
です