現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母の遺産を父が総取り

困った
2018年11月3日 23:27

実母が亡くなりました。
私は結婚して別世帯になっています。
父、兄、義姉が同居していました。

急死だったため、銀行口座や保険、株式など
父が管理している2つの口座以外は
証券等見つからず分かりません。

凍結された口座を開くには
法定相続人全員の戸籍や印鑑証明が必要ということで
足が不自由な父の代わりに父の書類と自分の書類を用意して
兄に渡していました。

母の口座を開く際、とある銀行から(A銀とします)
A銀にある父の口座にすべて移して、
それから財産分与の話し合いをすることを勧められました。

父がお金に異常に執着するため心配していましたが
結局、財産分与の話し合いもなく
父がA銀分の母の預金で
自分名義の定期預金を組んでしまいました。

法定相続人は父、兄、私の3人です。
どう動くのが正解だったのでしょうか。
今後どうすれば法定相続分を相続できますか?

他にはB銀の口座にいくらあるのかまだ分かりません。
株は証券会社に内容証明(?)をお願いしたそうです。
いくら持っているか、こちらも分かりません。
生命保険も分かっていません。

私の気持ちとしては、
株や生命保険、不動産などは放棄したいのですが
銀行口座にあるお金くらいは
法定相続分いただきたいと思っています。

ユーザーID:0784983687  


お気に入り登録数:332
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:41本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
法定相続分が欲しいなら
道知辺
2018年11月4日 10:01

弁護士を入れて、それなりの処置をすればいいだけ。

それより
トピ主さんはお母さんに対して
義務を果たしましたか?

権利ばかり主張するのは
人としての道から外れています。

ユーザーID:9213813079
総取り?
リース
2018年11月4日 10:15

色々法律で定められていますが、
実親のどちらかが亡くなった時は片方が引き継ぐことに私としては、
なんの問題もないです。
両親のお金ですし。
父はなくなりましたが、私を含め実子3人何の行動も起こしてないし、
自分の分をよこせとか思ったこともないです。
母がなくなったら、何かしら相続があるでしょうが。

ユーザーID:5988543616
お母さんの財産形成に貢献したのは誰?
セイウチ
2018年11月4日 10:38

確かに民法上の法定相続人は配偶者と子どもですが、
お母さんの財産形成に貢献したのは誰か、というと
子どもはほとんど貢献していないのでは?

子どもにお金がかかって財産が減ったことはあっても、
子どものおかげで財産が増えることはほぼないですから。
(子どもが相応の年齢で親に仕送りなどしていれば別)

財産形成に貢献した人が生きている間は、
まずその人が相続すべきだと考えると、
トピのような状況は特におかしい事だとは思いません。

法律上の規定は、余りに非常識なこと(例えば財産形成に
全く貢献していないのに全額寄越せなど)を言い出す人がいた場合に、
それに対抗できる根拠とするためのものだと思っています。

財産形成に貢献した人が全て亡くなってしまった場合には、
そうでない人に財産が回ってくる場合もありますよ。
例えば、先祖伝来の土地なんかがそうですね。

ユーザーID:3151721497
別に良いじゃないですか、、、
えーっ!
2018年11月4日 10:43

そんなにガツガツしなくても、本来の順番から言えば、トピ様より前にお父上が逝かれるわけです。その時、兄弟で分ければ良いでしょう?

母親の財産は、長年連れ添った父親が先ず、受け取る。そうすれば、子供に迷惑をかけずに老後も過ごせるし、母親の資産は、やはり先ずは夫婦のものと考えて良いのではないですか?

そこで、まだ若い子供のがいやのやいのとお金を催促するって、何か、信じられません。

ユーザーID:4440516297
安易に捺印しない
リタイヤ世代
2018年11月4日 11:37

>母の口座を開く際、とある銀行から(A銀とします)A銀にある父の口座にすべて移して、それから財産分与の話し合いをすることを勧められました。

 銀行としては、死亡者の口座を処理できるので勧めると思いますが、これが困ったさんには良くなかったように思います。これに従う必要はなかったと思います。
 
 今回手続きには、A銀お母様口座預金についての「遺産分割協議書」に困ったさんは捺印したと思います。その結果、お父様口座にお母様の貯金が移されたと思います。お父様の口座にお金が移ってしまえば、それを強制的に取り戻すには最悪民事裁判が必要で大事です。


 まだ、B銀口座、証券口座、不動産も有るようですね。もしそうなら、お母様の全財産の相続分割についての合意が出来るまで、個別の財産についての「遺産分割協議書」への捺印を拒否してはどうでしょうか。

 その間はだれもそれら財産を自由に出来ません。その結果、お父様も相続人全員とお母様の遺産分割の話し合いをせざるを得ないと思います。

ユーザーID:5230293667
チャンスは残されていますが・・・放棄をすすめます。
さやか
2018年11月4日 12:37

父がお金に異常に執着するタイプであれば、母の預金を父の口座に一旦移してから財産分与の話し合いをする?なんていうのは、失敗でしたね。 そもそもどんなときも銀行のアドバイスなどをそのまま鵜呑みにすべきでないし、常にベストの方法を自分の頭で考えた方がよいですよ。

どうしても、母の遺産を相続したいのであれば、株、生命保険、不動産・・・などを放棄するではなく、遺産分割協議書をつくるときに、A銀の父の口座に入った金額をも考慮して、それを確認してから判を押した方がよいです。

しかしながら・・・母の遺産は、母と父でつくりあげたものだし、父にはこれからの生活があります。ピ主さんも兄も、すべての遺産を放棄し父に相続してもらう、というわけにはいかないのでしょうか?

父はこれから高齢になるばかりだし、歳をとって頼りに出来るのは、お金を持っていることだけです。

ユーザーID:0341234102
相続は2つに1つ携帯からの書き込み
山猫
2018年11月4日 13:14

遺産の一部はほしいけど一部は要らない…となると難しいのでは無いでしょうか?
基本的にお父様が受け取りの生命保険の場合は
主様に受け取る権利は無く
だだし株や土地建物 現金や預金などは父様と主様 ご兄弟様の受け取りは遺留分として法的に確保されます
どうしても受け取りたいと思うなら
遺産相続の弁護士さんに相談するのが一番です

当時のお母さんの預金や何から何まで
弁護士さんから明らかにせよとお父様へ連絡が行くと思います
ただ一部はほしいけど一部は要らないとなる場合は
亡くなったお母さんの遺言がない場合は難しいと思いますョ
そして弁護士さんを通した場合
弁護費用もかかりますので そこはお忘れなきに

ユーザーID:0873086533
一次相続は放棄
ネコ
2018年11月4日 14:29

一次相続ですよね。

夫婦で築いた財産です。
トピ主さんがよっぽど生活に困っているのでなければ、放棄して、100%お父さまが相続すればいいと思います。

法律では子どもも配分を受ける権利がありますが、二次相続の時に貰うことにしたらいかがですか

ユーザーID:7490462623
老後資金
aoi
2018年11月4日 14:31

それはお父さんがこれからの余生を生き抜くために必要な資金なのではないでしょうか。

我が家は現在主人が定年退職し、年金生活に入っています。
預貯金の類はどちらが残っても困らないように均等に名義を分けており、もし主人が亡くなって子供に分配していたら立ち行かなくなります。
私達夫婦が老後のために一所懸命節約して貯めた資金なのですから、片方が亡くなった時点で取り上げるような事を子供たちに言われたらつらいです。
いつまで長生きするかわかりませんし、もし言い出したら老後の面倒を見てもらうしかありません。

本当の遺産相続はご両親のどちらも亡くなってからお兄さんとなさったらいいじゃないですか。
父が総取りって…損得しかないような、なんとも情の薄い娘さんだと感じました。
もしかしてお父さんが嫌いなのかもしれませんが、どうかまだ生きている老親のお金を取り上げないでください。

ユーザーID:8268037427
遺産分割協議書はどうした?
黒豆
2018年11月4日 14:33

 結論から申せば、調停、それが不調和に陥れば裁判という段取りです。弁護士に相談です。

 さて、凍結された銀行口座の手続の際、必ず遺産分割協議書が必要にります。遺産分割協議書に判子が揃っていて、相続者全員が納得している事を銀行が了解した上で、手続きが進むのです。「銀行側が先走りやがった!」というトラブルを防ぐためです。

 遺産分割協議書を、銀行側が納得するほどの精度をもって自作するのは、かなり素人にはハードルが高いと思います。我が家の場合は税理士さんにお願いしました。銀行では副支店長が対応し、同じ支店内の父の口座にまずは一括して移すという対応でした(手数料の心配をしていただいての事です)。でも、お願いすれば、他行の支店に分割した金額を送金してもらう事も可能でした。うちの場合は、父が「きちんとやる」方にこだわりましたので、トラブルは起こりませんでした。

 今回、大きな問題点は、どういった内容の遺産分割協議書に「捺印」した事になっているのか、トピ主本人がご存知ない事です。印鑑証明を渡しただけではなく、ひょっとして印鑑も丸ごとお兄様に預けてしまったのでしょうか。

 遺産分割協議書という書類自体の公正さから争う事になると思います。「錯誤により」という事情が考慮されうるかどうかが、ポイントでしょうか。

 さて、そう遠く無い将来に、お父様が被相続人になる時が来ます。その時にお兄様ともめないようにする方が、総合的に見て得策である場合もあるかと思います。今回、丸ごとお父様が遺産を総取りして、お兄様とトピ主が同じ条件であるならば、殊更に争う事が得策かどうかです。相続税が発生しているかしていないかが不明ですが、お父様の資産状況によっては将来の相続税対策って可能性もゼロではありません。お母さまの遺言でお父様総取りの可能性だってありますけど…。

 まずは遺産分割協議書を確認です。

ユーザーID:5185964303
順当に行けば携帯からの書き込み
ゆな
2018年11月4日 16:01

お父さんが亡くなれば、兄弟で分ける事になるのだから、その時を待てばよいと思います。

お父さん、老後に不安があるのでは?

ユーザーID:5244256533
親のお金だから携帯からの書き込み
まま
2018年11月4日 16:40

そんな事よりも
自分たちの生活をきちんとする事。

ユーザーID:7269417552
レスします
大槻さん
2018年11月4日 17:16

親が亡くなった場合って、子供は遺産を相続するものなのですか?

もちろん法的には権利がある事は理解しています。
私は父親が亡くなった時、相続放棄しました。
私がその資産形成に何も役割を果たしてないから、です。
また、母親の生活費を奪うような気がしたからです。
ま、金額がしれていましたけど。

トピ主さんの家はさぞかし資産がありそうなので、また話は違うのでしょうね。

>父がお金に異常に執着するため心配していましたが
私にはトピ主さんもかなりお金に執着しているように見えますが、違うのですか?

兄との差をつけられないようにとの事ならそれはよく理解出来ますけどね。

ユーザーID:1726754892
貸金庫
まめちゃん
2018年11月4日 18:18

証券等がないとか。貸金庫にあるのでは?私の叔母は証券等は金融機関の貸金庫に預けていました。叔母は急死し、証券等の置場所が分からず、叔父は困っていましたが、叔母の職場の金融機関の貸金庫に預けてあることが分かり、手続きができたそうです。

ユーザーID:6704162020
それでいいと思いますが
ちらむん
2018年11月4日 19:02

夫婦の一方が亡くなった際にその配偶者に全て遺産分割することはよくあると思いますよ。

父も義父も亡くなりましたがどちらも母、義母に全て分割でした。

夫婦で築いた財産なんだからトピ主や兄上が生活に困っているのでなければそれでいいと思います。

父上のようにお金に執着する人って結構お金残す人も多いので、父上がお亡くなりになった時に兄妹で折半相続すればいいじゃないですか。

ユーザーID:4353582663
レスします
40代母親娘2人あり
2018年11月4日 21:31

確かにお父様のやり方に理不尽さを感じますが、これは、ちゃんと専門家に相談したほうがいいと思います。

ここで素人判断しても前に進まないと思いますよ。

ユーザーID:0818586525
お兄さんが独り占めしたわけではないなら
maddie
2018年11月4日 22:28

お兄さんが独り占めではなく、お父さんが独り占めならば許してあげられませんか?
もちろん、お父さんが今後再婚する可能性がゼロに近い前提での話ですが。

我が家は、親子でこう決めました。
先に父がなくなったら、母が全額相続。
先に母がなくなったら、父が全額相続。
子供である私は2人兄弟ですが、私たちが相続するのは両親2人とも亡くなった後です。

相続税を安く抑えるために、税務上は残った親と私達子供2人で相続しますが、実際には残った片親の生活費や医療費に全額使ってもらう予定です。
最終的に全額使い切ってしまったとしても、それらは両親が築いてきた財産なので子供の私達が口出しするつもりはありません。
両親の遺産をあてにせずに自分の稼ぎで生活できるよう心がけておりますので全く問題かと。

ユーザーID:0143542698
子供は相続放棄が一般的なのでは?
匿名
2018年11月4日 23:25

子供たち間で相続問題になるのは両親が亡くなったときが一般的なのでは?

ユーザーID:2278860149
お父さんが全額を相続すればよいと思う
秋子
2018年11月4日 23:39

無駄使いが嫌いだった母が亡くなったとき 
そこそこの額の貯金が残っていたそうで
父が全額相続しそれが当たり前だと思ってました

私たち夫婦のどちらかが先に亡くなった場合
息子の奥さんがトピ主さんみたいな考えだったら

法定相続分を欲しいと息子をせっつくかもしれない
息子自身の考えもそうかもしれないと
嫌な気持になりました

夫婦二人とも亡くなったら 全部息子のものになるのだから
がめついことは言ってほしくないです

トピ主さんもお金に困ってないなら
法定相続分はいただきたいなんて言わないほうが良いですよ

ユーザーID:1687490295
あなたにビックリ驚きです。
殿様のお上さん
2018年11月5日 3:07

私の旦那が亡くなった場合に
私の3人娘達は相続の権利を主張しないで欲しいです。
私も旦那もその意を書いてお互いサインをしてあります。

あなたの旦那さんが亡くなったらあなたは子供と半分する
覚悟がありますか?

子供たちは両親2人とも
亡くなったら当然相続できるので
両親の1人が亡くなった時には
相続権利を控えてもらいたいです。

親はいつでも親で
経済的に子供よりも
豊かであってほしいです。
貧乏になり子供に経済的には絶対に頼りたくはないです。

子供がお金に困っていたら
いつでも援助できる立場にいたいです。

ユーザーID:3853442184
 
現在位置は
です