現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

こんな自分が 携帯からの書き込み

ぺぺ
2018年11月3日 23:51

私は19歳の学生です。ずっとスポーツをしてきてその中でも体重も重要視されているものでした。
一時は減量に成功することが出来たのですがその減量中に食べ物を我慢していた反動が来てしまい、一気に体重が増えたのですが食べるのがやめられなくなってしまいました。

食べている時は幸せと感じることもあります。しかし、食べ終わった後の袋のゴミや自分をみると罪悪感しかなく、すぐにトイレでもどしてしまいます。
こんな自分は本当に嫌で学校にも行きたくないです。鏡に写る自分を見て痩せたいとしか思わないです。

それなのに痩せようと決心しても気づけば食べてしまい、これも吐けば大丈夫という考えに変わってしまいます。本当は他の女子みたいに痩せて普通の生活がしたいです。
克服するにはどうしたらよいのでしょうか?

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
過食症になっているのだと思いますよ
れいれいまま
2018年11月4日 10:28

それは出来れば、すぐにでも御家族に相談されて、心療内科といった
医療機関で受診されることをおススメ致します。

単に精神的に弱くて、食べてしまうのではなく、体重管理をしていたことの
ストレスから精神的な部分に些か支障が出ている状態だと認識された
方が良いと思います。

早めに医療的な治療を施した方が良いかと思いますよ。
カウンセリングを受けるだけでも、かなり精神的に楽になると思いますし
まずは現在の体重が一般的には肥満に当たるのか、もしくは極々標準の
範疇にあるものなのか?そういったことも含めて、カウンセラーに相談されて
みて下さい。

医師と一緒に頑張る
ピー
2018年11月5日 6:28

嘔吐するってものすごく身体にダメージを与えています。
特にあなたの場合、本来、身体が受け入れようとしているものを無理に吐きだすわけなので。
「吐けば大丈夫」、いいえ、ちっとも大丈夫じゃないんですよ。

必要以上に食べてしまうのが駄目なんですから、心療内科に行って先生に相談してみたら。
心の病です。
それを脳が常習と捉えてしまうと、やめたくてもやめられなくなる。辛いですよ。

健康的な女の子を見て「カッコいいな」と思える感性を取り戻して下さい。
しっかり食べてしっかり運動してメリハリのある身体をしている女性、素敵ですよね。
体重を管理するスポーツはもうやっていないわけです。過去のことですから良い意味で忘れること。

好きなものを食べてもいい。食べ過ぎが駄目なだけ。
その「過ぎ」を抑えられるよう、治療してもらって下さい。
早ければ早いほどいいですよ。
専門家と二人三脚で頑張って。

素人ですが…携帯からの書き込み
ペリドット
2018年11月5日 18:25

内容を読ませて頂きましたが、摂食障害では無いでしょうか?食べては吐くを繰り返されたり辛いと思います。一度、心療内科に行かれてみては如何でしょうか?早く快癒される事を祈っております。

摂食障害の専門家ではありませんが
めたも
2018年11月5日 23:10

ぺぺさん、いま、食事の量は普通ですか?

吐く行為がエスカレートすると、
吐き気を誘うために異様な量を食べるようになります。
コツを覚えてしまうと、苦しまずに短時間で吐き出せるようになります。

「過食嘔吐」です。心の病です。

「食べてはいけない!」という強い思いが、
かえって、食べるという行為に対する強い執着心を生み出します。

「痩せなければならない」「吐いてはいけない」という思いがストレスになるため、
その反動で、強い食欲を誘います。
食べている間だけは、幸せを感じることができるからです。

この悪循環は、ぺぺさんの心をむしばんでゆきます。

まず「食べてはいけない」「痩せなきゃいけない」という思い込みを
やめてください。
体重を落とすなら、食事制限というラクな方法に逃げないでください。
食事内容の見直しや筋トレなど、健康的な方法があります。調べましょう。
実行するには、本気が必要です。
本気で、「心身ともに健康になりたい!」という気持ち。

「吐いてはいけない」に関しては、少し、違います。
吐きたい衝動に負ける日があっても、かまいません。
でも、たまに我慢できた日は、めちゃくちゃ自分を褒めてください。
吐いてしまった日は、「しかたないよね」と優しく許してあげてください。
それを繰り返します。
場合によっては、何年もかかります。

そのスポーツをやめて、減量の必要がなくなると
食べることに対しても興味がうすれる可能性があります。

「他の女子みたいに痩せる」という価値観を手放して、
私はこの体型でいいや、と思えた時に、嘔吐はしなくなると思います。

現在位置は
です